−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


12/29
おかげさまで先日、このサイトも無事2周年を迎えることができました。
本当にたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございます。

年明けはにまたすぐ、大きな大会が待っています。
来年も同じように、いやもっともっと勢いつけて、走っていきいたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!!

これが今年最後の更新です。
皆様、良いお年をお迎えくださいね!
1月にまた、元気にお会いいたしましょう(^^)/~~~


12/27
全日本選手権、観戦記一日目アップ。
さすがに今回は淡々としてます(笑)。いや、それなりにエキサイトしたんですが。
重たさは同じ。むしろ、客観的に観れて…改めてわかること、感じることも、多かった。
さて、年内に終わりますかねー?^^;;


12/26
BLUE NOTE にて、ハービー・ハンコック。
純粋なジャズじゃないんだね。シンセサイザーも使って、ターンテーブルで遊ぶDJも居て。
なんとなくテクノ風がかって。

しかし、あれだけ自在に跳ね回る鍵盤には憧れる。

当たり前のことだが、音響がめちゃくちゃいい。
やっぱり、違うわ。うん。


12/22〜23
怒涛の全日本。
その辺の顛末は、また、別項にて。

オリンピック等、出場者決定。

★オリンピック
本田武史、竹内洋輔、恩田美栄、村主章枝

★四大陸選手権
本田武史、田村岳斗、岡崎真、恩田美栄、荒川静香、鈴木明子、
川口・マルクンツォフ組(ペア)、有川・宮本組、渡辺・木戸組(アイスダンス)

★世界選手権
内定−本田武史、恩田美栄
シングル残り1枠ずつは、オリンピックと四大陸の結果を見て決定


12/20
今朝の新聞にはまたもや皮肉たっぷりの一文が^^;。
確かにそうかもしれないが、何もそんな風に書かんでもいいでしょに……同じこと書くにしたってさ。貴重なスペースを(涙)。
って、いつものことですが。登場させてくれるだけありがたいと思ったほうが精神衛生上いいのかなー。そうだろうな。

要は期待の裏返し、それだけ注目してくれてるってことなのよね、と。
厳しいねェ…。それがスポーツ選手の宿命、ですか。負けるもんか〜。

記者氏の私的見解がよ〜く伝わってくる文章でした。ただ一般の人はこれを読んて「なんだそうか」って思っちゃうんだろうなぁ…。溜息。
キツくても、そこはかとなく激励が感じられる文章を書いてくださる記者氏も、何人か居てくださるんですが。
致し方なし。ぐうの音も出ない結果で見返すしかないんだろう。こんなところでもプレッシャーを…(泣)。

おそらく日本人というものは、ひとに期待を託すことをごく自然に当たり前のようにやれてしまう民族なのだろう。良くも悪くも。
まるで自分のことのように。
それを背負うということは、実力を認められ、そこまで期待されているということなのだ。自分の夢を、代わりにかなえてくれるのではないかと。

誰もができることじゃない。

ところで失敗したときは署名入りでけちょんけちょんなのに、成功したときには共同の文で済ませちゃうのねー。
悔しいから逆転させてやりたいな(-"-;。


12/19
NHK杯観戦記、ようやく完結。
っても、もうほんの付け足しだけなんだけど。全日本前に終わってよかった(笑)。

その全日本、もう今週末。
残りの五輪切符は、誰が手にするのだろう。


12/17
日曜日、ネット観戦の後に、パソコンの引越し作業に移った。
その続き、細かいことをわたわたと続行。

とにかく、怖かったんだよ、いつ壊れるかと思って!! 実は^^;

モーターのうねり音のようなものがしだしたのは、いったいいつからだったっけ。
ブーン、って、ほんとは比較的音の静かなマシンだったはずなのに、時々、いきなり唸り出す。
最近は、ウウ〜〜ウウ〜ウウウ〜〜ウウ〜〜………。
火でも噴くんじゃないかというくらい。

何より、今この瞬間にディスクが焼き切れたら困る!!!

そりゃ最低限のバックアップはとってはいたけど、だからいいってもんでもなかろう。
ファイナル観戦中、そりゃもうビクビクし通しだったのだ。

とりあえずなんとか、引越し完了。
新しい相棒はPandoraちゃん。キューブ型でなかなかにスマートな姿である。
これからよろしくね。

んがしかし、いくつかの取りこぼしは、やっぱりあるのであった。
何より、OS変えたらスキャナが……使えない……^^;

いちいち仕様が変わるのって、やめてもらえません〜? んもうっ。仕方が無いことなのかい?(涙)


12/16
今日は普通に起きて、再びPCの前に。
さすがにいささかくたびれた。

しかし実際演技している選手は、こんなものじゃないわけで(←比べること自体すでに罪)。

お疲れ様でした。

現地で応援された方、一緒にPC前で見守ってた方、お仕事や日常生活の中で念を送ってくれた方、みんなみんなお疲れ様でした。


12/15
朝、4時30分起床。目覚ましの一鳴りでばっちり起きる。
というよりは、よく眠れなかった、が正しいかも。

ちょうど恩ちゃんが滑ってる途中だった。ほ。
グランプリ・ファイナル、ネット観戦本格開始。

有料とはいってもたかだか日本円にて500円弱。カナダへ行くことを思えば、一日中うずうずギリギリすることを思えば、安いものである。有難い。

どうぞよろしく。>Martini氏


12/14
実家からお米が届いた!
今年の新米。美味しいんだー、これが。

おとうさんおかあさん、ありがとう。

ファイナルのスタート前に、なんとかNHK杯の観戦記を終わらせようと必死になる……。
う、ちょっと狼少年かも。
ごめんなさい。

もちょっと、続いちゃいしました^^;。
あとしばらく、お付き合いください。


12/13
「一番好きなクリスマスソングって何?」
あにさんが友達に、そう聞かれたそうだ。

考えて、答えたのが―――ジョン・レノンとオノ・ヨーコの『Happy Xmas』。

聴けばよく耳にする有名な曲で、ジョン・レノンだったのかと今更ながらに驚く。
クリスマスソングにしては何となく浮かれた感じではなく、そこはかとなく哀しさの漂う曲だと思っていた。
改めて、ネットで探して聴いて、歌詞を読んで。

涙が、出た。
こんな、歌だったんだ。知らなかった。(すみません…)
切なる祈り。切なる願い。なんてストレートな。

夜中なのに、何度もふたりで歌って。
宗教色的な意味合いはまったく無しで、ただ、切なくて哀しくて、はかない祈りだけれど。せめて、クリスマスは。

副題は「War Is Over」。

――――――――――――――――――――――――――――
........
........
A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

War is over, if you want it
War is over now

―――――――――――――――――――――――――――― John Lennon & Yoko Ono

これくらいは許してもらえるだろうか……。引用^^;。


12/11
NHK杯観戦記、11月30日分up
ぐすぐずしてると、次の試合が始まってしまう^^;。

こうして振り返ると、武史くんにとって、本当に大きな、意味のある大会だったな、と思う。

何度も何度も繰り返してしまうけれど、結果になって、本当に良かった……。

さあーて、いくぞ、次だ、次。


12/9
先日の雪辱戦、ではないが、イシモチ釣りに再び出動。
今日はそこそこ連れまして、家庭二つ分の晩御飯のおかずになるには充分。うん、これくらいがちょうどいいな。
手に余るほど釣れても、ホント手に余るだけで勿体なし。よしよし。

本日放送のラリック杯など観る。
アイスダンスのりえちゃんけんちゃんの『古事記』好きですわ!
やっと録画できた(ホッ)。N杯がアウトだったのでねー^^;。

テーマが「ライジング・サン」で、衣装がもろ中国風、というのがなんとも残念といえば残念なのだけど(衣装自体はなかなかよい)、せっかくの古事記…。
でも、このプログラムはいい。
お客さんのブーイングもわかるわよぅ。

気が付けばあと一週間でファイナル。うわー。
恩ちゃんは、愛知県のショートプログラム大会に出て一位だったらしい。凄い。
出れる試合は全て出る、いつか子どもの頃の武史くんのようだわ。

ファイナルはカナダ。
とにかく、ここでひとつ答えが出るから! 出してみせてください。


12/8
NHK杯総集編を観る。
これがたった一週間前のこととは。なんて早いんだろう。
おかげでか、直後の放送より随分落ち着いて、冷静に観られたんだけど。

ミスはともかく。やっぱり美しいわ……武しゃんの滑り。

エッジが氷に吸い付いているような。ペターっと。TV画面を通しても、格が違うのがはっきりわかる。

今更スケーティングの質は言うに及ばず。
ジャンプも高さ、飛距離、着氷後の流れ、そしてプログラムへの溶け込み方。どれをとっても一級品。
良かった。やっぱりそうじゃん。良かった。

迷う必要なんてないから。
後はオリンピックまで、とことん突っ走ってくれい!(あ、もちろんその後も、なんだけど、とりあえずは、ね^^)


12/3
昼の飛行機で東京へ。
朝、熊本城を散策するも、修学旅行生に挟まれ圧倒される。若さってこういうことね?^^;

空港では北海道物産展をやっており、五稜郭ラーメンを試食する。
熊本で函館ラーメンを食べることになるとは(笑)。両者の違いが如実にわかって面白い(が、おなか一杯になった。熊本ラーメンを食べた直後だったのよ^^;)。

やはり疲れていたようで、やっと家に“辿り着いた”感じ。
観戦記、忘れないうちに書かなければ………。


2001/11/30〜12/2
NHK杯観戦にて熊本へ。
夢のような時間はあっと言う間に終わる。

国際試合の表彰台の真ん中に立つ武史くんを見る、というのは長年の夢だった。
良かった――――――。
これからまた見られるといいな、何度でも。

次は二週間後、グランプリファイナル。



バックナンバー
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME