−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート


10/31
スケートアメリカ、ティムくんがヤグくんに勝った。
標高に皆苦しんでる中、コンビネーションを含めて2種類、3度の4回転を決めたらしい(はひ〜)。。。

結局岳斗くんは9位だったとのこと。
現場レポを読むと、彼も4回転に何度もチャレンジしていたようだ。
3アクセルは〜?? やらなかったようだけど(トライしてダブルだったのかしら)。いいのかなぁ。。。ん〜、このままだとキツイ気がする。と、勝手なことを言ってみる。ごめん。だってやっぱりちょっと心配なんだもの。

まずは、お疲れ様でした。


10/30
カナダへご出発の御仁を東京駅にてお見送りする。
胃が痛いぃぃ。。。

しかしわたしの胃なんてなんぼのもんで。
とにかく始まるのだ。
長くて短い、短くて長いシーズンが。

自分にできることは、ほんとに限られているから。
せめてそれを精一杯、やろうと思う。

たまんないよ、ほんとに。

でも、それができるのが、幸せだと思う。


10/29
昨日、今日と、全日本ノービス選手権大会に行ってまいりました。
場所は新松戸のアイスリンク。

とにもかくにも「さ〜む〜か〜ぁっ〜たぁ〜〜〜!!!」
詳細は、また後ほど。
楽しかったです(^^)。


10/27
今日、電車の中で聞こえてきた話。20代前半であろう若者数名。
何かそれまで話をしていて、唐突に

「小錦って、でけえなあ」
「小錦は・・・でかいだろう」
「なまコニ見たことあんだけどさー、うちのいんちょが可愛くなんだよ、半分半分」(『いいんちょう』なのか『いんちょう』なのか?)
「なまこに見た」
「見た見た、なまこに」
「なまこに見てえよ、なまこに」
「でけえんだよ」
「いんちょが半分」

・・・・・・・・・・・・・・・。
何故だか笑いをこらえきれず、ひたすら下を向いて唇を噛んで堪えてました。
くくくくくくぅぅぅぅぅ。。。。くるしい。なまこに。。。

ツボに入った、てやつかね。
ぴくぴく。ぶるぶる。苦しかった(^_^;;。

そんだけなんだけど(爆)。


10/26
最近やたらと画面が落ちる。
何もしてないんだけどなぁ!??
ある特定のサイトにアクセスしようとすると、データ転送中に、落ちる。
それはもう、見事に落ちる。

う〜〜〜〜〜〜む。
そのページの何かと、相性が悪いのか?
該当サイトは複数あるから、そこで共通に使われてる“何か”にひっかかるんかなぁ。Java だか Flash だか他の何だかよくわからんが。
でも以前はそんな現象そうそうはなかったぞ。

同じ場所で落ちないときもある、というのが余計ややこしい。
いったい何が悪いんだーーー!!

わたしみたいなへっぽこユーザーには、計り知れないことが山程あるっす。
PC道は一日にしてならず。

しかし、そうも言ってられないのよね〜〜〜! っと。
今日もこつこつ、ぼちぼち。

はた。このサイトで落っこちる人、いないよね?
凝ったことは何一つしてないし(^^;。


10/25
ショッキングなニュースが舞い込む。
エルヴィスが怪我でスケートカナダを棄権!?
ラリックには出る予定のようだけど。。。

怪我のニュースはほんとに辛い。
如何に選手が、常に危険と隣り合わせにいるか。それをまざまざと思い知らされる。
頼むから、誰も怪我無くシーズンを過ごしてほしいと切に願うのだけれども、故障者が一人も出ないシーズンは、無い。

「どこかが痛いのはあたりまえ」。
それは、スポーツ選手の日常。だけど。だけど!

グランプリシリーズスタート直前の、とんでもない爆弾ニュースだった。
しかも、エルヴィスが。長野五輪のときも怪我していたよね。
もうあんな痛々しい姿は見たくない、と思っていたのに。
今はただ、早く怪我が治るようにと、願うしかできない。

そして、去年も故障に泣かされた武史。
どうか、どうか今季は元気で無事に。そう祈らずにはいられない。



重たい話の後に何なのですが。
旭川のNHK杯、諸事情により、少々チケットが手元に残ってしまいました。
もし、行ってくださるという方がいらしたら、るんまでご連絡をくださいませ。
日本での数少ない国際大会、なんとか、行きたい方には是非観てほしい。


10/23
雨雨雨。。。。。。
ひたすら降りしきる雨の中、オフィス側まで出かけておねえさんとランチ。
相変わらず・・・いろいろと雑務に囲まれているようである。
激務と言わず、雑務であろうと推測されるあたりがなんともはや(-_-;。

お互いエールを交換して別れ、大好きな韓国海苔を五缶も買い込んで、まっすぐそのまま帰宅。−−−できるはずもなく、本屋とCD屋の梯子。オフィスバッグを肩から下げ、片手にはビニール手提げの海苔ぶら下げて(かさばるんですわ、これが)。
う〜〜ん、ちぐはぐだ。ちぐはぐな格好だけどしょうがない(^^;。

結局一番の目的は達せられなかったが、気付いたらめどいん中国のカレンダーを買っていた。
“いかにも”って雰囲気の装丁とイラスト。どう考えても彼の有名なアラン・チャン氏のデザインじゃないか、っていう中国美人の絵が複数あるのだが、名前はどこにも書いてない。
だけど、しっかりPrinted in Hong Kong。勘違いかなぁ・・・。似たような感じって、あるっちゃあるしなぁ・・・。ま、いいや。気に入ったからいいのだ。

それはさておき、どこに飾ろう。
正方形のブック式、壁に掛けるには小さすぎるし重すぎる。

。。。やっぱ、そこしかないかな。棚上の壁に飾ってある、ちび旗袍の下。
来年一年間、仲良くしておくれ。(まだまだ時期が早いかな^^;)

※注・旗袍=ちーぱお。中国服、いわゆるチャイニーズドレス。我が家には身丈18センチ足らずのミニちーぱおが、何故かお手洗いにちんまり飾られているのです。今、その下には千代紙みたいな和柄の小さなカレンダーがこれまた鎮座ましましている。
洋画に出てくるようなインチキ日本、インチキ中国の内装コーナーをつくってみたいんだけどね〜。そうそうできるもんじゃないっす。雰囲気だけでも、ちまちまと(笑)。



10/22
運動不足、泳ぎに行く、プールはすいていた。
水が冷たい、体力がない、わぁどうしよう。

人の身体は実に簡単になまってくれる。
一定の水準を維持しつづけることのなんという難しさか。
つくづく、スポーツ選手は、凄い。いやスポーツといわず、第一線級の技術を持つ人は、すべて。

はたとわが身を振り返れば、唯一の特技と言えるかもしれないタイピングの速度と正確さが、どうもなまってきたような気がする。

げ。

体力どころの騒ぎではない。やばいやばい。
ご飯食べれるのは、これくらいしかないようなもんなんだから(いや、ってわけでもないとは思うんだがってーか思いたいと言うか^^;)。

いやしかしまじでうかうしてると、ほんとになまくらになっちゃうわ(笑)。
継続は力なり。努力あるのみ。
精進すべし(--)。


10/21
実に4カ月ぶりに髪を切る。

いつもお願いしているお兄ちゃんのカットは、切ってからしばらくすると味が出てくる。
それはもう面白いぐらいに。
大概、切ったそのときはよくても、だんだん崩れてくるものなのに、お兄ちゃんのカットは違うのだ。

およそ1カ月くらいもすると「違う髪形になってる」。
ほんとに。
なんていうか、後々のラインまでしっかり考えられたカット、とでもいうか。
2カ月過ぎるとさすがに伸びたかな、って感じになるけど。

これは、技術だ。すごい。

いつもあにさんと一緒にお世話になるのだけど、時間がかかってもその時間を苛立たせないお店の雰囲気も特筆もの。
特別ゴージャスとかカリスマなんとかとか、そんなんじゃ全然ないんだけどね。
ちょっとした心遣い、タイミングの良さ、そして接客の雰囲気。
近所の店では決して与えられないその「心地よさ」を求めて、時間かけてもわざわざ通ってしまうのだ。

けっこう大きいことだよね、これ。


10/20
ようやく期限ギリギリで重い腰を挙げ、区の健康診断に行った。
健康診断・・・いったい何年ぶりだろう!?

どういう訳か、ほんとに偶々なのだが、ここ数年働いてたところがことごとく健康診断とは無縁の職場であったので。なんでやってくんないんだよーとか思ってたけど、最初は。
この間までいたところ(今でも時たまお世話になるが)の American な社長など、社員の健康診断をオフィス単位でやる、なんて発想すらないかも(^^;。ん、自分の health check はやってるのか? 疑わしい。。。でなきゃあんな身体であんな不摂生は。。。ごにょごにょ。。。

とりあえず、とっさに怪しいところはないらしい。詳しい結果は後日また。
ちょっと気になるところもあるが、血液検査の結果が出てから話しましょう、ってことは別にそれほどやばいってわけじゃないんだろな。
ドキドキしちゃった。健康第一。
これから体力が要る季節になるんだから!


10/19
あにさんのお兄さんがまたまた出張で上京したので、有楽町で飲む。
妹さんカップルも一緒。
「今日できたて」という結婚パーティの案内状を渡された。
手作りの招待状、そうだ12月だったっけね。

学生時代、書道が達者で招待状の宛名書きをアルバイトにしていた子がいたけれど、そういう仕事はどんどん減っていくんだろうなー。
印刷の筆文字もとってもきれいだもの。
かく言うわたしも、年賀状など自分で宛名書きをしなくなって久しい。
おかげでどんどん字が下手になる(は〜)。

出欠のはがきをその場で書いて手渡そうかと言ったら「き、切手も貼ってあるし・・・(^^;」ごめん(笑)。もちろん本気じゃないよ〜。
しかしほんとに、N杯や全日本と重ならなくて良かった!
結婚式も競技会も、どっちも絶対その場でお祝いをしたいことだもん(N杯も全日本もお祝いだと決めてるなぁ^^;)。

そういえばN杯のエキシビションが、友達の結婚式と重なってたのは去年のこと。
全日本は結婚記念日と重なってたし。ついでにあにさんの誕生日も(笑)。

あれからもう1年近くなるんだなぁ。
お、そうすると、このサイトももうじき1周年。
時の経つのは、ほんとに早い。


10/18
渋谷のタワーレコードにて「Stars on Ice」のカレンダーを探すも、みつからず。
店員さんに聞くと、台帳までめくって調べてくれたが「今年はありませんね」というお答え。
念のため、タイトルは違うかもしれないけど、と広く探してもらったのだが、無いとのこと。
あれえぇ?? うーん。ま、いっか。仕方ない。

ところで、武史くんが出た「Octoberfest」、エントリーと結果を見ていたらジュニア女子のグループ2に、日本人の名前を発見した。
Miyoko OHTAKE、こちらもSP・FSトップで1位。
ジュニアの子、ってことは、たぶん今まで観たことないだろうなぁ。。。
今度気をつけておこうっと。


10/17
1週間ほど前からソルトレイク・オリンピックのチケット申し込みが始まったが。。。
なんてこったーーー!!!(怒)

フィギュアは他競技とのパッケージ(早い話が抱き合わせ)がほとんど。バラで買えるのは一番安い席(つまりめちゃ見辛い席ってこと?)だけ。
要は、人気競技とそうでもない競技を組み合わせ、とにかく売り切ってしまおうというコトなんだろう。
いかにもアメリカ的商売展開(偏見?^^;)に嘆息するしかないのだが、しかしため息ついてばかりもいられない。

はー、しかしどうするかな〜。
高いだけならまだしも(それは覚悟の上・・・だったはずだが、あまりのケタ違いに実は相当びびっている^^;)、こんな展開になるとは。
アタシに行くなと言うのかい? 冗談じゃない!!

・・・ってんで、只今対策模索中。
その前に目先のコトもいっぱいあるしねぇ(笑)。がんばるべし。


10/13
明日からまたちと旅に出るので忙しい。
あにさんはザウスにスキーにいくとか言ってる。もうそんな時期なんだな〜。

ってんで今日は手短に(短すぎかい(^^;!?)。



10/12
所用で法務局へ。
しっかしお役所の公文書っていうのは。。。くぅ〜っ。
こりゃ代理で頼んで書いてもらう気持ちがよくわかる。
書きづらいよ〜(T_T)。

しかし、この程度だったらお金払って書いてもらうのはもったいない、って気もする。難しい計算とかあるわけじゃないから。。。字が間違ってなきゃ、いいんでしょっ。
。。。ってわけで、自分で書く。

多角数字なんて普段使う機会が無いから、手が震える(笑)。だいたい、文字を書くこと自体、極端に減ってるもんなぁ。ああ〜、ますますヘタになってる。。。糸ミミズが輪になってマイムマイムを踊ってるわ(はぁ?)。

しかし、前と比べて改善されている部分がひとつあった!
たとえば、

住所  ○○○○○
氏名  ○○○○○
・・・・・・・・・・

って書いていくとする。
以前はこの「住所」「氏名」って項目まで、自分で書かなきゃいけなかったんだよー。
真白のところに何行入るか見当付けて、ちまちま書いてたんだから。
決まった項目なんだから印刷しておいてくれよー、そのほうがそっちも読みやすいだろうが! って眉根よせながらぶつぶつ言ってた記憶がある。

それが、ちゃんと、印刷されていた!
後からタイプして上から印刷した感じ。あ〜〜〜、ちょっとは苦労が軽減されるわ。。。

つーか、それぐらいのこと、とっくにやってくれてて良かったのに。
この書式、何年使ってる?
印刷だって、局内で輪転まわしてるんでしょ、ってな懐かしさだったし(ほんとのところは知らないよ^^;)。
10年一日、こういうところにも表れる。サービス向上とは無縁の世界なのね。。。(一部暴言に当たるやもしれませぬが、一般人の素直な心持ゆえ、ご容赦下さいませ)


友人より、結婚パーティの案内が来る。
今年はこれでいくつめだろ。なんだかんだ言って、毎年必ず誰かのに出てる。
自分ではやらなかったけど、友達のは楽しい。
さ〜て、何着ていこうかな〜(・・・って、一張羅なんだよっ^^;。でもいい。気に入ってるから。どの写真見ても一緒/笑)。


10/10
旅行中お留守だったnet関連の作業をがしがしやる。
しかし・・・すすまないー。
メールもかかなきゃならないのに。えーん。

めちゃめちゃびっくり&大感激のメールが届いていた。
う・・・うそ。うわぁ。うれしー。ううう(感涙)・・・。

録画しておいた『ようこそ先輩』を観る。
みどりちゃんだぁ〜(^^)。
後輩の小学生たちにスケートを教える、というもの。

なんというか、さすがだ・・・。
彼女は解説には向いてない、とわたしはしっかり思っているが、こういった場面はまったく別だ。
教室でもリンクでも、その説得力、説明やアドバイスが、しっかりと的を射ている。

だからこそ、彼女は「純粋な競技者」なんだと、改めて、思う。

課外授業の場は大須のリンクだった。
愛知万博に伴うリンクの閉鎖は、どうもスケート関係者にとっては好ましくない、悪い悪い方向に向かいつつある傾向のようで。。。
もう一回、書いてこようか。今なら、まだ。余地があるかもしれない。


10/09
お宿のちんまりした露天風呂が気に入って、早朝、夕方、深夜と何回も入ってた。よく湯疲れしなかったもんだ・・(^^;。

朝食に出る朴葉味噌が美味しくてご飯がすすむ。
いいお宿でした。
また来ることがあったら、ここに泊まろうかな。

松本駅にてレンタカーを返却、スーパーあずさで帰京。
レール&レンタカーって、以前も使ったけど結構いいなぁ。
行き帰りはらくらく電車の旅。電車の旅って好き。


東京ブロック、シニアの優勝は岳斗くんと章枝ちゃんとのこと。
どんなだったんだろうなぁ〜。
静香ちゃんのフリーの曲が、武史くんと一緒!? ぬぬ、聞き捨てならない話だわ(笑)。

とにかくこれから、怒涛のシーズンです。
やるぞ!(何を?/笑)。まぁ、気持ち、ってことで(^^)。


10/08
上高地。両親の、新婚旅行の地。穂高連峰。私の名前もそこから。。。

30数年を経て、今も変わらぬ自然。
本当は少しずつ変化しているのだろうけど、徹底して守りつづけられている。
完全な車のシャットアウト、入れるのはタクシーかバスのみ。それも入り口のターミナルまで。
流れる水、岩魚が跳ねる。ぐるりと囲む、北アルプスの山々。

3連休の中日で、人はとても多かったけれど、そんな群集すら呑み込んでしまうほどの圧倒的な自然。


来て良かった。ほんとに。

あにさんは、すたすたと歩いて、ふと興味をひかれると、てて、とモノも言わずに走っていってじっと眺めてデジカメのシャッターを押している。満足するとまたすたすたと一人で歩いていく。「○○とおんなじ(笑)」とは両親の弁。○○とは、4歳のおちびちゃんのこと。確かに。。。(^^;

しかも、短パン姿は君だけだよ。寒くないのか(ないらしい)。がきんちょに戻った気分なんかな、冬でも元気な短パン小僧(笑)。
しかしわたしが言うのも何だが、彼の写真は構図がとても上手い。

紅葉には、やっぱりちょっと早かった。
でもちょうど黄色くなりかけで、山の上のほうは、赤が混じって三色のモザイク模様になってきている。
あと数日もすれば、見事な錦絵になるだろう。


シャトルバスにて下界に戻る。平湯温泉行きは整理券が必要無かった。長蛇の列に一瞬びびるも・・・かなり早い時間で捌けていく(ほっ)。松本方面は、かなり大変そう。

このバスの運転手さんが、とてもお喋りが上手!
ちょうどいいタイミングで楽しい話をふってくれるので、30分ほどの道のりが全然退屈しなかった。(行きの運転手さんは無口だった・・・っていうか、そっちが普通か)
昔、観光バスの運転とかしていたのかなー。釜トンネルにまつわる話、安房トンネル開通の話、運転手サンこぼれ話 etc.etc.....。

途中、道路にお猿発見。「猿がいる、猿が」「あ、登った!」
なんで猿って“そこにいるだけで”なんか可笑しいんでしょ。犬や猫じゃこうはいかない。

バスは上手に猿をよけて、狭い道を下っていった。


10/07
新宿9時発の「あずさ」に乗る。
松本で両親と合流、穂高町を回って平湯温泉へ。
穂高では美味しいおそば(これ絶品!)。碌山美術館とジャン・ジャンセン美術館。

ジャンセンの絵は、うちにも小さいリトグラフがひとつあるけど。明るさをかなり落とした空間にならぶ、マスカレードやバレリーナたち。吸い込まれそうな空気。
絵の前に立ち尽くす。
中央にある椅子に座り、絵に囲まれてぼーーーっと視線を漂わす。
この部屋、欲しい(笑/無理です)。

宿泊は平湯の、12室しかない小さな温泉旅館。
ちんまりして静かで家庭的、とっても落ち着く。
夕ご飯も、過不足無くて適度で美味しくて満足! こんなときに、山の中で無理して海のお刺身とか、そんなの必要無いもの。

そのへんをちょっと散歩。小さくちょこっとまとまった、懐かしい感じの町並み。
最近には珍しく(?)、まるでけばけばしさの無い、温泉街。
それこそ射的もストリップ小屋もゲームセンターもコンビニすらも無い。
ただあちこちに上がる湯煙と、流れる水の音。

晴れてたら星がきれいだったろうなぁ〜。雲が厚くて、それだけがちょっと残念。でも、ほんとに、ちょっと。

部屋の電話線を引っこ抜いてノートに繋ぎ、モバイルに挑戦。おお、繋がった繋がった。
ざっとチェックだけしておしまい。緊急が無ければ、とりあえず。

明日お天気、もつといいなぁ。


10/06
心配、は当たった。
なんか、残ってます(^^;。頭が重い。最後にあまり良くないワインを飲んだからかもしれない。
日本酒舐めてれば良かったかも。。。

いろいろと、反省の一日。
そんな日もあるよね。

明日からちょっと旅に出るのでその支度。
う〜、ブロック大会がちょっと残念かな。
でも、これはこれで、とっても楽しみ。

紅葉は、今年は1週間くらい遅れているらしい。
例年通りだったらドンピシャだったのにー。。
ま、気配はあるらしいので、ちょっと期待をして行こう。

と、いうわけで、また少しストップするかも。モバイルには挑戦してみるつもりだが。。。
果たして!?
乞う御期待(笑)。


10/05
昨日の記述に、とんでもない間違いがあったことが判明。
うひゃ〜ってんで慌てて直す。何処かは恥ずかしいから内緒(^^;。

赤坂見附にあるおでん&和食屋さんに行く。
窓際の座敷、窓の向こうは小さな和風の庭がつくってある。ちょろちょろ水も流れて。
ビルの6階なのに、贅沢な空間。落ち着く。これもお値段のうちかしらん(笑)。

おでんは薄味の上品仕立て。
単価とマッチしているかどうかは私にはわからない。
でも従業員さんたちも、若いのに好感持てる対応で、良かった。
お酒はちょうど入れ替えの時期とかで、メニューに載ってても無いものが多い。最後には「従業員用なんですが」と感熱紙のコピーの走り書きを見せてもらって頼んでた。ちと楽しい。

実は飲むのはちょっと(ちょっとね/笑)久し振りなので、明日が心配。


10/04
妹に電話。向こうではおちびちゃんたちが何やら取り合いをしているらしく、実に賑やか!
そろそろねんねの時間だよ〜。

上の女の子はオリンピックごっこが大好きとか。種類がいっぱいあるらしい。
「中村真衣ごっこ」では背泳のスタートのポーズからばたばた床を泳ぐ(中村真衣ちゃんは長岡出身^^)。
「シンクロごっこ」は、何と入場するところから始まって、最後に上がって点数を聞いて観客に手を振るところまで(^^;。

妹も「さぁ、足技はどうでしょうか!」とか「テクニカルメリット、9.9〜・・・」とか言ってやるんだそうで。
なんかなんか、女の子だなぁ〜っ。しみじみ。
他にも「マラソンごっこ」だのなんだの。

やっぱり、子どもながらに印象に残っているのかしら。
いつまで覚えてるんだろう。わたしはいつのオリンピックから覚えてる?
モントリオールのコマネチ、レイクプラシッドの渡部絵美さん&五十嵐文男さんあたりは確実なんだけど。
やっぱり体操とフィギュアだなぁ。
塚原、笠松、監物、加藤。リンダ・フラチアニ、ティファニー・チン。このへんが限界か。
開催地はミュンヘン、インスブルックって地名くらいは。

今年もまたオリンピックに夢中になって、オリンピック選手を目指すこどもたちがいるんだろう。
妹の息子が、ソルトレイクの武史くんを見て、フィギュア選手を目指してくれないかなぁ。。。くれないか(^^;。

その頃、男子は何回転とんでるんだろ。
ちっちゃいとき、道を歩きながら「そのうちトリプルアクセルなんてでてくるかもしれないね」などと父親に話したことを覚えているのだ(たぶん2回転半=ダブルアクセル、という言葉を覚えて、言ってみたかったのかなぁ^^;)。
それが、今や現実どころか常識になっているのだから。女子にはまだ、特別なことだけど。

いや、今季は特別じゃなくなるのかな? 特別じゃなくなることへの、一歩前進、があるかもしれない。


10/03
先日箱根で余った鶏肉の処理方法に頭を悩ませている。
こないだは味噌漬けにキムチ漬け、今日は生姜風味とカレー味のから揚げ。
うー、まだ残ってるよぅ。。。

勿体ないから我が家で引き取ったはいいが、さてどうしよう。
そのまま塩胡椒で焼いて食べてもきっと余り美味しくはないだろう・・・と簡単に想像できる状態の肉ではあるので、手を変え品を変え、バリエーションを考えるんだけど。

なんかないですかね?
久しく開いてもいなかった料理本を片っ端からめくってたりして。
料理も創意工夫が肝心だ。はぁ(たまにはそのテの悩みもしてみなさい/笑>自分)。


10/02
ばたばたと旅の手配をする。
一度に3つもの移動準備を並行してやってると、頭がごしゃごしゃになってくる。
えっとあっちはここまでやってこっちはどーなってんだ? おっとあれがあったじゃないか〜。。。てな具合で。

わたしの頭はシングルタスクなんだってば(--;。

昨日は神奈川スケートリンクで、エキシビションがあった模様。
章枝ちゃんと静香ちゃん。どんな演技をしたんだろうな〜。
サルが無かったら行ってたのに。ちょっと残念。

夜、オリンピックの総集編を録画する。まだちゃんと観てないんだけど。
やっぱりこの手の番組はNHKだなぁ。。。煽って叩き落すようなことはしない。

しかしどこぞで散々文句を垂れ流している人々も、自分の好みに合わないからとヒステリー状態になるのはそろそろ卒業したほうが懸命ではないかなぁ。
大前提で、NHKを除いて一般のTV放送って「無料」なんだから。仕方ない。低俗な面は大いにあると思うけど・・・。作ってる側の自家中毒って感じもするし。
でまた、それしか無い、っていうのが問題なんだよね。それ見てるしかないんだもん。
早く pay per view でしっかりした専門チャンネルが増えるといいんだけど。有料ならこっちだって色々言う権利はありそうよ。局側も特化した相手に対する放送だったら、ねぇ。


・・・と、さりげなく(でもないぞ^^;)フィギュア専門チャンネルを望んでみたりして(笑)。デジタルBSでもCSでもいいからとりあえず。
いやホントに。
あったら観ますよ、わたしは、お金払っても。うん。


2000/10/01
フットサルの応援に行った。
あにさんのオフィスのチーム。「何とかメディアフットサル大会」とかなんとか(なんだその曖昧さは/笑)。

普段練習などする暇のない人たちが集まったのだからなかなかに大変。
個人個人の能力や運動神経は良くても、やっぱりチームとして練習しないと、難しいもんなんだなぁ。
いっぱい負けちゃった。でも1点はとったぞ(^_^;。

めちゃくちゃ本格的なチームもあって、ほとんど企業の「部」なんじゃないか(って、そうなんだけどさ)っていうぐらい音からして違ってた。
あにさんのところは「ほのぼのサル」だから。笑いが絶えない楽しい試合でありました(^^)。

ところでオリンピックも今日が最終日。
今大会るん一押し・飛び込みの寺内くんは、昨日高飛び込みで5位入賞。日本男子で過去最高だそうで、これは4年後が楽しみだわ(^^)。

しかし凄いなぁ。。。あの高さから(10mだよ)飛び込んで、なんで飛沫があがらないのだろう(いわゆる「ノー・スプラッシュ」ってやつね)。まさに“つぽん”って感じで。
ふわっと浮き上がってくるし。
うーーん、人間の身体能力とは、どこまで伸びるもんなんだろね。



バックナンバー
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月
1999年12月