−日々雑感−

→★徒然 / →★私


04/26
『Internationa Figure Skating』誌に、武史くんの記事発見!
ロミジュリの写真付き、二分の一ページ。

“I love to train with Doug and Michelle,”“I learn a lot. We do each step together.”
“I will come back on the ice,”“and I will skate my best.”

―――――――待ってるよ、武史くん。


04/25
昨日とはうってかわって快晴。
木の上の家には、ハイジのブランコがあるのですよ! 木の枝からロープで吊るしてあるの!
皆童心に帰ってはしゃぐはしゃぐ。男子も女子も順番に漕いで大喜び、足元が斜面なので実はけっこう怖い(男子女子って……でもそんな感じだったんよ)。
ハンモックに寝ていると、横からゆすって遊ぶハウスの管理人氏(^^; これも面白いんだけど怖い。


04/24
千葉県某所にあります、「ツリーハウス」に泊まりに行きました。
要するにキャンプなんですが、ツリーハウスですよツリーハウス!
憧れの秘密基地、木の上の家!

雨さえ降ってなきゃね……もっと良かったんだけれど。寒かったし…。
日曜日は晴れてあったかくて、最高でした。

ただ、月曜から咳が止まらなくて(熱は無い)やばいなーと思ってた私は、見事に煙でのどをやられてしまい…。
うう、声が出ない。ばかだー。でも行ってよかったー。でもばかだー(笑)。
火の番なんかしてなきゃ良かった(泣笑。ぐっすん)。あったかかったけどさ。ぐし。


04/23
敬語の間違った使われ方に遭遇すると、すごーく落ち着かないというか、むずむずするというか……。
謙譲のつもりなのであろうと察せられるのだけれど、実は自分自身を奉るような言い方になっているのを読んだり聞いたりしてしまったりすると、なんちゅーかその、あの。

ごく親しい人なら即座に「それ、違うよ」と言ってあげられるけれど、普通のお知り合いだったりすると言っていいものかおせっかいなのか、ご本人が嫌な気持ちになってしまうか考え込んでしまって結局そのまま……。


04/19
ようやく、なんとか、息がつける、かも。
連日とりあえず午前様にはならずに済む時間には帰れていたものの……。
キツかったーーーーーーーーーーっっっ。

しかし、昔とった杵柄、だね。なんでも経験しとくもんだ。どこでどう役に立つか、思いがけなくそんな展開にぶつかるもの。

てなわけで、そろそろ通常モードに戻りたいものです……(^_^;


04/11
友人Mちゃんの新居に遊びに行く。
自転車でぶーーん。約30分。電車を乗り継ぐより断然早いや。

家の窓からは見事な桜並木が鑑賞できる、2週間くらい前ならさぞ美しかったことだろう。
Mちゃんも同居のA氏も共に相当の酒豪であらせられるので、あにさんと合わせてなかなか大変なことになっていた(^_^;
内訳を書くわけにはいかないよーな思いに駆られるほど。書かんでおこう(笑)。
(注/断っておくが、私、なーーーんか調子が悪くて(ふつかよいというわけではないのだが)ほどほどぼちぼちと濃いのは飲まずに過ごしたので、今回の消費には殆ど貢献していないのです〜。いやほんとに)

Mちゃんお手製の美味しいお料理を頂きつつ、楽しい時間を過ごしたのでありました。
来年は、ぜひ桜が満開の頃にまたお邪魔したいなと!


04/10
都内某所にて、大人数花見宴会。これが今年最後?
一本だけ残った八重桜。見事見事。


04/07
いつも突然忙しくなるのがこの生業というもの。
というわけで、これから暫くの間、他の事なーーーーんにもできなさそうだ。
電車で帰れる時間にオフィスは出るけどな。一番犠牲になるのが家だったりして。ごめんちゃ。


04/06
そういえば数日前、スプリングトロフィーに秋篠宮佳子さまご出場のニュースが、TVで流れてたのを観た。
全日本の会場でだったか、知人から手撮りビデオを観せてもらったことがあるんだけれど、あれは初めての試合だったのでしょう。
内緒内緒(?)だったけど、もうOK?^^
「カコちゃんがんばって!!」の子供たちの掛け声が、他のリンクメイトにかけるものと何ら変わらず、なんだかとっても嬉しくなるの。

いろんな意味で、いい影響が波及していかないかな〜、佳子ちゃんのスケートで。


04/05
お休みの日だけ天気が悪くて寒いって、なんだかこんちくしょーって気分だな(笑)。
ちょっとまだ肌寒いけど。
春は、近づいているのかな。この不安定さが春、なのかな。


04/04
朝市に行ってみる。地元の人がつくって売り出す野菜たち。みずみずしくて美味しそう!
つくった人の名前がいちいち書いてあるのがまたよい。きくえさん。恵子さん。荒川さん。チヨコさん。高橋さん。etc. etc.....

普通に近所の人も買い物に来ているみたいだった。朝から賑わってる。

寺泊に寄って魚市場を眺め、ここで別行動にしてもらって、ちらりと実家を訪ねる。
父も母も元気そうだ。よかった。

シメは、皆に家に来てもらって、寺泊で仕入れた鮟鱇で鍋。肝味噌をつくるのがコツです。美味いんです。
ノドグロはお刺身に。純粋な白身ではなくって、ねっとりとアブラを味わうような感じ…。

柿の種にチョコをかけたお菓子、大好きで新潟方面に行くとついつい買ってきてしまう。
これが意外にイケるんですよ、騙されたと思って是非一度お試しアレ!
ただし、私個人としましては、元祖○○屋のやつでないと、いまいち納得がいかない。やはり絶妙なバランスは○○屋が一番であります。


04/03
車を買い替えたので、慣らし運転を兼ねて新潟方面に走る。
ほんの十数日前、「露天風呂から桜」ってすごくいいじゃないかと思いついて探してお宿を予約したのだけれど……。

新潟の桜はまだまだ先です。

越後育ちの私が、すっかり忘れていたさ(^_^;
都内は珍しくも2週目の見頃であるというのに! ま、いいのだいいのだ。キリッと澄んだ空気とのんびり温泉もよろしからん。

喜多方回りでラーメンを食べる。
雨。

宿はいかにも「老舗」。次の間付きで、もったいないくらい。
もっと大人数で来れればよかったな。
そして庭にはムササビが住み着いているとな。雨じゃなかったら出てきてくれたかもしれないのに。残念。

近所の共同露天風呂。
ほんとに露天。脱衣所くらいしかない。桜の巨木が頭上にあって、満開ならさぞ見事であろう。そんなときは混んじゃうのかな。
今は蕾。ほんのりピンク色になってきているから、あともう少し。

桜って、蕾でも木全体がピンク色に見えるのだ。ふわふわとけぶって、なんだか艶っぽい。
梅は楚々とした美しさ、桜は吸い寄せられるような妖しい美しさ。


04/02
一度見逃して、再放送を待って待ってようやく放映となったGPSのEX特集。武史くんの、スケートカナダのエキシビション。

涙出てきちゃった…。

ひと蹴りで伸びて伸びて、つるつると滑るスケートらしいスケート。
ああ、武史くんだぁ………。

なぁんて、うつくしいんでしょ。
やっぱり、誰もこれには敵わない。私の中で。

嬉しそう。滑ってるのがほんとに楽しくてたまらない、そんな自然な笑顔。
来季は、ここに戻ってきてくれるといいな。少年の頃みたいな、素直な笑顔で。

待ってるよ。


2004/04/01
やっと、ようやく、今頃になって。
運転免許証の住所変更に行ってきました……遅いよ(^_^; すんません。

電車が妙に混んでいると思ったら、四月一日だった。
まだしっくり馴染み切れないスーツに身を包んだフレッシャーズ諸君がやたらと目に入る日。大きいカバンを抱えた集団はこれから研修でしょうか。がんばれ若人。

ちなみに、いくらなんでもビジネススーツのずり下げ履きは、ひたすらダサくて目を覆わしむる姿であるのでどうか改めてくれ。滅多に見かけなくなったけれど、それでも時々……。
あれはピシリと着こなすからかっこいいのである。いつまでも学生ノリの価値観で通していては、かえって世界が狭くなると思うのよ。
がしがし吸収して、輝く人になってください。

…………私も、歳をとったのかにゃ?(笑)



バックナンバー
2004年01月02月03月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME