−日々雑感−

→★私


12/31
雪! 寒!!
おいおい、明日帰れるんでしょうか(^_^;
友人の会社の保養所(でいいのかな?)、夏のリゾート地なので寒いっす。ヤシの木見るだけで寒そうだ(笑)。

買出ししたりゴハンつくったりで気がついたら布団でしっかり寝てました。
皆はひたすら宴会中、今年の年越しは夢の中(笑)。


12/30
札幌ではメダリスト・オン・アイス。
行きたかったんだけど! ホントに行きたかったんだけど!!
航空券、高っ!!! 宿泊も高っ!!

帰省の時期だしね……さすがに諦める。
とにかく、ぎっちり観戦鑑賞予定が詰まっていて、お財布もさびし〜〜〜。
でもココロはあったかほっかほかです。
新年の代々木まで、しばしお休み。


て訳で、年賀状、年賀状!!
結局今年もギリギリだ。今日は午後から出かけるので、とにかく超特急で印刷、印刷。
図柄は今回もあにさんの力作(笑)。ロケまでしましたからねぇ(ロケ地・自宅のテーブル)。
受け取った人が「ああ……こいつら元気なんだな(苦笑)」と呆れ笑いするような、ステキな絵柄になっております。ほんと、アホだわ…(^_^;

隣駅で友人を拾い、車で逗子に向かう。
外遊び仲間と大勢で、二泊の年越し。
1日に帰ってきます。


12/29
更に名古屋スケートフェスティバル。
当日券も無いのに、意外に空席がある。あらららん去年は一杯だったのに。
頑張って手拍子&掛け声で盛り上げようと奮闘してみるが、多勢に無勢な感じ? 負けるもんかー(笑)。

連戦(“戦”ではないが、)選手は、ややお疲れ気味な雰囲気。そうだよなぁ…。全日本で一度出し切っちゃってるところへ、続けて公演に長距離移動だもん。
そんな中で武史くんと章枝ちゃんは流石の一言だった。
伊達にベテランとは言われていません(そんな歳になったのか……全日本のプログラムを観て愕然とした自分がおります)。

怒涛のリンク通いも今日で一旦終了。交通手段のあまり高さに、札幌まで飛ぶのはなんとか踏みとどまる(笑)。
選手の皆さん、あと一日、頑張ってください!


12/27〜28
そしてメダリスト・オン・アイス。
武しゃんの新EXにクラクラ。な〜くん反則だぞ! 大ちゃんこれにしようよ〜。
章枝ちゃんはひたすらに美しい。雪ちゃんたちに大感激。

それにつけても男子シングル勢、なんて楽しいの!
イロモノ系って言うならお言い(笑)、パジャマに忍者に女装にウォーターボーイズ、大御所にいちゃんははっちゃけて踊りまくり、それぞれ個性豊かで何度だって観たいよー!

これまた後ほど。


12/24〜26
言わずと知れた全日本選手権。
今年はひたすら家から通う。

お帰りなさい、武史くん!!!

ああ嬉しい嬉しい。
詳細は後ほど。


12/22
天王山が近づいてきましたが、その前にリビングの大整理&お掃除をしなくてはっ。
ついついモノを「整然と」置いてしまう私の悪癖は、次第にエントロピーの増大を生み、普段のちまちまとした対応ではとうてい太刀打ちできず、潰されっぱなし……。
という訳わからん状態で、とにかくこのまま新横浜へぴゅーんと跳んでいく訳にはいかないんでありますー。
土日はにーさんも友達呼ぶって言ってるし、恥ずかしいことにだけはしないようにっ!!

ともかく、明日の休みがターニングポイント。
すっきりさせたらそれを維持するんだー。

がんばろう……(なんか情けない…^^;)。


それからちょっと業務連絡? です。
私、とうとうPHSから携帯電話に乗換えをいたしまして…(月を追うごとに狭まっていく通話範囲が悲しかった/笑)。まだアレ使ってたの、というツッコミは散々受けましたのでそれはもういいですが(笑)。
こちらからなかなか全員にご報告ということができないでおりまして(すみません)、旧電話番号しかご存知で無い方、ご連絡を頂ければ新番号をお伝えいたしますのでよろしくお願いします。


12/20
年末のTV録画予約を慎重に行う。
局の傾向から推測するに、女子中心になるんだろうと思うけれど……。一縷の望みを託して丁寧に。

しかし、CSのフ○の放送予定、長時間なのは嬉しいけれど、その内容が「女子ショートプログラム、男子フリースタイル、女子フリースタイル」ときた。

レスリングか!!(-"-;

部屋でひとり、大声で突っ込む。
溜息も出ますってば……。その程度の認識なんよね、どーせね。
長年かけてようやく「女子フリー最終グループ生放送」から脱却した、T○Sさんが懐かしいっす…。

始まってもいないうちから、と言われるかもしれないが、過去の状況を鑑みるにだ。
頼むから、マジお願いだから、妙な演出は最低限にとどめてくれ……(ゼロにして、とは言わん、それは恐らく120パーセント不可能であろう(-_-;)。ほんと、お願いお願いお願い。
担当者様、まず見てないと思うけど万が一この文を読んだら、どうか、主な視聴者となるはずのフィギュアスケート愛好者の気持ちを、今一度考えてくださいませ…。


12/19
知人の紹介にて、情熱大陸を観る。
なんと厳しい…。
息が詰まり、胸が苦しくなるような厳しさ。
うがー、私なんかまだまだだー!!!(比較対象にすること自体が既にひじょーに失礼である)

全日本ジュニアを観てから思うこと。
ナルくんのマリオを観ていると、武史くんの Swing Kids を思い出す。
ナルくんの座頭市を観ていると、エル・シドと仮面の男を思い出す。
何故だかすんごい既視感なの。だけどどちらも、それぞれの色。好き(^^)

昨シーズンのワルソー・コンチェルト(スケアメ版)を何度も観ている。
ああ、いいなぁ……。
もうどっちでもいいぞ、とにかく元気に来日しておくれ〜。


12/18
全大阪〜!!! に、ココロ激しく惹かれながらもじっと我慢。
これから年末にかけて、家を空け続けるからなぁ(^^; ちと今のうちは……。
後刻、報告を貰う。うう、シニアバージョン観たい、観たかった!!!
あと一週間で観られるとはいえ、うずうずしてしまうよ。

そして武しゃんは、どの曲をフリーに持ってくるのだろう。

夜は、大人数でのクリスマスパーティ。
誰が誰やら、もう訳がわからん(笑)。
12時過ぎに、近所の女の子も一緒にタクシーを拾って帰る。皆朝までいるのかしらん…。
そしてあにさん、眠いのはわかるが歩きながら寝ないでくれ(^_^;


12/17
外遊び仲間&素潜りおじさまたちとの忘年会。
友人がオープン予定の、会員制?バー(になるらしい)にて。
内装は殆ど完成していて、一枚板のカウンターテーブルがあったりお座敷風に座れる場所があったり壁に大きなスクリーンがあって映像を映し出せたり、こじんまりとして素敵なところ。

11時過ぎに私は帰ったけれど、皆は二次会に行ったらしい。
若いのぅ……。


12/16
全日本のチケット等々、留守の間に届いていたものを無事受け取り、一安心。
もうもう、本番秒読みですから!

DVDレコーダーのハードディスク、気がついたら残りの録画可能時間が少なくなってるぅ〜。
頭出し入れたり出場選手を記録したり、そんなこともいっぺんにやっているので、気合が無いとなかなかできないのだわ。
コンパクトなハンギングホルダー式のCD・DVD収納ケース(120枚収納可能!)、二台重ねてただいま整理の真最中。
最終的には何枚になることやら、恐ろしいので想像しない(笑)。


12/10〜15
夕刻、成田空港へ。
なんとなく恒例となりつつあるホノルルマラソン参戦。
あ、いや私は相変わらず10キロ・レースデイ・ウォークのほうですが(^_^;
こちらお留守になっててすみません!!
ちょっこし、行ってまいりました。そういえば去年はファイナルの真っ最中だった。今年は一週ずれているんだわ。

本番当日、フィニッシュライン近くでゴールを待っている間、モデルの長谷川理恵さんのゴールシーンを目撃。
他にも芸能人・有名人が何人も参加していたはずなのだが、見たのは彼女だけだったなぁ…。なかなかわからないもんだ。
そしてにーさん目標タイム達成〜、よかった!!

その日の午後は、フィニッシャーTシャツを着た人々で溢れかえる街中ですが、マラソンとはまったく無関係にバカンスに来ている西欧人とか、観光旅行に来ている中国系の人たちとか、様々入り乱れて不思議な光景となっておるのでありました。
ウェディングの日本人カップルも数組目撃。正装姿のその脇を、水着にビーサンのおにーさんが通り過ぎていく。
視覚的には不思議だけど、これがハワイの日常なんでしょうね。

そして今回も、「ビーチでカクテル」的なこととは無縁のホノルル滞在、前日と翌日にやってもらったマッサージが、痛かったけどよかったなぁ。
いつか、純粋にバカンスで訪れることが果たしてあるのか無いのか、おそらく無いような気がする…(笑)。


12/09
昨年の引越し時につけた新しいCSチューナーの、カード番号をようやく変更。
ずっと古いのをそのまま使ってまして……(^^; (諸々CS関連会社が統合される前、当時のパーフェクTVのみ対応時代のやつ…)
深く考えずに手続きをしたのだが、そうするとまた新規契約(とは厳密には違うんだけど)みたいな扱いになってか、2週間は全てのチャンネルが無料視聴できるというではないか!

しまった、早まった。
こんなに簡単に手続きが済むなら、全日本の放送にかかるような日に申し込むんだったー!
(フ○系なんて契約してなかったんですもの……この間だけはしなきゃいけないなぁと思ってたんだもん)

あふたー・かーにばる。後の祭り。
ま、いんですけどね……ちょっと損した気分になるのは、やっぱり小市民の証であるか(^_^;

そしてどきどきカウントダウン中。


12/07
普段ニューヨークにいる友人が戻って来ていて、再びアメリカに戻る前にと宴会企画。
何故か、韓国鍋屋さんにて。
ここは以前も来たことがある、何とも言いようが無いけどゴハンはすごく美味しいという、そういうところだったんだけれど、行ってみたら随分店構えが変わってた。
なんかお洒落になってクリスマスの飾り付けまである…。
従業員の部屋みたいなところに押し込まれて食べたもんだが、普通の店になっていた。
美味しかったけどね。ちょっぴり面白みも減っちゃったカナ。その分サービスは良くなっていたけど(笑。二律背反…? ちと違うか)


さて、お待たせしていました、NHK杯最終日、完成です。
実は、一度書いた原稿が吹っ飛びまして………(泣)。
どうやっても元の通りには戻せず、随分さっぱりとしてしまいました。一ヶ月も前だし、これはこれで、もう仕方が無いか……と(^^;
ほんとにほんとにさっぱりですが、よろしかったらご覧ください。

もうじき全日本だしね!
燃えるねぇ〜。


12/06
シーズンの合間にちょっと一休み。最近、嵌っているものなど。
昔から“消えモノ”が大好きだった私です。
せっけん、キャンドル、お香や色鉛筆、便箋やメモ帳、消しゴム etc. etc...
今でもこの傾向は変わらず、なんだろ、ひとつずつ潰していくって感じが好きなんかなぁ。

このところ手作り石鹸が好きで、でも自分ではなかなか作れないのであちこちネット徘徊しつつプチ・コレクターと化しつつある……順番に早く使わないとー。でも追いつかない(笑)。
眺めているだけでも楽しいんだ。

洗髪も固形石鹸。これがすこぶる調子良く、毎日気持ちがいい。
パーマやカラーリングをしていないので、合成シャンプーからすんなり移行できたというのがあるらしいけれど。
ちなみに髪には椿油メインの石鹸が、やっぱりよいです。和の伝統……。


2004/12/01
織田くんファンサイトの管理人・fanfanさんから報告が届きました。
なんとか存続を求めていた高槻のO2リンクは、予定通り11月末をもって、閉鎖されてしまいました。
建物も、年内に取り壊されてしまうそうです。

こういった話には様々な要因が絡み、シンプルにはなかなか進まないものですが、それでも今後、できる限りこんな哀しみはあって欲しくない。
自分にできる身近なことから……。

お住まいのお近くにもしスケートリンクがあったら、休日にでもちょっと脚を運んでみませんか。
最初は貸し靴で(これが怖い^^;)おっかなびっくりでも、段々楽しさくなってくるんじゃないかな?
かく言う私もここ暫く、自分で滑りに出かけていないので、何とも申し訳ないようなほんとすみませんと謝りたくなるような、そんな心持でいっぱいなんですが…。

経営悪化なら、まずは集客から。
少しでも貢献できるよう、私もココロ引き締めたいと思うところです。

トップからはずしたリンクをここにおいておきます。
掲示板に寄せられた思いを読むと、なんともやりきれない気分になります…。
泉のリンクについては、引き続きこちらで運動が展開されております。
できましたらどうぞ、ご覧頂ければ幸いです。



バックナンバー
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME