−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート


06/28
dance dance dance。
ラテンの極意は、体重移動と見つけたり。

あえて腰を振るわけじゃないのね。体感納得。一歩前進。


01-02グランプリシリーズのアサインメント、公式発表!

http://isu.org/figure/events/0102/gp0102.html

やっぱり、アメリカ・フランス・日本。。。かぁ。
ほんまに世界一周だね、こりゃ(お言葉拝借^^)。

IFS誌の最新号に、武しゃんの写真発見!
4ショットですが、中央でエルヴィス兄さんと肩を寄せ合ってます(^^)。
ふわふわオフシーズンの発見は幸せ。


06/25
何故か芝居づいてるんだなぁ。
昨日に引き続き、今日は、友人Jくんの一人芝居の千秋楽。下北沢まで、とことこ出かける。

変わってないな。。。
嬉しいんだか、ちょっとは変われぇ、って感じか。
本当に、偶然なんだろうけど、予約した席は位置的に超スペシャルシートだった。
受付には昨年結婚した奥様もいらっしゃいました(^o^)。

終了後、楽屋に行ってちょっとだけ話す。
「旗揚げのときからずっと来てくれてる人って・・・いないよ。ありがとう」

あれはまだ学生時代だった。本当に偶然に出会った、できたばかりの劇団の芝居に、その恥ずかしいくらいのまっすぐさに惹かれて通いつめたっけ。歳、一緒だし。
同じ舞台を踏ませてもらったこともある。
ありがとう、こっちこそ。ずっと続けていてくれることが、嬉しいのだから。

次には、次こそ、違う顔を見せてね。
ちゃんと、背景をリアルに作り込んでちょうだいよ。
“日常”で生きている人間は、厳しいのだ(笑)。

旗揚げからずっとついてる、私的御贔屓Tちゃんのかいがいしい働きぶりにも、にっこりしちゃって二、三言葉を交わして。
今日は一人芝居だからお手伝い的な役だけど。本公演で観るの、楽しみにしてるから。


その後、あにさんと合流して魚のいいお店を発見(^^)。
遠いけど・・・また、来たいな。
聞けば、店主のおやじさんは、ちょっとご近所さん。駅ふたつぶんくらい。
もう、こっちにお店出しましょうよう(笑)。


06/24
芝居を観に行く。

もう何回観たことだろう。
『THE WINDS OF GOD −KAMIKAZE−』
数年前、胸に痛んで溢れて止まらない何かでハンカチをぐしゃぐしゃにした日から。

都内で公演があるなら、必ず行く。

今日は新宿での千秋楽。唯一の、英語公演。
ブロードウェイで、ロンドンで、そしてハワイ(!)で。
あの戦争を、まったく違う目で見ている人たちの前で絶賛を浴びたそれを、ぜひ一度観てみたかった。
日本語公演と、一部キャストが違うのが残念だったのだけど。。。今回、日本語公演のチケットはとらなかった。

主演の今井雅之氏は、すでに40歳。25歳の“アニキ”を演じるには、本当は多分に無理があるのだろうが、、、そんなことは微塵も感じない。
大切なのはその「思い」。

時折笑いとして混じる以外は全編英語、しかし最後クライマックスの、主人公のふたりが特攻に向かうシーンだけは、日本語で。海外公演でも、そうだったと。

また、ハンカチがぐしゃぐしゃになった。何度観ても。
たまらず、スタンディングオペーションで送った。
この芝居は、そしてここに来てる観客には、それが許されると思ったから。

髪の色、目の色、肌の色の違うお客さんが、今日は少なからず、居た。
もちろん、日本人が圧倒的に多いのだけど。
彼らと、話がしてみたかった。


06/23
結局うちに泊まったSちゃんと、映画を観に行った。
最近イタリアにどっぷりの(仕事柄もあるけど)彼が観たいと言う『マレーナ』。
イタリア映画です。

休日なのにスーツでちょっと気の毒なSちゃん、仕方が無いけど。長身の彼には、すごく似合うんだがなぁ。この蒸し暑さでは・・・ねぇ。
隣に並ぶ、フードつきTシャツに短パンのあにさん、これはどういう関係に見えるんですかね(^_^;。

映画館なんて何ヶ月ぶりだろう?
お昼用にハンバーガーとお茶を買い込んで。(昔は映画館って、飲食禁止だったような・・・!??)

なんていうんだろうなぁ、なんて言っていいかわからない、こういう映画を。
淡々と、叙情的に・・・「人が生きていくこと」。

Sちゃんが「行こう」って言わなかったら、絶対観に行ってないと思うから。
これは彼に感謝だな、とあにさんと後に語り合った。


06/22
あにさんと友人Sちゃんと、夜イタリアごはんを食べる。
Sちゃんご指定だったので行きつけの店かと思いきや、初めてだけど面白そうだから。。。と

イタリアきのこのグリルとすずきのサラダ。
コースで頼むのは好きではないので、アラカルトで。
辛口のスパークリングワイン。
小さなお店だけど、店員さんも感じが良くて知識もある。聞いて答えてもらって、話が出来るのはとても楽しい。

最後はお店のおすすめというブイヤベース。
これが・・・・・・美味かった。とくに締めのリゾットが。
魚介類の出汁がたっぷり出ていて、だいたい鍋物って最後の雑炊が一番美味しかったりするわけだけど。(おなかいっぱいでも入っちゃう^^;)

なんとお米がアルデンテ。驚愕。
ご飯をただ入れたんじゃないんだ。。。

目から鱗の一幕でした。

コーヒーも美味しかったし、ケーキまで食べてしまった・・・普段食べないんだけどなぁ。
お値段はそれなりだったけど。でもこれなら見合うでしょう。
安くて美味なら最高だけど、安くて美味しくなかったら・・・悲しい。たま〜には、高くても美味しいものを食べてみてもいい・・・よ、ね。


06/21
義妹のフラメンコの発表会を見に行く。
昨年と同じく、先生のソロに見惚れる。。。

基本を極めてこそ決まる、個性。自信と、余裕と。
カンテ(歌)の男性が、フィナーレでおどけて踊ってみせる、それがまた素晴らしくかっこいい。

改めて、自身の今年のテーマ。
「ノリノリで行こう!!」

これが何故か難しいんだけど・・・ほら、根が変に真面目だから(ん?/笑)。


06/20
今日はこのニュースで興奮しました。

やってくれるね!!!


06/18
今日はかなり不機嫌な話なので、飛ばしてくださいませ。しかし書いておかずにおれない。

新聞、雑誌、TV、etc. メディアは時として、非常にずるい手法をとる。
確信犯的にわざと誤解させるような表記・表現。焦点をぼかして自らは逃げ道を確保しておく。
(昔、雑誌原稿の打ち込みもやってたから、内実もある程度はわかるのだ)

そんなことして、誰が幸せになるんですか。
人の傷をえぐって。まったく無関係のものに半ば濡れ衣をわざと着せて。

某大手新聞社に対し、とにかく怒りではらわたが煮えくり返っているのだ。
過激な記事が売りのスポーツ新聞じゃありませんよ。センセーショナルなゴシップ雑誌でもない。
権威ある(ことになってるのであろう)大手新聞が、こういうことをするのだ。

一般の人は読んだら確実に誤解する。「特定なんてしていない」逃げ道はそうなんだろうな。そんな違い、普通わからないって。関係ないのに。
とにかく腹が立つ。

直接抗議をしてくれた人には説明も出来る。しかし、大部分の人は大きなマイナスイメージを抱えたまま、になるのだろう。
とんでもない話だ。謝罪してほしいね。マジで。ええ。

新聞に書かれていることは正しい、と思ってしまう人は、やはり多いのだろうか。
雑誌やスポーツ紙などは、読む側もある程度わかって読んでいると思うけど、やはり大手一般紙となると。特に。
TV番組も同じこと。いくらでも作為的につくれるのだから。

鵜呑みにだけはしないよう、常にそれだけは自戒している。

※ちなみに、わたし個人の話ではありませんので念の為。また、今日付けの記事でもないです。


06/16〜17
お義兄さん一家も来まして、手巻き寿司食べたり庭で炭火使ったり、京都まで足を伸ばして三千院に行ってみたり。

今年小学校に入った姪っ子ちゃんは、歯が生え変わる時期でちょっと抜けてた。可愛いなぁ(^^)。
すっかりお姉ちゃんのお顔になってきたがやっぱり可愛い。
そしてここでも一緒になって遊ぶ。

いつでもわたしはちっちゃい子の大きなお友達である。
楽しいからいいんだもん。


06/15
夜、あにさんの実家に向かう。
乗った新幹線は“700系のぞみ”。

“500系のぞみ”のTVコマーシャルが好きだった〜。そういえば。

駅のホームで新聞を読んでるスーツ姿のお兄ちゃん。
「いつもの出張が、少し楽しくなるかもしれません」
そんなナレーションが流れる中、ふと顔を上げると朝もやの中を、“のぞみ”が滑り込んでくる。
それを見たお兄ちゃんの顔がゆっくり、ゆっくり、スローモーションでぱぁっとほころんでいって。。。
あの笑顔がすごく・・・良かった。

なんていう人だったんだろう、あの役者さん。名前もわからないけど。
ちっちゃい頃、電車に憧れた、そんな雰囲気を思い出したような感じで、とっても良かったんだ。

“500系のぞみ”って、当時の新しい新幹線。お顔もかっこよかったような(電車のお顔、ね)。


06/13
自家製ジンジャーエールづくりに挑戦。
いつだったか、どこかで飲んだ、本物のジンジャーエールが美味しくって。(甘い味付けも色付けも何もしてない、ほんとに生姜の味のするやつ)

いや、挑戦なんて言葉がおこがましいほど簡単なんだ(^^)。

要は生姜を煮出して、好みの量の砂糖を溶かして、あとはレモンと炭酸で割ってできあがり♪

これを更に格別に美味しくする、ってのが難しいんだろうなー。
んでも、夏にキリッとサッパリした飲み物がほしいとき、これはなかなかいいかもよ。


06/12
母が庭に植えてくれた、つわぶきがどうやら根付いたよう。
葉っぱが増えて元気になってる。

この間、紫蘭も咲いた。最初から植わってた躑躅も今年はいっぱい咲いた。

嬉しいなぁ。

育てものはほんっとに苦手で、庭作りとか全然ダメで。
今も朝お水をちゃんとまくとか、それくらいしかしてないけど、それだけのことでもこんなに元気になるんだなー。
思わずあにさんを呼んで見せる。

相変わらずぽこぽこ雑草も顔を出してるけど(抜いても抜いても追いつかない・・・というより、雑草もそれはそれでいいんじゃんとか思っちゃうからいかんのだな^^;)。
なんだか小さな庭が可愛くなってきた。

蛙もカマキリも住んでるんだよ〜(^^)。


06/11
まさかまさかまさかまた責任能力無しで無罪???(のセンで弁護は進むんでしょうか)
じょーだんじゃねー!!!!!

と思ってる今日この頃。
いや、この手の問題については、もう何年も前からじょーだんじゃねーと思い続けてきた。

頼むで。
直視して徹底的にやってください。捜査も裁判も。
こんな辛い事件もう嫌です。

結果がどうなっても、失われた命は決して帰ってこないけれど。せめて。


06/10
友人の誕生パーティにふたりで出かける。
こういうのはいくつになっても楽しいもんね。
けっこうな大人数、アパートの屋上に机だのいすだの持ち出して。
ちょっと空が不安だけど、暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい感じ。赤ちゃんも居て、しばらく一緒に遊ぶ。

音楽がほしいとのリクエストに「ラジカセは無いけどiMacならある」。
ホントにコンピュータを部屋から持って上がってきた(^^;。電源は屋上にもある。それでCDをかける。
雨が降ったら可愛いMacちゃんが、と上着をかける人あり。根強いMac好きはいるのであります(^^)。

夕方、ほんとに雨が落ちてきたのであわてて撤収、そのままサッカー・コンフェデ杯決勝のTV中継になだれ込む。
お酒も入ってたせいもあってか、スポーツ中継って熱狂するんだなー。なんでだか。

しかしさすがはフランス、強いこと強いこと。最強メンバーでもなかったのに。
1−0なんて奇跡みたいなもんではないかと。わたしはサッカー詳しくないけど、「うまいなー」「すごいなー」「全然違うなー」って、そんな印象が強く残った試合だった。

最後までは観ずにアパートを辞す。皆さんは何時まで居たのかしらん(^_^;。


※5月分のリンクが切れていることにようやく気づいた。万一行きたくて行けなかった方がいらしたら、ごめんなさい!


06/08
少しだけ早起きしたので、スポーツジムの太極拳のクラスに挑戦してみた。
ずっとやりたかったんだけど、ちょっとばかりリズム的に朝早いんだよね、時間が(^^;。
とはいえ太極拳には朝がよく似合います。香港の朝もやの中を思い出す。

すうーーーっと深呼吸しながらゆっくりと動作を続ける。身体の中に新しいエネルギーが満ちてくるような気分になる。
朝はこれでスタートって、いいかも・・・。
頑張って続けようかなー。覚えたら家でもできるなー(^-^)。

蛇足ながら、インストラクターは当然中国の方で、なんだか向こうの映画スターみたいな感じがちょっと。でなければ武術指導とか。(・・・って、そのまんまじゃんか^^;)
わたしやっばり、アジア系の(あまり南じゃないほうの)人の顔や雰囲気が好きなんだなって、再認識(笑)。

金髪碧眼には特に魅力を感じたりしないけど、アジア系の人には「うわぁいいなぁっ」って思うことあるもん。
それも笑顔がいいな、笑顔が。

今日は朝の健康法のお話でした(笑)。


06/05
新宿にて某嬢とおデート。
彼女はさる人気サイトのオーナーである。
ここぞとばかりに「ならでは」の話は非常に愉快だったり真剣だったり悲壮だったり、共感する部分も多々あり。

さらにまた「ならでは」の苦労が偲ばれて。。。
たまにはガス抜きガス抜き(^^)。
また遊びましょーね。

結論。
わたしはわたしのできることをぽつぽつこつこつやっていこう。
というか、それしかできないもんね。
なので、地道にまいります。

今月中にまたちょっと動きがある・・・(だろう)ので、地道に(笑)待っててくださいねん。


06/03
鳥のように空を飛ぶ!!
・・・・・・人たちを見に、埼玉県比企郡まで行って来た。
友人・知人が何人か、スカイダイビングに挑戦するというので。

自分も飛んでみたい気がしないでもないのだけど、やっぱし怖い怖い怖い。
100パーセント安全なら飛んでもいいんだけどなぁ。
その落とし穴のような確率の「失敗」に自分が当たりそうな気が、どうしてもしちゃうんだ(^_^;。

場所はなんと「本田エアポート」。本田航空、という字を見てドキッとしてしまった(笑)。
所謂 HONDA なんですね。
そこかしこに見慣れた「HONDA」のロゴが。なんとなく幸せ(ばかです、はい)。

近くの広場で火を起こして野外ご飯など作りつつ、時折降って来る(^^;人たちを見あげる。
空に開いたパラシュートはなんだか風船みたい。時折くるくる回ったりしている。
インストラクターがついてて、「じゃあ回すよー、嫌だったら言ってねー」などと言いつつくるくる回すんだそうで(^^;。車酔いみたいになりそうだ。しかし中には、縦に回してもらった人も(つ、強者・・・)。

フリーフォールは40〜50秒くらい、あとはバラシュートが開いて5、6分の空中遊泳。
「現実感がまるで無かった」チャレンジした皆が口を揃えて言っていた。
ほんとのことじゃないみたい、なんだって。

何が一番怖かったかって、ドアのついてないヘリコプターで上空へ行くわけで、入り口のすぐそばにいた女の子、「だってそのときはパラシュートも何もつけてないんだもの。今ちょっと傾いたらそのまんま落っこちてお終いだぁ・・・」。
考えたくないっす(^^;。

お日様にいっぱい当たって、今日は健康。
お天気のいい日の野外ご飯はことのほか美味しい。
だけどくたびれた。。。こんなやわやわじゃいかんですねぇ。お日様と仲良くならなくちゃ。。。


06/02
先日一緒にリンクで滑った yuki ちゃんと、もうひとつ同じ“好き”があることが判明した。
それは何か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
えーい。言っちゃえ。
「クウガ」です。去年の仮面ライダー。

あ、そこ、引かないように(^o^;。

いいんだってば。本当に。
子供番組と思って観てなかった。
滅多にTVドラマを見ないわたしが言うんだから。(それって基準になるのかならないのか/笑)

2.8枚目の、およそヒーローらしくないヒーロー。
「いつも誰かの笑顔のために」
この言葉が心の奥に刻まれた子供たち(ついでに大人たちも^^;)がどれ位いるだろう。
きっちり物語がつくられていて、真に秀作。

だまされたと思って、ぜひ一度(笑)。
エピソード半分くらいまでDVD&ビデオ出てます。
以下毎月続刊中。

あ、いちお、もう一度。
「去年の」仮面ライダーです。今年のは観てないんだな・・・。すんません。


2001/06/01
池袋の魚が美味しい小〜さなお店にて。
初めて行ったのだけど、なかなか良いところでした。日本酒と焼酎も揃ってる(^^)。

しかし、たまたまカウンターの隣に座った、少々我々よりも年配のカップルが。。。

なんというか、その。男性のほうが、たまに出くわす所謂「インチキ薀蓄野郎(当然多分に大間違い(^^;、ついでに超失礼)」で。おねーさんのほうもけっこう飛ばしている。

「東北の焼酎は日本酒のカスからつくってるからな」「(何か注文しては)ま、これは邪道だけどさ」「ようするにおもしれー酒をずっと飲んできたってことだよな」
なんとか右から左で聞かないように聞かないようにしていたのだが・・・。
健闘虚しく、とうとうかなりの破壊力で爆弾がとんできた。

「ウイスキーもねかしときゃブランデーになるしな」

ならねーよ!!!

あにさん曰く、「負けた」(笑)。。。

お店自体はとてもよかったんだよ。
わりと若いマスター、料理を運んでくれるおばちゃんも、気取らず気負わず自然でとても楽しかった。
「また顔出してね」嬉しいじゃないですか(^^)。

初物は鮎。
塩焼きでいただきました。

日本の川の魚はきれいだな。



バックナンバー
2001年01月02月03月04月05月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME