−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


05/19
ええと、ちょっとしたお詫び……といいますか、現状説明。
先日、ぼちぼち観戦雑記の更新宣言をした後またしても滞っているのには、一応 理由があるのでございまして…。

私、いまだにテキストエディタでぽちぽちと自らタグを打ってHTMLを書くという 、この時代になんともアナログな作業でページをつくっておるのですが(^^,、こ の、テキストエディタが、落ちるんですよ、最近。
タカタカと調子よく打ってて、ふっと画面をスクロールするとブラックアウト。 どのキーを押したんだかわかんないけどいきなりホワイトアウト。縦じま。
一気に打ってからまとめてセーブは危険と、ほんとに一行一行おそるおそる保存 しながらって、けっこー神経使うしリズムが狂うし、時として「なんでここでぇ っ」って叫びたくなる瞬間にばつっと……い、今までの数十分が……一瞬でぱー ーー(T_T)。

常識的なウイルス対策は当然やっているけれど、それをかいくぐって妙な奴がと いうこともあり得るのか、もしかしてもう寿命なのか(それにしては早いが)、 ようわからんままここへきてもたついてしまっているのでございます。
専門な人にはこの症状だけで何がおこっているか、おわかりになるのでしょうか ? うむむむむむむ………。

目下、何とか打開策を講じたいと思っているところ。
この文も実はメールの編集画面で書いているという(あほっぽいけど、とりあえ ず今のところ一番安心できるんだもん^^; 余計なオート機能も働かないし)。

私も気持ち悪いもん、早くなんとかしたいよう〜。


05/13
駅と家とを結ぶ道筋の途中に、小さな天ぷら屋さんがある。
半間ほどの間口のシャッター、色あせた小さな看板。
一見、昔は商売をやっていたけど今はもう閉めている、そんな風に見えなくも無 いのだけれど。
夕方通るとシャッターは開いていて、クリアファイルに挟まれた“できますもの ”メニューがぶら下がっているのだ。

かきあげ、えび、きす、いか、野菜各種。
銀色のバットも並んでいるが、揚げたものが乗せられているのを見たことは無い 。完全受注生産制なのではないか…。

もう、気になって気になって気になって。
ついに今日、そこの天ぷらを食べてみよう! と。
ドキドキしながら声をかけると、意外にも愛想のいいおじちゃんが出てきて注文 を聞く(もっと頑固そうな、気難しそーな親父がでてくるかと思ってた^^;)。
スーパーで買い物をした後、揚げたてを受け取って、急いで帰って早速試食。

正統派総菜屋の天ぷら、って感じでした(お値段も庶民的^^)。
うすーい衣でぱりりと仕上げる料亭の天ぷらではなくって、しっかり衣の馴染み の深い、でもさくさくの天ぷら。美味しい。
塩で食べたけどてんつゆのほうが合いそうだな。

懸案……ではなくて制覇したい店がをひとつクリアして(笑)、落ち着きどころ の良い一日でありました。


05/10
様々な縁あって、日本の素潜りの第一人者Mさんとの飲み会に参加させていただく。
明るくて元気で何かしらエネルギーがぴかぴかと発散されているような、それでいてとても可愛らしい方であった。

本日発売の雑誌に、鯨と泳いでいる写真と文章が載っているというので皆で早速購入。
その対象物との大きさの差が……すごいや……。 子鯨はホントに子どもの顔をしているのだなぁ。かわいい。

実は前日から、似たようなメンバーで飲んでいて、家に泊まってもらったりとかなんだかんだしていたので、肉体的に疲れることは何もしていないはずなのに、随分くたびれてしまったのだった。
飲みは楽しかったけどね。あにさん途中で電源が切れて爆睡。
おやすみなさいを言って、一足お先に帰らせてもらった。眠い眠い。


05/09
残念なことに具体的には書けないのだけれど、夢のように嬉しく切なく感激することがあって、泣いております。
わーいわーいわーい。
本当にどうもありがとうございます。ここでもお礼を言っておこう………。


05/05
自転車でご近所散歩、二駅隣まで漕いで駅間探索。賑やか。
ちょこちょことお惣菜を買って、飲み物も買って、公園でお昼。爽やかのんびり〜。

池にボートがたくさん浮いていて、ほとんどカップルか親子なのだけれど中にひとつ、一人で漕いでるお兄さん発見。
ついつい注目していると、このお兄さん、上手いのだ、なかなか。きっちりカーブを曲がったり、左右のバランスのとり方とか……。
もしかして、カッターとかレガッタやってる人が、個人練習に来ていたのかなー。
クラブに所属していたとしても、決まった練習時間でしかできないもんね。わかんないけど、そんな想像をしてみました。

夜は家でベーコンとフレッシュ葉野菜のピザ。こんな日はもちろん皮から。
家で作るピザは一味も二味も違って、ぺろっといっちゃうんだなー。
そんなこんなで休日のおしまい。


05/02〜04
夜半出発、今夜はバンガロー、翌日は初テント。
海の音が気持ちいい。
昼間は暑いくらいで、夜は………やっぱしまだ寒い。
リンクの中とはまた違った寒さだよなー。

今回のお魚は、優勝力士が持つような立派な(そりゃもう立派な!)鯛と旬の鰹。
お刺身も、一晩置いて熟れた(なれた)頃が一際美味しい(しっかり下処理をしておくこと、これ重要。ただ置いといたら腐ります(^^;)。

キャンプやパーティ料理って、ただレシピを人数分で掛け算すればいいってもんではなくって、それがまたいろいろ面白かったりするんだわね。

皆は明日まで居るけど、一足お先に夕方キャンプ地を辞す。
ほどほど渋滞も無く、ホッと一息。


2003/05/01
わ、気がついたらごがつ! 五月か!!

不義理をしてしまっててすみませんです……。メールのお返事も、そろそろ書き出します。えーんごめんなさいー。

なんとかこれから一気更新も無しにしたいなぁ(^^;。
………などと言いつつ、週末はキャンプに行ってしまうのでまたちょっとばかり滞ってしまうかも……あかんやないか。

がんばりやす。



バックナンバー
2003年01月02月03月04月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME