−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


05/31
夜中出発、山梨方面へキャンプ。
このところ週末がとにかく忙しい。

そしてネットは未だ復旧せず。
この間に世界選の観戦記を仕上げてしまおうと思いつつ、なかなか思うようにならないー。
えーん。


05/27
朝一で帰京。
さすがにちょっとしんどいかな。

ADSLの工事が夕方入る。
その後、開通するはずが繋がらない……。

繋げましたの連絡の後、前に使っていたサービスのほうから止めましたの連絡。これがおかしいんじゃないの?
なんとも間の悪いことに、今ノートPCも修理に出しちゃってるんだよね。
参った。参った。参った。


05/26
朝から温泉に行ったり、公園を散歩したり、お昼は小さな餃子(そこの名物らしい)とビールで福岡での最後の時間をのんびり楽しんでいたら。
昨夜の主役から電話。
えーとえーと、ほんとは今日これから帰る予定なんだけど……だったんだけど………。

ええい!! 次にまたいつ会えるかわからないし。
あにさんの古い大切な友達だし。初対面の旦那様とも話したいし。えーいっ。

乗る予定だった飛行機をキャンセルし、明日朝一番の便を取り直し、今朝チェックアウトしたホテルに一泊延長を頼む。
明日ちょっと辛いだろうけど、大事な時間は機会を逃すと二度と戻ってこないから。

という訳で、夜は彼らの案内で改めて乾杯。
やはり地元人の教えてくれる店は違うね。いちいち美味しい。
何年分も話して、食べて、飲んで。
仕上げにまた温泉まで行って(笑)。

福岡にはいい思い出がたくさんあるけれど、またしても楽しい時間を過ごすことが出来た。
嬉しい。


05/25
イタリアンレストランでのウェディングパーティ。
会場に到着したら、ちょうど新郎新婦が写真撮影でホールに出てくるところだった。ナイスタイミング!
あにさんは朝から何度もスピーチの練習(^o^)。責任重大な枠なので(何しろ位置的には新婦側主賓の話すべきところ)大変大変緊張をしていた。うまくいってヨカッタ。

ヘアメイクもお友達、テーブルに飾られたお花もお友達作、式ができなかったという新郎のご両親にケーキカットのプレゼント(このシーンは泣けたよぉ…)。
できるだけ手作りにしたいという二人の考えが随所にちりばめられていて、とっても楽しいパーティになった。
九州男児である新郎、最後には感極まって涙声。「それは新婦の役目だー!」とツッコミが入る。ま、いいじゃないですか。

二次会は福岡ドームそばのお店にて。
時間があったので一度ホテルに戻って着替えてから行く。ドレスアップならぬドレスダウン(笑)。
あにさんがビンゴで電池式ミニミニ扇風機を当てる。
うう〜〜む、炭火を起こすときにでも使うかな……うちわで扇ぐ代わりに。

中州を散歩して、連なる屋台を覗いて回る。
衛生だのナンだの様々な理由で、屋台は減ってきているらしい。勿体無い。
独特のこの風景と雰囲気は、無くならないで欲しいなぁ……。

ひしめく屋台の一軒に入り、おでん・タン焼きで日本酒。美味!
最後にラーメン一杯を二人で分ける。これがまた美味!!

都内でも「とんこつ」を売りにする店は多いけれど、妙にクセを強調しすぎているようで苦手だったのだが。
さすがに本場ものは違う。そして何ゆえ紅生姜が入っているのか、よぉくわかった気がした。
土地の食べ方にはちゃんと理由があるのだな。うん。


05/24
友達の結婚パーティがあるので、福岡へ飛ぶ。
ああ、いつかの全日本以来だぁ……。
あの大会は良かった!
いちいち思い出して懐かしがる。

夜はやっぱり魚。

オコゼとアラ。
美味し。


05/22
と言うわけで、件の本が届く。早い! 素晴らしい。
ああ、これだよ〜〜(涙)。

図書館で読んだのは何年前だったか、もう殆ど細かい内容は忘れているから、毎日ちょっとずつ楽しもうっと。
で――――――――、ひとつ問題。

この間書いたとおり、厚いのね。測ったら、4センチあった(本文部分だけで)。
決して持ち歩きに便利なものではない。
はて、どうしよう……。


05/20
使い捨てコンタクトを買いに眼鏡屋にいったら、店内でかかっていた曲は『Gelsomina』であった。
ついつい頭の中ではジェフくんが滑り出す(笑)。

ネットの古本屋で、長い間(それこそ何年もの間!)探し続けていた本に出会う。
ようやく! やっと!! 会えたわねぇ(涙)。
初版は15年以上前で既に絶版、ややマニアックな作家さんの分厚いハードカバー。
出版時に購入した人はそれこそ好きで買ったのだろうから、そうそう古書店に出回るもんじゃないんだな、と身に染みたモノである。

そんな思いで探している本、まだ他にもいくつかあるんですが、ほんっと見つからんのよね……。
それでも歩き回って、古書店があれば覗くんだけど。
ネットで出会ったのは初めて。便利になったもんだなぁ。

早くメール来ないかな。まさか既に売り切れだったんじゃないかとほんのちょっぴり不安(たはは^^;)。


05/19
久々に髪を切ってもらう。
友人のお店はまもなくオープン。新しい木の香り。
細かい飾りつけなどはまだこれからなので、次に行くときどんな風になってるかな。

帰りに寄ったデパートにて、バームクーヘンの量り売りというのをやっており、思わず買って帰る。
好きなんだ、ユー○イムのバームクーヘン。


05/18
午前中打ち合わせ、午後マスターズ・チャレンジ・カップ観戦。
なんとか開始時間に間に合いたかったのに、やはり無理だった……。
残念無念。
ゴメンナサイ、コンパルソリーには間に合いませんでした。

毎度のことながら知り合いが出るというのは、わくわくドキドキするもの。
さっき氷上で滑ってた人が、衣装とメイクのまま客席で座って見ているのも楽しいもの。

今年もさうらさんは“エエトコ取り大全”の構成で、場内の爆笑を誘っていた。
昨年から勝手にリクエストしていた「武史くんの片足ステップからジャンプ」を見事再現してくれて私は幸せ〜(^o^)。

マスターズのスター・木谷さんは左膝を痛めていて大変でしたでしょうに、しっかり盛り上げてくださってこれまた幸せ〜♪
「ルッツに見せかけて振り向きざまカウンターのアクセル」は観る者の予測を上手に裏切るニクい技。おぉ〜とかいう驚きの声が笑いに混じってましたな。
(6分間の練習中にメモを片手に現れ、スピンしながらもメモを見ていたのがツボ。今この場でプログラムつくってるんですかぁ〜^^;)

所用のため、途中で会場を辞す。これまた残念無念。
来シーズンは最初から最後まで観たいぞぉ。

夜は、いつもの酒屋さん主催の『ワインを楽しむ会』。
ご近所さん10人くらいが集まって、駅前の焼き鳥やさんにて大いに楽しむ。
参加費用が、「○○円+ワイン一本」というのがなんとも^^。
テーマのワインがあるのに加えて一人一本とは、一体どれくらい飲めということなのか(笑)。

お店を出た後、参加者の中の一人のおうちにお邪魔して2次会。
まるで学生時代のようでしたわ^^;。皆さんご近所だから歩いて帰れるしね。
夏にまた開催予定。楽しみ。


05/17
歯医者に通っている。
上にかぶせるための土台が入っていて、その土台の外側に、なんか舌に触る壁みたいなのがあるなー、と思っていたら。
「歯のかけらがあるんですよ…。動くから、こればい菌が入ると腫れちゃいますから取りましょう」

はい!?

えとあの、とる、って。土台はしっかり乗ってるわけだし、部分的に、抜く、のか??
それ以前に、なんで今頃そんな歯のかけらだなんて(確かに今まで気づかなかったのが自分でも不思議。生えてきたわけでもあるまいに)。
?????な心持ちのまま、さくさくと麻酔が打たれ、ぐいっと……引っこ抜かれてしまった。

歯医者行くのにコンタクトは入れないし、治療中に眼鏡ははずしているから、取ったものをまじまじと見ることもできず。
歯を、抜いたんだろう、か。いや、かぶせるものは今仮着け状態で土台の上にのってるという訳だし……でも、何か抜いたのは確か。何がどうなったんだ?

だいたい、まともな抜歯だったらそうそう簡単にあっさりさっくり進めちゃわないはずで。
何だったんだ……。未だ、謎。

どういう状態だったのか、消毒するときに聞いてみるか。このままじゃ、心地悪い(笑)。

※世界選、男子ショートまでupしました。やや壊れ気味。
リンクページも少々整理。Debさん、再開してくれないかなぁ……。寂しい。


05/16
ようやくここへきて、文字で振り返れるようになったかな……。
と、いう訳で。
長野世界選手権、プレイバック開始です。

とはいっても、ほんとにいつもながらに極端なものだから。
ごくごく個人の覚書、私が通り過ぎたもの、ということですみません。
長丁場の一週間、ぼちぼち埋めていきますので……まだほんのとっかかり……。
すぐ後の続きはすぐです(ヘンな日本語)。ほんとはそこまで一気に載せたかったわ。あともうちょっとです。

あ、四大陸の締めも残ってたんだった^^;。
ま、競技部分は終わっているので、とりあえず許してつかぁさい。更にまた後できちんと終わらせるつもりでいるんで――。うえぇん。


05/15
ちょっと近所だけのつもりで下駄をつっかけて出かけたら、用が足しきれずにそのまま電車に乗って都心に出る羽目に。
さすがにちょっと足が疲れた。
楽だけど、歩き回るにはちと辛いな。(でも下駄だの草履だの好きなんだよね^^;)

そろそろ髪を切ろうかと友人美容師さんに連絡をとったら、いよいよ自分のアトリエを持つとのこと。
うわーやったね! 開店が楽しみ〜(^^)。


05/12
あにさんのお父さんが所用で上京されるので、昼過ぎ、お先にキャンプ場を辞す。
なんとか4時頃自宅着、速攻で洗濯、6時新宿待ち合わせ。嵐のようだった。
妹さん夫婦ヨシコちゃん&ダイスケくんも揃っての夕ご飯――飲み付き。

彼らはなんと、先日武史くんに遭遇したそうである!(と言っても、見かけただけ)
3日、といえばトークショーの日。札幌から戻ってきたところだったのかなー。
顔を見た瞬間ヨシコちゃんは「アレ? 知ってる人だっけ? どこかで見たような……」と首をかしげ、ダイスケくんに至っては、まるで気づかなかったらしい。ま、普通はそんなもんだよネ^^。

しばらくしてハッと気がつき、つい振り返ったらまたちょうど目が合ってしまって……武史くんは「しまった見つかっちゃった」な表情をしたらしい(はは、顔が、顔が浮かぶわ(^o^;。ゴメンネ、武しゃん)。

「細かった〜〜」と感嘆しておりました。
思わず体脂肪率の話をしてしまったのはファンのサガ(笑)。


05/10
夜、黄金崎に向かって出発。
強い雨の中、大型トラックに囲まれての高速道路走行はかなり怖かった。

2時過ぎに現地に着くと、既に宴会が始まっている。
12日までキャンプなんですが……テントは張らないがよさそう、これは。

着ていったカットソーの前面にプリントされた「ヘンなパンダ」の絵がめちゃめちゃ受けた(香港土産)。
やる気のなさそうな、投げやりなパンダ。何故か大人は気を惹かれるらしい。


05/08
帰国した武史くんは、ほんとに忙しそうだ。
ラジオに出たりTVに出たり、あちこちから賞を貰ったり。
こんなにクローズアップされるのは、やはりオリンピックがあったことと、あわせて世界選手権の成績と……。違うのね、やっぱり。

ゆっくり休む暇無いじゃん〜とか、でもこうして“素”の姿が垣間見れるのはそれはそれで嬉しかったり、ファンの心は複雑なのだわ。
だけどそろそろ実家に帰って、ゆっくりご両親と水入らずの休暇を過ごす時間を持ってもらえたら、一番ホッとするなぁ、なんてね。

しかし出演したTVもラジオも、パーソナリティ氏とか司会者さんたちとか、みぃんな武史くんへの好感度増! って感じで、それまた実に嬉しい。
気取らなさと素直さと天然ぶり(?)と、それからしっかり自分の言葉を持っていること。
なかなか、自然に出来ないことだったりするから……今の時代。

昨日のインターネット放送は、これまたなんだか先輩後輩の雑談みたいな感じで、良かったなぁ〜(^o^)。
スタジオ中笑ってたね。
自分もパソコンの前で腹抱えて笑ってしまった。いいなぁ〜。自然体の武しゃん。


05/06
昨日買ってきた干物をちりちりと焼いて夕ご飯。
ちーさなちーさな小鯵の開きが、実に実に美味。大当たり!
串に刺したいかとんびも美味かった。2本しか買ってこなかったことをちょっと後悔…。

ビデオに撮っておいた、昨日の早朝番組を見る。
おー、私服の武史くんだ。朝から爽やか(^o^)。
想像していたよりずっと長い時間を割いてくれてて、嬉しかった!

なんか、免許とって車乗るのがと〜っても楽しみな様子が手に取るように伝わってきて、やっぱり男の子なんだなー。


05/05
昨日みつけた美味しそうな干物屋さんでお土産をちょっと買って帰宅。
午前中は渋滞もほとんど無くてスムーズ。10時半頃には家に着いてしまった。

午後、ちょっと外気分を味わいに、折りたたみの椅子とテーブルを持って近所の大きな公園へ。
家族連れが多い。
あちこちでバーベキューなんてやってたり、お弁当を広げていたり、のんびりした休日の雰囲気っていいな。

とにかく広くて気兼ねしなくて済むので、ときどき楽器を持った人が練習にきている。
今日見かけたのは、フルートおじさん、ボンゴみたいな太鼓の競演をする男女、そして三味線おじさん(三味線弾く人は初めて見た)。

ドラムセットを持ち込んでる人も時折見かけるのだよね。
あれは中までえっちらおっちら運んでくるのだろうか。そうだよな。
車で入ってはこれないもん。えらい。


05/04
泊まったのは小さな旅館だけど(小さいとこ、好き)、食事は美味しかった。
特に朝食の干物。焼きたて。脂の乗りが違う。
部屋に大きなむかでが現れて、びっくりした。あんなの久々に見たぞ。

昼間は鎌倉でバーベキューの予定が、中止になってしまったのでのんびりと宿を出る。
熱海あたりで大渋滞、ならばと一旦抜け出して海岸沿いの駐車場に車を停め、しばらく散歩。
海だ海だー。
子供がじゃぶじゃぶ入って遊んでいる。冷たくないのか。風邪引くぞ。

いっそ思い切って、と観光案内所に行ってみたらば宿がとれたので、この辺りでもう一泊することに。
またまた小さな旅館だが、角部屋で窓から見える景色は海海海。

落ち着いてからお昼に食べたお寿司はしみじみと旨かった。

熱海は“通過地点”になってしまったと嘆く声も良く聞くけど、もうちょっと頑張って、改装したりお風呂もきれいにしたりすれば、お客さんももっと来るんじゃないかと思ってみたり。
首都圏から電車でぱっと来れて、あれだけのお湯があって、海があって、新鮮な魚介類には恵まれて……。なんだか勿体無い。


05/03
午前中、用賀にて打ち合わせ。
そのまま湯河原へ向かう。温泉温泉(^o^)。

札幌では今頃武史くんがトークショーやってるんだよな〜。友達、無事到着して聞いてるかな〜。
行きたかったと思うけれども、冬場にあれだけあちこち行かせてもらったもんね(あにさん感謝)。
来シーズンに向けてまたゆっくり準備をしなければ。

そう、また来シーズンを考えることが出来る、というのが嬉しいんだ……。

一年一年大切にして、とはよく武史くんの口から出る言葉だけれど、それは応援者側にも言えることよね。
しみじみと、その一年を、大切に。うん。


2002/05/01
気がついたら5月になってしまっていた〜。
1年の3分の1が終わった、ってことなんだけどいまひとつ実感がわかないのは、スケートシーズン単位で年度を把握する癖がついているからかもしれない(笑)。

武史くんは、帰国早々ラジオ・TV出演やイベントなど、あれこれ忙しそうだ。
やっぱり、オリンピックは違うし世界選の成績も違うんだろう。
できれば親子水入らずでゆっくり休養してもらえれば……なんて思ったりもするけれど。
フィギュアスケートがこれで一般にももっと浸透してくれれば、嬉しいかな。

それにしても、一週間で仮免かぁ……。やっぱり違うね(あたりまえです)。
事故だけは気をつけてね。と言っても、カナダは都内よりは運転しやすいかもしれない? ひょっとして。



バックナンバー
2002年01月02月03月04月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME