−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


04/28
ついに新掃除機が我が家デビュー!!(笑)

何しろ上京当時に揃えたものが、いくつも未だ現役という、素晴らしく物保ちの良い私である(^^;。
20年はいってないけど15年選手ならザラにあるのだ電化製品(昔の製品って、今のものよりずっと長期間保つよねぇ、実際?)。

中でも掃除機と扇風機は、「おねーちゃんまだあれ使ってたよ!(大笑)」と、遊びに来る家族らを驚き呆れさせる筆頭選手でありまして。
さすがにそろそろ、買い替えかなぁ、と……。消費電力も、最近のものより多いのかもしれないし。

紙パックの要らないサイクロン方式のにしたんだけど、がしがし何でも吸ってた今までのと違い、多少デリケートそうなので注意しなくちゃいけないかな。
(「行け、サイクロン号!」とか言って喜んでいるのは内緒←ばか^^;)
ちなみに、古いほうのは、壊れるまでベランダとか内玄関とか、そんなところで使おうかなぁと……いや、箒とちりとりを買わねばと思っているのだけどね。

ところで電気炊飯器もアイロンも同世代です。まぁ、アイロンは稼働時間が極端に短いから、さもありなんではあるのだが……(ワイシャツ不要の会社に感謝)。
そして、笊だの鍋だの、調理器具に至っては。
鉄のフライパンなんか父親の単身赴任時代のおさがりであるからして、軽く20年は超えている。
油が馴染んで、ひじょ〜に使い勝手の良いものになっているのであります(^^)。

はた。もしかしたらここをお読みの皆様の中には、もっとずっと年若い方もいらっしゃるのではと思い至って、何ともいえない気持ちになってきた……はは………。


04/26
前から誘われていた、東川口のとあるワインバーにて持ち寄りワイン会。
とにかく帰ってはきたかったので、途中退席と相成ってしまいましたが、非常に楽しゅうございました。
なんかなー、凄いな、皆(笑)。


04/23
キダム!!!

感激の原宿・新ビッグトップ。
テントを横目にスケートしに行ったことを思い出す。あの中に、自分が入るとは…。

チケット手配してくれた友人に感謝。
思わずラストはスタンディングオベイションしちまいましたよ。ええ。
感動のあまり立ち上がらずにいられないという、そんな激情は、スケート以外でも時にはあるものなのだった。

そういえば最近は、日本でもスタンディングする人が増えてきたような、芝居なんかでも。

スキッピング・ロープ(縄跳び)でソロをとっていた人がどうも日本人ぽい、と思ったらほんとに日本人だった。
痩身で小柄な身体から繰り出す神業。生き生きとしててよかった〜。
日本人のシルクドソレイユ参加は、男性では初とか。嬉しくなっちゃうね、こういうの。堂々。
もう一回観たいな。


04/22
友人からお祝いにと届いたものが、中国のアンティークの、ガラスの器。
鳳凰と龍のレリーフに、ダブルハピネスの漢字。
なんだかものすごい好みなんですけど!!

食器には使えないということで、水を張ってフローティングキャンドルを浮かべてみたりしている。
きれいなのよ、これが。

Mさん、ほんとにどうもありがと〜〜〜(^o^)。
また今度一緒に飲みましょね。


04/21
ようやくなんとか、日常のネット復活ができそうな。
長いこと手付かずで、見捨てられやしないかと日々気に病んでおりました(笑)。
再開のウォームアップに、これまでの経緯などを少々……。っても、駄話ばっかりなんですけどね(^^;。
ぼちぼち本更新も手をつけたいと思っとります。がんばれ自分〜。


04/20
実に実に久方ぶりの……………ふ、ふつかよい。
あんまり食べずに飲み過ぎたせいだ……いつもは水を飲みながら、とか氷入れたりとか、それなりに対策を講じるのだが、そんな余裕は無かったのだ。
――――それ以前に、料理は次から次へと出した瞬間あっという間に無くなってしまうのであるからして。食べる間もあらばこそ。
のったりのったりリビングに上がって、ひっくり返って寝させてもらう。

それでも、痛む頭を抱えつつ洗濯したり掃除したりしているうちにだんだん復活 してきて、お泊り組とのんびりまったりだらだらの休日(笑)。
午後にはまた飲んだりしながら(………って、皆は朝から飲んでたもんな……あ―――――、ダメダメな大人、たまにはいいやね^^;)、揃ってやっぱり『ミッケ』にハマり(笑)、仕舞いにはダンレボではしゃいで皆は帰っていったのだった。

明日はのんびり寝ていたいがそうもいかない(笑)。


04/19
キャンプ・イベント仲間が集まってくれて、我が家でパーティ。
皆さん本当にどうもありがとう。

生ビールサーバーを借りてベランダに設置したのだが、酒屋さんに『たぶん多いんじゃないかと……と思いますよ』と言われていた樽(15リットル×1、7リットル×3)、見事に消費し切っており、呆れるやら納得するやら(^^; ちなみに私はビール苦手なんでそれは一滴も飲んでませんぜー。
ワインも2ダース準備したんですが。見事に……(以下略)。

お料理系は、チームを組んでそれぞれ取り掛かったのだが、魚系担当のお方が素晴らしき能力を発揮してくださり、さながらキッチンに君臨する女王様のようでありました。
いと美し。


04/16
元ご近所の酒屋のおにいちゃんが、夜中に配送&集金&飲み(笑)にやってくる。
さすがに、あれだけのきめの細かさで提案をしてくれるところにはほんとに出会えないし、年齢も近くてなんともナイスな兄ちゃんなので、これからも良いお付き合いをしたいと思っているのであります。


04/15
これは、昨日のことなのだけど。
ずいぶん前になくした財布が、今頃になって無傷で出てくるという確率は、いったいどれくらいの数字になるのでしょう。

何か月も前、あにさんは財布をなくしました。
真夜中で飲み会の帰りで、多分タクシーの中で膝から滑り落としたんだろうと、状況から判断してました(もちろん、それまでに一所懸命家の中は探している)。
領収書も貰ってなかったし、これはもう、駄目だなと普通は思うよね。
それでもあにさんは、何故か引越しのときに出てくるんじゃないかと思っていたそうな。
結局荷造りのときには、見つからなかった訳なんだけれども……。

昨日、にーさんの会社に連絡が来たそうで。
あにはからんや、彼のタクシーの運転手さんでありまして。
なんとまぁ、車の掃除で椅子をはずしたら、出てきたんだ、そうで……。

しかも。
それは週末のことだったんだと。家はそのほんの数日前に引っ越しちゃってるし(一 度家にまで来てくれたそうだ!)入れていた会社の名刺で連絡を取ろうとすると、実はなんとも絶妙なタイミングで会社も引越しをしていたのですよ、これが。
でも、オフィスのほうでは電話番号移転案内が流れたから、それでようやく辿り着いたそうで。

お、おまけに、会社に届けにきてくれたそうだ、その運転手さん自らが。
うわぁあ……。
運転手さんを待って遅くまで会社にいたあにさんは、そのタクシーに乗って帰宅しました。
そりゃあ当然ですって、よかったねぇえありがたいねぇって、しみじみと、ほんとになんていうか、人の心の温かさ、嬉しさを感じた夜でした。

商売とか責任とかいったら、もうそれ以上のことをしてくれたんだもん。
いろんなタイミングが、いいほうにいいほうに重なってこういう結果になったのだね。
落とした財布は、見事に椅子の下に入り込んで、だから誰も気がつかなかった。そのタクシーは、個人タクシーだった(大きいところだったら多分、会社任せにするでしょう)。何より、運転手さんが本当に本当にいい人だった!!

こんな種類の感激は、久しぶりです。
ついでに、ほんとに引越しのタイミングで、出てきたんだねぇ……。家の中からじゃ、なかったけど。
なんとも、不思議な。


04/14
今日から、友人のオフィスのお手伝い。毎日では、ないのだけれど。
長らく、定刻出勤&所謂まっとうなオフィスワークというものから遠ざかっていたので、めちゃめちゃ緊張した……。自分ひとりで在宅で、ってのと、またぜんぜん違うでしょう〜。はーー。

これもまた、改めての勉強ということで。せめて却って仕事を増やすようなことにだけはならんようにせねば(^^;


04/13
皆さんそれぞれ無事帰路についた様子で何より。
午後からは、高校時代の友人Mさん&Aさんカップルと羽根木公園にて花見。
適当に時間を決めて、到着していざ電話をしようとしたら、げ! ぴっちを家に忘れてる……。

よっぽどボケていたらしい。手帳も置いてきちゃってたし、どーすんだよぅ。
とはいえ、光が丘公園に比べたらたいした広さではない!

という訳で、公園内を歩き回って探しましたよ、ええ、自分の足で。花が残っているところを重点的に丹念に、なんとか合流できてめでたしめでたし。
携帯電話の普及は思わぬところで落とし穴に嵌りますな。気をつけねば。


04/12
本当なら、ディズニーランドに姪っ子を連れて行ってあげる約束だったのだが……ごめんね。
かくれんぼ絵本『ミッケ』で遊ぶ。
来月誕生日なので、シリーズの別のを送ってあげると約束。探しにいかなきゃー。


04/11
夕方より、あにさんの両親、兄+姪(義姉は残念ながら仕事で来れず)、妹夫婦、次々到着。
海外勤務の義父は、数日後には任地に戻らなければならないので、この強行スケジュールにしたわけだが、お陰で片付けが早くできた(せざるを得なかった)という面、多々ありそうである。はぁ……ははは。
到着順に皆様にも片付け&組み立て等々、手伝っていただく。

ところで、ソファ兼エキストラベッドにしようと通販で頼んでおいたシンプルなベッドが届いたのだが、納品書&梱包材の表に書かれている色と、中身の色が違うぜよ。
もちろん、納品書のほうが正しいのである。
くああ、余計な手間を、勘弁してくれぇ 、ってな気分(^o^;

どうせカバーをかけるつもりであったとはいえ、やはり納得いかないではないの。てな訳で、電話で交渉、引き取り&交換を依頼する。
何色、ってダンボールに書いてあるんだから、開けなきゃ違うってわかんないってばさ。
ったくもう、何でこんな風に重なるかなぁ。物事って、そんなもんだよな(笑)。達観。


04/10
ひたすら片付け、新規届き物、工事の続き、何がなにやらもうわからん。
夜は学校、明日からあにさんの家族が揃うので、何が何でも最低限お泊りできるようにしておかなければ。
ああ楽しいったらありゃしない(泣笑)。


04/09
午前中9時より、荷物搬入。あにさんはご出勤……。
一人で業者のお迎え、一人で指示。うわははは。
嵐が去った後のダンボールの山に、こりゃ笑うしかないんでありました。

こんなに荷物って、あったんだ……てか、荷造りに時間かかったの当然だよー。
これをふたりでやっていたらと思うと、ゾッとしますな。
かかった引越し代、労働力を考えたら安過ぎるくらいだわ。
さーて、できるとこから始めるしかないよ(笑)。

昨日は長時間だったのと雨まで降ってきたのと、いろいろあってか指示系統が混乱したらしく、本来あるべきところとは別のところに運び込まれたダンボール箱多々あり。
それを戻すのがけっこーしんどかったわさ……。ま、しゃあないわ。のんびりやりまっしょう。


04/08
るん家の引越しドキュメント(笑)。
午前中、金融機関での各種契約。
午後、あにさんは新居の引渡しに、私は旧居に戻って引越しの準備続き&業者さん待機。

何しろ、本だのビデオ(笑)だのがとにかくやたらとある家なのだ。
前回の引越しで、梱包エトセトラはプロに任せたほうがよいという事実をしみじみと感じたので…。

2時、引越し業者到着。時間ピッタリ。
お爺ちゃんとちいままと、若い衆に若い女の子たち、といった風情の皆々様にて。
さてここからバトルが始まりまして―――――私は主に配線と取っ組んでいたが―――――すべて終わったのが、7時過ぎ。
雨まで、降ってきたし……。けっこう、激しいのが。
はーーーーーーー、ほんま、お疲れ様でした………。

なあ〜〜〜んも無くなった空間というのは、当たり前だけどがら〜〜〜んとして、なんとも言えない寂しさがあるものだね。
部屋にさようならをして、電車に乗って。

荷物が届くのは明日なので、寝袋だのなんだの、ささやかなキャンプ用品を持ち込んで(笑)、今夜から新居で生活なのです。


04/06
引越し準備に追われながらも、仲間うちのお花見に顔を出す。
だって、ものすごーーーーくスカッと晴れたいいお天気なんだもの!!

花はちょうど満開満開。
すごいや。
風は強いけど、今日はここ数年で一番のお花見日和に当たったかも(対自分比。笑)。

とかいって昼間はいい気分だったのだけれど、わーーん、やることがまだいっぱいあるよー(^_^;。
わたわたしたまま引越しに突入しそうです。
落ち着いたらこのページも、いろいろと穴の開いているところを埋めていく所存でおりますので…。

今しばらく、ご勘弁くださいませ。


2003/04/01
TBSの今年の世界選手権の放送について。

ぶっちゃけ私の記憶に残る限り、ここ最近では一番まともな放送だったと思いました。
受け手の欲は限りなく膨らみ続けるものだけれど、フィギュア専門でもない一民放局が、よくぞここまでやってくれたと思うもの。
予定されていた他競技(サッカー等)が中止になって、その時間枠がそっくり回ってきたという事情もあったようだが、それにしても。

予選だけで時間をとってくれたことなんて未だかつて無かったと思うし、ペアショートも最近は冷遇されていたし、何しろ妙なマスコットキャラクターがやたらと時間を食ってた時期もあれば、せっかく地元開催なのになんだってこうなっちゃうんだよお! の大悲劇の昨年とか…。
SAM氏がゲストに入ったニース大会は、割と良かったかな。

キー局がある関東圏では連日の放送だったからいい加減飽きるけれど、歯抜け放送だった地域もあるし(無かった地域には、なんとか地元局に考えて欲しいが…)、盛り上げVTRの繰り返しは、民放局としては仕方が無い部分もあると思うのよね…。
そういう根本的な考え方を、局側に変えてもらえるのが、受け手としてはありがたいのだけれど、所詮、作製側は専門家でもファンでもないのだろうから。

たまたま目にした一般視聴者の何パーセントかでも、翌日以降の放送に興味を持ってもらいたいだろうし、何しろ視聴率が一番のバロメーターとされる利益団体な訳で。
そう思えば、今回は随分まともだったんじゃないかと…。

そりゃ、できればより多くの選手を放送してもらいたいし、妙なキャッチフレーズについても不必要だと言いたいし、同じ時間帯で無駄な繰り返しもどうしたもんだろうと思うけれど、それでも。

文句ばっかり言ってたら、放送そのものが無くなってしまうよ、マジで。そういうこと考えないかな…。
そのほうがよっぽど悲しい。
NHKにっていうのも現実無理な話だし(第一、そうなってしまったら今より時間は確実に減ると思う。夜中に3時間なんて絶対あり得ない。ついでに、突発事故・事件での放送吹っ飛びの可能性は更に高くなる。それくらい私でも想像できる)。

新連盟云々との兼ね合いで、各国の放送権も(ちょうど切れる年らしい)いろいろと迷走中の様子。
メリットデメリット錯綜しながら、一番迷惑をこうむるのが選手という結果にだけは突き進まないで欲しい。
そして私も、一ファンとして純粋に楽しみたいのですよ。それだけ、ほんとに。

とりあえず、放送局にはお礼&提案メールを送っておこうと思いました。はい。



バックナンバー
2003年01月02月03月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME