−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


03/31
仕事帰り、あにさんと二人で靖国神社まで行って夜桜見物。
想像していたより人出は少なくて、ああそうか、今日は月末で年度末だわと思い至る。
花見どころではないかもしれない……。
明日以降は混みそうだなー。新人くんたちも交えたりしてね。

出店がずらりと並んで、テーブルや椅子もあって、オープン屋台村風の体裁を整えているのが面白い。
しかも、結構システマチックなのだよね。
例えば、飲み物頼んだところに置いていない食べ物でも、他所から買ってきて運んでくれたりとか。

夜桜夜桜。七分〜八分咲き? 美しい。
他の木々の花には無い美しさ。これはいったい何なのでしょう?


03/29〜30
例年お世話になっている伊豆のキャンプ場にて、お花見キャンプ……といっても、さすがにバンガローだけど。
もうテント張ってるグループもいて、すごい根性だーと思ったら、子供の団体だった。風邪ひかないでね。引率者は大変だ。

そして29日の朝、私は1キロほど離れたコンビニまで、てくてくと歩いて新聞を買いに行ったのであった(笑)。
時間帯的に微妙だったからな〜(時差が)、あまり大きな記事ではない。だけど概ね好意的で、心底ホッ………
そりゃあ色は変わらなかったけれどさ、2年連続世界選手権のメダルなんて、男子じゃ初めてなんだから。女子を入れたってみどりちゃん以来なんだから!

日本人として前人未踏の領域に挑戦し続けている選手を、あまりいじめないでやってくださいよね(^^;。<某女史殿


30日、戻ってきてその足で新しい家を見に行く。
真っ白、真っ白、真っ白。
来週には引越し………大丈夫かな(^^;。


03/28
銅メダル!!!

もっと違う色のメダルがほしかったのだと思うけれど。
表彰台を守り続けることって、本当に本当に難しいことで……立派なことなんだよね。
まずはおめでとう、武史くん。お疲れ様。よくやった!!!

※今晩から出かけるので、暫定メモです…(^_^;。戻ったらちゃんと書かなくちゃ、今日のことはね!(^_^)v


03/26
SP終わって3位、まずまずの位置では?
4−2になったのはちょっと残念だけれど、しっかりとやるべきことをこなして、然るべき位置に居るというのは、流石に強くなった証拠。
久々に美し〜〜〜い3アクセルを見られて、嬉しいぞ。

コメントも、頼もしくて大人になったなと思わせることしばしば。
「自分の演技が、金メダルに値する演技が出来ればいい」かっこいい。
ただ、コンディションに関わることは、慎重に発言したほうがいいんじゃないかなと…(^^;。
私はその素直さが大好きなんだけどね。どんな具合かと安心も出来るし。

状況説明しているだけなのになー、何故か武史くんの場合は他ならぬ日本国の人々からやたらとつつかれ曲解され、ということが繰り返される傾向にあるので(T_T)。
他選手の似たようなコメントには、その手の反応しないのに?
実に日本的と言ってしまえばそれまでなんだけどさ……。雑音を生む原因は、少ないほうがいいもん……。

ところで今回、解説陣は、渡米を見送ったのですね。
実況も戸崎アナと新夕アナが一人ずつで奮闘している。
ジャンプの種類や回転数も、殆ど間違ってないし、勉強してきたんだなというのが感じられるし。
そして、一人でやらねばならないという緊張感と責任感も。

様々な状況からこういうことになった訳だけれども、ゲストも無し、解説者も無しで、かえってすっきりスポーツ中継となっている気がします。
割と硬派で茶飲み話にもならず………でも解説としてその道の経験者がいたほうが、安心はできるだろうな。
ひとりでやるって、大変だよね。お疲れ様です。ですが、ゲストとお喋りしてるよりずっといいです(^^;。

実況アナウンサー、放送局陣は、それこそ自分の仕事なのだから義務として行くだろうし、選手自身も集大成としてきりりとした覚悟と気合いで行くのだ。
解説陣は、立場が違いますもんね。
ただその場でその目で活躍を見たかったと、ちょっと思ったりしてないかな、と、ふと。

さて、中一日あけて、フリーに向けてまた気合の入れなおし!


03/25
本日の夕ご飯は、友人が関係している新装開店の餃子屋さんにて。
盛況だったなー。よかったね(^^)。
餃子でワインというのも、家ではやるけどお外で選択肢としてはなかなか無いもんなー。
餃子に限らずメニューいろいろで、美味しくって満足!

夜中、タクシーで帰ってきたら、録画中の世界選はどんぴしゃで武史くんの出番。
我ながらすごいと思ったね(笑)。

TV画面でも、見るからにリンクが狭そうで怖かった。
そもそも5メートルも規格サイズから小さいところで世界選手権をやるというのがよろしくない。
フィギュアが盛んでない土地ならともかく、アメリカで、ですよ。

決まり文句のように「条件は皆同じ」と言われるかもしれないが、スピードとジャンプの飛距離がある選手にとっては、相当な恐怖だと思う。
氷面をいっぱいいっぱいに使う選手には不利って、ハンディキャップレースじゃないんだからさ(^_^;。

四大陸@中国は、牛乳混じりのリンクだったし、今季はまたどうして……(苦笑)。
あ、青森の氷は客席から見ただけでも、素晴らしくきれいでした。これは言っておかねば。

とにもかくにも怪我には気をつけて、明日も頑張って!


03/24
米国中心に新連盟発足の動きって……。
ああた、モトはと言えば!! と声を大にして叫びたい人間がここにも一人。
ソルトレイクでの、目をおおわしむるような偏重一大キャンペーンを、私は決して忘れていないよ。

おまけに、何だって世界選の真っ最中に発表するかな。
そーいうことですか日ス連よ。先日の抗議文も、要するに……。

振り回される選手の身にもなってよぉ〜〜〜(泣)。
トリノ、どうなっちゃうんだろう。
そのために、今また一歩一歩積み重ねているのに。
件のISU会長、イタリア人だしなぁ…………。うむむむむ。


03/23
新宿クアトロにて、「大西ユカリと新世界」ライブ。

平成ゴッドねえちゃん・オブ・歌謡ソウルダイナマイト。泥くさいけどこういうのん、ええやないですか!!

いやーーーーーよかった。
昭和歌謡昭和歌謡って、そらそれでえらいパワーじゃありませんかと。

意外に若い人も多くて、連れてきてくれた友人カップルはちょっと吃驚してました?
今のコ、「算盤」て本来なにするもんか知ってるんかな(そら知ってますよね^^;、真にしつれいをば!)


03/22
NHK教育テレビの、『日本語講座』が好き。
小林克也氏が作務衣風を着て(これがまたよく似合っている!)、日本間風のセットで先生役をやっていて、ばらばらの国籍の人を相手に日本語レッスンをするというもの。
なんかね、楽しいんですよ。

ある世代の人なら、克也氏の英語にもぶるぶる(くすくす?)っとくるんじゃないかと思ったりして(笑)。えへへへ。


03/16
今夜は餃子をつくろう!
兼、冷蔵庫の棚卸し。
冷凍してあった豚コマとえびほたてミックスをすり身にして、干椎茸と木耳をもどして刻む。
いつもは白菜を入れたりするけど今日は替わりに葱。みじん切りにして塩で水分を抜く。
全部を混ぜ合わせたところへ味噌を入れる。これは以前、屋台のマスターに教えてもらった秘伝(という程のものではないが^^;、美味いです。一度お試しあれ)。

そして、こんな時には皮からやります。
“こね機能”付きフードプロセッサは便利♪

私は包むのが下手で下手で、ほとんど団子のようになってしまったが(にーさんのほうがよっぽどきれいだ…)まあ、気にしない気にしないで。
茹でて、おろしポン酢にラー油を入れたタレで、いただきます!

毎日こんな穏やかで幸せだったらいいのにね。
それはそれで、また感慨が違ってしまうのかな……。


日ス連がISUに対して抗議文提出とか。うおぅ。
コレに関しては、支持しますよ……。


03/15
最近お気に入りのコマーシャル、キリンビバレッジの缶コーヒー“Fire”の。
往年のミュージカル映画みたいで、テンポが良くて洒落てる!
思わず録画ボタンを押してしまいそうになるくらいに(笑)私のツボに入ってしまったらしい。

アイディアの勝利だなー、これは。他の誰がやっても良かったと思うけど、キムタクが絶妙に嵌ってて、大成功のキャスティングではないかと。
彼は短髪のほうがずっと似合っていい感じだね。
今まで、実は特別かっこいいと思ったことはあまり無かったのだが(かっこいいはかっこいいけど、特別響いてはこない……という意味で。全国○万人のファン陣よ、すまない^^;)、このCMの彼はいいなぁ〜と見る度に思うのであった。

建築現場に行きまして、ほどほど出来上がってきた家を見る。
サッシが入って床張り、壁塗り。なんとも言えない感慨で胸がいっぱいになってきます。
これからますます忙しくなるのだけれど。

近所の公園を走って(5キロ走れた……)、その後温泉に。
足底のクイックマッサージをしてもらい、時折痛い〜と思いながらも気持ち良し。はー。


03/14
世界選手権、のんちゃん&木戸さんが派遣されることに決定したそうだ。
よ、よかったぁ〜〜〜。
上位争いとは別に、選手たちにとっての“World”って、ものすごく大きな意味をもつものだと思うから。

現実には、今からまたコンディションを整えていくのって、想像以上に大変なことだと思うけど、目一杯爆発して頑張ってきてください。
今季のプログラムは、ODもフリーも楽しくて好き。

さて、そうなりますと。
何で今頃になって……とは言わないでおくから、男子の2人目は……その……無いですかね……(^^;。

「戦友」が居てくれるのと、双肩に背負わされてひとりぼっちなのと、精神的にかなりの違いがあると思うんだが。
ただの数字だけじゃない、いろんな意味でチームメイトの大切さ、重要なことではありませんか? それぞれに、お互いに。
オフアイスの過ごし方も、他選手応援時のパワーも。
ねぇ。


03/13
ふと気がつくと、近所のそこかしこで梅が咲いていた。
いつの間にか、そんな季節になっていたのね。そう言えば梅祭りもこの間あったみたいだし。
夜になると未だに寒いなーと思うけれど、昼間は割りにぽかぽか陽気だったりするものね。

今年の桜はいつ頃開花かな。
ちょっと遅いかな、それとも例年通りか(例年って、いまいちよくわからないけど、毎年)。

そろそろお花見の計画などたてましょうか。
やっぱり春はこれがないとね(笑)。


03/12
「大勢の人の前で話すときに、あがらない為の方法ってあるでしょうか」
「準備です」
伝えたいことをはっきりさせる、それを書き出す、そして声に出して練習する。家族でも友達でも、誰かの前でやってみる。書き出した紙をポケットにでも入れておいて。
3回やったら、もう大丈夫です。

入念な準備、積み重ねた練習。
それらはすべて安心と自信につながる。
世の中の、さまざまな場面で応用できることだ、としみじみ。

CSのJ-SKY SPORTSでは、四大陸選手権を放送中。
その場にいたかったよ、6.0が並んだ瞬間、そして表彰台の真ん中に立つ武史くん! なんという幸せ。
再放送もあったよね、確か。待たなくては…。


03/05
できることを、できるところから。
って訳で、まずは長野EXの記録をようやくあげてみました。
これは意外とすんなり書けて助かった。難産なのが溜まってましてねぇ(笑)。

実は、NHK杯のも、男子SPまでは全日本前に上がっていたのよ。その先が……。
ほんと、できるとこから潰していかないと(^^;。
世界選手権までに、遡れるだけ遡っていっておきます。でないと気持ちが落ち着かないし。でも無理はしません〜(笑)。


2003/03/04
かっ。かくていしんこくっ。

ここ数日、私の頭を悩ませているのは、とりあえずはこの8文字である。
もっと深く重くじっくり考えねばならないことも多々積み上がっているのだが、とにかく目先のこいつを片付けてしまわねば、どうにもこうにも落ち着いて先に進めんのだ。

さらさらさらっと、とっとと書いて出してしまえば良いのだけどねぇ。
今年分は、いろいろとややこしい要素が混じっていて、一筋縄ではいかないのだわ。
ええい、とにかく今週中には片付けて、さっぱりするぞぉ〜(泣き入ってます。数字は苦手なんだよぅ)。



バックナンバー
2003年01月02月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME