−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


09/25
先日髪を切ってパーマをかけたあにさんはまるで安貞桓のような雰囲気になっている。
顔は全然似てないんだけど。髪の長さも違うんだけど! なんだっていったい……(笑)。

TOEICの結果が出てきた。
おーーーっほっほっほっほほほ(T_T)


09/23
テーブルと椅子を持って、お弁当と飲み物を買って、光が丘公園へ。
にーさんが走ってる間、ちくちくと縫い物。の〜〜〜んびり。いい季節になったなぁ。

最近、青汁を飲み始めた。
効果の程は……果たして(笑)。


09/19
友人から今年もフリーマーケットやるとの由、箪笥の中身をはじからチェック。
ついでにどうしようもないものは思い切って捨ててしまえ〜〜と決心はしてみるのだが。それがなかなか……。

でも、捨てなきゃ次が入らない。
今時、こんなもん着てる人いねーよ、ってなストーンウォッシュ風味のデニムスカートとか(笑/ちなみにコレは自然にそうなったのだ。かなりの年季モノ)、くたびれたカットソーとか。
なんか学生時代の物もあるんですけど(^^;。物持ちがよいと言うか、少しは見てくれを気にしろと言うか。

ともかく箪笥も余分なものはすっきり落として、身軽にならなければ。
明日もう一度見直そうっと。思い切りは大切、何事も。


09/17
小泉首相の北朝鮮訪問。
なんと重たい一日。


09/16
ウクレレが我が家にやってきた。
南国の明るい楽器というイメージを持ってたけど、それは勿論そうなんだけど、それ以上に心に染みる、切ない音色だった。
なんでかな、最初に弾いた曲のせいかな。

『いつも何度でも』
映画の『千と千尋の神隠し』の、あの歌…。

気がついたのは、この曲って、有名なパッヘルベルのカノンとコード進行が似ている。頭のほうはそのままだ。
癒しでありながら涙が出る音楽って……、そういうこと…………?


09/15
神宮外苑のリンクでスケート。
もう、しっかり「滑ってる」って言っていいかも? 嬉し。
サウラさんに手を持ってもらって、スパイラルの真似(笑)。よたよたペンギンがここまで来た。

為せば成る。チリも積もれば山となる。

リンクは選手率が高く、ついつい見とれてしまったりもしたのだった。
つくづく、フィギュアスケーターは凄い……。
自分で氷に乗るたび、ますます実感。


09/14
多摩川の河原で外ご飯。
『浴衣で』企画なのだが、お天気が怪しい。普段着用におろした藍地のを着ていくことにした。

飲み物もたくさん用意して、火をおこして料理をつくって食べて、暗くなったら花火!
こんなに贅沢に花火をしたのは初めて。
何しろ問屋から買ったというそれはダンボール箱一杯あったのだから(笑)。

純国産手作りの線香花火が、実に情緒溢れるもので、やはり違う、と思ったものだった。
ちゃんと松葉から柳へと、ドラマがあるんだもの。

“夏送り”な一日。秋はもうここに。


09/09
文明社会に戻って温泉に入って帰京。
アサミさんは漁で獲った魚を生簀にとっておいてくれた。イサキたくさん。
宅急便で何箇所かに送る。しばらくは魚三昧だなぁ。

人に自慢したいような教えたくないような、そんな複雑な気持ちになるこの場所が私は好きだ。
また来年、来れたらいいな。頑張って来よう。

家について、持ち帰ったイサキを刺身でいただく。力強く美味。


09/08
お天気はずっとよくて、肌がじりじり焼かれるのがわかる。あかん。まずい。でもお風呂が無いからなー、日焼け止めをばしばし塗るわけにもいかず……顔はさすがに塗ったけど。

晴れているけど海は荒れ模様。どっぱーん。まるで日本海。
こんな風に荒れるのは珍しいんだそうだ。居座っている台風のせいだろう。東京地方は雨らしい。ほぉ。

ラストナイトパーティはバースディパーティも兼ねて。
明日27歳になるHくんに、バレないようにもろもろの準備(何をやってるかは見えちゃってるけど)。
私も空き時間に必死になって刺し子の布巾を2枚縫い上げる。料理好きのHくんにいいかと思って。

夜は満点の星空。天の川が見える。
こんなとき、目が良かったらなぁ、とつくづく悲しくなる……。


09/07
本日のメインイベント、船釣り。
アサミさんの漁船はとにかくパワフルで機能と工夫が満載で、かっこいいのだ。
もしも買うなら、クルーザーより漁船がいいなぁ(笑)。<誰が買うんだ、誰が

この間買ったライスクッカーは大活躍。賢くていい子だ。ごはんが美味い。
獲ったばかりの魚も美味い。

島内に古い井戸があることが判明。さすがに飲めないけど、食器を洗ったり水浴びするには申し分無い。快適快適。


09/06
5時起き、6時出発。
昨年も行った、熊本の端っこの無人島に、また行くのです。
牛深市の港から船で15分ほど。総勢9人。前は二人だけだったから随分賑やかになった。
「無人島」って響き、一度行ってみたいなーと思うでしょ?(笑)

漁師のアサミさんと再会を喜ぶ。
今日から3泊4日。台風が気になるが、お天気、もちますように。


09/05
ばたばたばたばた。
週末のための準備で慌し。
なんだかんだ予定があるのは、いいことなんかな、やっぱり。ふーむ。


09/03
楽しい通販生活。
なんて状態になってきました(笑)。
ちょっと便利で楽しそうなものをまとめて注文したのが届きまして。

野外用に購入した、コンロでご飯を炊くライスクッカー。
試しに家のガスコンロで炊いてみたら、ご飯が本当に美味しいのだ。
火を気をつけてないといけないってのと、少々勘に頼る部分もあるのだけど、毎日のご飯をこれで炊くのも楽しいかも。だって美味しいんだもん。
忙しいときはスイッチぽんの電気釜が便利だけどね。

それから、コーヒー用のドリップポット。前々から憧れててやっと手にした、という代物で。
これで淹れるとねー、またコーヒーが美味しいんだよぅ。やかんと、これほど違うとは。
作業自体が楽しくなるし(^^)。

あにさん所望の、こね機つきフードプロセッサ。これはまだ未使用。おまかせしておきます(笑)。


2002/09/01
不定期スケート教室。今日は「祝・武史くんサマースケート優勝記念」。
だんだん何でも有りになってきた(笑)。

亀かかたつむりか、といったペースではあるけれど、徐々に“氷に乗る”感触がわかってくるのが嬉しいのね。
疲れたけど、最後のほうは自分じゃ“すい〜〜〜っ”と滑れてる気持ち、を想像しながら(^o^)。
夕方から行われるエキシビション大会の練習をする生徒さんたちが増えてきて、ついつい見とれる。

エキシビションも楽しかった!
詳細はまた後ほど〜(書きたい気持ちの時には書かねば^^)。

そしてまた、マイシューズが欲しくなる。うう〜〜〜む(^_^;



バックナンバー
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME