−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


04/27〜29
修善寺にて3日間、合宿。
合宿といったら合宿。情緒溢れる町なのに、何故か合宿。

ふた山越えのハイキングに自転車サーキットコース。
こんな健康的(?)な日程、久々かもしれない……。

さぞかし身体がばきばきになるだろう、と怯えていたら^^;、意外とそうでもなかった。
やはり温泉とマッサージが効いたのか、ソレトモ……?


04/26
あにさんの妹夫婦と、渋谷にて飲む。
彼らは明日から10連休だそうだ(オフィス自体がお休み)。すごい。

美味しいお魚。日本人に生まれてきて良かった(^o^)。
島系の店なので、いちいち豪快。刺身の一切れも厚くて大きい。煮魚。生しらす。岩海苔。魚がダメな人は食べるものが無いかも……。
きょうだいや家の話は、いつ聞いても興味深い。

明日からちょっと出かけます。
29日には戻りますので、メールのお返事等は、その後になってしまいますので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。


04/24
この時期に、立て続けに関連ニュースが有るとは珍しい。
今度は、記者クラブが選出する、スケーター・オブ・ザ・イヤー。

毎年、“シーズンを通して最も印象に残る活躍をした選手”に贈られる賞で、今年度の受賞はスピードスケートの清水宏保選手。
4度目だそうだが、今季はほんとに凄かったもんね……。オリンピック、泣きました。
その後のインタビュー記事などを読んで、更に泣きました。すごいひとだ……。

で、そのスケーター・オブ・ザ・イヤーの特別賞として、武史くんが選出されたという。

特別賞、ってどういうスタンスなのかな、ちょっとまだ勉強不足なのだけれど。
とにかくめでたいことは確か。嬉しい。
きっついことも散々書かれたシーズンではあるけれど、そうやって取材していた記者さんたちから選ばれたわけだから。

良かったね、武史くん。おめでとう。

※スポーツ・ナビのニュースはこちら


04/23
武史くんがトークショーに出るとな!?
ええっ、と思ったら、場所は札幌でした……。
それでも思わず、航空便の空席を調べてしまった(笑)。

まぁ、現実的に無理な話なんだけど。
ゴールデンウィークは北海道旅行、なんて計画しておけば良かったかな?
でももしこれがトークショーじゃなくてアイスショーだったら、万難を排して札幌に飛んでいそう^^;。

道民の皆さま、ご報告お待ちしております<(_ _)>。


04/22
今夜はカレー♪
急に気分が乗ってきたので帰宅早々、準備に取り掛かる。こういうのは、長〜〜〜く煮込んだほうが美味しいもんね。
さすがに小麦粉炒めて、なんてとこからはやりませんが^^;。

カレー三種の神器+今日は鶏の手羽元(骨付きは出汁とコクが出るからネ)、マッシュルームと冷蔵庫で眠ってたしめじ、まだ食べれるかいな(笑)。
灰汁をとったらコンソメキューブ入れて、ひたすらとろ火でことことことこと。
時々様子見てあとはほっとくんで楽ちん。

帰るメッセージが来たらそのへんにあるスパイスやハーブを何でも入れて(八丈島のラー油までちびっと入れてみた/笑)、市販のルーを2種類混ぜて、再びことこと。
ルーを入れた後はこげやすいので、時々かき混ぜて適当なところで火を止めて、はい出来上がり(^o^)。

その頃には肉も骨からすっかりはずれて、ジャガイモもたまねぎもにんじんもそろそろ正体が無くなってきてて、渾然一体のい〜い味になっている、というわけです。
あにさんの帰宅は遅いので、夕方から取り組んでも充分煮込む時間があるのがありがたい、けど、夜遅くにお腹一杯食べるのも問題ありといえば有りかもしれない……うう〜〜ん^^;。


04/20
通称「素潜り倶楽部」の練習の後、吉祥寺の小さな沖縄料理屋さんへ。
注/私は潜ってません(^_^;。飲み会のみ。

飛び込み用のプールを使って、ビート版を二枚抱えてのジャックナイフ(倒立のようにして一気に垂直に潜る)練習中とか…。あにさんはかなり上手い(らしい)。
「海と違って沈みやすいから練習にはいいですよ」来ればいいのに、と誘われるのだか。あう。

素潜りは上手く出来るようになってみたいと思うけれども。
沈みっ放しになりそうで、怖いです^^;。


04/17
オリンピックからの新聞記事の整理が、ようやく、やっと、完了。
我ながら呆れる……。その、量に(笑)。

またこういうときって、思わず読み出してしまうから時間がかかって時間がかかって。
「大掃除のときに……」っていう話、ほんとだ^^;。


04/16
朝○新聞夕刊、武史くんのインタビュー。
ほわんほわんとしたナチュラルさがそのまんま。
「やんちゃ坊やがそのまま大きくなったような素直さ」って、インタビュアーさん、いいとこついてます。

そろそろツアーも終盤。
早く帰っておいで、武史くん(^^)。日本はすっかり春だよ。


04/15
フランスでは、シンクロナイズドスケーティングの世界選手権が終了している。
日本は……今年も10位でした。

初めて観たときには、その音にびっくりしたけれど、大人数で一斉にフォーメーションを変化させたりというのはなかなか迫力があって面白いもの。
長野のEXでも出てきたけれど、残念ながら地上波での放送は無かった。あの時間枠では仕方が無い……。

クライマックスでの、ぱらぱらぱらぱら〜〜〜っと一人一人が手を離して交錯する、その瞬間がぞくぞして好き。


04/14
本屋へ買出し。
奥付によれば20年以上前に出版されたものなのだが、中津燎子氏著の『なんで英語やるの?』に目から鱗。

オフシーズンの更新計画などたててみる。といっても、すっごく大雑把(笑)。
あれもやりたい、これもやりたい、あ、アレが中途半端で止まってる^^;。
う〜〜〜む。

ま、ぼちぼちマイペースでのんびりいこう。
自分には自分のできることしかできないし。

ところでだんだんオフとは言っても、首都圏ではもーちょい、生観戦の機会があります。有り難や。
今月21日にはリリーカップ・カナガワ。来月半ばにはマスターズ・チャレンジ・カップ。
緊迫感からちょっと離れた、こういう観戦もいいものです(^^)。楽しいよ。

あ、プリンスアイスワールドもある。でもこれは夏の東伏見にしようかな………。


04/13
歩いた歩いた歩いた!!

と言っても、遠足でも散歩でもなく。
ショールーム巡り。
ちょっとここらで大幅に住環境を変えようという計画の元、「歩きやすい靴でお越しください」の目茶でかいインテリア館だの、老舗の「住まいの水回り」関連だの……。

一気に数箇所を回ったら、えらくくたびれた。
こういうのって、かなりエネルギーが要るね。
でも新しいことを考えるのは、楽しい。

そして懸案として、大量のビデオをどう収納するか……(笑)。 劣化防止のためにも、DVDに落としてしまいたいんだけどな。まだまだそこまで追いつきません現実は。ふぅ。


04/10
なんとかこのまま治まりそう。
一応また検査に行こうとは思っているが……。喉元過ぎれば、は危険だよね。多分。

近所でこいのぼり発見。今年初。


04/09
昨晩、夕飯の準備をしていたら突然胃がキリキリキリキリッと痛み出し、そのまま深夜まで七転八倒(大袈裟じゃないのだ、これが)。
暴飲暴食のツケか(野外宴会^^;)、はたはたストレスか(そんなもんあるんかい……)、一体全体何なんだぁ〜〜!! ってくらい苦しくて。
あと一回大波が来たら救急車呼ぶ、と言った後お腹に手を当ててもらってなんとか治まった。『手当て』とはココから来る、と妙に実感。

という訳で朝からお医者さん……何ヶ月ぶりかなぁ。
ホントは大きな病院で検査してもらったほうが、とも思ったけれど、いきなりどこへ行っていいかもわからないし。とりあえず近所の内科へ。
ま、お医者さんだってそうそう何が原因かなんてすぐわかんないもんね。
胃薬をもらって帰る。あ、普段お酒を飲むなら、しばらく控えめに、と言われました。ハイ(笑)。

とりあえず、なだめながらだけれど回復に向かっているのではないかと。
こちらもぼちぼちと。


さて、再三このネタで申し訳ないが、阪神。阪神!!
また勝っちゃったよ……甲子園で。すげー。
なんと言うかその、どっちかというと呆れていると言ったほうが正しいかもしれない心持。星野まじっく?
中日ファンの皆さんは、複雑な心境であろうとも思う……。

CSで、世界ジュニアの放送などしてますね。
大輔くん、友加里ちゃん、美姫ちゃん、そして由希奈ちゃん。
上手にシニアに移行してくれたらいいなぁ。いつも考えてしまうこと。

ところで詩子ちゃん、ペア転向なの?
お相手はカナダ人男性とな? とすると、どっちの代表になるのだ? もしなれるなら。
そして、何故にFSWのボードのほうには素早く情報が流れているのか!?^^; やはりスケートが身近にあるお国柄だからでしょうか。

詩ちゃんのしなやかな踊りは好きだったので、これまた少々複雑ではある。今後、目の前で観れる機会はあるのだろうか。


04/07
奇跡の快進撃、は残念ながら7連勝で終わってしまった。
う〜ん、折角だから新記録つくってほしかったなぁ。なんたってあのタイガースが!(笑)
タイ記録でも充分凄いんだけど。なんたってあの!(以下略。すんません……^^;)

昨日は都内某所にて花見。
一本だけ八重桜がぽってりと咲いていて、青空とのコントラストが見事であった。


04/05
ひえええぇぇぇぇい!!!
た、たいがーすが、タイガースが、タイガースが!!!

開幕以来6連勝ですとぉーーー!!?

いいのか、今からそんなんで、いいのか。
後で失速しても知らんぞ。

と、つい思ってしまうのは許されて、と思わず四方八方に頭を下げて歩きたい、とそこまではいかないけれども。
と、っていくつ書いたんだ、一行前(笑)。

やっぱりこれは、あったかくなったら一度出掛けないとね!
何よりあのお祭り騒ぎが好きなんですよ、渦中に居ると大変なことになるけど(^o^)。
ってわけで、今日はこのへんで。


04/03
ベランダに放置してたらついに崩壊したカラーボックスを、分解してゴミに出す。
ボール紙みたいなんだなぁ…。粗大ゴミ収集のお世話にならずに済んでラッキー(?)。

Skate The Nation の便りが届く。
元気そうですか、そうですか。生き生きと。良かった。
昨シーズンはこれで怪我をしたのだよね……。気をつけて、無理はしないでよ。ほんとに。

そしてまた、雪ちゃんたちが、ビザがおりずにツアーに参加できないと聞いて絶句。
おいおいおい、しっかりしてくれ中国スケ連 or その手のお仕事関連省庁〜。

夜は、カワハギを一匹買ってきてお刺身とおつゆにする。
外で食べたら何倍の値段よ!? ってなわけで、魚については家派なるん家であった。ま、時々はこういうのも^^。
(この際技術云々は度外視/笑)


2002/04/01
電車が妙に混んでいる……と思ったら、今日から新人さんが出社だったりするのね。
なーんか懐かしいなぁ。
もうちょっとすると、新人学生さんも活動を始めるだろう。
そしてこれから一か月ほど、電車に乗りづらい日々が続くのね^^;。
上京当初はきっと私もそうだったよ……。
たくさん人が降りるときには、自分も一度降りて乗りなおせばいいんだからね(^_^;。うんうん。

がんばれ、フレッシャーズ。

カナダツアーも、もう始まっているし!



バックナンバー
2002年01月02月03月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME