−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


10/29
一夜明けた朝。また駅まで新聞を買いに出る。
過去の経験から各紙の傾向はなんとなく掴めてきている(ほんとか?)、悩みに悩んでセレクト。

世界選手権なんかだと、セーブなんてしない(したって効きゃしないよ^^;)んだけど、一応、まだGPS初戦だし、準優勝だし。といいつつ、結局なんだかんだ買い込んでいるのは何故?

記事はおおむね、好意的。
やっぱりしっかり結果を出すと違うのね! よしよし、追い風だ、武史くん。
ぼやけた表彰式の笑顔。改めて、良かったね・・・。嬉しい。

そしてまた、嬉しいメールが届く。
Kiss & Cry での笑顔!!

なぜだろう、物凄く久しぶりな気がする。こんな笑顔は。
あふれて、こぼれて、まだまだ溢れる。
なんて幸せ。

こっそりお先に、幸せのおすそ分け(ご了解頂き済みです^^)
後はもう少し待っていてくださいね、だそうです。うふふふふ。


10/28
あうう―――――寿命がちぢむ―――――が。

縮んだ寿命が9割5分くらい戻ってきたよ!(次には倍戻し?/笑)

銀メダル、銀メダル!!

あーもう、2年前のスケートカナダ以来だね。グランブリシリーズの表彰台は。
よく戻ってきた。さすが武史くんだよ。
おめでとう。そしてありがとう。貴方を応援していて良かった。

夜のニュース、ビデオをセットしてリモコンを構えて待つ。
絶対映るはず、、、、、映った〜!!

わーい。長めで。音楽もちょっとついて。
インタビューもあって。
「うまくいった、って自然に出たガッツポーズ………久々に出たと思うんですけど」「今年はずっと笑っていきたい」

表彰式の笑顔が嬉しい。次はもっと爆発するような笑顔が見れますように! ファンは欲張りで我侭なのだ。

切れ切れのジャンプシーンを何度も観ながら、プログラムを想像してみる。
Paul Martini氏のライブコメントはこんな感じで……。

TV放送は11月。
早くその日が来ないかな。


10/27
Yes, yes, yes!!
とりあえず3位。自力優勝は狙える。

4−3は素晴らしかったらしい。HUGE!!
What a start to the event!!!!! だもん。
群雄割拠・激烈な闘いの男子シングル、グランプリシリーズのスタートにふさわしい幕開けでありましょう。

また音楽を聴きながら、プログラムを想像する。うーんうーん。こんな感じ?
Paul Martini氏のライブコメントはこんな感じ………。

やはりというか恐ろしきはコロラドスプリングス。標高が高いためか、皆さんミス続出で。
女子と似たような感じになったね。
それをも制するのは誰か。フリーは明日。

そのフリーの滑走順、武史くんは第二グループの三番目。
まぁまぁなんだが、ラストはティム、その前がアプト。
はー、最後まで気の抜けない展開になりそうで。 とはいえ、武しゃんが見事に滑ったら負けるわけが無いんだっ!(と私が言うのは許されて^^;)

頑張れ武しゃん。
明日も朝からパソコン大作戦!(はい!?)

※追記/
ペアフリー、悠子ちゃんたちは順位を上げて最終6位に入りました。頑張ったね!
オリジナルダンス、奈加子さんたちは、残念ながら10位のまま。こちらも明日はフリー。

※さらに追記/
忘れてた。
こちらのページに、24日の練習風景からの写真が載せられています。
B.A. Hamill さんという方が即日upしてくださっている様子。

Practices の Takeshi の、脚に見惚れてしばらく顔が崩れていたのは内緒の話。(って、書いちゃった/笑)
だってほんとに美しいんですもの!(^o^)


10/26
あはあはあは、武しゃんSP一番滑走なのね〜、とつい苦笑いしたのは昨日のこと。
男子以外はもう始まってます。

女子。
結果だけ見たときはふ〜〜ん、って感じだったんだけど、内容を詳しく知ると、あらぁ〜って気分に。
皆、いまいち調子よくなかったんだな。
トップのミシェルですら、テクニカルに5.0があるもん。

そんな中、静香ちゃんはノーミスだったらしい。
3−3はやらなかったけど、きっちりエレメンツを決めて、しかし得点が、、、意外に低いんだなぁ。
理由は何なんだろうな、実際観ていないから、わからない。

詩子ちゃんは11人中11位。コンビネーションのルッツがシングル、単発ジャンプもミスした模様。ちょっぴり苦いGPシニアデビュー…。

しかし“Ulako”はないっすよね、ヒドイわ(^^;
「正しく名前を呼んでもらえるのは、認めてもらっている証拠」とは、昨季四大陸のEXでの、解説・杉田氏のコメントでしたか。
これからこれから。頑張れ、詩ちゃん。

そして肝心かなめ、男子ショートは、日本時間で明日の朝。
あああああ、今から念送っちゃうもん!


10/24
そろそろプラクティス・レポートが入ってくるかな?
わたわたと英語の羅列を必死に追ってみる。もっとしっかり勉強しないといけないかなぁ(^^;
“勝つのは誰だ?”なんてのに名前も挙がってるぞ、がんばれ武しゃん。

・・・といっても、結局勝ち負けよりも、彼の思いが氷上に深く静かに描き出されること。
思い切り浸れるくらい「彼の世界」をあらわしてくれるなら。

それが一番の、望みなんです。

大丈夫。
今年の彼は、きっと更に大きく深くなっている。


10/23
USの通販サイトより、CDが届く。
船便スタンダードで約2週間、通常の所要期間。かな。
こんな状況なので少々心配もしていたのだけど、それは無用だったみたいです。さすがアメリカ。

で。
いや〜ん嬉しい〜〜〜。
これからまだ観ぬプログラムを想像して、とっぷり浸ってみましょうか。
うふうふうふ。(相好崩れっ放し^^;)


10/22
マンションでハウスクリーニングの一括募集をやっていたので、浴室掃除を申し込んでおいた。
清掃の方が今日、やってきたんですが・・・。

すごい。すごいの一言。ものすっごくきれい。

さすがはプロ。
2時過ぎから5時半頃まで、びっちり、ひとりで。
見違えるようにぴかぴかになった。
浴槽のカバーもはずして、換気扇も洗って、床も磨いて湯垢落として。
殺菌とカビ取り、ついでに桶や椅子まで洗ってくれた。ありがたや。

当然お金はかかるんだけど…………。これ、払っていいと思った。お金出してプロの人にやってもらう価値、ある。
とてもじゃないが、こんなの、できない。
清潔にしておかなくちゃいけない場所で、なのになかなかきちんとできないところ。

それくらい自分でやれぇ〜ってな声も聞こえてきそうですが(^^;。
んでも、何年かに一度、徹底的にやってもらうのっていいと思った。うん。凄い。
プロの技に拍手。

ちなみに、一応「普段から結構きれいにされてますね」とは言われたんすよ。
常套句って言葉は忘れておこう(^_^;。


10/21
美味しいものを食べよう! の会(笑)。
この間釣った魚もクール便で送っておいたもんね。
あにさんオフィスの方の御宅へお邪魔する。当然包丁持参(私じゃないよ相方だよ/笑)

小学2年生と4年生の男の兄弟、やんちゃで可愛らしい(^^)。
ふたりとも野球少年らしく、マリナーズのTシャツを着ている。ICHIRO と SASAKI。

屋上があるんだ〜〜〜いいなー。
屋上とくればやっぱり炭火。でしょ♪
魚はお刺身とかサラダ風とか。秋の味覚は栗と松茸と(うわぁ^^)。

んでもって、鶏が、鶏がっ! 丸のまま立ってるっ!!(いやマジで)
立てる器具があるんですね。大きなオーブンでこんがり。
お料理上手のお母さんって、素晴らしい〜。あ、魚はあにさん専属担当。

そして何故かお部屋に生ビールサーバがあるところが(^^;。
常設というわけではなく、必要なときだけ酒屋さんから借りるんだそうで。そりゃそうだ。ちょっと安心(笑)。

小さい姉妹を連れてきた方々あり。
男の子と女の子の、遊び方や振る舞いの違いを改めてしみじみと思う。
しかしどちらも可愛いのはおんなじ(^^)。


10/20
一週間の熊本旅行より帰還。
旅行というのかなんと言うのか、これはいったい何だったのだろう?

かなり中身の濃い道中だったので、そのうちどこかに書いてみるつもり。

今朝、ホテルで見ていたTVに、岡崎真くんが出ていた。
いきなりでちょっと吃驚。
「男子フィギュアスケート」の言葉に一瞬「武しゃん!?」と反応してしまったが、世の中そうそう甘くは無かった(笑)。でも嬉しかった。
地元放送局が率先してNHK杯のアピールをしてくれるのも嬉しい。

武しゃんは今ごろアメリカだろうなぁ………。
スケートアメリカ、予定通り開催。また今週末は胃が痛くなりそう(あうぅ)。


10/12
今度は表彰式や選手村等で着る用の公式ウエア発表だそう。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/1010/1010_02.htm

この間のは式典用な訳ですね。

選手が実際来て歩いているのが見たいなー。
何せあのナガノのがほんとに良かったから、なかなかあれを超えるのは出てこないかも、とも思いつつ、紅白にこだわってない冬季五輪用のウエアは割といつも好きかもしれない。


10/11
14日から一週間旅行に行くので、その準備。
何だか毎週出掛けているような気がする………慌しいったら(^^;。
秋から冬は忙しいのよ(笑)。

またスケートしに行きたいなー。
すっ転んでぶつけたお尻は、だんだんと痛む場所が移ってきている。どいういことよ?
ま、徐々に治ってきているようなので一安心。身体が覚えている間に滑りた〜い。

観戦の合間を縫って、また教室開催を目論見中。がんばるんだもんっ。


10/10
フリマに出店する友人に委託するものを、せっせとダンボールに詰める。
その気になると次々と出てくるから、我ながら呆れるやら何やら。
こんなの買う人いないだろうよ、と思っても、ただ捨てるよりはと罪滅ぼしのような心持ちまで働いて(苦笑)。
誰かがまた使ってくれたらいいなぁ、と思いつつ値札付け。

デンマークでのオルフスカップ国際競技会。

浅田真央ちゃん・無良崇人くんが、ビギナーズクラスでそれぞれ優勝。
吉田芽理ちゃん、スモール・ビギナーズクラス優勝。
ノービスクラスでは石上恵理ちゃんが優勝、浅田舞ちゃんが2位。小塚崇彦くん優勝。

凄い。
凄いがしかし、USの選手が出ていない、ことの影響も、大いにあるのだろうなぁ。

シニアはどうなるのだろう。未だ、闇の中。
うう〜〜〜む。


10/09
中部ブロックでは、恩ちゃんが3アクセル挑戦とな!!
少々回転不足だったようで残念だけど、これは凄い、すごいことよ!
わーい、がんばって〜、今季ぜひぜひ成功させてみせて〜\(^o^)/。

ジュニアのほうは、1位友加里ちゃん、2位明子ちゃん、3位美姫ちゃん とのこと。
うーん、シニアは東京、ジュニアは中部ががっつん要ね!(は? 自分で書いてて意味が^^;)


10/06〜08
本当は前日夜出の筈だったのが、体調がいまいちなので朝出。あにさんにも感染ってしまったか?? 風邪薬持参でキャンプって、いいのか?(笑)

深夜、物凄い音で目が覚める。風で椅子か何かが飛ばされたらしい。
慌ててペグを打ち込んでテントを固定、ちょっと凄くないかい、この風?
しかし、平然と宴会を続けているグループもある。豪胆・・・・・・。

夜通し吹き荒れた風は朝になってもやまず、というよりますます強くなる。
お日様が照れば納まると思ったのに、どうやら台風の影響らしい?

海に潜るどころじゃないやね(私はハナから遠慮してましたケド^^;)。

協議の末撤収、お昼ご飯を食べて解散とする。温泉に行く人あり、まっすぐ帰る人あり。

せっかく二泊の気分で来たのに、このまま帰るのは勿体無い…。
また、多分あにさんの体調から、都内まで帰るより泊まって休んだほうがいいな、という風で。
飛び込みで泊まれる旅館がないか、ガイドブックを広げて探す。連休だしなぁ…。無かったら諦めて帰ろう。

ダメ元で近めの旅館に手当たり次第にかける、の意気込みでかけた一軒目。
女将さんの声「たった今キャンセルが出たんですよ、今までずっと断っていたのに、タイミングがいい」

日頃の行いだねっ(^o^)?
予算はと聞かれ少々値段の交渉、おそらく、正規のお値段より多少安くなったのではないかと……。
旅館側としても、急のキャンセルでお料理も準備してあっただろうし、部屋空けとくよりはいいんだよね、きっと。

確実にいらっしゃれますね、の問いにもう近くまで来てるんです、と応えて車を向け、もう一度ガイドブックを確認する。
聞いたことのある名前、よくある名前といえばそうかしら………?

あら。

聞いたことある訳だってばさ。
文豪・川端康成氏『伊豆の踊り子』執筆の宿。

偶然とはいえ、何とも情緒溢れる旅へ路線変更となった。

名物の露天風呂は本当に渓流沿い。
建物からの出入口にスリッパを脱いでおくのが使用中の印、貸切でくつろげます。
脱衣場からお風呂への短い石段部分のみ、館内の大浴場(しかも男湯)から見えてしまう辺りがご愛嬌(逆もまた真ナリ、で(^_^;)
入ったのは夜だったから良かったけどな、朝はちょっと(笑)。きっと清清しそうでホントは朝も入りたかったけど、さすがにやめといた(^^;。


明けて8日、実はブロック大会の最終日なんですが……。
ホントは神宮外苑でおろしてもらって、そのまま観戦しようと思ってたのね。一応、リンク内モードも準備してあったのだ。

けど、体調と疲れと諸々の感覚から、観戦は諦めることにする。
今朝知った、「米英空爆開始」のニュースも気になっていたし。
最後の悪あがき、と神宮のリンクに寄ってもらって『銀盤』購入、それから受付の人にお願いして今日の滑走順を貰って(笑)帰る。

ふーん、番狂わせも無くSPは順当だったんだなー。
フリーはどうなるんだろ……。

夜。 東京ブロック選手権クラス、男女とも1、2位がSPとひっくり返った模様。
個人的に応援している長谷部文ちゃんが、4位に入ってて嬉し(^^)。


10/05
明日と明後日はまたまた野外泊。
時を同じくしてブロック大会が始まるんだけど、なんとか行けるのは月曜日だけだなぁ。
早めに帰って来れればいいが、これも道路状況次第。


10/04
ソルトレイクオリンピックの、日本選手団公式ユニフォームが、発表された模様。

記事 と 写真

ちょっと地味、、、か、な?
普通に着て歩き回ってても全然おかしくないデザインだから、選手としては着易いかしら。 あのシドニーでのマントはいただけなかったからねェ(^^;。

でもちょっと、面白みには欠けるなぁ。
長野五輪のときのは、私けっこう好きだったんだけど。
あの、藍色のジャケットね。表彰式でも選手が着ていた。そういえば観客席の武史くんも着ていた(^^)。

ミズノが出してたジャケットのレプリカ、本気で欲しかったもん、かっこよくて。
遊びゴゴロもあったし。
♯私には似合わんだろう、と突っ込むのはナシよ(^^;。身の程はわきまえてますって。高かったし(笑)。

まぁでも「選手たちが着たいと思うもの」をテーマにした、っていうのが一番でしょう。
元選手が選考委員に入ってたのも良かっただろうし。

着るのは選手だもんね。
終わった後、外国選手から「交換して!」って言われるようだといいなー。


10/03
完全に風邪っぴき。
朝、喉が痛くなっていた。しかしこれって、Candel Tourのせいじゃないよなぁ?
そんな妙な時間差はないでしょうよ。

しかし、忘れる前に早くあげてしまわねばと、夜にはまたレポートがしがし。
レポートっていうより感想文だけど、毎度毎度。
ようやく終わりました

記憶の糸を手繰り寄せ手繰り寄せ、ああ脳みその皺すっかり伸びちゃってんじゃないの? なんて自分で悪態つきながら。
私的初生Candelは、こういう感じ。

ブロック大会前に、日本選手の勇姿も観れたのは嬉しかったなぁ。
洋輔くん以外は、今シーズン初見(^^)。


2001/10/02
レポートがしがし。
ほんの少し前のことなのに、既に記憶曖昧(^^;。

熊本までの航空券を買いに行く。
こうして準備が整っていくのだなぁ。ちょっと嬉しい。
しかし今年の超割奪取戦線は、昨年にも増してしんどかった。それだけネットが普及したってことかしらん。
TVCMを見るたびに、ああもういいから! なんて言ってしまってた(笑)。

なんとなく風邪ひいたっぽい。
まずい。薬飲んで早く寝よ。



バックナンバー
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME