−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


03/31
前のオフィスの仲間と久しぶりに会う。
皆相変わらずパワフルで元気である。良きかな良きかな。


03/30
近所の公園でお花見お花見。
昨日の雨が嘘のように朝から晴れて、これも日ごろの行いの賜物か(誰の?)。
お弁当作って、ビールとワイン持って、それから携帯用ガスコンロでチーズフォンデュの真似事など。

心配したが、花はそこそこ残っていた。
ちょっと冷え込んでたせいかな。花冷え。
重なり合う桜はやはり美しい。何故か日本人の心にさわさわと響く桜。

「花より団子」と言っても、花が無ければ団子は成立しないのだ、この場合。
ただの野外宴会と変わらないはずなのに、なんとなく違う。不思議な季節。


03/28
長野に行って帰ってきて、なんだかまだ落ち着かない。
とにかく武史くんの表彰台と掲揚される日の丸が見れて誕生日おめでとうを言えて女子は来年3枠になって連日美味しいお酒が飲めて良かった!

ついでに駅にて皇太子ご夫妻を間近でお見送りした(笑/一本前の新幹線でいらしたので)。
なんとも穏やかな、良い感じの漂うおふたりであった。当たり前ですか(^o^)。

いろいろあった長野だけれど、もう、選手たちは次に向かって歩み出している。
頑張ろうね、応援するほうもね。

しかし Skate The Nation ……。行きたいよう。


03/16
決戦前夜。
にはまだ早い。が。
ニュースなどにちらりと映ると、ああ日本であるんだなぁ、もうすぐなんだなあ、と実感が高まってくる。

今季の集大成、来季へのスタート。
しっかり最後まで見守らせてもらいます。
頑張ってね。


03/14
夜中に何故か思い立って昔の映像を観た。
カルガリーのみどりちゃん。なんと溌剌と、輝いていることか。
全盛期の彼女なら、今、大会に出ても表彰台って、よく言われるのわかる。今更だけど。

何より清清しいのだ、彼女の演技は。
心に残る爽快感と清涼感。
だから未だに、世界の人の心に “Midori Ito” って残っているんだ……。

そんな選手に、また会いたいな。


ところで、お待たせしました。
オリンピックの写真、本公開です。写真館からどうぞ。

サムネイルをクリックすると、上方に表示されます。
いつもより少しサイズは小さめですが、切り取られた一瞬一瞬をお楽しみくださいませ。

そして、くれぐれも質問等を撮影者ご本人には送らないでくださいね。
何かありましたら、私までどうぞ。心から、お願いいたします。


03/13
うっそ、エルヴィス長野来ないの!!?
これはちょっとショックだ。いや、かなりショックだ。
会いたかったよ、最後に、長野で。
オリンピック会場で、長野に行くと決心してくれたのに、疲れが抜け切らなかったって…。それほどまでに、オリンピックとは消耗する大会なのだろう……。

あー、しかし、残念だ。残念だ。
プルシェンコも欠場決定とか。
ヤグディン、君は来てくれるよね。

ペアもダンスも寂しいが……こうなったら雪ちゃんたち、初優勝だぁ! アジアから初のペア金メダルを!
ダンスはやっぱり りえちゃんけんちゃん を応援します(^^)。


03/11
移転に伴うばたばたも何とか収束。
いや〜、こんなにしんどいとは思わなんだ^^;。無事済んでよかった。

そんなことしている間に大輔くんはジュニアチャンプとなり、友加里ちゃんがとうとう表彰台に乗り\(^o^)/、美姫ちゃんは銅メダルを取っていたのであった。
由希奈ちゃんがちょっと残念だったけど、ふと我に返れば全員一桁台の順位で「ちょっと残念」とはこれ如何に。

それにしても「あの本田でさえ為し得なかった優勝」とか書かれたりしますと、なんとも言えない気持ちになりますなぁ(笑)。
うおー「あの本田でさえ」! 嬉しいような、かなしいような、むず痒いような。

そのときゃヤグくんが居たの(^_^;。彼の次だったの(はは)。
ちなみに3位が“?王君輔=Zhengxin GUO?”、4位はビドレイ、5位がダビドフ。
プルが6位でティムが7位で岳斗くんが8位、直樹くんが12位だった。
なんか懐かしくなってしまった。

来週は、大人になった彼らが競う番なのだね。気合入るなぁ。


03/07
すったもんだすったもんだすったもんだ。
くたびれた。

とりあえず、サーバー移転がなんとか終わってよかった。
あ、まだよくない。

メールが(^_^;
おっかしいなぁ、なんで!??

とりあえず、また一からやり直します……。


03/05
ジュニア世界選手権、大輔くんが予選1位、そしてSP1位!

来たね〜。ひょっとしたら、日本男子初………金、の可能性も高い、かも。
骨太なのに細やかで(そういうタイプの選手、好き)、このままうまく育ったらとても楽しみだ。現在15歳(3月で16歳)。

来季のジュニア男子、一気に3枠復活か!?
(何故今年が1枠かって、そりゃ思いがけず去年……はは、はははは^^;。そういうこともあるよね。ゴメン)

そういえば、当時14歳の武史くんは銀だったな…。
あれからもう6年、なのかやっと6年、なのか。すぐその年からシニアに移って、ほんとにいろんな思いをしてここまで来たんだよね…。
ところであの時銅メダルだった中国選手は、今どうしているのだろう。ずっと名前、聞いてない。
後日・彼は誰? 問題勃発。いや、あくまで個人的に^^;。漢字が……違うんですが……各種記録はある選手をはっきりと指している…。混乱中……。


ちょっとした手違いで、メンテナンスの日程がずれてしまった。もう。
ごめんなさい。6日、ページが見れない時間帯があると思います。
一時的なものなので、どうぞ焦らず後ほどつなぎなおしてみてください……と、この時点で繋がってなかったら読めないんだよね^^;。


03/04
よく言うた!

ラジオJ-WAVE『TokiOne』にて。
「一年一年を大切にして、4年後のオリンピックまで頑張りたいなと思います」

本当、辛いことも苦しいこともたくさんたくさんあると思うけれど。
ここで終わる選手じゃないからね。
まだまだ応援させてもらいます。

聞き逃した方、電波の届かない地域にお住まいの方、武史くんのオフィシャルサイトからTokiOneのページに飛んで、バックナンバーを開くと載ってます(4日のうちならトップページに)。
数日間は聴けるはず。探してみてね。


2002/03/03
酒屋のお兄ちゃんに誘われて、とある蔵元の「大吟醸袋吊り搾り見学会」なるものに行ってまいりました。

いや凄かったわ……面白かった。
普段まず滅多に見られない、杜氏さんたちの仕事姿の一端を垣間見、美味しいお酒はこうやって生まれるのかと実に興味深い。
(これがまた、もろみを袋に入れて縛って吊るし、機械的圧力をかけずに自然に落とす方法だったので…)
そしてその後、まさに只今搾りたて、目の前で集められていく「生原酒」を試飲。まだ濁っていてアルコール度数も高いのだけど、なんともいえない美味しさで。

酒箱と板で即席のテーブルをつくり、ちょっとした料理を肴にやはり同じように製品にする前の、火入れもしてない「原酒」をいろいろと飲ませてもらいながら杜氏さんと話をする。
酒好きには実に楽しい幸せな時間を過ごさせていただきました。

皆ほろ酔い加減で新しく生まれたお酒を喜んで味わって……。
これって、なんだかお祭りだな。
多分、ボジョレー・ヌーヴォーでお祝いするのも、本当はこういうことなんだよね。 うん。ほんと。新酒のお祭り。

しかし搾りたての日本酒って、もの凄い威力ですよ。美味い。
そして一週間もおいといたら、真っ白になってしまうそうだ。酵母がまだ生きてるから。ははー。



バックナンバー
2002年01月02月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME