日々雑感

→★るんとフィギュアスケート



00/03/31
一晩たって落ち着いた(笑)。

来年男子は1枠か2枠か、についてあちこち調べ、無事2枠確保、ということを確認してほっとする。
ニュースやnetでのインタビューなどを観て、ほんとにこの子は見据えているんだな、また強くなったな、って感じた。もう「この子」なんて言っちゃいけないね。

深夜、男子フリーと女子ショートの放送を観る。
ちょうど明日からクロスカントリーをしにいくというので、あにさまの会社の友だちふたりが泊まりに来ており、ちょびっとお酒を飲んでいたので、そのまま一緒に観ていただく。と、いうか、TVがその部屋にあるんだから仕方が無い(笑)。
普段フィギュアなどほとんど観ない人たちが、どんなふうに思うかな。

TVで観た話は、長くなるのでこちらに(^^;。

武史くんも岳斗くんも、お疲れさま。
そして美栄ちゃん、今日がフリー。のびのび、おもいっきり滑ってね! 日本から、美栄ちゃんにも大きな“念”!!



00/03/30
え、笑顔だよ〜、笑ってるよ〜!!!

本当に久しぶりの、Kiss & Cry での笑顔。武史くん、よかったね、納得いく滑りができたんだね。

そ、そして、フリー5位、総合10位!
10位内に入ったよ! そ、そこまでがんばったのね。

T 5.4 5.5 5.4 5.4 5.4 5.4 5.6 5.5 5.5
P 5.4 5.4 5.4 5.2 5.1 5.5 5.8 5.6 5.4

第2グループでこのスコア。
きっとよかったんだなと、思ってたけど。最後まで観ちゃったら、もう(うれし泣き)。

よかった、よかった、最後にすっきりした彼らしい笑顔が見れて。
ほんとうに、よかった・・・。

武史くん、お疲れさま! 来季に向かって、いいスタートが切れたね(^^)!
課題はいっぱいあるけれど、課題があるってことは、まだまだ伸びるってこと。今季のたくさんの悔しさをバネにして、またジャンプだ!

さ、さて、このまま朝のニュースか。。。(^^;;



00/03/29
今日は男子の試合のない日。
少しだけ落ち着いて、女子の予選の結果など時折チェック。

美栄ちゃん、大健闘だね! B組8位。
どうみたって、有力選手がB組にかたまってる厳しい中で。テクニカルでは5点台もいっぱいでてるよ。彼女より上位の選手よりいいくらい。あとはプレゼン。。。

(あまり言ってはいけないんだろうし、またスコアを単純比較するのも意味のないことぐらいはわかっているが。A組とB組の、獲得順位とスコアの差を考えると。。。えぇい、どうやって組分けしたんだろー!?)

※↑追記・組分けについて・前年度上位10名はAB半々に振り分けられる。知ってはいたんだけど。。。あまりに今年のバランスが悪かったので。。。毎年選手の力量って変わっていくし、仕方ないことなのよね。言い出したらキリが無い。。。うーん。。。※

この調子でショートもがんばってほしいな。
そして、武史くんも、この勢いをもらって明日ははじけてね(^^)!!

ニュースチェックをして、とぎれとぎれだけどインタビューの武史くんの言葉。

『あと3日、風邪のことは気にしないで・・・』
『皆さんからもらっている力をつかって頑張りたいと思います』(きゅ〜ん)。(予選後)
『あとはもう何も考えずに、自分のもっている力を出せればいいなと思い ます』(SP後)

SP後のは、鼻声なのか、涙声なのか。。。きりりとした表情で。見方によっては悲しそう? それとも見据えている感じ?
だけど「みなさんからもらっている力を」って。。。泣いてしまうじゃないの。もうう、ほんとに。
“念”通じたのかな。応援メッセージ、届いたのかな。

でも何より、武史くん、貴方自身のがんばり、心だよ。
わたしは、がんばってね、って言うしかできないけど。これは祈り。

明日は元気になってるかな。
ファイトだよ、武ちゃん。まだまだ先は長いんだからねっ(^^)。



00/03/28
男子ショートの日。
武史くん、鼻で息をするのも苦しいとニュースで言われていた。
「風邪をいいわけにはしたくない」とも言っていたらしい(なんて勝ち気な・・・らしくて好きだけど^^)。
たしかに、競技に出ている以上、体調のせいにはできない。

朝3時半くらいに起き出して、ユーロの on line TV を観る。
だからこれは、厳密には29日の話ですねー(^^;。
第4グループ、22番滑走。

例によってパラパラ映像。
quad の構えのあと、起き上がってるような映像が。。。
ん〜、辛いのかな、がんばって! ひたすら祈りながら観る。

E 4.7 4.4 4.3 4.7 4.6 4.4 4.8 4.5 4.6
P 5.3 5.3 5.3 5.3 4.7 5.3 5.6 5.5 5.1

静止画像ではよくわかんなかったけど。
これはミスひとつじゃない。。。

ひたすら体調が心配。
中一日休んで(休むわけにはいかないんだろうけど)、フリーは納得いく演技をしてくれますように。



00/03/27
はじまった、はじまった、Worldが!!
我ながら大騒ぎの一日(^^;。

とにかくまず滑走順が出ない、出ない。
うずうずしてあちこち彷徨ってしまった。30分前くらいに、ようやく出た。
A組第3グループ、16番滑走。

A組予選の模様は、ユーロの on line TV で放送があったので、夜中までちょこちょこ覗き続ける。
武史くんのときには、もう画像を観ながらひたすら祈ってた。
コマ落とし映像がもどかしい。でも、翌日のニュースや新聞まで待たなきゃならなかった時代から比べると、有り難い、有り難い。

記録としては

T 5.6 5.1 5.6 5.1 5.4 5.4 5.3
P 5.5 5.7 5.8 5.3 5.5 5.6 5.2
  5  4  3  6  3  3  5

ちょっと割れたかな。
A組5位スタート。

教えてもらったニュースの範囲では、コンビネーションは成功、4回転は1回転に。ルッツも2回転だったらしい。
風邪ひいて体調が悪いということで、う〜ん、そちらも心配ではあるのだけれど。
薬飲むわけにいかないしね。。。スポーツ選手は本当にツライことがあると思う。
でも、それを乗り越えて勝ち取った喜びは、とってもとっても大きいんだろうな。

よおっし、明日もしっかり応援するぞ!
しかし、連日明け方の4時、5時・・・いつ寝れるのだ? まぁ〜、年に一度のコトだもの。負けるな武ちゃん、がんばって! 2年後に向かって。



00/03/26
以前、よく行っていた屋台(今はもう無い)で、よく顔を合わせていたおなじみさんが、焼き鳥のお店を出したというので、お祝いがてら顔を出す。
「あっ! いらっしゃい!」照れくさそうに言うその人は、真っ白な厨房着がけっこうよく似合ってる。
越後の地酒(^^)。

カウンターが7席、二人座れる小さいテーブルがふたつ。
奥様とふたりで切り回すには、ちょうどよい広さかもしれない。
各種焼き鳥と、少々の一品料理。こんな過不足の無さがわたしは好きだ。
卸しの仕事をされていただけあって、いい鳥を出してくれる。美味しい(^^)。

あにさまが泊まりのときなんかは、一人で来るわ〜と、御挨拶して帰る。
駅からほど近い商店街のちょっとはじっこ。家賃と一日の売り上げと、わかんないけどどれくらいなら楽しく維持していかれるのだろう。
ここにもひとつの小さな夢。時折通ってわたしもすこぉし、夢のおすそわけを戴こう。



00/03/25
池袋のサンシャインで、アウトドアフェアをやっているというので行って来た。
いわゆるコンベンションというか展示会。各ブースがずらっと並んでいて、パンフレットを配ったりしている。アンケートに答えると、プレゼントとか。観光地からの出展が多い。以前行った草津温泉からも来ていた。

アウトドアでのトイレ問題、というブース。確かにコレは問題で・・・大震災のときに開発された、公害の少ない簡易トイレ、とか。じっと展示を見てたら、携帯用のミニトイレ、というのをもらった。「車の中でも使えますよ」わたしにはとってもありがたい・・・(^^;。

アウトドア用品販売フロアもあって、テントに入ってみたりして遊ぶ。めちゃひろ〜いのがあったが、建てるの大変そう。。。

別会場でカヌーショー同時開催とのことで行ってみると、去年何度かお世話になった、ログハウスからも出展してた。シー・カヤックのスクール。

一緒に行った友だちの一人が、筋金入りの沖縄好きで、沖縄からのブースでおじちゃんとずっと話してる。いつも泊めてもらう民宿に、そのおじちゃんが先週行って来たんだって。東京の真ん中で、石垣島ローカルの話が盛り上がる。

挙げ句、泡盛を2種試飲させていただいて。ひとつは「サミット記念瓶」。あ、沖縄サミットがすぐだ。黒糖のかけらをかじりながら。
住み込みでスタッフ募集、2〜3年間、沖縄に住んでみませんか、という話に、友だちは相当魅かれていた・・・月曜日に辞表出してたらどうしよう(^^;。その時はみんなで遊びに行かなきゃ(笑)。

野外料理実演及び試食会、というのもあったのだが、時間が合わずにあきらめる(残念)。サッポログランドビアの試飲缶というのを配っていた。あにさんは3度ほど往復していた(((((^_^;;。

まだこの日はいっぱいいっぱいあったのだけど・・・割愛。
最後は新宿で、皆で「辛い焼肉」を食べて、解散。七輪が欲しくなった・・・。



00/03/24
観戦記のラスト、エキシビション編をUP。
World 直前、ギリギリで間にあったよ〜。
とりあえず、ひと休み。



00/03/23
Happy Birthday, Takeshi !!
生日快楽・しょんりーくぁいるー!

武史くん、お誕生日おめでとう〜(^^)。
去年は、World真っ最中だったね。今年は、ひとつ大人になって迎えるWorld。。。
「自分にできるだけ大きなプレゼント」あげることができますように!!

きっともうニースに入っているんだろうな。
どきどきどきどき。
あっ、応援メッセージ書かかなきゃ!



00/03/22
いつもの酒屋さんの前を通ると、「おもしろいものがありますよぉ〜♪」と、お兄ちゃんに呼び止められた。
なになに? と近寄っていったら、なんと「綿の花」。わたの、はな。

本当にほわほわふわふわ。綿の花。田舎のおじいさんが、東京にはないだろう、と持って来てくれたとか。
初めて見た・・・。木の枝からほわんと伸びて、わたが萼にくるまれて。

「これから脂肪分を抜くと、脱脂綿になるそうですよ」
世界史だったか地理だったか、“綿花のプランテーション”という言葉を思い出した。
綿を摘む、というイメージがどうにもわかなかったのだけど、一目見てわかった。百聞は一見にしかず。まさに。。。

ほっと一息の一日。
エキシビションのビデオでも観て休もう。。。

エキシビションといえば、4月15日に、新横浜でもあります。
スケート連盟70周年記念とか。
おくればせながら、案内ページなどつくってみたので、興味の有る方は御覧下さい。

スピードの選手は、どんな風に滑るんだろ。
普通にレースをやるには狭すぎるはずで(^^;。。。うーん。



00/03/20
ひたすら寝続けたあにさんの調子もやや戻り、無事に帰ってこれました。
わたしまだ本免とれてないんだもの〜(2ヵ月サボりたおしたツケが^^;)、このままひどくなったらどうしよう、と思った。。。はぁ〜。

せっかく遠出なので、何かは食べよう、と本を探して。うどんなら消化もいいし、身体にもわるくないよね、と「湯もりうどん」というのを食べました。

お店は昔ながらの日本家屋で、玄関で靴をぬいでずっと廊下を歩く。広い畳の部屋にテーブルとざぶとん。すみっこに囲炉裏。
しかしこの囲炉裏、保護色になってて気付きにくいけど、薪の中心にガスバーナーがおいてあった。たぶんプロパンの火力の強いやつだわ。ってことは、ここで火を焚くこともあるのか。

ゆで汁をはったどんぶりにうどんが入ってて、青菜とおかかがのっている。
これに醤油や七味や、唐辛子を練ったものなどで、自分で味をつけて食べる。50円足すと卵入り(入れてもらったよ^^)。
シンプルだけど、ちょっと驚きの美味しさ。ただのゆで汁なのに・・・なんでこんなに美味しいんだろ。不思議。

早めに戻って、あとはまた観戦記をひたすら書く。あにさんはひたすら寝る。
真夜中、とりあえずUP。エキシビションはまた後で。。。はぁ〜、テンションが。何でだか体力使うよぉ(笑)。



00/03/19
朝から富士急ハイランドへ。ここの屋外リンクがとっても気持ちが良いので、滑りに行きたい〜と思っていたのが、ギリギリで実現。スケートができるのは明日まで。天気も良くって、言うことなし!

の、はずだったのにぃ〜(;_;)。
どうも、着いてからあにさまの具合が良くない。日頃の疲れが出たのか、ちょっと熱があるようだ。せ、せっかく来たのに・・・引き返せば良かったのかもしれないけど、そういう発想が無かったよね。朝はまだ元気だったし。

ほんとは夕方、温泉旅館に移動するつもりだったのだけど、隣接するホテルに変更。とにかく寝てる、寝れば治る、と言うのでそのまま休んでもらって。わたしは・・・。

ひとりで滑ってたさぁ〜、ひたすらぐるぐる(T_T)。ひとりの遊園地を満喫したよ。うえ〜ん。♪ひとりぼっちはつまらない〜(笑)

雪と氷はやっぱり違う。おっかしいなぁ〜、体重移動の感覚ははわかってるのに、片足で長く支えていられない。一本のブレードの上に立つ、というのは難しいわ。これはやっぱり・・・筋力の衰え・・・くぁ〜、こんなところで気付かされるとは(--;。
ほんっとに脚力が必要なんだなぁ、と再認識。スケーターの皆さんって、凄い。
鍛えなくっちゃ、このままでは悔しい〜! よお〜し、また行くぞ! っと。



00/03/16
どうにも進まなかった4CC観戦記(というよりひとりごと)をげしげし書く。
いい加減公開しないと、World後にずれ込んだら洒落にもならない(^^;。

なんとか、初日分だけUP
例によって赤面ものの落書きですが、お暇でしたら読んでってくださいまし。
「わたし個人の」思い書きなんで、偏ってても怒らないように(笑)。



00/03/15
このところ、ちらほらと袴姿の女の子を見るようになって。
ああ〜、卒業式シーズンなんだなぁ〜。
やっぱり袴は人気なのかしら。オーソドックスな“矢がすり”の柄は激減してて、見かけるとかえって新鮮。

このページを見に来てくれてる人たちの中にも、卒業って人、いるでしょ? 新しい出発、これからますます頑張って!!

◯年前、人と同じ格好が嫌だった天の邪鬼るんは、パンツスーツでの卒業式。
明菜ちゃん風の着物アレンジの子がいた。クラスメイトには若奥様風の訪問着といういでたちの子もおり、振り袖や袴に混じって目をひいていた。帯結びもお太鼓で。
男の子で紋付袴、という子もいたんだよなあ。。。一番目立ってたりして(今思うと微笑ましい^^)。

今だと、チャイニーズドレスなんてのも珍しくないかも。中国服好きのるんとしては、ちょっとそのへんが残念だぁ。何枚か持ってるんだけど、結婚式くらいしか着る機会がない。派手な刺繍じゃなくて、シックで落ち着いててなかなかに素敵なんだが(服の話だよん^^;)。

謝恩会にも出ず、ゼミの教授と仲間たちと、そのまま飲みにくり出して。みんなお酒好きだった(^^;。
今頃、どうしてるんだろなあ〜。
まだつきあいのある人もいれば、音信不通の人もいて。願わくば、皆が幸せでありますように。

数年前、教授の訃報を聞いた。ふと、思い出した。
先生、天国でもおいしいお酒飲んでますか?



00/03/13
ようやっと、World Junior の結果を自分で見にいって。
あららぁ〜。。。

総司くんが8位、友加里ちゃんが7位。
ん〜、もちょっと上に行くかなっとも期待してたんだけど。
でも、頑張ったね。
それぞれ、これからにつながっていく大会であったなら、今はそれで嬉しい。
で、つい思っちゃうんだよね、次は武史くんだよぉって。
ファンは我侭で、でも、純粋に。ぶるぶるっ!!



00/03/12
数日前に目の下が腫れてしまって。。。
眼科に行ったら、アレルギー性の結膜炎だとか。

ええ〜、わたしアトピーも花粉症ももってないのに〜(T_T)。
ちょっと部屋の中は雑然としてるけどさ<ほこりのせいか(^^;?
パソコンの画面を見過ぎると・・・とか。ないか。ないね。

早くなおってくれないと、Worldはすぐそこなんだからぁ。



00/03/08
今日、泣きそうに嬉しいことがあった。と、いうか、ほんとに泣いてしまった。。。真昼のオフィスで。

一ヵ月程前、掲示板のほうに紹介していただいた、ある方の武史くんへのメッセージ。心がほんわかとあったまって、たまんなくなって、どうしても伝えなきゃ! って思って、そのときわたしのできることを考えて。。。

行動することって、ほんとに、大切なことだと、改めて思った。

海の向こうの貴女、本当にありがとう。ありがとうございます。
これからも、武史くんを見守っていてあげてください。

わたしもこれから、もっともっと頑張らないと、だね。ほんとに。



00/03/05
本日、わたしが靴、あにさまが120センチ程のカービングで、それでセット借りということにしてもらった。
もう彼は90センチの板では物足りないらしい。。。かといって長いスキーに戻る気もさらさら無く。

結果、そのままあにさまのファンスキーをお下がりにもらうことが正式決定。これが細身でなかなかかっこいいのよ。表面はがりがりに削れてたりするけど(^^;。使い込んだってことで。。。
彼は120センチがお気に召したらしく、今度はそれを買うと言っている。まぁ・・・そしたらわたしは自分の靴を買おうかしら。。。なんてねー、でも、この回数で来年も行くとすると、レンタルは確かにもったいないかも。

総勢8名、同行者にはボーダーさんもいるので、混在のスキー場。
でも以前のようにすごく恐かったり毛嫌いしたり、ってのはなくなった。。。まがりなりにも、制御できるようになったから?
けっこうな斜面も降りてこられるようになった(“スキー”になってたかは別^^;)。っていうか、これってほんとにスケートに近いよ。

気分は清水宏保! で、ぴゅーんって駆け抜けたり(あくまで気分は、だからね)、気分は本田武史!(をぃ)でくるりと回って・・・これは見事に失敗した(^^;;。

調子に乗って、、次はスケートリンクに行こう! とあにさまを説得。
今まで氷の上では立ち往生しかなかったわたくし、さぁあて、どうなりますかね〜(あまり期待はしないように・・・って、誰もしないってば/爆)。



00/03/04
湯沢は午後からぽつぽつ雨。

あったかい。もう春がそこまで来ているのかも。。。と言ってて安心できないのが新潟の冬だけど。

夜になってわかった、今日明日は、湯沢の雪まつり。なんてタイミング。
花火があがり夜店が出て、ゲレンデを松明をもった人が降りてくる。
子供の頃に同じ光景を観た。雪でつくったステージがあった。
振る舞い酒があったのか、空の一斗樽(残念^^;)。

しかし「ミス駒子コンテスト」なんてのは、以前はなかったと思うぞ(笑)。



00/03/03
今日は桃の節句。

大阪で泊めてもらった義兄さんのおうちには、お雛さまが飾ってあったなぁ。
幼稚園に通ってる姪っ子ちゃん、着くなり可愛いハート形のお手紙をくれた。
雑誌の付録かな?“Valentine Secret Card”と書いてある。うっふっふ、バレンタイン・カードをおばちゃんにくれるのね♪(彼女には◯◯ちゃん、と呼ばれていて、これまたちょっとおねぇさんのお友達、くらいの感覚なんだろな^^;)

中を見ると、「いっしょにあそぼうね」なんて書いてある。か、かわいい。。。
ごめんよぉ、今回はあんまり遊んであげられないの。。。っていうか、結局ほとんどおつき合いしてあげられなかった。
土曜日は着いたらすぐさま会場へ行き、オフ会に出て帰って来たときにはもう眠っていた。翌朝、一緒に朝御飯は食べられたけど、またすぐリンクに行ってしまって、帰りは直で新大阪駅へ。

あとで聞いたら、「◯◯ちゃん遅いね」「◯◯ちゃんは?」と、ことあるたびに言っていたらしい。。。
うう、ごめんね。今回はおねえちゃんの大切なひとの大事な試合だったのよ<をぃをぃヾ(^^;。
こんど東京に遊びに来てね。一緒にディズニーランド行こうね。

さて。明日明後日は、また雪の中へ。今度こそ、今季はこれで最後よ(^^;。
そして、3週間後には、もうWorld!! うああ、また寝不足になりそう。。。



00/03/02
やっと、男子SP〜のビデオを観る。関東で土日放映されたもの。

あぁ、直樹くんのボレロだぁ、3半残念、でも美しいねぇ。

それにしても、スコアが出た直後、Kiss & Cry 脇でのいきなりのインタビューは。。。(--;
仕方ないのかも知れない、でも選手にはえらいしんどいことではないのかな。
八木沼ちゃんも、選手だったんだから、気持ちがわからないはずはないとは思うのだけれど。でもそこはお仕事。。。
う〜ん、TV放送って、むつかしいね。



2000/03/01
なんとか録画を観ようとしているのだけど、うえん、ぜんぜん観る時間がない・・・。

エキシビ枠のだけは、意地で観た!
逆にそれでまた他に気がまわらない。。。(^^;

武史くんは言うに及ばず、そう、恩田美栄ちゃんのフリーを繰り返して観てしまうの。。
この音楽が頭からはなれません。

World、“自分”を、“自分らしさ”を、忘れずに思いきり滑って来てほしい!

こころから、切に切にそう思ってる。


バックナンバー
2000年01月02月
1999年12月