−日々雑感−

→★るんとフィギュアスケート / →★徒然 / →★私


10/28
得点のディテイルが出たので分析………なんて細かくやってられない〜!
よぉーく読むと、なかなか面白いと思うのだが。
ぼちぼち、やっていきましょか。ふう。

鉄は熱いうちに打て!
ではないけれど、岡谷でのSBC杯、観戦記アップしました。
今回は、ほとんど雑感の箇条書きです。文章練ってる時間も心の余裕も無い……って、いつもはそんなに練れた文章かというとそれは全然違うわけなんですが(^_^;

スケートカナダの前にと、一気に書き飛ばしました。
ちらりとジュニアが気になる方は、お時間のあるときにでも覗いてみてくださいませ。
個人的に気になった選手限定版です(笑)。まぁ、私に書けるのはそんなもんだ。
ご意見・ご感想等ありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

さあて、しばらくは心をカナダへ飛ばすぞ!


10/25
スケートアメリカ、武史くん総合2位に浮上!!
やってくれると信じていたさ!! 今季GPS初表彰台。
TVニュースに映った彼は、また少しおとなっぽくなっていた。

SP4位、新採点方法に眉根を寄せつつ分析。フリー1位、やったね!
ジャッジの視点が変わろうと、「いいときも悪いときも、いつも観ている人の心に何かを残してリンクをあがる」そんな彼らしいスケートを、変わらず滑り続けてくれたら、それが幸せ。

次はポイント対象となるスケートカナダ。
念、送りまっせぇ〜!!
全国・全世界^^に散らばる武史応援団の皆様、どうぞよろしくお願いします!

ところで、話は変わりまして。
ジュニア選手で私的個人的ご贔屓一番の織田信成くんの応援サイトが出来ました。
攻撃的で男の子っぽくて、近年エレガントさも身につけつつある、な〜くんを応援してくださる方、ぜひご覧になってくださいませ。
現在、サイト名募集中、だそうです。全日本ジュニア終了後、ご本人自ら選ぶとのこと(^o^)


10/16〜17
長野県岡谷市にて、ジュニアグランプリNBC杯。
男子にエキサイト、女子は少々テンション下がる…。

詳細は待て、次号!(てか、後日……^^;)。


10/14
世間は各地ブロック大会で沸きかえっている中、2002年全日本選手権、二日目分をupしました。
何で今更そこまで執着するか、は、この日の最後に書きました。

あーーーーーー、一息。ふう。
JGP岡谷大会に行く前に、最終日まで書けるかどうかはかなり微妙です。
ああでも、今季のしかも国際大会なんかに直に触れちゃったら、もうダメかもしれない…(笑)。

とりあえず、自分に出来るだけの努力は。してみましょ。


10/13
風邪っぴきは自重して家にこもる。
ブロック大会の熱い勝負で冷たい氷も融けそうであろう、神宮が私を呼ぶのだが………。
ここでガマン! 欲張るな、木金の長野に元気で行く為にも。

その代わり、では無いのだが、昨シーズンの全日本のおさらい。
復習と、今季への予習。果たして、誰がどんな風に変貌を遂げているのか!?
今季の生々しさに触れる前に、きっちり片つけておかないと。
ああでも、行きたかったな…。

近畿では信成くんがSP、FSとも1位で完全優勝(^o^)!
るるるーーーん。

にゃに?
岳斗くんが『宇宙戦艦ヤマト』で滑ったですと!?

思わず81Worldの映像に手が伸びてしまうがな。おうおうおう。


10/10
先月25日より、2005年愛知万博の前売り券販売が開始されました。
万博開催計画に伴い、青少年公園アイススケート場が閉鎖されてしまうという危機について、随分前にこの雑感でも触れたことを、記憶されている方はいらっしゃるでしょうか(2000年6月19、21日付け)。

あれから3年。

何とか閉鎖を回避しようと奔走しておられた方より、メールが届きました。
「0から」を繰り返す度重なる折衝の末にもたらされた決定は、非常に悲しいものでした。本当に、残念です。

昨年、京都アクアリーナのオープンという嬉しいニュースもありましたが、全国的に見れば日本のスケートリンクは減る一方。
しかも、今回の舞台はスケート王国と言われる愛知県。
現在ジュニアで大活躍中の選手の中には、元々はこのリンクで練習していた子達もいます(私が初めてノービスの大会を観戦したとき、彼女達はこのクラブ所属で出場していました)。

今後も、万博という大きな壁ではないにせよ、似たような状況にぶつかるリンクがあるかもしれません。
スケート好きの一人として、非常に大きく、悲しい問題。
このページを観てくださっている皆様は、多かれ少なかれ、スケートに関心をお持ちの方々だと思います。
今後のためにも、こういことがあったと、心に留めておいていただければと、折衝の経緯を綴られたページにリンクをはらせていただきました(言うまでも無いことですが、管理人さまからは了承を頂いております)。

関心の濃さ薄さは人それぞれですが、ご覧いただければ幸いです。↓

名東フィギュアスケーティングクラブのサイト内、愛知万博によるスケート場閉鎖の問題

読みながら、本当にかなしかったです。


10/09
そういえば先日、長野ジュニア大会のチケットが届いたのだけれど。
裏面の注意書きに「競技中は静かにご観覧ください」って。

あのー。

そういうとこ、勘違いだと思うのよ。
お上品にご鑑賞いただくものじゃない、フィギュアスケートは、アツいアツいスポーツなのだ。
シーーーーーーーンとしてたら、何より選手がすっげー滑りづらいと思うぞ。

まぁその、走り回るなとか、演技中に移動するなとか、関係ない話で騒ぐなとか、子供が泣いたらそっと席を立てとか(^^;、そーいうことかなと解釈させてもらうけど。
最低限の節度、マナーは言うまでも無いと思うのだが、言わなきゃダメかしらやっぱり。うーん。かもしれないのか……。

応援、歓声、手拍子、拍手。
客席の盛り上がりは、この競技には本当に大事だと思うけどなー。
盛り上げてきちゃうぞ(笑)。

ついでに、花束持ち込みダメって書いてあった……あいや。
まぁ、「花束のマナー」からはずれているのを、最近はよく見かけたりしたから……(上部を覆ってないとか)。ジュニアの大会だから、フェンスに鈴なり現象も無いと思うんだけど。それともそもそも、客席から到底届かないとか。
ぬいぐるみならよいのかな? いけるかな?


10/08
2002NHK杯観戦顛末記、ようやくめでたくやっとこ本日up〜
いやはや長い道のりだった…(笑)。

なんだか段々テンションあがってっちゃってて可笑しいんだけど、それでもよければ読んでいってやってください。
ここまで時間を置かないと書けなかった、でもここまであけたから書けた。
そんなものが出来ました。これが今の精一杯。ご意見・ご感想、いただけると泣いて喜びます(笑)。

う、次は全日本か、アジア大会か…。
東京ブロック、今週末なんだけど、うわわ、どーしよ。


10/07
一ヶ月以上、南をバイクで旅していた友人Aくんが、お土産を持って遊びに来た。
石垣島の調味料、与那国島の乾物、波照間の黒糖、琉球さんぴん茶。
壱岐から焼酎も送ってくれたし。
全身、真っ黒に日焼け。写真たくさん。

そして何より楽しいのが、お土産話。
夜遅くまで、飲みながら語らってしまった。次は何処に行くんだろな。


10/05
昨日は、モトご近所グループでのワイン会、Oさん宅急襲の巻。
会費はワイン一本+食べ物一品。
みんな料理上手だな〜。
そして、何故だか「餃子」が大人気。ワインだよ…? 私も真っ先に箸つけましたが(笑)。
美味いものは美味いのだ。


10/04
『Campbell's International Figure Skating Classic』@ニューヨーク。
武しゃんアナタ………4位タイとは。
いつもこの時期はこんなもんなんで、別に焦ったりはしないけどさ(笑)。

でもって4位以下3人が実は全員4位って、そらまたいったいどーしたことだ。
ジャッジ数少ないしフリーしかしないし、順位が妙にばらけて納まったのね。
これはこれでなんか笑えてくる……。

しかし、しかしだ。
上で焦らないと書いたけど、事実焦ってはいないけど、しかしなー。 そんなところにいてどうするっ。とは、やっぱり思っちゃうよな(^_^;
かつての旭川が思い出されます…。今年は頑張ってくれよう。
何だかんだ言って期待も信頼もしちゃっているんだもんね。当然よ。


2003/10/01
コンビニで、聞いたことがある音楽がかかってるな〜なんだっけ? と考えていたら、頭の中で大ちゃんが滑り出した。
あ、『Heroes Symphony』だぁ。

しばらくの間、思考・動作ともに停止。
余韻に浸ってたら次の音楽は『パリのアメリカ人』だった。何なんだ(^_^;

そういえば先週『ワールドフィギュアスケート11』が届きました。
出版社に直で予約していたのだが、こんなに早いとは思わなかった。びっくりした。
まだぱらっと見ただけ。早く読みたいな〜。



バックナンバー
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME