−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


08/30
ダ○クマで買い物しようと行ってみたら、なんとヤマ△デンキに変わってしまっていた。
最初、地下鉄の出口間違えたかと思った……。
当てにしていたお店が突如消えているというのは、結構困るもんだ。まいったなー。どーしよ。

このところ、小さな小さなブーケを買って、瓶やグラスに飾るなんてことをやってみている。
無造作に包まれた、ちーさなちーさな花束を最近多く見かけるので。
暑いせいか、あまり長くは保たないんだけど……。

なんとなく、嬉しい。


08/26
新シーズンの断片情報がちらほらと入ってくる中、世界選手権の観戦雑記、更新しました。
やっと、終わりです。これで心置きなく今シーズンへと。あ、ひとつ途中なのがあったな〜。あ、あはは(^^;。競技部分は終わってるんで、忘れた頃にこそっと埋めとこう。

「ジャパンブルー」って「藍染め」の色からなんだ〜、と、BE-PALを見て妙に納得。


08/25
お昼過ぎ、東京駅までお見送り。
大人は疲れているが子供たちは元気一杯。タフだなぁ……。

子供も大人も遊べる絵本『ミッケ』シリーズというのを初めて見て、思わずハマりそうになった。
要は「○○はどこにあるかな」という探し物絵本なのだが、とっても凝ったつくりで実に洒落ている。ついでに、けっこう難しい。翻訳・糸井重里氏とあった。

かなりの人気本らしい。姪も甥も大好き。
私も欲しい(笑)。あにさんも真剣になってた。男性のほうが「見つからないと悔しいから」と夢中になりそう。

夕方、地鎮祭。
時間をつぶそうと入った喫茶店のコーヒーが、何とも言えず美味しかった。マダムが豆を量って挽くところから始まる。
これもひとつの“自分の仕事”。そんな仕事をしている人たちには、常に尊敬の念を持つ今日この頃。


08/24
池袋のサンシャイン60。
葛西臨海水族園と思ってもいたが、慣れない電車に子供たちが飽きそうなので、こちらに変更。
地下鉄など、最初はアトラクション感覚で面白がってたんだけどねー。長いと、やっぱり。混雑も酷そうだったし。

そう、電車が普段の生活に密着しているなんて、私も上京するまでまったく無いことだったもん。

展望台にあがって、ちょうどやってた昆虫の展示も見て、水族館を見て、ソフトクリームを買ってあげたら二人とも見事に落とした(^_^;。
おみやげはぬいぐるみとミニカー。

夜、ちょっとだけ抜けてご近所ワイン会に顔を出す。
夏を惜しんで(?)浴衣で参加。テーマは「泡もの」でした。
ほどほどにして、早めに辞去。


08/23
4人でプリンスアイスワールドへ。
自由席のチケットをとっていたので、早めにいって無事に席を取る。
伊藤みどりちゃんが、なんと昨日の公演でフェンスにぶつかって怪我をしてしまったとかで、本日より休演。残念〜。
大丈夫かしら。早く元気に復活して欲しい。

でも公演はじつに楽しいもので、姪っ子も甥っ子も身を乗り出して観ていた。よかった!
どんどんよくなるような気がする。みどりちゃんの分も頑張ろう、と主演者全員、発奮したのも知れない。
去年まで現役選手だった皆さまも、笑顔で登場していて嬉しい。

私的ナンバーワンは、やっぱり大島淳さんの「スタンド最上段まで届く笑顔キラーン☆」だな〜。
魅せ方が格段上。かっこいい〜。
そしてエビ♪ タコ♪ カメ♪ 火の輪くぐりは、今回無かったなぁ。
レオノワ&コワルコ、そしてアプトは流石に滑りがきれいであった。


08/22
下の妹とその子供たち来襲。
新幹線は何号車、とまで聞いていたのに、出迎えに行って立ち位置を間違えた私。短いほうだと勝手に思い込んでた。

小学1年生の姪に3歳の甥。
仲が良く、よう喧嘩もする姉弟である。
甥の名前が「翼」なので、たまたま停まっていた新幹線つばさ号の前で記念写真。本人ご満悦。


08/20
Thornhillでの大会、武史くんは今季初優勝を飾った模様。
これも勝た“ねば”ならない試合だったでしょうが……まずはおめでとう。

quad flip。
ついに、入れましたか。
『古事記』のときから、その可能性は聞いていた。

なんていうか……重たいねぇ。
この通り、シーズンは一年ごとに切れていくんじゃない、ずっと断続的に繋がっていくもの。

だから続けて応援しましょう。
こちらも、止まらず。
そんな気持ち。


08/18
「和装で屋形船」企画。
という訳で、浴衣で屋形船に乗ってきました。男性は浴衣 or 甚平。
台風が近づいていて、かなり心配したけど無事決行。雨も意外に降らなくて助かった。

で、何の船かというと、てんぷらやお刺身じゃなくてもんじゃ焼き。やはりというか、月島から出てます。
本格的に食べるのは初めてで、なかなかに面白かった。おこげが美味しい。

その後地上の飲み屋さんで二次会。隣のテーブルのお兄ちゃんたちが、築地の市場で働いているとわかり、話がはずむ。
午前2時から仕事だそうで……うひゃあ。
さすが、きっちり早い時刻に帰っていかれました。

築地は活気があって楽しいからまた行きたいな。
移転の話が出ているから、いまのうちにもう一度。


08/17
久々にスケートリンクに行く。今日は自分が滑るんだもんね。
不定期スケート教室、勝手にMariposa Gala成功記念と銘打つ(笑)。

コスチュームを着た女の子が随分と多かった。一般客より多かったんじゃないかなー。
男子某選手、某々選手も滑っていた。スピードが違うねぇ〜(当然です)。トリプルジャンプにトライなど、間近で拝ませていただき、つい顔がにやにや。

それにしても一部のホッケー兄ちゃんたちは、何故あのように他人との至近距離を猛スピードですり抜けるのか。
めちゃめちゃ怖い。絶対ぶつからないという自信でもあるのだろうか。少しもかっこよいとは思えないが。

Jリーグはジュビロ磐田の優勝らしい。
特に興味があるわけではないのだが、たまたまニュースを見てたらゴンちゃんのゴールシーンが映ったので、おお、とそのまま見る。
インタビューを見て、かっこええ、と思った。言ってることがね、かっこいい。


08/14
アイスクリスタルの会報、武史くんのインタビュー1ページ。
相も変わらずの武史節。文字から声が聞こえてきそう(^_^)。彼らしいなぁ。
隣ページの章枝ちゃんも、章枝ちゃんの声が聞こえてきそうだった。

4年後への第一歩。
応援します。


08/13
通りで見かけた、ペンキ塗りのお兄さんたちの昼休み。
シートを張って影をつくって、ぐっすりお昼寝……。

なんだかすごーくいい感じだな、と思いながら通り過ぎた。
とっても健康というか、労働の清々しさというか。
それに比べて我が身は………(--;。恥ずかしくなります。


08/12
一念発起、袋に入ったまま溜まっていた昔の写真の整理を始める。
うわこれ何年前だよ……、なんてのも出てきたりして。
もう時系列に沿ってきちんと並べることは諦める。

最近はすっかりデジカメで、アルバム整理なんてことも縁遠くなってしまっていたけれど、こういうのも時にはいいもんです。
時間がゆっくり流れるというか……色がちょっと変わってしまっているのも、それはそれで味があると思うし。

それにしても、写真をただ入れていくだけのアルバムでも、随分値段に差があるのねぇ。
写真屋で買ったのと、スーパーで買ったのと、実に3倍以上の差があった。なんてこった。
(写真屋で2冊しかなくて、そこで思いのほか高いなぁと思いながら買って、その後スーパーに行ったら、あいやぁ〜(^_^;。使い勝手が違うのかもしれないが)


08/11
家で餃子をつくる。
豚バラ、白菜、キャベツ、にら、生姜。皮はにーさん担当。

茹でて、ポン酢とラー油でいただきました。さっぱりすっきり。
都合40個がすっかり二人のお腹の中に……。ま、かなりヘルシーに作ったので悪くは無いと思うのだが(^^;。

それにしても連日暑いこと。
流石に寝るときにはエアコンつけないと辛い。


08/10
TOEICの試験を受けに行く。死にました(笑)。

夕方、勝鬨に住んでいる友人宅へ。
東京湾大花火大会をマンションの屋上で見ようというありがたい企画(^^)。
大江戸線は大ラッシュ状態にて、駅も大混雑。
この人波が、どのあたりまで移動していくのだろう……。とてもあの中には入れない、と思いつつ食べ物飲み物を、屋上に運び上げる。

レインボーブリッジもくっきりと見える、なんとも素敵なロケーションで。
4号、7号、尺と、一応あがった花火の大きさの区別はつくので、時折素人解説などしてみたり(身に染み付いたものが…^^;)。
スマイルマークやハート型の花火がよくあがっていた。
そして何の模様か、ぐるぐる渦巻きも……。思わず「金チョーの夏」とセリフがこぼれる。

隣のマンションの屋上では、浴衣姿の子供たちが大いに盛り上がっておりました。
花火があがるたびに大歓声。

終了後も人波を避けて、2時間ほど部屋で談笑+飲みの続きをやった後、電車にて帰宅。
H代さん、お世話になりました、ありがとうございました!<(_ _)>。


08/09
衣類の整理をしたり、使わない道具を整理したり、思いっきりさっぱりしたいのだけど、なかなかままならないこと……。
フリーマーケットにでも出して、使ってくれる人に使って欲しいと思うものはいろいろあるんだけどなー。

日々シンプルに生きたいのにそうもいかないってところが日常でしょうか。

世界選、3月22日分までアップしました。
あともうちょい。


08/08
あづい!
どうしてこんなに暑いのだ? 答え。それは日本の夏だから。

湿気がね、日本は桁違いなのだね。
あと、東京の暑さは気持ちよくない。べたべたまとわりついてくる。
田舎の暑さはいっそ清清しいのだけれど! 朝夜は涼しいしね…。里帰りして戻ってきて、身に染みました。

里帰り中に撮った写真を眺める。まぁちびたちの愛らしいことといったら(^o^)。
伯母ちゃん、相好崩れっぱなしです。


08/07
長いことかかっていた歯の治療がようやく終了〜。
ホント、歯って大事です。絶対自然に治らないもんね。
鮫のように、後から後から新しい歯が生えかわらないものかと思ってしまう(笑)。


08/05
Mariposa Galaでの武史くん。
第一部はトップ、第二部はトリを務めました。凄い!!

更にスケートに磨きがかかった様子で、美しい形容詞をいくら並べても足りないくらい………そんな感じだったようです。

以上、現地からの速報でした。
(previewを写真館にリンクしています)


08/04
本格的に帰る前に、ちょっと酒蔵見学など(^^)。
新潟県蔵元めぐりというポスターを買って喜ぶ。各蔵元の代表的お酒のラベルがずらりと並んで壮観。楽しい。
どこに貼ろうかな(笑)。

その後、重要文化財『目黒邸』を見学。
“村の旦那様”のお屋敷……。凄いでございます。
いいなぁ、日本家屋。

さて、最初順調だった高速道路が、だんだん雨だの雷だの事故だの故障車だので大変なことに。
閉じ込められてはたまらないと、またしても早々に下道に降りて国道を行く。
このままダラダラ走り続けるのはつまらない……ので帰り道を楽しむ別イベントを急遽考案。
思いっきり長距離の寄り道をしまして、栃木県佐野市まで行って佐野ラーメンを食べて、東北道に乗って帰ってきました(^_^;。

とにかく物凄い雷雨。
時折前が見えないくらいの雨量だし、ビカビカゴロゴロとおっかなかった。
出口の料金所あたりじゃ、渋滞で良かったと思ったほど。このスピードなら大事故にはなるまい。いやほんとに。

それにしても、たいしたもんだと思うよ、こんなときの日本人の運転マナーって……。
それ程の雨がいきなりピタッとあがったのも不思議。でっかい屋根でもついたかと疑うほど、妙な心持ちになった。


あ、しまった、山下清展を見てくるんだった、と自宅についてから気がつきました。
ちょうど、やってたんですね、貼り絵展を……。むかぁし、見たことがある。
『長岡の花火』も来てたはず。残念。


08/03
昼間、子供たちを連れて市内のプールへ。
幼児用プールに一緒に入って遊ぶ。
まったく子供というものは、後先考えずに目一杯はしゃいで、どっと疲れて不機嫌になって寝てしまうんだもんな(笑)。

夜は家で飲んだり食べたりしながら音を楽しみ、要所要所で外へ出て花火を愛でる(花火は腹で聞くもんだ!^^)。
最後はせっかく持ってきたからと浴衣に着替えて、間近まで行ってみた。
歩いてすぐだから、ね。

あにさんの同僚さんが、やはり里帰りで戻ってきており、花火の後に一時間ほど会って飲む。
職場を遠く離れたこんなところで会っているという事実がなんだか不思議。

斯様に、お盆ではなくお祭りに帰省してくるという人は、結構多い。やっぱり花火なんですな。


08/02
まずは朝方、外環から関越自動車道へ。流石に平日なので渋滞はまだ無い。
普通はそのまま長岡までノンストップなのだけれど、今回の道程は少々変則的に面白がってみた。
夕べも仕事で遅かったので、のんびりしながら行こう、ということでもあったのだけれど。

月夜野で降りて三国峠を行く。雪覆道だの雪崩止めの洞門だの、なんだか懐かし〜。
そして越後湯沢で温泉に(^o^)。
冬はスキー客で混むのだろうが、今はのどかなものである。
以前来たことのある、『街道の湯』。こじんまりとしてて、のんびりいいとこです。露天付き。

その後、関越に乗り直して昼過ぎに到着。
妹家族たちも集まってイキナリ実家は無認可託児所と化す(笑)。
きゃあきゃあわあわあと賑やかなこと。
“おばちゃん”っていいもんだわぁ、とにまにま。

夜は河原の土手にて花火見物。
物凄い人出に驚く。絶対年々増えているよなぁ。市の人口が倍以上になる2日間。

迫力満点の約2時間、頭の上に降ってきそうな近さ。子供の頃からこれを観てたら、ちょっとそこらの花火大会じゃ満足できなくなってしまうんだわね(^^;。
時々雨がばらばらばらっと落ちてくる生憎の天気だったが、それで損なわれるものではない。
三尺玉とナイアガラの同時打ち上げ、横並びに5箇所いっぺんに上げるスターマイン、極めつけの尺玉96連発。

あーもうたまらん!!!

毎年、同じこと書いてます(^_^;
すんません。


2002/08/01
明日から少々里帰り。
日曜日には戻ります。

カナダが今日の日付になったら、Mariposa Gala。
例年、SP初お披露目になったりするんですが……果たして。



バックナンバー
2002年01月02月03月04月05月06月07月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME