−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート


07/30
田村亮子ちゃん世界選手権5連覇のニュースに思わず涙が。
前人未到の記録の陰には、ここにもやはり、怪我。だけど。

あの顔を、姿を、見たら。

スポーツ選手を羨ましく思うのは、いつもこんな瞬間。


07/27
飛び込みの寺内くん、シンクロと高飛び込みは棄権、のニュースを知る。
手術した左ひざの痛みが再発したため、と・・・。

スポーツ選手は、多かれ少なかれ何か爆弾を身体に抱えている。
その辛さと、悔しさと………。

観ている側は、元気に次に会える日を、願いながら待つしかないんだ。
がんばって。って。


07/26
恵比寿のビアプラッツへ行く。
野外で風が気持ちいい。台風の影響でか、ちょっと強いけど。夏の夕涼み、という感覚は随分久しぶりだ。
ガーデン内にある小さな半円のスタジオ内では、ただいま生放送中、らしい。
窓から中が覗ける。何の番組かは?

小笠原諸島に行っている知人友人たちが、台風のせいで帰ってこれない。
台風の奴が現地に居座ってて、東京から船が出せないのだ。それに乗って帰ってくるはずだったのに。
一回欠航で三日遅れる。一週間に二便しかないから。

仕事とかいろんなこと、気になってるだろうと思いつつ、もう開き直ってその体験を面白がるしかないもんね。
次の便は、無事出ますように、と祈るのみ、だ。


07/25
左利きの英語圏外人さん、に初めて出会いました。
字を書いていく様を眺めて、なんとはなしに違和感を覚えて。。。
はた、と気が付いた。

中学や高校のときの英語の時間、前の黒板に出てって左手で字を書く同級生を、不思議な感覚で見ていたことを思い出したりして。
あれ、書き辛いだろうなぁ、なんてちょっと思ったことがあったから(本人にしてみれば、至極当然で何の違和感もない……のか、な。ごめんなさい)。

利き腕ってなぜかきっと全世界的に右が多くて、でも当然左利きの人も散らばってるわけだから。。。
小さい頃、どうだったのかな、なんて聞いてみればよかったかな(そこまでの英語力があるかという質問は却下^^;)。
ナイフやフォークの使い方とか。
お箸よりも役割や方向性が決まってそうだしね?

ちょっとそんなことが気になった日。


07/24
やったっ!!
現在開催中の世界水泳、3メートル板飛び込みの寺内健くん、銅メダル!!

やーん、も、よくやった!! 
シドニーでも燃えましたが。あの時も嬉しかったけどね、今日は念願の表彰台ですよ、もう。

んでもって、ニュース等の扱いに滾る腹立ちを覚えてしまう。ん、もうっ!!(-_-;;
オリンピック、世界選手権と合わせても男子初なんだからねっ、この競技では!

飛び込み、まだまだあるもんね。高飛び込みもシンクロも、楽しみだいっ。

ふと。つい。
『念願の表彰台』。
そんな言葉にどきりとする。今は、真夏だけれど。それを掴もうと、確実に走ってる筈の彼を思い出して。
はは。こんなときにも。ちょっと、苦笑い、かな(くすり)。


07/23
横浜、最終日。
あにさん実技試験。わたくし、そのまま帰宅
かんかん照りでお庭がちょっと気になる。あと、数日間家をあけると、やっぱり少々心配になるよね、いろいろ。

洗濯物が三日分。。。あああ、頭痛い(T_T)。けど、仕方ない。ふう。


07/22
横浜、三日目。
あにさんは朝から実習。わたしは一日フリータイム。のんびり出かける。

昨日出たはずのDVDを買って、それから水着を見て回る。そろそろ、新しいのが欲しいなぁ、と。。。
今のも、随分気に入ってて長く着てるんだけど、もう一枚くらい、そろそろ、ね。

こういうものは、突然、出会うもので。
今年、何箇所か水着を見て回ったけど、いまいちぴんと来るものが無かったんだけど。
ぱしゅっと、あっさりと。見つかりました。
ん、まぁこれにしとこうか、と言うのが実は正しいかもしれない、けど。いいんだ。
わりとイメージに近いものが見つかったから。

ブルー系の、セパレーツ。
こうなると、早く活用させてみたくなりますね(笑)。
着る機会、無いかなぁ(昨日は?/笑)。


07/21
横浜、二日目。
今日は鎌倉まで行って、一日海遊び。
(なんだか最近、氷から遠ざかってる・・・。それはそれでちょっと寂しいかも。リンクが恋しい。また行かなきゃっ)

あにさんの妹夫妻と、同僚さん何人かが来るはず。
ちょっと高台になったところに陣取って待つ。誰もが考えることは同じなのか、細長い場所なのだけど、次々周りににタープが立ったりテーブルが出たり。朝早く行ったのに、すでに『予約席』などと書いたシートが一枚、敷いてあったし(何なんだ、って花見の場所取りじゃないんだから^^;)。

じりじりお日様が痛い。
砂浜のほうは随分人が出ている。
水着、一応持ってきたけど、ちょっとここの海に入る気はわたしはあまりしないかな(^^;。
ウインドサーフィンの帆が点点々と、たくさん浮かんでる。

日中、陽にあたってさすがに疲れたので、夜はホテル内のレストランにて鉄板焼きなど。
窓から、花火が見えた。ちょっと遠くと、だいぶ遠くの二箇所。(ごめんなさい、方向感覚無いんです^^;)
あの下、賑やかなんだろうなぁ。
大きな花火、間近で見たくなってきた。もうちょっと、郷里でのお祭りまで、我慢我慢。


07/20
20日、海の日、祝日。
だから、ではないのだけれど、海関連のことにて今日から数日間、再び横浜方面へ。
計画浮上が約10日前ゆえ、宿泊とるのがけっこう大変だった。20日の分。
昨日の朝、キャンセルの確認してやっと確保したんだもん(笑)。
あにさんは朝から実習、終わる時間を測って夕方、宿に向かう。

電車の中、甚平や浴衣姿をたくさんみかけた。なんか電車が朝の山手線状態になってたりする(うへぇ)。
今日、何かあるのかな。海の日だもんね。そだね。
男の人の、浴衣や甚平って、好きだ。んでも、しっくり馴染んで似合う人には、なかなかお目にかかれないのが残念(^o^)。。。

さて初実習の感想、「難しい」そうです。
“道路とタイヤ”と違って、海だから。水ですから。
(無事取れたらちゃんと書こ。も、とっくに推測できるモノなんだけど、そのやっぱりまさか万一失敗しちゃったら/笑)。

宿の周りには、ほんとに見事に何にも無いので、八景島シーパラダイスまで足を伸ばしてみる。晩御飯を食べてお散歩。
アクアミュージアムには入らず。水族館は好きなんだけど。ま。また今度。


07/19
首都圏の学校は、終業式のよう。
郷里だと25日からだから、なんだか変な気分が未だに抜けない。学校なんてもう随分昔に終わったのに。

そう、ラジオ体操のカードが、なんで20日とか21日からになってるのか、って、すっごく不思議だったんだ。小学生の頃。
基準は自分の環境だもん。

かといって、冬休みが長いかというと、ギリギリそういう地域でも無かったわけで・・・。
なぁんか損だなぁ、などと思ったことがあったんだった(笑)。


07/18
夜、久々の雨。
ものすごい雷雨に、道路が川のよう。
たまに降ってくれないとね、ほんとに困るんだけど。。。

こんな降り方じゃ、あんまり良くはないかもしれない。
水源にしとしと降ってくれるのが一番いいと思うんですがー。そうそう都合よくはいかないのね。

んでも、久々に空気が洗われるようで、きっと明日はすがすがしいんじゃないだろうか、なんてちょっと期待してみる。


07/17
ネットで知り合った香港好きなお仲間さんたちとの、の中華宴会。総勢12名。
会うの何ヶ月ぶりだろう。ちょっとメールもご無沙汰で申し訳ないところ。

選んだお店は、新装オープンで全品半額、のタイミング。予約が出来ないので来れる人から順に行って並んでいよう、という待ち合わせスタイルで。でも殆どの皆さん、すっきり早く来て待ってるから好きです(ごめんなさい、少々遅くなりました^^;。でも開始希望予定時刻の一時間前には着いたんだよぉう)。
けっこう人数待ってますね。。。入り口前のロビーみたいなところでいくつかのグループが溜まっている。

早速久しぶり〜と初めまして〜をやりかけたら、いきなり「ね、ね、見て見て、これ、僕の」。
古い友人Oくんが、にこにこ笑顔で初対面Fさんの左手をとって見せる。
指差した先は薬指で、何か小さくきらきらきらきら輝いていて。

「え? へ?? え? えええ!!?? ・・・・・・・ほんと? ほんとに??」
う・・わ――――――――――――――――――。。。。。

激しい驚き、というよりはなんというか不思議な感覚で。呆けたような(恐らく^^;)顔で手を顎の前で小さく叩いているうちにすっごく嬉しくなって、
「きゃー、ほんとにー、きゃー、わー、うれしー♪♪♪」
自分でも思いっきり顔が崩れていくのがわかった。うわー。知らなかったぞ、この野郎。

「知ってたら何か仕込んできたのに!」(笑)

筋金入りマイペースバックパッカーのOくんのこと、I氏曰く「カンボジアあたりでやるんじゃないかなんて思ったら、なんかちゃんと日本で80人から100人くらい呼んでやるらしいよ」。
あらま、おどろき。

「だってそしたらみんな来るの大変じゃないですか」

よくよく話を聞いていくと、親戚とかいろいろ、に加えて、この私たちを、みんなを呼んでくれる・・・の?
『結婚式』はやらないけれど、美味しい中華を食べてもらう披露宴をやるつもりなんだと、ほんとは全部自分がサーブしたいけどそれだと時間かかりすぎちゃうでしょ、と、これまた彼らしい笑顔で、実に彼らしいことを、言った。

ちょっと、たまんないじゃないの。
こっちだってはりきっちゃうよ。絶対予定は空けておく。
心底楽しそうな笑顔に、こちらもますます嬉しくなって。

「(小声で)あれね、本物なんですよ、小さいけど」
「そりゃそうでしょ、ニセモノわたしちゃいけません」
「でもなんかごまかしできそうですよね」「わかるってば! それならそれで『夜店で1000円』ってちゃんと言わなきゃ」
嬉しいくせに幸せなくせにふざけたことを言うんじゃぁない。

お日様に当たると、ほんとにきれいなんだよ、本物は。でしょ。
わたしは持ってないからわかんないけどねー(笑)。


07/12
『Number』に章枝ちゃん発見。思わずそのまま立ち読み(ゴメンナサイ)。
しっかりしたことを言ってるなぁ。
そして稽古着の写真が、なんとも雰囲気があって。
それぞれの世界選手権、それぞれのオリンピック、って、そんな言葉をふと思う。

ただな、編集の方にひとこと。

「強く、正しく、美しく!
Really Beautiful,Truly Athletic 2001」

という大見出しは、まぁ、いい、として。
(女性アスリートの特集だから。って、実はこのタイトルからして、んーちょっとなーって気もするんですがネ^o^;)

「小悪魔主義でいこう!」

ってのは・・・・・・・・・。
これほど章枝ちゃんに似合わない言葉もないと思うが。

(インタビュー内で、章枝ちゃん言ってましたっけ? 自信なくなってきたな・・・言ってないと思ったんだけどな・・・嗚呼)。

妖精もしくは小悪魔、っていう連想は・・・やっぱり根が深いんでしょうか(もしくは、読者対象に合わせて?)。
ちょっとだけ溜息。
んでも、特集してくれるのは嬉しいのでした。


07/11
アイスクリスタルの会報が届いた。
武史くんのインタビューが載ってる筈なんだ(^^)。
まだざっとしか見てません。どきどき(笑)。
武しゃん、パーマかけたのね〜(本格シーズンインまでにはまた戻るかな/笑)。

「ホンダのフリーこそ世界のフィギュア」
嬉しいじゃないですか、この評価は。

今季、何処まで飛翔してくれるのだろう。
長野から4年、息切れせずにどこまでも突っ走ってくれることを祈って。


07/09
無事合格。
次には実技試験。さて、どうなりますか。


07/08
試験終了後、そのまま中華街へ。
お粥を食べようと思っていたのだが、途中で方向転換。
(美味しいんだけど、お腹一杯になっちゃうんだよね^^;)

ホントは香港式のわんたん麺が食べたいんだけど、出してるとこ、無いんだよね。。。
あの麺であのスープであの海老わんたん。庶民の味方・スペシャルな味。うーん。
一軒だけ知ってるんだけど、ちょっと信じられない値段だし(ついでに、中華街じゃないんだ、そこは)。

ディスプレイを眺めながら歩く。
量はそんなにいらないから、美味しいもの食べたい。
とある店の、海老のチリソースのバリエーションに心惹かれ、お腹が一気に海老モードになった。ええい、今日は海老、食べよう。そのまま、そのお店に入る。すいてた。良かった。行列は好きじゃない。

いくつかある中から、試験お疲れ様も兼ねて、思い切って大正海老のチリソース。伊勢海老なんかもメニューにはあったが、それはあまりに勿体無い気が(笑)。
どうせだったら、お刺身で食べたい。殻はお味噌汁にして・・・(ただの妄想^^;)。

あとは青菜炒めと。青島ビールで。
一点満足主義、という部分が一致するのは嬉しい。
中華はやっぱり大勢のほうが、より楽しいけれど。でもこれはこれで、いいな。
(当たり前だけど)海老は美味でした(^^)。

その後、ベイサイドマリーナまで行ってみる。
ヨットやボートがいくつも浮かんでいたりして・・・で、防波堤につけたままのヨットの中でバーベキューなどしているのが、なんとも妙な感じ。
海のほうには出ないのかなぁ。もっときれいなところまで行ったほうが、楽しいような気がするんだけど。
あ、でもそうすると作業とかいろいろ大変だからかな。うーん。せっかくのヨット。うーん(これを大きなお世話、という、のだよね^^;)。

合格発表は、明日です。


07/07
七夕。
雨が降るかと思ったら雨雲はどこかへ行ってしまったみたいだ。
星の恋人たちも、今日は無理なく会えるかな。

たまたま降りた新木場駅の大きな七夕飾り、自由に短冊が吊るせるようになっている。
明日あにさんがある試験を受けるので、合格しますようにと書いてくっつけてきた。
七夕飾りに短冊吊るすなんて、何年ぶりだろ。

そのまま横浜へ行く。
コスモワールドの近くの展示場に、何故だか若い女の子たちがずらっと行列をつくっている。。。なんだろ???
あ、コスプレした人数人発見。

そーいう会か・・・・・・・・・・・・。
そちらの世界のことはよくわからない(^_^;。

夜、海上旅客ターミナルの2Fのレストランに行ってみる。フローティングなんだそうで・・・。
確かに、揺れてる。なんとなく。
船の上みたいだ。
特に行こうと決めてたわけではないので、意外な面白さで楽しい。
コスモワールドの、時計になってる観覧車がきれいだ。

横浜博やってるときに、友達と来たんだけど(タダ券で/笑)。確か一時間待ちだったかで、乗らなかったんだ。
今は、どんなもんなんだろ。やっぱり、並ぶのかな。


07/05
あづい。暑すぎる。
梅雨はどこへ行ったんだ。水不足で断水はごめんだぞ。

庭は再び雑草が席捲し始めている。。。
水巻きに出るだけで蚊が襲ってくるので、可及的速やかに作業を終えなければならないのだが。
あ。

母が植えてくれた“竜の髭”の株に、ぽちっと白いもの。
触っても、とれない。これって、花?
みれば、あちこちに、それぞれに、ぽちっと。ついてる。
花なんだ・・・きっと。
うわ・・・。

しばらく立ち尽くしてしまった。
やっぱり・・・雑草、抜いたほうがいいね。。。


07/04
日本スケート連盟のページが更新されていた。
長野世界選手権の公式ページもスタートしている。

こうして、だんだん「今季」が現実味を帯びてくる。

ガッツだぜいっ!!o(^^)o

(スケートシーズンは、7月1日からスタートするのです)


2001/06/30〜07/01
総勢9人で、山形県米沢への旅行。
レンタカーを借りて、実家が地元、という人をガイド役に、いろいろ体験してみよう!  ・・・の、はずだったのに。

朝からどうにも、身体が変だ。ゆうべ、調子に乗って夜更かししたせいかなあ。。。
東京駅に行くまでの電車の中から、なんとなく辛かった。うーん、よりによって寝不足のツケが今日出てきちゃったんだろうか。まずい。

とりあえず新幹線に乗る、お決まりの乾杯して(笑)、おしゃべりして、でもちょっと薄ら寒い。
風邪ひいたかな? 熱、あるかも。まずい・・・。
でも寝込むとかそんな酷いものじゃない。
今日は美味しいものたくさん食べて、酒蔵見学もあるんだから。

ごはんは美味しいし酒作りの話はおもしろかったし、温泉まで入って(いいのか!?)ホテルに着いて。
さすがに部屋での宴会は、辛くなってきて早々に辞退させてもらったけど。

夜中、熱が上がったみたいだった。
悔しいから、根性で汗かいて治してやる。朝になったらフロントで風邪薬もらおう。
暑くても、布団かぶってとにかく寝て熱を下げてやる!!

翌朝、顔はへろへろだったけど、熱は比較的下がってた。人間、その気になれば根性で多少は熱下げられるみたいです(笑)。
今日のメインは「蕎麦打ち」。

それも十割蕎麦なのだ。素人さんがやってもいいんでしょうか。
予定していたはずの職人さんが来なくて、隣で手打ち蕎麦を出している別の店の親父さんに教えてもらう(こういうことはよくあるらしい^o^;)。

手順はさして難しいわけではない。時間もそれほどかからない。
しかし、ちょっとした加減が・・・なんて難しいんでしょう!!?

仕上がった蕎麦を、全員分別々に茹でてもらって試食する。

大抵の人のが・・・かたい。。。かたい。。。かたいよ〜〜〜(T_T)
やっぱり蕎麦打ちって難しい。
茹でた後の洗いでわかる、という喉越しの、合格点をもらったのはたったの二人(そのうちの一人があにさんだったことはうれしーんですけど)。
それでも自分の打った蕎麦は、それなりの味と感慨があって。。

最後、みんなお腹いっぱいで(持ち帰り分も取ったのに、ことのほか量は多かった)それでも「師匠の正解を食べさしてください!」と、一枚茹でてもらって9人で分ける。

・・・・・・・・ぜんっぜん違う・・・←当たり前です。

はぁ〜・・・いっぱしのものにするって、難しい。

「一週間通ってきたら、店に出せる蕎麦打ち教えてやるから」と言う豪快な師匠に御礼を言って。重たいお腹を抱えて次に向かったのはさくらんぼ狩り(^^;。
なんだってこういうものは入るんでしょうか(ほんとのことだから仕方が無い/笑)。

さらに懲りない一行は、あちこちにある「米沢ラーメン」ののぼりに魅せられ、ラーメン屋へ。
(嘘ぉ!?? 冗談でしょ?)のわたしは一杯を半分こにするのがやっとだった。
明日からちょっと節制しよう・・・と考えるそばから、名物『牛肉弁当』を買うんだと張り切ってる某氏と某某氏は何者だ!?

薬の効き目も切れてこの辺でくたびれてきたようで、帰りの新幹線はことのほか薄ら寒かった。もちろん、車内も楽しかったんだけど。
いつの間に購入したんだか、地ビールの瓶がでてきて「美味い・・それってまずい・・・」の声が数人からあがって(二律背反/笑)。
おいしーんだけど、疲れた・・・お腹も(^_^;、身体も。

冷え切ってしまった身体には、東京駅の蒸し暑さが逆にありがたかった。
なんとか家までたどりつき、恐る恐る体温を測ってみたら。。。ははは、、、笑うしかなかったのでそのままベッドへ。

もちょっと体調が良かったら、と考えつつ、そうなってたらお腹壊してたかも、という危険性もあって、ま、とりあえずは楽しかったし美味しかったし、よかったかなーと。。。

明日は一日、寝てよう・・・。



バックナンバー
2001年01月02月03月04月05月06月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME