−日々雑感−

→★徒然 / →★私


06/29
鉄は熱いうちに打て!

ではありませんが、一気に書き殴ったDOIの鑑賞記。
やっぱりスペシャルニュースが効いているのね、という気がしないでもないのん(笑)。

アラや間違いもあるかもしれませんが、よろしかったらご覧になってくださいませ。こちらから。
勢いって恐ろしい…(笑)。

日曜日、私がDOIに行っている間に我が家では「山形祭り」なるパーティが催されていて、さくらんぼだのお肉だのと、友が持ち寄った美味しそうな食材が、ちょっと食べ切れなくて余っていて。
どなたか食べに来ませんか(笑)。
二人世帯でダメにするのは勿体無いのん。頑張って消費しなくちゃ…。

そう、その日帰宅したらばリビングには、マグロが一匹、マグロが二匹……。昼から飲み食いしてたんじゃー、仕方が無いよね(^^;


06/27
最終公演を終えて、頭の中ぐるぐるしながらてくてくと歩く我が家への道。
そして最後の最後に、この二日間のもやもやぐしゃぐしゃが、一気に晴れるようにここへ降りてきた、とびっきりスペシャルなニュース。

来季の振り付けは、ショートもフリーもカート先輩ですって!?

心の中で、拳をがしっと握っちゃったよ!
ほんとにほんとだよね、流石にここで不確定要素を事実のようには仰らないですよね、お偉い方?(過去が過去だけに、かなり疑心暗鬼になっている^^;)

様子がわからないから、不安になるの。不安だから、隙に付け込まれるの。
絶対大丈夫と頭を上げて、余計な雑音には揺るがない、振り回されないと気を張ってきたけれど。
武史くんが、怪我をする以前の技術にまで戻すには、想像を絶するほどの、大変な努力を重ねなければならないと思うのだけれど。
ただ、ひとつの事実が、様々な不安を払拭してくれる。
すぐそこに来ている次のシーズンに向けて、落ち着いてまっすぐ前を見据えられる。
頑張ろう、また、ひとつ。次のステージに向かって。

よっしゃあ〜! 行くぜい!!


06/26
朝からざくざくリビングのお掃除(結局終わらなかったけど)。
応援者もリハビリテーション。リンクに行く前に、我が家で友人らと昼食兼ビデオ大会開催! でないと気持ちが浮上しない〜〜!!(笑)
95年の世界ジュニアから、昨年スケカナのEXまで。
日頃の地道なDVD化とデータベース化が、今ここに真価を発揮する。ああ、苦労が報われる瞬間(笑)。

一連の流れをみて、しみじみと、武史くんは日本的な“間”の空気を纏った選手だ、つややかに流れる弦の音色を持つスケーターだ、途切れることなく繋がる、隙間の音まで表現してしまうような。 反対に岳斗くんは、直線的なピアノの音が似合う選手だよなぁ。バーンと、ぱっきりとメリハリつけて。

昼間っからビールとアイスワイン(懐かしのカナダのあれとおんなじの。Thanks!)で好きなこと語り倒して景気つけて気合いれて、タケシヒストリーで勢いも貰って、いざ行かん、新横浜へ!
(あ、アルコールはほんの少量でしたのよ、ホントに。しかし危なく、そのままずるずるとビデオを見続けてしまいそうな空気になりかけた^^; 明日もチケットあるし〜なんてやばいやばい。行かなくちゃー)

という訳で、Dreams on Ice、本日初日。
詳細は観戦雑記にて。


06/19
♪ふ〜たぁりぃなっらーんで じてんしゃ〜にのぉれぇば〜〜(by ゲルニカ 『銀輪は唄う』 ←知ってる人いるのかな^^; 好きだったんだけどこの歌)

なんてのどかさとはてんで縁遠い我々二人(笑)。
自転車に乗ってピクニック。
ポトフの残りをお弁当用に詰めて、途中で食料の追加や飲み物を買って、さーーて漕ぐこと何十分か……。ぜーはー。

台風の影響でざわざわと風が強くてお天気はぴかぴかの一日、公園のベンチで乾杯してお昼ご飯。
滑り台で小さな兄弟が遊んでる。ざわざわざわ。木々の緑が眩しい。

夜、静香ちゃんが出るってんで『ジャンクSPORTS』なんて見てみる。
やっぱり食べ物ネタはあるのか(笑)。「特技:過食→消化→復活」を思い出してしまったぞ(笑)。
世界選の、映像は白鳥なのに音楽がトゥーランドットで、はは、まあそんなもんなんだよなー。


06/18
東京ドーム! 阪神 vs 巨人!!
うおーーーーー。

まさかドームで阪神戦を見る日が来るとは思わなかった。
友達の、一緒に行く人がキャンセルになったということで私のところにチケットが回ってきたわけ。
オークションじゃ凄い値段がついてたみたいだし。わお。

席がまた凄くて、外野指定席なんだけど、ポール際の前から三列目。
三列目は三列目なんだが、その、なんと報道の真後ろ。
前二列は、各新聞社のカメラマンたちが陣取ってどでかいカメラで連写中、我々の席は実質最前列なのであった。
おおー「YOMIURI」「デイリースポーツ」「スポーツニッポン」………。
スポーツカメラマン諸氏のお仕事ぶりを覗かせていただきつつの、一粒で二度美味しい興味深い観戦と相成りました。

今や、みーんなデジカメなのね。
大量のメモリ、各回ごとにさくさく入れ換え、更にノートパソコンを膝に置いてその場で確認して選別して、送信までしてる人いるし(エッジがささっておりましたわ…)、おまけにきっちりでスコアまでつけるという多忙ぶり。
(ちなみに、スコアは紙とペンでつけていた。こういうのはアナログが生きているのね。どうでもいいことだが私、基本的な野球のスコアは読めるのです。ってほんとにどうでもいい/笑)
時に“坊や”的な受け持ちであろうおにいちゃんが、メモリを受け取りに走ってきてたり。

試合は1−0で負け。三塁までは踏むのにどうしてもその先に行かせてもらえない、残塁しまくりの消化不良な内容でストレスが溜まる展開なのだった。うう〜。 金沢くん頑張ってたのに。投手陣が報われない試合であったことよ…。零点じゃ勝てませんのです。なあ。

カメラマン諸氏のお仕事振りを見るほうが面白かった試合だったぞ(笑)。


06/17
ポトフことこと。白ワイン大匙1。
とろとろ弱火で、今日はスープを絶対に濁らせない。これ目標。
お肉の選択をちょーっと間違えたなー。しーちきんみたいにパサパサになってしまった。
まぁ、今日はお野菜とスープを味わうということで(^^;

知人Hくんがワインを飲みにくるという連絡があにさんより有り、あらま、なんてタイミングがいいの。
かつおを炙ってたたきに。大葉が切れていた〜。しゃあない。さらしたまねぎ。ちょっとからい。

そうそう、新横浜のエキシビションのチケットが、数日前に届いたんだった。
まあまあかな?
やや端だけど、新横はリンクと客席近いし。例によって、アリーナではないの。
武史くんがいないのがほんと寂しいけれど、楽しみにしてます。
日本選手をもっと出せー!(笑)


06/15
あにさんはお仕事、私はお休み貰って両親とディズニーランド(笑)。一度は行ってみたいということで…。
平日だけれど、やっぱりそこそこ混んでいる。か、この程度の混み具合で済んでいるのは、平日だからということか。
のんびりお散歩などしつつ、園内の空気を味わう。

昨日から始まったという夏のショー&パレードを、やや遠くから眺める。
シンデレラ城の前の座席は、毎日抽選なんだそうだ。ほー。早い者勝ちじゃないわけね。ま、そうだよな…。

水を何トンも使うこのショーは、観覧場所によってはずぶ濡れになってしまいそう(ビーシャビーシャ思い出しちゃった)。
観ているうちに、渇水で節水モードだった年を思い出したり、世界で水の足りない国の人々を思ったり……と、後で言ったら、後ろの言葉は余計だとあにさんに言われた。
水は各土地に根ざすもので、雨が降りまくってびしょびしょの土地もあれば水が大切な土地もある。
ここで文字で真意を伝えるのは、とても難しいことなのだけれど、私はそうか、と納得してしまったのだった。


06/14
義兄と入れ替わりに、今度は両親が上京。お客様週間^^。
夜、母は同窓会、父と刺身居酒屋で一杯二杯。
元気になってよかったな。だけど、ちょっとは気にして大事にしてもらわなくては。


06/13
なんとなく、バックの色を変えてみました。
四年半もずーーーーーっとおんなじのでやってきたもんなぁ(^^;
文字が読みづらくない色って難しい。前のはその意味で気に入ってたんだけど、私も心機一転、気分一新してみようっと。思って。

………またじきに戻すかもしれないけど(笑)。

友人の引越し祝いを贈るのに、初めて六本木ヒルズの中まで入った。
入り口までしか行ったこと無かったの。
へぇ〜〜〜な感じでした。想像したほど人混みではなくて、ホッ。
しかしこの中……私、確実に迷子になれます(笑)。一人じゃ絶対、目的地にたどり着けないかも……そして戻れないかも!?


06/12
あにさんのお兄さんが上京してきて、いろいろと自宅内のネットワーク環境整備。
(それをお仕事にされているので、ここぞとばかりにお願いしてしまったのだ^^;)

我が家には一体、何台のパソコンがあるのでしょう?
それぞれの役割別もあれど、稼動中お休み中を合わせて全部で6台? 7台?
これって……。んだけど、オフィスの社長嬢の家は、こんなもんじゃないのだった。聞いて卒倒しかけたもんね(^^;
マニアな方は凄まじい……。
ウチは結構中途半端な部類だな。うん。たぶん…。


06/11
“声の学校”時代の同窓会、のようなもの。
参加者も増えて、お互いの近況報告は刺激になったり驚くことがあったりと非常に楽しい。
頑張ってる子は頑張ってるなぁ。
一番の年齢差は20歳近くあるのだから、また他では味わえない環境で面白いのよね。


06/09
ISUのページに、来シーズンのグランプリシリーズのエントリー表が掲載された。
今年は早かったな………って。え。

武史くん、NHK杯だけ……?

事情はいろいろあるんだろうし、何より怪我がどこまで回復しているかが心配だし、成り行きを見守るしかないな。
カナダで滑らせてあげたい気持ちもあるけれど(あの会場の空気を体験してしまったら尚更)、やはり日本に出てくれるのは嬉しい。
今年はどこで滑ろうと、飛んでいく覚悟はできてるけどね!

結果じゃない、ただ単純に純粋に、私は武史くんのスケートが大好きなのだ。
まだまだあの幸せに浸りたい。『夢』があるなら、掴んで欲しい。
思いが続くのなら、きっとそれは、叶うから。


ところで、「新採点方式採用決定」ですかー。
どうなることやら。
日本は、条件付きで採用支持、ということだったけれど、結局投票を“棄権”したんですね。
これまたいろいろ政治的思惑もあっての採択だろうが、最後の“意地”もあるのかと。


06/08
やっとやっと、歯の治療が終わったぁぁ〜〜〜。

私の歯はちょっと厄介なことになっているので、引越し前のかかりつけの歯医者さんまで、一時間かけて通っていたのだ。
自分に合う医者を改めて探すのはなかなか大変なことだし、そもそも経緯をわかってて貰えないと困るのよ。
一から説明するのは、考えるだけでしんどい。

なので、これからも何かあったらあの歯医者さんまで行くんだろうな。
三ヵ月後くらいには、お掃除に行かなきゃいけないし。

それでも、毎週の通いが無くなった分、ふう〜。安堵の溜息。
歯は大切にしましょう。


06/06
ろくがつむいかにあめざーざー。

という訳で、今夜はビーフシチュー。
以前、圧力鍋でつくったら、アルコール分がいまいち飛び切らなかった感じだったので(やり方が下手なんでしょーが^^;)、今日は気長にコトコト火にかける。
早い話が、抜栓したまま殆ど飲んでいなかった赤ワインを消費するのには何がいいかなーと考えての思いつきであります(後味がいまいち美味しくないワインだったの)。
どうせ雨だし……。のんびりと。

クロスティーニ用のカリカリパンで、シンプルな夕ご飯。
やっぱり赤だよねって今晩抜いたワインは割と美味しかった。
こんな休日の終わり。


06/05
楽しい楽しいニュースを聞かせてもらった。ここ→

記事が消えてしまうかもしれないので頭の部分だけ少し引用させていただきますと、
『台北市の師範大学で五日、「西瓜節」が行われた。男性が思いを寄せる女性にスイカを贈る同大の伝統行事。キャンパスは朝から、照れくさそうにスイカを抱えた男子学生であふれた。………』以下続く。西日本新聞より。

か、可愛い。可愛いじゃないですか。照れくさそうにスイカを抱えて登校する男子学生たち……(*^o^*)
光景を想像すると、顔が笑み崩れてしまうわ。
他のウリ類で複雑な気持ちを表すというのも、なかなかに凝っていて創作意欲を掻き立ててくれるわ。

モテモテの女の子はどうなってしまうのか、ついつい要らん心配をしてしまいましただ。
ひとつだって重いのに^^


2004/06/02
陽射しが段々強くなってきて、ふと気がつくと………ああ……。

元来暑がりなので、外出時に全身くまなく覆うなんて絶対できないし、あの感触が苦手なので外遊びでもないのに毎日出てるところ全部に日焼け止め塗りたくないし、そもそも家のリビングには構造上四方に窓があって、明るいのはとっても嬉しいけどイコール思う存分お陽さまも入ってくるということで。

せめて気休めにと、日傘をさして出かけているけど、あんたもうとっくにいい色になってんじゃんよ、という……(--;
抜けるような色白肌のお姉さんを見かけると、どうやって維持しているのか、聞いてみたいけど恐らく確実に実行できないだろうなという諦めの気持ちと共に尊敬の念をひたすら持つのみであります。

まだ六月も頭だというのに……。
どうなっちゃうんだ。盛夏が怖い。



バックナンバー
2004年01月02月03月04月05月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME