−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


10/31
スケカナ滑走順。武史くん7番目。章枝ちゃん5番目。
今年はライブカバレッジは無いんですかー。
IceCalcのリアルタイム更新も無くなってしまったし、ううーん、ぶつぶつぶつ。

翌日の新聞を待たねばならなかった時代よりはいいけど。

そういやハロウィンでした。
山手線での騒ぎとか、今年は無かったのかな?
去年は友達の家で風船での Jack-o'-Lantern の作り方を教えてもらったような覚えがある…。

世界でそういう慣習のある地域でも、昨今の物騒さで、あんまり「Trick or treat」も行われないとか、大人同伴だったりするとか、貰ってきたお菓子を慎重に慎重に確認してからでないと食べられないとか……。
ちょっとかなしい。


10/30
3ヶ月ぶりに髪を切る。
このまま伸ばそうかなぁ、なんて漠然と思っていたんだけど、結局切ってしまった。
数年前は腰まであったんだけどねぇ……あそこまでは、もう、根性が無いかも。

『Harry Potter』シリーズの原書と朗読CDが届く。ネット通販は便利。
ぼちぼち、読みながら聞くことにします。たぶん、これは挫折しないだろう。面白いもん。

さて。いよいよスケカナ。
武史くんグランプリシリーズ初陣は、果たしてどうなりますか。
海のこちらから念を思いっきり送ろう!


10/29
義兄出張にて上京、義妹ヨシコちゃんも一緒に新橋にて夕御飯。
炭火焼きのお店、といっても創作料理っぽいところで。最近のお店は、仕切って個室風になってるのが多いなぁ…。世の中の傾向なのかしらん。

男性陣より一時間早くふたりで始めた、のは良かったんだが。おかげで(?)最終的にちょっと飲み過ぎた…。
4人でワイン4本^^;。久々。


10/27
今日も家でおとなしくしている。
真央ちゃんが3−3−3を決めたとか(しかもセカンドジャンプがループ)。ひょえ〜。

スケートアメリカも始まっていて、ヤグディンのフリー棄権、そして一連のニュースに驚く。
状況を見守るしかできない…。

と言うわけで、波乱の男子結果。
ごめんなさい、ジュベールくんが優勝とは考えてませんでした(^^;。だからグランプリシリーズはわからない。
さりげなくマットがちゃんと台に乗っているのに安堵したりして。

友加里ちゃんとロシアのネリディナが3アクセルを成功!
夜のニュースにちらっと映っていた。ちょっと回転不足にも見えるけど……、しかしめでたい!
今季は一気に女子のジャンプ水準が上がってくれるかな……。誰かがやったら目指さざるを得ないのではないかと。
みどりちゃんの時代も、アクセルは置いといて、3−3は上位選手、皆挑戦していたもので。

新システムは、まったくもっていただけない。
匿名性が以前より更に高まっただけで、これじゃ傾向も何もわかりゃしない。
第一マークと第二マークもばらして数字の順に並べるだなんてー。プレイスの出しようも無いから、接戦だったかどうかもわからないし。
選手の今後の参考にもならないじゃないかぁ。

公平性を高めるどころか、各ジャッジの責任が不明瞭な分、逆効果しか生まないんじゃないかと思うぞ。
考え直してくれないかなぁ、コレ……。似たような意見をたくさん見かけるんですが…。


10/26
川越のリンクまで、全日本ノービスの観戦に出かける。
………が。なぜか、何故だか競技途中で具合が悪くなってしまい………泣く泣く帰宅。
男子Aの最終グループにできれば戻ってきたかったんだけど。元気爆発小僧の彰生くん、観たかったよぅ。

驚いたのは、ベンチがいつものとおり、フェンスから離れたところに普通に置いてあるままだったこと。
結局皆フェンスに張り付いて立ち見。
それはそれで面白いと言えば面白いのだが、おじいちゃんおばあちゃんとか、大変だったんじゃないかな……。後ろに回ったら見えないし。
明日はフェンス際に並べるらしいですが…。うーむ。

女子Bを十数人しか観れなかったのだけど、その中にいた松下未瑠紅(みるく)ちゃんが全身で滑ってる感じで良かった!
しかし最近のお子様方の名前は読めない……(^^;。可愛いんだけどね。


10/21
優勝も嬉しいが、競技本番で4サルコウ成功がほんとに嬉しい。
実際見た人の言葉は大きいし、端々に武史ファンならではの感動が伺えます(^o^)。Thank you so much, Lisa!!

今週末はいよいよスケートアメリカ。
全カテゴリーに日本選手がエントリーしておりますので! 海のこっちから応援しましょう。


10/20
伊豆の海から帰宅。多分今年のキャンプ納め。
戻る早々、ニュース一杯で目が回る〜。

JGPでは安藤美姫ちゃんが二つ目の優勝にて早々にファイナル進出を決める。
明子ちゃんは惜しかったね……。

Octberfestでは、武史くん順当にSP1位発進。
おまけにどうやら、ジャンプはすべてノーミスで、スタンディングオベイションを貰ったらしい!
素晴らしい。今からそんなで後半だいじょぶかなとか思いつつ<をぃ^^;、飛ばしすぎず怪我せずシーズン走ってってくださいませ。


10/18
週末いなくなるので、置き土産と言うのもナンですが、東京ブロックの感想文を置いていきます。
今回はかなり、淡々としていますのでご安心を(笑/え、それじゃ面白くないって?ヾ(^^;)。

JGPも今週は日本選手の出場があるし、帰ってきたとき、どんな結果になっているかなー。わくわく。


10/16
夜、外でゴハンを食べたのだが、秋刀魚の塩焼きが実に実に美味であった!(秋刀魚の癖に高かったけど^^;)
これは家庭のいわゆるグリルというか、コンロについているフィッシュロースターでは出ない味だ。

お刺身もあったのに、秋刀魚に食われてしまってた。


10/13-14
東京ブロック観戦。
やっぱり競技会の空気はいいやね!


10/12
もう、全てを放り投げたいって、そう思うとき、あるよね?(大笑泣)


10/09
10月からの新たな挑戦、本日初日。
半年間、初心に帰って頑張りましょう。
ぽつぽつ、弱音も吐くかもしれんが……それもまた懐かしい感覚、と。

目覚まし時計が壊れたので、買いに行かなければならない…。
今、PHSのアラームで起きてるんだもん(^^;、さすがにそれはちょっとね。


10/08
秋の夜長に、ふと懐かしいあの人この人のことなど考える。
今はもう音信普通になってしまった友達とか、昔よく手紙やメールを出し合った人たちとか……。
今頃どうしているのだろう、元気かな。元気ならいいんだけど。また話がしたいなぁ。なんて。

ひょっこりとくる連絡は本当に嬉しいもの。
手段が残っているなら手紙を書いてみようかな。

ふと思い出してくれたら、私にもメールをください。
なんとなく、今日はそんな気分。


10/07
高校からの友人Mさん宅に遊びに行った際、お土産にもらった鰹のタタキをいただく。
大変美味しゅうございました。
本場土佐からの「お取り寄せ」だとか。手配してくれたMさんの彼氏Aサンに御礼御礼。

ここでちょっと業務連絡。
ML登録なさっている方で、当該アドレスを使わなくなった方、何度メールを出しても戻ってきてしまう方、一度リストからはずさせていただきました。
中に、「新しいアドレスに変わりました」と連絡をいただいたにも関わらず、そのアドレスにどうしてもメールを送れないものがあるのです(T_T)

なんとか現状をお知らせしたいんですが、どうにもこうにも。
ここを読んでお心当たりの方、今一度ご連絡をお願いします。その際、電話でもなんでも、メール以外の連絡先を合わせて送っていただけると、こちらからも説明をすることが出来るのですが…。
せっかくGPシリーズ始まるのに、申し訳ないです。



10/06
Daytona Beach での Campbell's International Figure Skating Classic。
武史くんは4位であった模様。
出場者が皆ぽろぽろコケたようで、まぁまぁ、シーズン頭の“慣らし”的なものであったかも。

ジュニアグランプリシリーズは、織田信成くんが2位!\(^o^)/
梅谷英生くんは7位。凄いぞ。女子はちょっと残念。

んでもって中部ブロックではニュースニュース。
友加里ちゃんがとうとう競技会本番でトリプルアクセルに成功!!
SP1位だった恩ちゃんを抜いて逆転優勝したとか。うひょ〜。

そしてジュニアとノービスクラスで、浅田姉妹が挑戦したという。それぞれ、あともうちょっとで成功レベルだったそうで。
うわぁうわぁ、ちょっと凄いではないの!!


10/05
友だちと友だちの子供たちと多摩川べりで遊ぶ。
のんびり作ったのはピザとブイヤベース。なかなかうまくいって満足満足。

5歳のモエちゃんがシャボン玉を作って遊んでいると、周囲の男の子達がわーーーっとやってきて、一斉につぶし始めるのが面白かった(^^;。
男の子には斯様に破壊衝動があるのかそれともまるで関係ないか(笑)。


10/02
予約していた『World Figure Skating 8』が届く。は、早い。
ここまで早いとは思ってなかった(新書館さんゴメンナサイ^^;)
結構重たい話にも触れている今号はじっくり考えながら読まねばなるまいて。

今更ながらに『ハリー・ポッターと賢者の石』DVD購入。
映画、観てなかったんだけど、この夏『秘密の部屋』のほうの予告編をイヤというほど観ることになって(理由は……笑)、本のほうはめちゃめちゃ面白くて三冊一気読みをしてしまってたし、割と原作に忠実につくってるよって話を聞いてたし、なんとなくふらふらと手が出てしまったのだった。
休みにゆっくり観てみよー。

掲示板にも書きましたが、NHK杯の大会要項が、日ス連のページに出来てます。
ぴあでもチケットが買えます。
いよいよだなぁ。


2002/10/01
気がつくと10月。
ジュニアグランプリシリーズたけなわ。早い早い。

日本ジュニア勢、小気味良い程の活躍。
いいねいいね。この空気がシニアのほうにも載ってってくれると面白いんだけど。
ブロック大会もグランプリシリーズももう、今月にスタートするのだから!

NHK杯の一般発売は、10月4日からとのこと。
満員御礼で選手を迎えてあげたいもの。



バックナンバー
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME