−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


06/29
宴会づいていてるここ数日であるが、またしても今日は昼からそんなんでありまして…。何でこんなにかたまっちゃったんだろ(^_^;
本日の場は新大久保の、羊串焼きを名物とするお店。アジアン仲間の宴会にふさわしく。

料理は韓国系というよりキタチョウに近いとの常連氏の解説、メニューからしてワンダーランド。おもしれー。
壁に貼ってある料理名も、日本語とハングルと中国語と混ざってるしぃ。

メインの串焼きは、びっしりと唐辛子系のスパイスがまぶされ、薬味もたっぷりの唐辛子と胡麻とタカのツメと何故かクミンシード。
相当覚悟してたんですが、これがちっとも辛くない!! むしろ甘みの勝る風味で、肉も全然臭みが無くて「え、ほんとに羊?」な感覚。
そうか、以前食べて苦手だと思ってた羊さんは、実は処理が悪いとかそーいうものだったのかも。
もう病み付きになる美味しさで。一人前が五本というのもわかる気がした、ぺろっと食べちゃうよこれは。

今回、長らくロンドン駐在だったY氏がついに帰国で久々の参加であったり(しかも関西人的すばらしき話術とノリツッコミの持ち主にて、その舌術は些かの衰えも見せず)、各人怪しい国々からの怪しいお土産の数々があったりと、ああ良きかな素晴らしきかな友達の輪。

昼の一時頃から五時半頃までと、たっぷり語り倒し食い倒し飲み倒した後、さすがに連日なので二次会はパス。
帰りに生麺を買って、昨日の残りのスープに醤油その他で味を整えて牛テールスープラーメンにしまして食べたらこれまた美味かった(まだ食うんかい)。
今の気分にピッタリとはあにさんの弁。つくったのは我が家のグランシェフこと彼です勿論(笑)。

んでもって、あんまり眠いんで普段からは考えられない時間にバタンキュー。
平日だったら、仕事してる時間かも(笑)。


06/28
昼、友人の出るライブに行く。
女性ばかり5人、皆家庭があったり仕事があったりの元気溌剌お姉ちゃんず。
何と中には「この春家族が増えまして………お婆ちゃんになっちゃいました〜(^o^)」というメンバーまで! う、う、う、嘘や嘘や絶対めえへん! とどこの生まれか育ちかわからんエセ日本語になるくらい驚愕しやした。わっか〜〜〜!!! いや、実際若くして孫ができてしまったということなのであろう、いくらなんでも。……なぁ。それとも……うわぁ。

音楽はいいね。テクニックとか演出じゃなくて、ほんと楽しくて元気になれる。

久々に会った彼女もきらきらと輝いておりました。もっと派手に目立ってもいいぞー(笑)。
観に来てらした旦那様にもご挨拶して、お花を渡して帰る。

そして夜には、以前近所だった酒屋のあんちゃん主催のワイン会の面々が家に来て宴会なので……って、そんなんばっかやん(^_^;。

また今日はアイスクリスタル主催のファンの集いがあり、例によって私は不参加でしたが、出席された方々、楽しく過ごされましたか?
武史くんは欠席だったそうで、残念だけれど、ということは無事にカナダに帰ることができたのかな、今頃プログラム作成中かな、そういう意味ではホッと安心したりしたのでした。


06/25
あにさんのウェットスーツの採寸と合わせて、先日の素潜り組の打ち上げというか宴会@我が家。
宿のおばちゃんから頂いたりなどなどした海からのお土産もぜ〜んぶ料理して出す。打ち上げらしくていいじゃない?

クライマックスには御方様の秘蔵ビデオなど見せて頂きつつ、賑やかに夜は更けていくのでありました。

………と、最近海づいていてこれから先もしばらく海が続くのだけど、スケートリンクが恋しいのも同じくらい強い気持ちであるのよね。
合間を縫って、今夏も避暑にリンクに行くべぇ!
あーーーー、でもすっかり忘れてそうだ………。そりゃいかんって。


06/20〜22
夜中出発、○○浜へ(な〜〜んにもなくてと〜〜〜ってもいいところなので伏字ですんません^^;)。
海で素潜りの講習会なのです。

………と言っても私はとてもそこまでの技量は無いので、今回は飯炊きお姉さん。

朝ちょっと早起きしておにぎり作ったり、皆が潜ってる間に浜でご飯炊いたり汁物作ったり、これがなかなか楽しかった。
外は暑いけど海水の温度はまだまだ低いから、あったかいものがあると嬉しいもんね。

講習会と言いつつ、どっちかというと海に親しんでとことん潜って遊ぶという感じで、講師の方が特にはしゃいで大活躍なさっておられた(^^)。
このお方が実は、お名前を出せばとんでもない御方なんですが、可愛くてパワフルでもちろん海が大好きで、いやはや同じ場でお酒を飲んで語って笑っているというこの幸運と不思議さに、なんとも嬉しいようなほんと不思議な気分。人の繋がりとめぐり合わせに感謝。
次には私もきちんと一から教えていただこう……。スケート靴の履き方から、みたいに。


夜外に出ると、自然の蛍がぽつりぴかり。
辺りが田んぼだったころは、それこそ群れを成して八月頃まで飛んでいたとか。
随分少なくなってしまったけれど、それでも目の前で、時には手の中で光る蛍は幻想的で情緒的で、まだこんな風にして生きているんだなぁ、そして日本はいいなぁ、なんて思ったのだった。
点滅する蛍は日本独特、なんだっけか? 光り方がふわふわと奥ゆかしいのが独特なんだっけか?
記憶曖昧。今度調べます。


06/19
前回更新から、なんと1ヶ月以上経ってしまいました。
あーもう、覗きに来てくださる皆様方、ほんまにほんまにすみません、そしてありがとうございます。
こんな状況でも訪問してくださる方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

なんだかんだで結局マシン買い替えを選択したのですが、まぁ、いろいろありまして、未だ到着待機中という状況です。
もちろん、それだけじゃないんですけど、ま、人生いろいろあらぁな(笑)。

んがしかし!
だからといってそろそろいい加減、なんとかしないといけないではないの〜。
とりあえず努力せえ! と自分を叱咤激励してちまちまと再開していこうという所存であります。
ファンページとして開いている以上、やっぱりね、しっかり動かないとね。

というわけで、メールも含めてのネット活動、今度こそ再始動の巻。ぼちぼちと。
どうぞよろしくお願いいたします。


06/15
つ。つええ。つええぞはんしん!!!

いや〜〜、もういったいどうしたらいいんでしょうか。
思わず全文ひらがなになってしまうほどの激動です(はい?)。
ほんとかよ! 未だに一位だよ! 伝統の一戦は延長サヨナラだよ!!!

ひゃ〜。

ハイ、特別プロ野球に思い入れがある訳ではないのだけれど、過去にも何度かこのページで触れているとおり、阪神は好きなんです。
なんというか、どの選手とかそういうことより、『阪神タイガース』っつーチームカラーというかなんというか、ファン層含めて(笑)何か好きなんですよねぇ……。はは…。

うわー18年振りかぁ〜。そりゃあこの先、どんな展開になるかわかんないけど。
まだ口に出して言ってはいけない漢字2文字(笑)。
ここまできたら今年はやれよな、ってそんな気分大いに高揚中。


06/14
昨夜、兄さん含め有志がアナゴ釣りに行きまして(私は行ってないんだけど)、今日は釣ったアナゴで料理宴会。
白焼き、和風煮、ちらし寿司にてんぷら、塩コショウ焼き、その他もろもろ。
料理自慢な皆様方に存分に腕を振るっていただいてー。

外で食べたらいくらになるのさ。
素敵素敵。何より美味しいし! 幸せな一日。


06/08
両親を見送りがてら都心に出て、買い物などと思ったところで献血カーに遭遇。
メガホンで呼びかける声に思わず「やっていこっか」と立ち寄り献血。
手帳数冊目のあにさんに対し、過去断られ続けの私、そのたびに悔しい思いをしてきたものだが、遂に本日! 見事条件クリアで献血初体験! やったー。

やっと人として認められたような(笑)。いやほんと。健康第一。
少しでもよそ様のお役に立てるかと思うと、ほんま嬉しいもんです。


06/07
赤んぼと妹をお見舞いがてら、両親来訪。
引越ししてから、2ヶ月たってようやくの実現、あーーよかった。
やっぱりね、家族には来てほしいもの。そのうち妹たちも甥っこ姪っこたちにも、てくてくと。
それまでには、ダンボールの中の本をなんとかしないといけないが………(^_^;

本棚、つくってもらおう。


2003/06/04
明け方、というか夜半というのか。
真ん中の妹に第4子誕生。長男。あにさんは既に手ぐすねひいて待ち受け中(オジ馬鹿必至^^;)。
少子化の波の中、四人姉弟はどんな感じに育っていくのかなぁ。
会える日が楽しみ(^^)



バックナンバー
2003年01月02月03月04月05月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME