−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート


08/30
朝、うちに泊まったSちゃんに「ネクタイ貸して」と言われて気付く。
我が家にネクタイって・・・・・・無いわ・・・。白と黒しか(をい/笑)。

そう言ったら一瞬固まって、「マジ?」と笑い出したSちゃんのなんともいえない表情が(^o^;。
いや、昔はたしか数本あったはず。ただ締めているのを見たことは・・・片手で余るような・・・。
かび臭くなっちゃって全部捨てたんだっけか。

一応あにさんの名誉のため(!?)に、彼はちゃんとしたサラリーマンなんですが。
ワイシャツのアイロンかけをしないでいい、という私にとっても大変ありがたい職場であります(^^;。

同い歳のビジネスマンふたり、まったく違う格好をして仲良く出社していきました。


08/29
Sちゃんからお声がかかって渋谷でイタリアン。
ふと思い立って唐突なお誘いをしてしまったヘアメイクのConooさんとそのお友達も仕事を終えて合流してくれた。

グラスで頼める夏の特別ワインとスプマンテ、美味しい料理。
いろいろとフレキシブルにしてもらえたのはSちゃんのおかげ。
さらに、まったくの偶然で彼の昔の職場の上司と先輩、という方々が同じ店にやってきて、最後は一緒に飲む。

さらにその上司氏のご案内でシッョトバーにて一杯・・・。
久々にタクシー帰りをしてしまいました。ちゃんちゃん。
三人居たからいいよね、タクシーでも(はは)。


08/27
からだがだるい〜。

ホント一日、だるさをもてあます。
洗濯物たくさん・・・はは。


08/25〜26
伊豆下田にてキャンプ。総勢14人(うちお子様2人)+日帰り2人。
前日深夜コテージ泊、翌日テント。
夏季ジュニアが少々気になりつつ、海。

テントサイトの真下はすぐに海。
すごくいいところで、人に教えて自慢したいような、内緒にしておきたいような。
キャンプ場のおやじさん(社長)が実に面白くまた雰囲気の良い人で。時々やってきて、一緒に飲んでは語る。
金目の干物をお土産にいただいてしまった。嬉しい、ありがとうございます。恐縮。また遊びに来ます。

帰りは、早帰り組と後発隊に分かれる。中途半端な時間は一番混んでいるから。
今日中に帰れればいい、と温泉に入って、海で夕日を見て、19時頃にぼちぼち出発。途中不思議なラーメン屋に入って時間をつぶす。というか、結果的につぶすことになった。

というのも、出てくるのが目一杯遅い遅い。逆に都合よかったけど。
内装もメニューも、いまひとつコンセプトのはっきりしない、言い方を変えれば相当に無節操な店であった。

東名の事故渋滞20キロにはまりつつも止まってしまう事は無く、23時頃東京着。

さすがに陽に焼けた。まずいと思うがしょうがない。頼むから、跡にならないでね・・・(^o^;


08/23
プリンスアイスワールドの東京公演に行く。
今日が初日。

細かいことはまた後で書くとして・・・やっぱり、スケーターさんが滑っているのを見るのは楽しいね!


08/22
アメリカにずっと行っていた友人が戻ってきたので、今日は凱旋記念? お帰りなさい飲み会。
場所は渋谷で・・・渋谷、苦手なんだ・・・というのも、駅でゼッタイ迷う。←それはアンタがダメなの(^^;。

いったい何年東京に住んでいるのよ、と言われても、わからないものはわからないのだ。
天性の方向音痴、という説もあるが(多分それが正しい)。かもしれないが、特に渋谷はダメなのだ。
今回も、地図を印刷までしてしっかり出口表示に従って歩いたはずなのに、見事逆方向に出た。どういうことだ。
ちゃんと「○○方面」という矢印についていったのに(信じてもらえない)。

ま、それは置いといて。

およそ14ヵ月ぶりに会う彼は、いつかと変わらぬ雰囲気と風貌で、そんなところが嬉しくなる。
なかなかに波乱万丈な人生を、継続していると思うんだけど、それでも。

ちなみに、やっぱり浦島太郎になってた、とご本人が一番思ったらしい質問は「マイラインって何?」だった。
私も実はよくわかってない(^^;。
Kくんが説明してくれたのだが・・・ふーむ!??


08/21
先日の寿飯会でもらっちゃった、ちょっと素敵なCDを今、聴いているところ。
サン○リー・ウーロン茶のテレビCMで今まで流れた歌が、いろいろ入ってる。

「春一番」「暑中お見舞い申し上げます」「鉄腕アトム」「LIKE A VIRGIN 」・・・・・・。
そう、もちろん中国語での、あれです。
CMに出ていた女の子たちもきれいだったなぁ。健康的な中国美人、って感じで。

ほわほわんとした普通話の響きが心地良い。
これが広東語だとまた全然印象が違うんだ。上海語に直してもきっと違うだろう。 中国語と一口に言っても、たくさん有り過ぎて参る。
あれだけ広くて、多くの民族があって、たくさんの人が居て。

ちなみに、日本語で話してたって、単にどこかの少数民族と思われる、っつー話である(実話)。
顔立ちも似てるし、まるで外国人と思わず言葉も手加減してくれなかったそうだ(^^;。
あ、場所が都会だったり着る物がいかにもだったりしたら、そりゃわかるだろうけどなー。

CDで嬉しかったのは、しっかり「蘇州夜曲」も入っていたところ。ああ、李香蘭(けっこう好きなんですわ^^; CMで歌ってる人はもちろん違うけど)。


08/20
Boutique Summer Skate 2001の日本選手の結果など(敬称略・カッコ内はSP/FSの順位)。

恩田美栄 2位(3/2)/Senior Ladies(1位=ジェニファー・ロビンソン)
高橋大輔 5位(1/5)/Junior Men
浅田舞 1位(1/1)/Junior Ladies Group 2
石上恵理 1位(1/1)/Junior Ladies Group 3
中野友加里 1位(1/1)/Junior Ladies Group 4
石原瑠衣 2位(2/3)/Novice Ladies Group 1
浅田真央 1位(1/1)/Novice Ladies Group 3
吉田芽理 3位(6/1)/Novice Ladies Group 4
村上友季子 5位(6/4)/Novice Ladies Group 5
吉田美理 2位(1/2)/Novice Ladies Group 6

とりあえず、速報。


08/19
Thornhill Community Centre で開催中の Boutique Summer Skate 2001 ですが、中間結果を見ると武史くんは棄権した模様です。
理由についてはまだわからないけど、詳しい様子が入り次第、続報を入れますので、あまり心配しないでね。


友人の寿飯会にて、中華街まで出かける。
本番の披露宴は11月頃予定だそうだが、仲間うちで祝ってやれ、ということで(^^)。

中華街ってお店がありすぎて、どこが何が美味しいやらよくわからん、という部分が大いにあるが、さすが中華好きツワモノたちの選んだ店は違いました。美味かった。
新館は行ったことがあったけど、こっちのほうが美味しかった、味が違うよ〜。
お店の雰囲気もこっちが好きだな、本場の中国っぽさが強くて。

お店の名前の入ったお箸や、従業員の制服のTシャツがすごくいい感じで、欲しくなっちゃった。
売ってくれないかなぁ〜(笑)。

主役の新カップルは、早速パーティ仕様について聞いたりしてました。うふふふ楽しみ(^^)。


08/17
棚上げになっているレポートをがしがし書く。
急がないと、シーズンが進んでしまう(汗)。

いつの間にやら本格的にシーズンイン、になってきそうな気配。
みんな、みんながんばれ〜。

武史くんは、今週末にカナダで行われる"COS Figure Skating Boutique Summer Skate 2001"に、エントリーしています。
恩田美栄ちゃん、中野友加里ちゃん(Yakariになってるぅ〜^o^;)、浅田姉妹・吉田姉妹などなど、日本からもさりげなく注目選手が出場予定。


08/16
先日の、Mariposa Charity Gala の写真が届きました!

新しい武史くんはセクシー&ワイルド。
Swing jazz(『Sing Sing Sing』)で見せたステップワークは、素晴らしいスピードとフットワークで踊るように駆け抜け、拍手喝采だったそうです。

A-kun さんの素敵な作品を、どうぞお楽しみください。→こちらから


08/15
例のOG会メンバーで、今日は映画を観に行った。
中野の小さなインディーズ系の劇場にて、チェコの人形アニメーション。

3作家の作品を数本ずつ、それぞれが10数分の短編。
お国柄というのか、日本のものとは明らかに違う不思議な感覚になる。

『PAT & MAT』シリーズという、二人のお人形の掛け合いの間が絶妙な、コミカルな作品郡が楽しくって、気に入ってしまった。

“間”がいい、ってすごく好きだなぁ。


08/13
先日、CDなども置いてる大きな本屋に買出しに行った時、レジの前でデモンストレーションをやってた『FINAL FANTASY X』。
思わず顔を見合わせ、手にとったのはわたしだったかあにさんだったか。
わかんないけど今、手元にありまして。

絵を観るだけでも価値があるかな、そんなちょっと気楽な感覚だったのに。

これ・・・・・すごいわ。いろんな意味で。

今まで、この手のゲームはまるっきりやったことがない(ホントに)。
やってみたいと思ったことすら、正直なところ、無い。
今回だって、わたしはただ横で見ているだけだし、あにさんだって別にゲームが好きなわけじゃないんだけど。

「観てるだけで面白い」とこまできてるのがすごい。こういったモノが。

映像はやたらときれいだし、背景の奥行きだのキャラクターその他のデザインだの、効果の見せ方だのイメージの掻き立て方だの諸々、こういう言い方は何だけれど、ある種「マニア(オタク^^;?)の技術と趣味と情熱の結晶」とでもいうような。驚嘆、としか言いようが無くて(もちろんいい意味で)。

それも、まだ「現時点での」って但し書きがつくでしょう?
ストーリー展開は、まぁ、特別奇をてらったわけでもなく、オーソドックスないわゆる、って感じのわかりやすいものだけれども。
どこまで進むんだろう、この世界の技術は、と。

んでもって、長いし(笑)。
いつ終われるんだろう!? 普通の映画観るより断然長いよう(^^;。


08/12
恒例(と言ってもいいですかー?)のML有志スケート教室(^o^)。
本日は東武川越スケートセンターにて。
日曜日なんだけど、すいてます・・・コスチューム姿の女の子がちらほら。

ほんっとうにイロハ、から、靴の履き方、立ち方歩き方からよちよち始めたわたしが、まがりなりにもちゃんと「滑れてる」域に来ているのが、有難いやら嬉しいやら。
ちょっとスピード出してみても少し怖くなくなってきたので、次は片足に乗る時間がもっと長くできるように!

右足には乗れても左足にうまく乗れない。
筋力が無いのか、と最初は思ったんだけど、どうやら身体のバランスが。。。背骨がちょっと曲がってるんだろうか。
重心がどうしても右に傾く。自覚もあるが直せない。

座りっぱなしの仕事を随分長くやったから、そのせいかなぁ・・・。やだやだ。だったら健康のためにも矯正したい。
整体にでも行こうかしらん。
ま、焦らずぼちぼちいきましょう。
一歩ずつ進むのも楽しいもの(^^)。

夕方、4時過ぎ頃からだろうか、だんだんと選手が増えてきて。
ふと見ると、男の子が女の先生に振り付けをしてもらっていた。

先生が小型のラジカセを抱え、手の振りもつけながらステップを踏む、その少し後ろを男の子が真似をしながら追いかける。

これって、すっごく貴重な瞬間!? 滅多に観れないものを観てしまった!!
もう、こちらの脚はお留守です。
フェンスによりかかって、思わず目で追う。

うわ〜、これ、本番が観たい! 観たい!!

高校生くらいかなぁ・・・。先生も若い方で、ときおり笑いあいながら、なんだか姉と弟の掛け合いみたいにもみえてしまった。
夏季ジュニア等に、出場するかしら。お顔、覚えてられるかなあ。

またひとつ、小さな楽しみをリンクで拾った一日。


08/10
元の会社のOG会、と称してお馴染みのメンバーが集まる。
当時よくランチでお世話になった薬膳料理屋さんにて。いろいろとあります、いろいろと。
がんばろー。

DOSC杯の観戦記、勢いに任せて超特急up。
興奮の賜物、というかお腹すいてたときにおにぎりもらった、というか(^^;?。

少しでも、雰囲気を味わっていただけたら幸いです。


08/08
DOSC杯最終日、てくてくと新松戸に行く。
前半は観れなかったけれど、いや〜〜〜来て良かった!!

どこかおよそをたゆたっていた心が、一気にスケートモードに戻ってきた。
ショーの準備に余念が無いだろうMariposaにも気持ちを向けつつ、よっしゃ、今季スタートだぜぃ!

終了後、会場で出会った皆々様方とご飯など食べまして。
何時の間にか、わたしの一部嗜好が皆々様方に伝わっていたりして少々焦る(そりゃ、こうしょっちゅう"C2H5OH"に類するあれこれを書いていたら誰だってわかりますって^^;)。

日本ローカルから海外まで、スケート四方山話でひじょーに楽しい時間でした。
お付き合いいただいた皆さま、ありがと〜、です♪

ちょっとした感想文はただいま準備中。


08/07
『ネット上の仮想暴走族、オフ会でリンチ』
って、あのねぇ・・・・・・・。

現実世界で生きてくれよ・・・ホントに・・・もう。。。
情けないったら。何やってんだか。

結局リアルなものに縋らないと不安で仕方が無いんでしょう。
(今回、縋ったものが酷すぎるが)。

だったらちゃんと、現実世界で生きなさい。都合のいいことばかりじゃ成り立たないよ、世の中。

ちょっと今日は心中ディープ。


08/06
伸び過ぎになってた髪を切る。
ぱっつりと短めに揃えて、ちょっと昔懐かしいスタイルにした。

「なんだか、宮崎駿の映画っぽいですよねぇ(^o^)」などと、いつも担当してくれるConooさんに言われる。
ふるふるふるふる、とか頭を振ってみたりして(笑)。

夏らしくさっぱりして気持ちがいい。
数年前は、腰まであったんだけどなぁ、ばさっと切ってから以来、全然伸ばしてない。。。
ま、この歳になると短いほうが若々しくていいんだよね!??
たぶん、わたしはきっと(笑)。


2001/08/02〜05
恒例の里帰り。
大好きな花火を見て、海に行って、姪っこ甥っこちゃんたちと遊んで、のんびりでろでろにとろける。

モバイル環境は整えていったものの、結局緊急連絡のみ。
そんなもんですよねぇ(^^;。

花火は、久々に土手まで行って座って間近で見た。
も、最高!! です。
でかいし多いし長いし近いし。
頭の上に降ってくるみたいで。

これを体験しないと、心底「夏!」って気分にならないんだ(^o^)。


2001/08/01
明日から帰省するので、床の上に溜まってたものを片付けたりと部屋の掃除。
ついつい、床の上に置いてしまう癖が、なんとか治らないものかと、自分でも思う・・・(^^;。

欲しい本をまとめてネットで注文したり、いらないカタログの整理したり。
気が付くとモノが増えているから、気を付けないとなぁ。。。
シンプルに暮らすって、難しい。

あんまりにも暑いので、ついそんなことを考えてみました。
いい風が通る家に住みたいなー。



バックナンバー
2001年01月02月03月04月05月06月07月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME