−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


08/30〜31
神宮のリンクでは夏季ジュニア。

なのに私はまた海へキャンプに行ってしまいました。
最後の夏って感じかナ……。

潮溜まりに入っていたKくんはクラゲにいっぱい刺されて、不運だったのは体質がどうやら、クラゲの毒に対するアレルギー? らしくて……。ぶつぶつとちょっと可哀相な状態になってしまってた。
ぷわぷわの水クラゲは、そんなに支障ないって言われてるのに。
更にはラッシュガード着てたのに、上から刺されたらしい(怖)。

他の皆も「時々ちくちくしたから刺されてたんだよ自分も」なんだけど、表に出ないみたいで。私も出なかったな…。クラゲは時々見かけたけど。

それにしても今思うと、子供の頃はなんで裸足で水着のままで海に入れたんだろー。
今じゃ怖くて、できまへん(^^;


08/25
雑感をしばらく更新していなかったら、下の妹から電話がかかってきた。
今月頭に実家で会った姪甥たちがおたふくにかかっていたそうで、それが私にもうつったんじゃないかと…。私、おたふくとか、やっていないんだわ…何故かうつらなかったのだ、子供の頃。
風疹は、予防接種を受けたけど。

心配かけてしまいました。この通りだいじょぶです、元気でやっております!
遠くに居る家族や親戚に、暮らしぶりを知らせる役目も、意識しないうちに担ってのだね……。ちょっとしみじみ。ちゃんとしよ。


08/24
多摩川べりでバーベキュー。
年季の入った七輪で、ちりちりと干物なんぞ焼くのが嬉しいのよねぇ。

さすがにちょっと陽に焼けたかも……やば。


08/23
なんだかこのところ妙に野球づいてますが今日は横浜スタジアム。
いわずと知れた阪神戦。
いやぁ〜、楽しかったなぁ、今日は!(笑。横浜ファンの方すみません…)
楽しかったけど………かなり大味な試合でもありました(^_^;

そうそう、横浜スタジアムって、ジェット風船禁止なのね。
ちょっと寂しかったかも(笑)。

試合の前後に中華街でご飯(ガソリン?^^;)。
始まる前はちょうど中途半端な時間帯で開いてる店自体が限られていたのだけど、ちっちゃくて見てくれはあまり美しくないお店でとっても現地風で美味でしたっ。
終わった後は、似たような集団が街を徘徊しているのを幾つか見かけたなぁ…。

そういえば、阪神が勝った日は「点差×1000円」を宿泊料金から割引く宿泊プランってやってるホテルがあるのですよ。
彼の有名なホテル○○…○○。人事部長氏が大ファンだそうで。
この日は8−0ですから8,000円の割り引きぃ〜。
なんかずーーっと予約で一杯らしいっす。すごいわ。


08/21
トロント・ブルージェイズ VS シアトル・マリナーズ@スカイドーム。
まさかメジャーリーグの始球式で、武史くんを拝めるとは思いませんでしたよ、ええ。
さすがはカナダ、さすがはトロント(はい?)。

久々に観る武史くんはシーズン中より伸びた前髪を下ろしていて、ちょっと幼く見えた。そしてかなり明るい茶髪でありました(私は黒髪のほうが好きなんだが、ま、いっか^^;)。
腿が擦り切れたグレーのジーンズは、EXで着ていたものではないかと。

試合を観に来ていたお客さんたちも、タケシのことは認識してくれていたのかな。
オリンピックもあったし、カナダはスケートが盛んだし(そしてトロントだし)知ってるよね、と思うのだけど。
日本選手とは話したのかなー。イチローちゃんとか、大魔神とか、長谷川くんとか^^。


08/18
よ、よかった、よかった、優勝だぁ〜〜。

SP3位の文字を見たときには、いったい何があったのかと(いや、想像はつくけどな^^;)。
勿論、フリーでは負けるもんかと思っていたけどね! 今季も変わらず、ハラハラドキドキのスタートと相成りました。はは〜。
ともかく、シーズン初戦、初優勝。いい滑り出しではありませんか。

そしてプログラムの内容も非常に気になる。
今季は大定番をふたつ、並べてきたのね。ドラマティックライン。
ふーむ、そうなると、エキシビでは是非ぜひ、大ハジケ元気一杯プログラムを魅せて欲しいものだな。
美しく叙情的な武史くんは大好きだけど、飛び跳ね武しゃんもこれまた大好きなもんですから!(^o^)

ああ、日本に居てその演技を観られるのは、やはりグランプリシリーズの放送が始まってからで、生ではNHK杯@旭川、となるのですね。
とおお〜〜〜〜いなぁぁ〜〜(笑。時間的に、ね)。

気分を盛り上げる為にも、日本の夏よ、戻ってこーーい。
やっぱし「あっちい〜〜〜!!!(汗だく)」を通過しないと、なんとなく。


08/13
ああ、負けちゃった……。
郷里の代表校も負けてしまった。いい試合だったんだけどなぁ!
派手ではないけど。軟投型同士の投手戦。

特に中越のエース畔上くん、身長162センチ、今時珍しいサイドスロー。
『ドカベン』の里中ちゃん(高校時代限定)ではないが、その力投には相当の感情移入をして観てしまってましたよ。
勝たせてあげたかったなぁ……。
得点された4回以外は、粘って打たせて投げ勝っていたのに。9回表、1アウトフルベースまで持って行ったのに!
勝負の世界は常に厳しく、初戦突破の壁厚し。


暑いと思ったらすぐに涼しくなって、なんだか夏じゃないみたい。
農作物の出来が心配です。大事だからね、やっぱり。


08/10
夏の全国高校野球選手権。
今年私の一押し二押し、東東京代表/都立雪谷高校、負けっちゃったよ…。

初戦は東対西で組み合すとはいえ、なんでイキナリ“西の横綱”と当たるかいなぁ……。得てしてそういうもんですが。
その昔、私の郷里の代表校も、彼の松井選手のいる高校と当たりましたんでねぇ。

別に自分が東京に住んでいるから東京代表を応援するという気持ちでは全然なくって(その意味じゃやっぱり一番は弱小だって新潟代表ですって)、何しろ『都立の星』という響きでしょう。
都立国立が初めて代表になったのは何年前だっけか(覚えてるんだよな^^;)。
強い選手が越境入学してくるんじゃない、どこか「部活動」の香りの残る空気がね。どーしても、感情移入してしまうのですよ。

私の“憧れの甲子園”ルーツは小学校時代、まさに高校野球の話であって、プロサイドはまた随分後になっての別のお話。
毎年この季節は、きゅっと切なくなるような甘酸っぱさとともに、試合の行方を追うのであります。かといって特別入れ込むわけでもないのに、でも。

なんとなく基準は西より東、南より北(春の選抜は断然北、日本海側! 出れないことも多いっすがね^^;)。
判官贔屓とはちょっと違う、でもなーんとなく環境不利な雑草組を応援したくなるね、やっぱり。


08/08
引っ越してから、バスを利用することが多くなった。
毎日のように乗っているうち、運転手さんたちのきりりとした制服、きびきびと働く姿についつい見惚れてる自分に気がつく。
なんだか……かっこいい。かっこいいな。働く姿。
最近は、女性のドライバーも増えたようで、度々お目にかかる。よく見ると帽子にリボンがついてたりして、可愛いんだ。

車窓から眺める、背広姿のサラリーマン諸氏。若い人も、髪に白いものが混じっている人も。なんか、いいな。
みんなみんな。
そりゃ中身は問題だのなんだの抱えてたり実はちょっとおサボり中とか、いろいろあるんだろうけれど。

ああこんなにも、毎日働く人たちに憧憬にも似た気持ちを抱いているのだと、突然理解して、可笑しくなった。
自分だって、一応仕事と言っていいことはしているのにね。
芸術家でもスポーツ選手でも、お母さん業もお父さん業も、それぞれの社会で誰かの役に立つこと、それはどんな形でも。

「働く」って、素敵なことよ。
……………………………時に、えらくしんどいことも多々ありますけれども(^_^;;


08/04
午前中に実家を出て、途中で新しくできたというスーパー銭湯に寄って、整体などしてもらってゴリゴリをほぐして、夕方我が家に戻る。

話は前後するが、行きは朝5時出で、ぶーーんと関越を通って実家から一時間くらいの海に直行。
一時間くらい泳いだり潜ったりして、それから帰ったのでした。
あにさんが捕ったタコをお土産に(笑)。ほどほどの大きさの真ダコで、食いでがあってひじょーに美味でございました♪
(タコをぶら下げて海からあがってきたあにさんは、浜に居た老若男女のヒーロー(おおばあな/笑)。おとーちゃんに「さわってごらん」とか言われて恐る恐る足に触る子供、「うまそー」とか言うあんちゃんとか)


2003/08/02〜03
毎年恒例、長い間お付き合いくださっている方々にはいい加減「またかよ」な心境ではありましょうが(笑)、夏の帰省、お祭り、花火!!

今年はぴったり土日と重なって、果たしてどうなることかと思いきや、予測違わずと言おうか想像以上と言いましょうか、どっちも正しい、かつて経験したことの無い人込みに吃驚仰天なのであった。足の踏み場も無いとはこのこと。
いくら信濃川の土手は広大といっても……。はぁ、すげえ。
報道によれば、2日(土)は過去最高43万人の人出だったそうで。よ、よんじゅうさんまん……関東近郊の花火大会ではもっと人が集まるんでしょうが、長岡市の人口は18万人なんですから(^_^;

今年の目玉の一つは本邦初公開との「ツイン・ベスビアス」。
長岡名物の超大型スターマインを二台並べて同時打ち上げ。その轟きと迫力たるや、そんじょそこらの大会のクライマックスが束になってもかなわないであろうと…。
ごめんなさい、ごめんなさい、私病気なんです。
何処の御仁が喝破したんだか『お他所の花火大会が皆小さく見える風土病』、筋金入りの重症患者で……すいません(^^;


どうやらこの混み具合はNHKの朝の連ドラの影響もあったらしく、主役の「こころちゃん」の肉声メッセージも。
さすがに3日の夜は前日ほどではなかったものの、それでもかなりの人出でやっぱりえらいこっちゃなのであった。
今年は交通規制もかなり厳しくやったようで、付近の道路には住民以外の車が入れないようになっており、実家周辺は随分静かで落ち着いていて、それは助かった。
何しろ人んちの玄関前に平気で違法駐車していく輩がおったりしましたんでね…。ちびたちも居るし、けっこう危ないからさ。

託児所状態の家は、丸々とした新入りくんも加わってますます賑やかで元気よく。
一番上(小二)の姪っこがお姉ちゃんらしく皆をまとめたり率先してお手伝いをしたりとなんとも健気で可愛らしいのであった。
また、双子ちゃんは、ようやく2年前のバリ土産のワンピースを着られるようになり、これまた可愛さ爆発。
当時は大き過ぎたわけだけど、好みもはっきりしてきてお洒落心がなんとなく生まれつつある今に見合って、却って良かったかも、と自己弁護(笑)。
お気に入りで一日おきくらいに着てる、といわれた日にはもう(おばちゃんでれでれ)。



バックナンバー
2003年01月02月03月04月05月06月07月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME