−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート


05/31
昨日の話だがヤクルトの藤井投手。
かっこいい!!!
プロ選手はそうでなくっちゃ。

特にプロ野球ファンというわけではないけれど(阪神戦はたまに見にいくけどね^o^)、先日のヒドイ話をニュースで知り、義憤に駆られた一人である(そこまで大袈裟でも無いですか^^;)。陰ながら応援していた。
これぐらい小気味良く勝ってくれたら、スカッとするわ。
*わたしはGファンでもYSファンでもありませぬので念の為。強いて言うなら虎ファン好きか(爆)。

それぞれのファンの意見や思惑はいろいろとあるだろうが、要は“全力でプレーした、その姿を揶揄し、さも利いた風に「それがプロのルール(=プロはこういうときには手を抜くのが常識)」などとうそぶく態度”その一点に対してわたしは怒りを禁じ得なかった訳で。それ以外に他意は無い。

それに巻かれず呑まれず、自分の精一杯の努力で闘ってみせた、その姿にエールを贈りたい。

別にスポーツ選手に限らない。
すべからく、自己が生業としている物事には、全力で当たるのが当然なのだ。
会社員でも、学生でも、一家の主婦でも同じことよ。

久々にすっきりした。
自分も。がんばるぞ。


私信/はーさん、メールありがと。元気になりました。


05/30
リビングの収納環境改造中。
だんだん統一感が出てきましたか・・・??
有り余るビデオの行き場が未だに決定しないが。しかしこれは増える一方なのだよね(^^;。

Skate Canada のアサインメントが出たようです。早いなー。さすがカナダ。
武しゃんが今年違うのはわかっていたので、岳斗くんあたりが出るんではないかと勝手に思っていたら、洋輔くんだった。そっかーそうきたかー。

女子はやっぱり章枝ちゃん。ダンスは奈加子さんたち。なるほど。
こうやって、ちょこっとずつでも来季の予定がわかっていくと楽しい。
今後、変更は多々あるんだろうが。。。

意外にオフシーズンは短いよ。


05/27
只今、諸々の事が深く静かに進行中。。。

すんまへん、今、こんなんで。


05/25
つくづく、ネットショッピングは便利だ。
一度使うと、やめられなくなる。。。その分、諦めも悪くなるのだが。

本やCDなど、はっきりわかっているなら探して歩き回る時間や交通費を考えると、 多少の送料や手数料はかまわないという気がしてくる。
最近はコンビニ受け取りもできるしね。コンビニの役割も、ここ数年で随分変わった。

だけど相変わらず、本屋を歩き回るのは好き。
思いがけないものに出会えるのも、やっぱりその場に行くからで。
うん。


05/23
へなCHOCOさんから辿りますと、ソルトレイクオリンピックのチケット、公式ネットオークションが始まったようでございますが。。。
たけぇ。

米ドル、っすよね、コレ・・・ははは・・・・・・・(虚ろ〜)。

ま、予測していたことよおーーーーーーほほほほほ(ヤケ/笑)。


夕方、時間が空いたので、ちょこっと東武川越のリンクまで行ってみる。
選手率が高くて絶対気後れするだろうと覚悟していったけど、ほんとにそうだった(笑)。
といっても、平日のせいか人数は非常に少ない。逆にぶつかる心配はなく、また自身、伊達に○年も生の芝居やってたわけじゃないわい、と妙な開き直り(別名、厚顔無恥とも言いますが。よっぽど恥ずかしいことしてましたんでね^^;、それに比べりャアナタ)。ま、皆自分に一生懸命で見てる人なんで居ないでしょ。お金払って入ったんだもんね、一般営業時間だもんね。

とはいえ、邪魔しないようにそれはそれは気を付けながら、てくてく周回する。

あ、いや、いちお、覚えてました。滑れました。(と、思う/笑)

わーい。


05/21
写真館にマンボのgifアニメ追加。
上げなきゃ上げなきゃ、と思っててようやく実行。

いつもながら大感謝!! でございます。御礼<(_ _)>。


05/19
マスターズ・チャレンジ・カップ当日。
書かずにおれないこの楽しさはまたまた後ほど別項にて。

知人・友人の応援はとても楽しい。
何より出演した皆さんが心底楽しそうで、きらきら輝いていること!

そして困るのは観てると自分もやりたくなること(笑)。どぉ〜〜うしよう〜〜〜(^_^;;。

今回、リンクが最もヒートアップしたのは30代男子の部ではなかろうか。いや、文字通り、アツかった。
アツかったのはどのクラスも同じだが、中でもとりわけ!
寒〜い東伏見のリンクが、めちゃめちゃホットになりました。

おっと細かいことは後にして、後にして(笑)。
それでも一言、木谷さん、さいこー!!\(^^)/

終了後、高田馬場にて少々飲む。ちなみに食事→居酒屋になったのはわたしのせいじゃないぞ(強く主張/笑)。

皆々様個性的なサイトの持ち主さんたちで、こちらもまた非常に楽しかったのでした。
みなさん、どうもありがとう(^^)。
またどこかのリンクでお会いしましょ〜♪


05/18
踊った後は身体が痛い、思い立つことはたくさんある。
あれこれ、どこから。やるときはやります。やりますってば。

国会中継の視聴率を知り、何気に可笑しくなる。ドラマの再放送より高いんだって。

前代未聞。しかし、ほんとはそうでなきゃいけないでしょう。ほんとはね。
たとえとっかかりがどこであろうと、興味を持つことは大切。(政治屋の皆さんは、興味なんて持たんでええ、と密かに嘆いているやも知れぬが)

しかし、しみじみ。縮図だね。これじゃー大人が何を言っても、説得力皆無かも。
率先して手本を示すべき皆さんが、あの醜悪さは何なのよ。
充分予測できたことだが。しかし。以下、意識的に割愛。


明日は、マスターズ!\(^^)/


05/15
カタカタカタ。
ムサシノ杯を思い出しながら。

頭の中に浮かんだことをつらつら連ねました。とっかかりは記憶だけ。
ちょっといつもと違うスタイルかもしれませんが(いや、同じか?/笑)。

こういう小さな大会、行けば行くほど楽しくなる。好きになる。
スケートの世界は広くて奥深い。


05/13
今日はスケート三昧の午後。
東大和のリンクで教えてもらって、その後ムサシノ杯観戦。

楽しくって充実した一日!
詳細は別項にてレポートしましょう。

S島さん、Sうらさん、K谷さん、そしてお気楽スケーターズのみなさま、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました!
また何処かのリンクでお会いしましょう。そのときにはどうぞまたよろしくお願いします\(^o^)/。

S島さん曰くの「シーズン終わりの極上のデザート」。来週はマスターズ。

う〜ん、スケートって楽しい!


05/12
友人夫婦が来て、家でタイスキ。
午前中に市場に行って、いろいろ買い込んで準備。鶏ガラからちゃんとスープを取ると美味しいんだ。

それからお土産に持ってきてくれた冷凍のたこ焼きがけっこう美味だったこと!
「冷凍だから・・・」とタカをくくって食べてみたら「ぉお!?」の驚きで、以来ハマってるんだとか。
本場大阪のものでした。覚えとこ。


05/10
最近始めたラテンダンス。
軽快でノリノリで非常に楽しい! のだが・・・。

一点・・・・・・脚の付け根が痛い・・・・・・。
常に腰を入れて振ったり回したりしているので・・・そんなところの筋肉、普段使わないよ。。。
腕も振ったり回したり、久々の運動で今は身体がばきばき。よっほどなまってたんだなぁ(--;;。。。
この筋肉痛がとれるころには、もちょっと見られるものになってるだろうか。


あちこちで話題になり始めた、グランプリシリーズ、アサインメント。 現時点
これからどのくらい変化するんだろうなー。
しかし武しゃん・・・とうとうコロラド・スプリングス? きつそ(^^;

♯要は、オリンピックがアメリカ開催だから・・・ってことなのか、な。。。


05/09
えとえと、質問メール頂いたので、ちょっと説明・・・。と、いっても、昨日ここに書いたこと。

>来季GSのアサインメント・・・?
と、いうのは、FMWのボードにて、話題になっていたモノです。

んでも、まだまだまだまだ早過ぎるわねーA^^;。どうなることやら、はて。


05/08
プリンスアイスワールドレポートup。
超特急なのは、忘れそうだから(笑)。もあるけど、次も詰まってるから。

再来週は、マスターズでっす。

ところで。
来季GSのアサインメント・・・? 早い。といっても、去年も5月中に出てたな、非公式のが。
まだ、上位選手のみ。。。武史くんはやっぱり3つか・・・。

どこまで合ってるのかは不明。


05/06
連休最終日は、新横浜スケートセンターへ、プリンスアイスワールドを観に。
今日が最終日。

詳しくは、またのちほど。

ぬいぐるみアイスショーから脱却して2年目。
まだまだこれから、もっともっと楽しいものにできるよね!

そう願いつつ、夏もまた行っちゃおうかなぁ。。。


05/05
突然思い立って、群馬の妹のところに遊びに行く。
旦那さんの実家は農家、広〜いおうち、広〜〜い敷地、鶏も牛もいる。
もうじき3歳になるふたごちゃんのお出迎え、もう可愛いったらないの〜!!

ぱたぱた走って、にっこり。元気一杯でいいぞ。
お喋りもますます達者、文節で話すことにはもう驚かない。
「おばちゃん、お花摘んでこよう」「どこで?」「原っぱ!」
「おうち入っていいよ」「お菓子もあるよ」
「そういうときにはいいよ、じゃなくてどうぞ、って言うの」
「おうち、どうぞ」

うおおぉぉ、可愛い!
早速一緒に遊ぶ、しかし二人が別々のことをしてるときにはどっちにどう応えてあげたらいいのよぉ〜(^_^;
どっちも呼ぶんだな、これが。身体が二つ欲しい。

ふたりが押し合いへしあいしながらベランダに並んでお外を眺めてる図を想像してみて! So......Cute!! で、しょ?
「こいのぼりつくったの」「黒いのがお父さん、青いのがお母さん、こどもがね、赤と緑と・・・あお!」
(お隣さんの大きいこいのぼりを見ながら)

牛舎の前で「赤ちゃんモーモーいるよ!」(子牛が何頭かいた)

もう一人、生まれたての女の子がいて、まだばたばた手足を動かしてねんねしてるだけ。
この子が動き回るようになったら・・・さぞ賑やかだろうなぁ〜。

裏の竹林にて筍堀り。
雨後の筍、とはよく言ったもので。そのまんま。
堀りたての筍をいくつか、お土産にもらう。ありがと〜(^^)。


妹宅を辞したあと、北上して日光のほうまで足をのばす。今帰ったってきっと渋滞でしょ。
華厳の滝。なんと、あにさんは見るの初めてだそうで。えー。
わたしは小学校の修学旅行で行ったぞ。
何年か前に途中が崩れて二段滝になってしまっているけど、迫力は変わりません。
美しくも壮大なその姿は、周囲の景色と相俟って非常にその、なんというか・・・。
子供の頃見たのとは、大違いの感慨。

それからコンビニでマップルを買って、今度は近場の温泉を目指す。
さすが連休終盤、かなり混んでいたけれど、露天での〜んびり。今日は5月5日、お風呂は菖蒲湯になっていた。しばらくぼけなすっとする。。。

と。何でだか。どーしてだか。
洗い場にてアイスエンジェルの面々と遭遇。「「「どーしてここにいるんですかっ!?」」」(合唱)

霧降のリンクで合宿だそうである。
マスターズ近いものね。応援に行くからがんばってね(^^)/~~~。
うわ〜、しかしなんちゅー偶然なの。こんなことって、こんなことって、あるんだなぁ。。。

その後、宇都宮まで行って餃子を食べて、東北道に乗って帰ってきました。
この時間になると、道路はほとんど混んで無い。22時半くらいには帰宅。
急に決めて出かけたけれど、随分いっぱい詰まった、充実した気分の休日になった。良かった(^^)。

それにしても、宇都宮って、どうして餃子なんだろう?
美味しかったけど。ふと、疑問。なんで?


05/03
久々に大きな本屋で買い出し。
漫然と棚を眺めていたら、“著者・グェン・ドク”の文字を見つけた。

ベトナムのドクちゃん・・・・・・もう二十歳になったんだ。その年月に、衝撃を受ける。
大きな活字で総ルビ、春休みに家族で読む本、と銘打ってあった。

20歳になった彼が、自分の言葉で語った本。もちろん、翻訳してあるわけだが。。。
今の自分を改めて振り返る。
ドクちゃんに、叱咤されてるような気がした。
(もちろん、中身はそんなことじゃなくて、頑張る彼のことが書いてある)

自戒の意も込めて、時折読み返そう。励ましてもらおう。

わたしが社会の役に立つことって・・・あるんだろうか。。。


05/02
あにさんの大学時代の同窓会、のようなもの、に参加。
毎度のことだが、違う分野でがしがし働いている人たちの話は面白い。

しかし、皆さん理系ですからね。。。
何だって宴席で「CH3COOH」なんて化学式が口をついて出にゃならんのだ。知らんぞ(^^;。(ちなみに酢酸だそうで。あ、そ)

試しに「アルコ―ルは?」と聞いてみたところ、「C2H5OH!」複数から答えが返ってきた。(((((((((^_^;
「しかし使わねぇなぁーーー、学校で習ったことなんて」
使わんでしょう、そりゃ。

それじゃ亀の甲を描いてくれ、と言おうと思ったけどさすがにやめた。
我が身が哀しくなるばっかりじゃないですか(笑)。

真夜中、先日転職したばかりのSちゃんを連れて帰宅。
院を出て8年間、商社のバリバリ営業マンだった彼は、まるっきり業種の違う会社に、この4月に移ったばかり。
バイタリティー溢れる彼の話は非常に刺激になった。。。

おかげで、寝たのは朝の5時。ま、たまにはいいでしょ、こんなことも。


2001/05/01
しょっく。
昨日からだが、腿や腕が筋肉痛なんだ。。。

道路からキャンプ場までの、長い急階段。それしか考えられない。
たったあれだけのことで(確かに何度も昇り降りしたけど)筋肉痛かえ? なんてこった、おいおい。

情けなさ過ぎ(泣)。
ちくしょ、鍛えてやる。鍛え直してやるー!!
(続けばね・・・って、続かせねば)



バックナンバー
2001年01月02月03月04月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME