−日々雑感−

→★徒然 / →★私


02/29
夕方、あにさんと駒沢公園まで往復で走る。
しんどい……はしんどいが、始めた頃より確かに少しはしんどくなくなってきてはいる……。
着いてからなんとか園内一周もできるようになったし……でも帰りがマジ辛い……。
にーさんは元気なんだけどねぇ!

まずは目指せ10キロ……かな………。せめてそれくらいは……。ぜえぜえ。


02/28
お義兄さんと姪っ子ゆうちゃんが遊びに来たので、揃ってディズニーランドへ行く!
深夜バスで早朝到着したので、眠いんじゃないかと思ったけど、目の前のことに夢中になっている間は大丈夫なんだろうな。

何年ぶりかのディズニーランドは、入り口からして随分様変わりしているような。
シーのほうやイクスピアリなんかも合わせて「東京ディズニーリゾート」になっているのね。窓がミッキー型のモノレールで結ばれているらしい。
ディズニーシーは行ったことが無いから覗いてみたかったけど、姪っ子曰く「シーは面白くない(大人が行くところ?)」と言うので(^^;今回は見送り。

人ごみの中を、ガイドさんゆうちゃんの先導にて(笑)ひたすらついていく。
園内は相も変わらず盛況で、どこも長蛇の列である。
しかし彼女は乗り物にはほとんど興味がなく、トゥーンタウンにある様々なおうちとか、いかだで渡ったトムソーヤ島の山とか洞窟とか、そういうのが大好きなようで、よじ登ったりもぐったりして遊んでいる。

他の子供たちもお山とかツリーハウスとかきゃっきゃはしゃいで遊んでいるのを見て、こういうものだけの遊園地があってもいいんじゃないかなぁ……となんとなく思う。
乗り物に乗りたがるのは、却って大人たちじゃないかしらん?
山とか川とか釣り橋とか木の上の基地とか、それなりの規模のものがあったら喜んで遊ぶような気がするのだが。そもそも子供ってよじ登るとか飛び降りるとか、本来好きなもんだし。

結局、並んだのはお昼ご飯のときくらい。
そろそろ帰ろうかというときにパレードが始まって、通路から見たのだけれど、私より先に姪っ子のほうが飽きてしまい、途中で人ごみから抜けて出口に向かう。うう、最後まで見たかったのに(笑)。
(注/私、昔からディズニーものって実は好きではないのだけれど、パレードの踊りとかそーいうのは大好きで。海賊役のおにいさんたちとか、ダンスかっこいいじゃんねぇ)

ゲート付近ではミッキー&プーさんが写真撮影サービス(入ったときから出るときまでやっていた……。今はもうお決まりサービスになってるのかも。ここでもすごい行列!)。
アリスと写真が撮りたいから「英語で頼んで」というリクエストにお応えして(ったく、なんと無茶を言う……^^;)、園内に引き返すところだったアリス嬢をなんとか呼び止め、写真を撮ってもらう。ディーかダムか、双子のどっちかも一緒に入ってくれて大喜び。しかし撮影の瞬間は緊張の面持ち。そーいうもんだよね。

帰宅後、夕ご飯には義妹のよしこちゃんもやってきて、パーティとなる。
ポンデケージョの作り方を教えてもらった。人が集まる時、大量に作って出したらいいかもね?


02/26
父親無事退院、本日より自宅療養。
ことのほか回復の速度も早く、やはり日頃鍛えている身体は違うのかもしれないとシミジミと思ったことです。
(年齢を四捨五入すれば70のほうに近いのですが、毎日河川敷をぐるりと数キロ歩き、合唱団で腹筋を鍛え、スポーツタイプの自転車で遠出をしていた元気者)

まだいろいろ不自由はあるだろうけれど、家でも他人にはわからない苦労があると思うけれど、でも、何はともあれ、よかったよかったと思う次第です。


02/16
本日より、田舎へ戻る。
父親が13日に手術をし、入院中にて、いろいろと……。
更新もしばらく滞りますが、なにとぞご理解よろしくお願いいたします。


02/15
イタリア帰り食材調達記念パーティ@我が家。
文字通り、イタリアから帰ってきたK氏がお土産に食材をたくさん買い込んできてくれたので、料理してみんなで食べよう企画。
(なんか企画が続く週末だ……)

チーズやら乾燥キノコやら、「真空パック」にしてもらうのに、結構てこずったそうな。
計り売りだし、臭いもそうだけど、そうしないと持って帰れないんじゃないかとか、いろいろ…。どもども、ご苦労おかけしました。
おかげで美味しい料理がいろいろできましたよー。

パスタはあにさんの手打ち。
ハンガーにぶら下げて物干し竿に干してある姿は、一見パスタとは思えず「腰蓑」「かつら」「コスプレ衣装…!?」と様々な憶測が飛び交っておりましたとさ(^_^;
誰が家の中でフラダンスの格好するかーーー!!(笑)


02/14
みなとみらい線運転開始、東横線乗り入れ記念、というわけで、横浜中華街にて香港・中華・アジア好き仲間と宴会。
2年も前の韓国土産(いわずと知れた全州だ!/笑)をようやく持って行って配る。寝かした分だけ価値が高まるわけではないのだが……。忘れててゴメン。
他の皆さんからも「頂好 Wellcome」の携帯買い物袋やら怪しいインスタントラーメンやら各種お土産をいただき上機嫌。

九龍砦あたりの昔の写真集を見せてもらい、うわぁこれ全部壊したんか……と遠い目になる。
香港といえば私、新空港を未だに使ったこと無いんだよね。
世界一ランディングが難しいと言われた啓徳空港しか知らない。夜景のビル群に突っ込むあの着陸が好きで、夜便を選んでたくらいで…。

こういう集まりがあると久々に行ってみたくなるけれど、時間もお金も……冬季リンク通いに費やしているからなぁ……。
これがまたどんどんエスカレートしてきてるし(笑)。
また来季の算段せにゃならんのう。
そして加えて、トリノ貯金でございますよ! がんばらねばね〜(^o^)


02/07
ボートショーを見に行く。@幕張。
私、車には弱いが、何故か船酔いはあんまりしないんだな……。お天気や船の型にもよるだろうけれど。
なかなか面白いものでした。
しかし日本じゃ、あっても置き場に困るわね(笑)。


02/05
お約束どおり、るんのカナダ旅行記、後半二日分の完成です。
久々に突っ走ったなーという感覚。
前半同様、大会の記述はほとんどありませんが、こんな旅でした〜という感じでよろしければ、どうぞなのです(^^;

あとどれくらい今季の分が埋められるかなぁ。
全日本ジュニアなんか、すごく書きたいんだけれど。
記憶がどこまで……。
オフシーズンの課題ということで。


そして、
ああもう、勘弁してくれ、MYDOOM!!

皆さんのところもそうじゃないですか?
ここ数日、ウイルスの嵐が吹きまくっています。
ネットにアドレスを公開している以上、仕方が無いとはいえ今回のは酷すぎる。
かといって、はずすわけにもいかないし、嗚呼。

差出人の詐称もするらしいです。
どこかで騙られていたらと思うと、ぞっとする。

えーと、私はメールを送るときはほぼ99パーセント、ファイルの添付はしませんので、そんなメールがもしも届いた折には、絶対開封せずに即ゴミ箱に捨ててくださいませ。
ウイルスはまずはひたすら自衛、自衛です。
あーもう、やんなっちゃうよー。


2004/02/04
夕飯をどこかで食べようとネットで探して、二駅ほどいったところに「越後へぎそば」の店があることを発見、懐かしくなってそこに決める。

食後の感想。
郷土料理というには、全てがあまりに変化していた……。
こんなん○○じゃないやい、とか言いながら、結構楽しんで食べたけど。

これで看板しょっちゃ、いやん(笑)。
新潟が誤解されるではないか。他所から見たらそんなもんかもしれないけどさー。


そういえば、1月28日は誕生日でした。
よく使う通販会社から、生花が届いて(しかもカナダに行ってる最中に)びっくり。
百合は咲くと豪華だけれど、花粉が少々やっかいであります。



バックナンバー
2004年01月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME