−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート


12/27
明日からまたちょっと東京を離れます。
元気に新世紀が迎えられますように!

そして、年明けにはJapan Openだ〜!
武しゃん、これは余計な力抜いて、のびの〜び滑ってね(^^)。
代々木で会えるのを、楽しみにしてます。

では皆さまも、よいお年を!!


12/25
今日は結婚記念日でした。
そういえば昨年はちょうど全日本で、すべてを投げ打って(?)福岡に飛んだんだったなぁ(あにさんの誕生日でもあるのに^^;)。
未だに何処か行くときには言われるよ。「また配偶者をほったらかして若い男を追っかけていった」追っかけてないってば(笑)。この間だって後押ししてくれたんじゃないかぁ。

昨年はすごくいい日だった。
そして今年もとてもいい日。

良いお正月が迎えられそうです。


12/24
全日本レポート、なんとか最終日までup。
はあ〜〜〜〜・・・肩の荷を下ろした気分(笑)。

え? NHK杯??

わはははははは。
こちらはゆっくり書いていきます。。。忘れた頃に、でも(笑)。
だんだん記憶も薄れていくから、淡々としたものになりそうだなぁ。
ま、いつもフルコースじゃ食傷しちゃうしね(^^;

買い物に都心に出る。
予測していたことだが・・・人人人。今日は一年で何度目かの大混雑の日でしょうね。

それにしても解せないことがひとつ。
たとえば、おもちゃ売り場とかね、洋服屋とか食べ物屋とか、そういう場ならばわかる。混雑の理由。
我々が行って、あまりのレジの行列にこりゃアカン! と引き返したのは、何を隠そうビッ○カメラ。

「クリスマスイブってのは、パソコン周辺機器をこぞって買いに行く日なのか?」
知らんよ、そんなことは(^_^;。

しかし、るん家の本番は明日です。
その為の買い物をして、今日はおしまい!
あとはこつこつレポート書いておりました。ちゃんちゃん!


12/23
今日は、義妹Yちゃんの結婚式。
朝からバタバタと忙しい。

髪のセットを予約したはいいが、いつものあんちゃんは身体を壊して既に退職してしまっていた。ありゃあ〜・・・なんてこと。
カットしたとき、2ヶ月後に結婚式があるから、とお願いしていたのだが、仕方が無い。無念だわ。。。
なかなかに入れ替わりが激しく、身体に負担の大きい業界なんだろうなぁ、と想像する。
これからまた、どこか探さなきゃいけない(T_T)。

結婚式は、レストランに隣接した教会施設で行われた。
姪っ子ちゃんがフラワーガールとして花嫁さんの先導をする。可愛い白のドレスを着て、めちゃめちゃ真面目な緊張した顔で歩いてくる。
牧師さんにブーケをわたすと、バタバタッとおばあちゃんのほうに駆け寄って顔中一杯で笑った。

ふいに涙が出そうになった。
こんなことはこれで3度目、ふたりの妹の結婚式以来だ。人生って、結婚って、しんどくて辛いんだぞ、って。結婚式で牧師さんが話すことは、そういうことを諭しているのだと、ふいに気がついた。それでもあなたがたは一緒にいきますね、助け合っていきますね。
そういう、ことなんだなぁ。。。

いや、しんどいのよ人生は(笑)。と言ったら、鼻で笑われそうなわたしも若輩者である。

パーティはレストランにて立食。
ひたすら、グラスにつがれたまま取る人のいない、余ったスパークリングワインを消費してスゴした(爆)。数、数えてついだんじゃなかったらしい。。。いっぱい余ってた。。。おかげで、おかわりお願いしに行かなくてすんだ(あんたは結局ヾ^^;;)

一応、誇張して書いてますからね、念の為(笑)。心配しないで下さいませ。


12/20
ちょっと遅くなったけど、ジュニアグランプリファイナル、友加里ちゃん3位おめでとう〜! やったぁ、表彰台だあ!
川口&マルクンツォフペアも3位おめでとう〜!!

フィンランドであったノービスの大会でも、安藤美姫、浅田舞・真央姉妹が揃って各クラスで優勝してるし!
これは嬉しいぞぉ〜。みんな、全日本ノービスで演技観てるしね。
そっかそっかぁ、うんうん。
この先ますます、勝負なんだよ。がんばっておくれ(^^)。

しかし、東海地方勢は、すごいねぇ〜。
返す返すも、青少年公園アイススケート場の件が気になる。。。


12/19
全日本観戦感想文、第二弾upです。
一気に男子フリーまで。。。あ〜〜〜しんど。。。

も、恥ずかしさ爆発のような気がするが、これで公開してしまえ!
さらに続きは、また後日。


12/17
溜まってた仕事を片付けたり、懐かしい人たちに会ったり、ヴィーナスフォートやお台場などるん家にはおよそ似合わない(笑)ところに遊びに行ったり、香港・アジア好きな人たちとの飲み会があったり、勢いでその後実に何カ月ぶりでカラOKに行ってしまったり、とごしゃごしゃわやわやの週末。
メールも書けてません。。。ごめんなさい〜。

いろいろ考えることもあった。これはちょっと別項。(こちらはただの感情の覚書、日付と一緒に置いておきたいだけのものなので、どうかお気になさらず飛ばしちゃってください)

『台場小香港』、コンセプトは面白いが、しかし折角だからもっと徹底すれば楽しいのになぁ。
結果、ただのお土産屋さんと中華街からの出店だけになってしまってるのが残念。
旗袍だって、いっそ採寸してオーダーメイドできるとか。。。

裕華百貨店の看板だの張り出したネオンだの、食事できるコーナーで流されてる広東語のざわめきだの、ディテールには“にやっ”てとこもあったんだけど(できれば、インチキ日本語看板も再現してくれると実に嬉しかったりして^^;)。

結局、全身マッサージをしてもらってきた(笑)。これはなかなか良かった・・・うん。

香港系飲み会では、恒例・皆があちこちで手に入れてきたディープ? なお土産の争奪戦。
世の人々にはガラクタでも、この仲間内ではたいへんなお宝だったり、どう考えてもやっぱりガラクタだったり(笑)。
ちなみにわたしは、中国歴のミニカレンダーと、知る人ぞ知る City' Super の買い物袋獲得。
特に買い物袋はしっかりした帆布製で、これは重宝しそうよ〜(^^)。

ってわけで、遊び倒したは良いが明日からまた1週間。
年末に向けて頑張れラストスパート! かな?


12/14
怒涛の全日本から帰ってきて。

いや〜、もう、あまりの濃さに、今まで何もできませんでした(というわけではないのだけど^^;)。
なんとか、全日本観戦感想文、第一弾をupしましたので。
とりあえず、まだ男子ショートのみ。

頑張って続きもupしていきますので、よろしければ覗いてってくださいまし。

え? N杯は何処へ行ったのかって??

お願い、わたしの頭はシングルタスクなの(笑)。
全日本が終わったら、そちらに手をつけるつもりでいるので。待っててください。
(しかし、どこまで覚えていられるか・・・ひたすら演技を観ていたので、メモなんて殆ど無いのよ。感動の記憶だけで書くことになるでしょう)

ともかく、一歩進んだぞ。
年内には、なんとか。


12/07
未だ、ドン・キホーテから抜け出せない(もう病気)。

今日は気を取り直して、無理やり(?)アランフェスだのI could not〜だのに気を向けたりしてみたのだが、そしてそれはそれで心に訴えかけてくるのだけれど、やっぱり戻っちゃうんだよう、ドン・キに。
なんとか岳斗くんの演技は観たものの(映像がつながってるからね)、そこどまり。どうしても、他を観る余裕が無い。

1日放送分なんて、まだ巻き戻しもしてないよ。
ドン・キホーテの呪縛(呪縛って・・・^^;)。

要するにモロに“ツボに入った”ということなんだろうか。
再三言うが、出来の問題ではない。それはフリーも然り。EXはか〜〜〜なり良かったけど(終盤のイーグルがぁ〜♪・・・以下言語化不可能)。

当然、レポートにも手がつけられない。
そうこうするうちに、全日本が始まってしまうじゃないの。
これはもう、全日本前にN杯のビデオを全部観るのは無理だろう。

いい。
こうなったら、とことん武史モード全開で長野に乗り込んでやる!(武史モードなのは当然だが、濃さがね・・・)

ただ問題なのは、全日本のあとにN杯のレポートなんか書けるのか、ってことで。。。
いや、できるだろうとは思うけど。
順番が前後する可能性、大だな。。。

ま、それもまた良しでしょう!


12/06
いただきものの、NHK杯の写真をup。

きれいです。

いつもどうもありがとう。


12/05
録画しておいたビデオを観る。

。。。。。が、が、しかし。武史くんのところしかまだ観れてない。
何度も何度もつい巻き戻してしまって。

昨日はひたすらアランフェスを観ていたが、今日はがんばってショートのほうに気持ちを持っていく。
ドン・キホーテ。

そしたらこれが、凄くいいのだ!
もちろん、演技の出来が、ではなくプログラムの内容が。(う、書いててちょびっとだけかなしい^^;)

有香ちゃん以来、かなり足元に注目する癖がついているのだが、このステップがなんとまぁ細かくつくられていること。
終盤、テンポがさらにアップするところでも、しっかり音符の運びに乗せて刻まれていて、それにちゃんとついていってる(しかし、彼本来の足捌きはもっと見事なはずだ。ということは・・・うわぁ)。

昨シーズンのバイオリン・コンチェルトのサーキュラーステップにもやられたけれど、これはそれ以上。
最初は気がつかなかったが、片足ステップはこちらにも組み込まれていた。
うわ〜、もう、どうしよう〜!!

巻き戻しては何度も何度も。止まらない。
女子もダンスもペアも、観たいんだけどそこまでなかなか行けないよ〜(苦笑)。
いつになったら全部観られるんだろう。

見当もつかないまま、ぐるぐるぐるぐる。。。


2000/12/04
ただいま。

たくさんの感動を抱えて帰ってきました。
行って良かったです。本当に。
また、何か書ければいいなぁ、と思ってますが。。。

す〜ぐ全日本なんだなぁ!

また、燃えますです。



バックナンバー
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月
1999年12月