−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


01/31
四大陸選手権のドタバタ旅行記、忘れないうちに書いとかなくちゃ(必死)。
どんな内容・結果でも、行ったことには大きな意義がある。

という訳で、とりあえず、出発と到着編から。
以降、オリンピック前には、何とか。ひー。


01/28
代々木にて『チームジャパン・壮行エキシビション大会』。

これも詳細は後ほど。

武史、最高〜!!!

追記/
今日は実は○回目の誕生日でした。最高のプレゼント(勝手な妄想^^;)、本当にありがとう!
それからEX終了後に、花束を頂きました……。○さん、△さん、□さん……こちらもありがとうございました!


01/24〜01/27
韓国・全州にて四大陸選手権観戦。

詳細は後ほど。

競技会の内容とは全然べつのところで。
全州、いいところだった(^^)。

武史は戻ってくるからね! 実感、そして何を言われようと断言する。彼は戻ってくる。


01/23
スピードスケートの選手団第一陣が、ソルトレイクシティに到着したそうである。
そっかー、もう、着々とオリンピックへの調整が始まっているんだな〜。

フィギュアは……その前に、四大陸選手権があるのよ。
このスケジュール、選手にとっては本当にきついと思う。ったくもう。仕方が無いけれど。

滑走順が出た。
武史くん……やっぱり早め……なのね^^;。7番滑走。第二グループの2番目。

またしても「〜ねばならない」試合のように言われてしまうけれど。
今、一番観たいのは、「これこそが本田武史だ!」というスケート。
心からの、会心の笑顔。
それだけで充分だから。

と、言うより。
それさえできれば、結果は自ずとついてくる。


01/20
今回の風邪はしぶとい。
熱は下がったし関節が痛いのも治ったけれど、咳だけがしつこく残ってる。
絶対あと2、3日で治してやるぅ〜。

という訳で、とうとう海外観戦デビューと相成りました。
それがUSでもカナダでもなく、韓国というあたりが如何にも自分らしいというかなんと言うか。
そんな気分。
韓国ご飯も楽しみだー(味わう時間があればよいが)。

マッコリで乾杯! を夢見つつ、準備準備。


01/18
地下鉄に揺られて有楽町まで。目的は、とってもクラシカルなビルの中の、韓国観光公社。

そう、韓国です。全州です!

その前に風邪を治しきらないと……。


01/16
一日中ベッドの中。
も、夕方に飽きるくらいには回復してきた…かな……?
レモン湯飲んで寝て治す、は正しいかも。
万一あにさんにうつすとまずいのだが、しょーがない。
体力あるから大丈夫だろう…と願う。


大きな荷物がふたつ届く。
同じものの土台と部品なのだが、その梱包が……。

片や、めどいんじゃぱん、片やめどいんちゃいな。
ダンボールに印刷されている絵とロゴは同じなのだが、その材質が全然違った。
日本製の梱包材ってここまで発達してるのか、というか、たかが梱包材でもここまでやるか、が正しいのか。軽くって薄くて手触りもいいくせに、緩衝材としての機能もしっかり果たしている。
ついでに、止めてある金具まで、日本のはつるつるぴかぴかですぐ外れるのに中国から来た方は錆び錆びで、数は半分くらいなのに外すのに三倍時間かかった…。

それがどう、という訳ではなく、違うもんだなー、としみじみ思った、というだけの話なのだが。
USからの荷物の梱包も、けっこう物凄かったりするしね^^;(今回の例で言えば中国寄り)、日本が特殊なのかも知れない。
でも、この技術と心配りは素晴らしいと思う。私も日本人なんで、きれいで扱いやすいと嬉しいのよ。

ときにやり過ぎ、はあると思うけど。
ファスナーの質もお米の質も、良いのは良いことなのだから、それを自虐的に揶揄するのはどうかと思うし、むしろ誇るべきだろう、と思ったりしたことがあるのでね。


01/15
昨日、帰りの新幹線から身体がなんとなくぞくぞく……。
家にたどり着き、荷物の片付けもしないまま薬を飲んでベッドに直行。

夜中も2時間おきに目が覚める。
のどが痛い。


01/12〜14
郷里に帰省。
このところ暖かいとかで、雪は意外に無い。

姪っ子甥っ子パワーに圧倒される!
4月から小学生になるお姉ちゃんを筆頭に、3歳の双子ちゃん、2歳の男の子、もうじき1歳の赤ちゃん。
赤ちゃんはまだ赤ちゃんだけど、他はもう………元気だ!!

お姉ちゃんが、「自分が面倒みなきゃ」という責任感を持っているのがいじらしくも可愛らしい。
なんだかわかるよー。私もおねーちゃんだったもん。なぁんにも考えんと、のほほんねーちゃんだった気もするけど(笑)。


01/11
全日本選手権、ようやく完結でございます。
はーーーーーー、しんどかった!

いろんな意味で、文章産むのが大変な大会でした。
締めくくりできてよかった。これで四大陸に専念出来る。

……って、ここへきて出ないなんて言わないでね(^_^;。


01/09
いつものことだが、年明けの大掃除。の、序盤(笑)。

気合を入れてキッチンを磨いたら、意外にきれいになった。おー。
いつもこうできればいいのだが。なんでできないんだろ〜(^_^;


01/08
高校時代の後輩Gちゃんと、当時の同輩Mさんが家に遊びに来た。
すっ、と何の障害も無くいつもやってるような自然な感じで話ができる。とっても嬉しい。
「センパイ〜」のコトバがくすぐったいっす。そーいえばそうだったんだよね^^;。

英国男性と結婚したGちゃんは、現在イギリス在住。
今回の帰国はお正月バケーション+日本版披露宴の為。
昨年、式はあちらで挙げ、あちらのご親戚一同にGちゃんを紹介する、というスタイルだったようなので、今度は日本版、ってこと。

旦那さまも紋付袴をお召しになったそうで(^o^)。
それほど長身というわけではないので、なかなかに似合うらしい。
見たかった〜。今度写真を見せて頂戴!

メインに味噌仕立ての鶏鍋を用意したのだが、旦那さまが疲れでホテルでお休み中というのが残念であった。
久々の日本の伝統冬の味・に感激してくれた様子で良かったよぅ。
Mさんお土産のチーズとワインがまた、ことのほかおいしゅうございました。

ワイン……。そう、この日のワインは、Mさんのキッチンから発掘された、数年前購入のもの(当時飲んで、美味しかったことは覚えてる)。
まとめ買いして、全部飲み切ったと思ってたら一本残ってたって訳で。
保存状態としては……潜ってた場所は冷暗所……悪くはなかったはず……湿度はわからんが……。

案ずるより産むが易し。飲んだら、美味しかったよ(なんだ)。
ラベルを見たら、1985年製造であった。ひえー。それはそれは。それはそれで凄いかも。
M家のキッチンで、さらに熟成されたのでしょうか(笑)。


01/06
TVにて、スピードスケートの堀井学選手とそのコーチのドキュメント番組を観る。

くううぅぅっ。

なんて厳しい生き方をしている人たちがいるのだろう。
たくさんの思いが去来して。

がんばろうね。


01/05
昔のオフィス仲間と久々の再会。
皆さん、いろいろ、ありますなぁ。
頑張りましょう、新年。

家に戻れば、これまた昔馴染みの友達Aくんが来ていて酒盛りが始まっている。
長野土産の米焼酎、いろいろ。
「食」に関する豪華本・特装本、古本屋からの収穫というがいろいろと見せてもらって、ほほー、ふーむ、と唸っておもわず涎が(笑)。


01/04
夕方、スーパーで買い物している最中に、いきなり停電!
ぱたっ、と店に流れる音楽もアナウンスも止んで非常灯が点き、レジのエラー音が響く。
ブレイカーか、と一瞬思ったけど、違う。外も真っ暗。げ。この辺一帯全部だ。

次の瞬間、頭にスパークしたのが、「うちのPC〜!!(泣)」。
立ち上げっ放しだったんだよ。うう。
幸い、数分で復旧、慌てて家に戻る。

案の定、消えちまってました。一応、大丈夫だったけど。大元も。
ビデオの時計がパーになってた。こーいうの、めんどくさいよね。

とりあえず、無事。それにしても原因は何だったんだろ??


01/03
熊本−滋賀と回って本日帰宅。
一年のうちに、こんなに飛行機に乗る機会があるとは思わなんだ。
帰りの新幹線からは富士山がくっきり見えた。何かいいことありそうな♪

しかし、焦りましたよ。朝、雪が積もってるんだもん。
雪に弱い東海道、定刻発車はしたものの、東京着は約1時間遅れ。
全席指定の“のぞみ”はありがたかった。


2002/01/01
恭賀新年。恭喜發財。
この一年、素敵なことがたくさんたくさんありますように。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



バックナンバー
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME