−日々雑感−

→★るんって?


01/31
スーツで気分もネクタイなにーさんといつものお店に行ったら「めっずらしいですね〜」と言われた。
あはは、やっぱりね。

国体少年男子、信成くん4位発進。
ついでにジャンプはループがダブルでシングルアクセル……うーーん。
疲れが出てきたかな?
あと一日、全力でごー!!


01/30
昨日は大事な曲を忘れていました。
『アランフェス』も弦です……。
なんで抜けちゃってたんだろー(^_^;

月曜日、にーさんがスーツで出勤しなくちゃいけないってんで、オフィス仕様のスーツなんて持ってたっけ、と箪笥をチェック。
数着出てきたけど、これはちょっともう……まずウエストがまるで合わないし(太くなったんじゃなくて逆、と名誉のために^^; 両拳が入るようじゃダメっしょ)、アテにしていた黒の上下はどうみても夏物。
ぎゃ〜、見といて良かった!

というわけで、大慌てで一式揃える(笑)。
「普段スーツ着ないんですけど、ちょっと必要があって…あ、一応仕事なんで無難な感じで」「無難ですか……無難っていうと、こんなのが無難ですかね」「ああ、無難だ無難だ」………
後から聞いて大爆笑の会話だったんだけど、文章にするといまいちかな(^^;

国体が始まった。
いきなり中庭健ちゃん怪我で棄権のニュースに、やめてーーーっと声に出してしまった。
大したことではないといいんだけど。怪我は嫌だよ怪我は。四大陸が少し遅めで良かったな。ちゃんと治すんだよ〜。

成年女子は友加里ちゃんがトップ。少年男子は明日から。
な〜くんがんば!


01/29
義兄来たる、夜は今日はおうちでお魚。
単身赴任していたけれど、ついに今春、家族が大阪からやってきます。
姪っ子Yちゃん、近くなるからちょくちょく遊ぼうねー。

さて、メダリスト・オン・アイスの雑感に書いた、「武史くんには弦が似合う」について少々。

といっても別に難しい話でもなんでもなくて、武史くんには弦楽器の音色が似合うなーと私が思っているだけのことなんです。以前ここにも書いたな、いつだったっけ。
勿論ピアノもいいんだけれど、打楽器の直線的な音よりも、弦の、メインの音と音との間にも連続した音があってずっと繋がっているような。
そんな演技スタイルなんじゃないかと感じていて。

あのメンデルスゾーンの『バイオリン・コンチェルト』の艶やかな音色が、なんと武史くんに似合っていることか、と目からウロコの大感激。
友人たちの間では既に“殿堂入り”のプログラムであります(^o^)
『古事記』もお琴が入っているし、連続した音色といったら笛の音も似合うと思うんだけれど、やっぱり一番はバイオリンだなぁ…。
『Leyenda』とかね! ね! そう思いませんか?(笑)

極め付けが『Sin, Sing, Sing』で、元々がスウィング・ジャズなんだからどのミュージシャンでも基本の演奏は管楽器なわけなんだけど、武史くんが使ったバージョンはバイオリンなんだよ、とわかったときの感動たるや、言葉には尽くせませぬ! その節は気付かせてくれてありがとうね〜。←私信

いや〜〜〜〜〜。
しばらく武史くんの試合が無いので、寂しくなって語ってみました。
こんなことに思いを馳せてにまにましているファンって、莫迦かもしれないけど楽しいんだな〜(笑)。

明日から国体です。
インハイから連続の選手たちはお疲れかもしれないけど、もう一度、みんなみんな頑張れ〜。


01/28
なんだかんだで、もうひとつ歳をとりました。
「一応」と何度も言われながら(笑)、結局いつもの魚やさんで夜ごはん(ごめんな、にーさんのときには新横に行ってて^^;)。
筍のてんぷらをサービスしてもらっちゃった。わーい。

そういえばこのサイトも気がついたら早6年目。先月5周年だったんですが、はっきり「この日」というのが自分でももうわからないんですよね(^^;
ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

欧州選も終わったようで、ふんふんなるほどの結果となった。
4回転に挑戦した選手が結構いたようで頼もしい、やっぱり男子シングルを観たいもん。

四大陸はもう少し後なのね。
またしてもチケットはオールフリーなのかしらん? 流石に今年は行かないけれど…。
みんなみんな頑張ってきて〜。


01/26
おーーっ、ナルくん、逆転優勝!
去年はホテルの一室で皆で「きゃー♪」だったけど、今年はオフィス内でチェックチェックだったんで胸の前で片手ガッツポーズにとどめておいた(笑)。
あ、一応その時間はお昼にかかっていたよ、と自己フォローして(^^;
おめでとう!!

二連覇かぁ……。
武史くんは、インターハイは一度しか出ていない。
資料をひっくり返したら高校一年のときで、このシーズンのフリーは『Swing Kids』だったけど、前年度の軽騎兵で演技している。この後の国体もそうで、確かにSwing Kidsを縮める訳にはいかないわ。
新聞記事には「本田の四回転を一目見ようと……」なんて書いてあるし、二ヵ月後には世界選で長野五輪の枠取りだったし(ひ〜!)、本当に貴方は偉いよ。おねーさんは泣きそうです。でも“それ”が欲しかったんだもんね。この頃からずっとずっとね。
変わらぬ貴方が好きだ。


ホノルルマラソンの写真がまだ届かない。
そろそろ来てもよさそうなもんだと思うが……。もうちょっと待って来なかったら、問い合わせをしなくちゃいけないかなぁ。
向こうのビジネスタイムに電話なんてできないから〜FAXにしよう〜〜(^^;


01/24
去年の今頃、もうわけわかんなーいと言いながら、カナダに向かっておりました。
あれから一年……。
あああ、本当に良かった〜〜〜〜〜(;_;) しみじみ、しみじみ……。

そして、宿泊先のホテルの部屋で、インターハイの結果を聞いたのだったわ。mさん、その節は国際電話をありがと〜。
四大陸やめてインハイ観に行こうかと、一瞬成田で考えたんだもんね(笑。カナダに行って良かったけど!)。

さてそのインハイ、本日の男子Aショートプログラム。
1位小塚くん、2位一美くん、3位に信成くん。あらら。
これまだ6.0方式だよね。フリー頑張れ〜。


それからもひとつ、本日は名古屋スケートフェスの分、アップいたしました。
だんだん短くなってきてますが(^_^;こちらからどうぞ〜。


01/23
友人K家のおうちでホームパーティ。
仕事でずっと中国に行ってて、ようやく一昨年に戻ってきたのに今度はタイ転勤だって〜!?
友たちは早速「遊びに行く!」「向こうで安い航空チケットとって!」等々、勝手に盛り上がるがしかし、小さい子もいるし大変だよなぁ……。
暫く単身赴任にするか、家族で行くか、これから考えるそう。

タイといっても、この間の津波の被害があったところではないので、普通に仕事と生活ができるとのこと。
そだよね。
うん、そのうち遊びに行こう。スケート旅行に散財しなくなったら……って、いつになったらそんな時が?(^^;


01/22
姪っ子Yちゃんがお泊りに来る。
ゲームを今日買ってもらったとのことで、ずっとやっている……。目が悪くなっちゃうぞ(^^;
BGMにしてあげようと、どんな音楽が好きかと聞くと、大塚愛のさくらんぼは好きで、ORANGE RANGEも面白いから気に入っていて、でも浜崎あゆみは知らないと言う(名前だけ…)。モー娘でもないらしい。
そして平原綾香のジュピターも好きだという彼女は小4。そーなのかー。

更に何故か、ピンク・レディーのペッパー警部も知っていると言うではないの!(何処で知ったんだろう?)
ならばと、年末に録画しておいた特集番組を見せたら、食い入るように画面に見入っている……。

改めて、ピンク・レディーは偉大だと思った。
ゲーム機を手放させたよ…。

え、私、もちろん大好きでしたよ。
休み時間に教室で歌い踊るという社会現象の一端も担いました(笑)。
今でも主要な曲は踊れます。たぶん、かなり正確に(笑)。
復活コンサート、行かなきゃいけないだろうかと思ってたもん(^_^;

彼女たちの育ての親と言われる相馬氏の告別式のニュースを、つい先日見たばかりだったので、なんとも言えぬ感慨があった。
趣味嗜好が多様化した現在、あんな熱狂はもう起こり得ないのだろうけど、今でも子供の心を掴むのだな…。
友Aくんに言わせれば“妖怪”(モンスター並みの褒め言葉ってことで^^;)なお二方、どうかまた、元気なお姿を見せてください。


01/18
突然思い出したので。
つい一昨日あたりのことですね、スキー場では今でも、脈絡無く歌謡曲が流れているんだなーと、妙に感心しておりまして。
おそらく有線だと思うのだけれど、リフト乗ってるときなんて暇だから、何となく聞き入ったりしていまして。
お、と思う曲がかかると、滑りながらも耳はしっかりスピーカーのほうに向いてたりして。

ちょっとすごい3連発。
〜『前略、道の上より』〜『スシ食いねェ!』〜『マツケンサンバ』〜
リフトから落ちそうになりました。

今のごく若い人には意味不明かもしれません(前の2曲を知らないかも…)。
ソイヤソイヤでオヤジ、ハウマッチでマ・ツ・ケ・ン・サ〜ンバ〜〜〜♪

畳み掛けるような波状攻撃、いや楽しかったけど、しばらく脚に力が入らなかったっす。
それだけなんですが。くだらなくてすみません(^^;


01/17
ユニバ、恩ちゃん大ちゃん共に優勝だって! きゃっほー\(^o^)/
健ちゃん4位、友加里ちゃんも4位。惜しいっ。
あっこちゃん、南里くんが8位らしい。何故か順位が揃っちゃってるのね。
公式サイトではまだ最終のResultsを探し出せず……。FSUの当該項より。でした。

各国でナショナル大会の季節。
ニコディノフの交通事故というショックなニュースも聞いてしまう。
全米男子、マットがさりげなく4位にいるのが、ちと嬉しい(なんか贔屓なもので/笑)。これはCSを契約して観るべきか。
しかし6.0の連発って、ナンなんでしょね? そろそろ最後だから?

さて全日本シリーズ(この言い方でいいのか?^^;)、メダリスト・オン・アイスの部、アップいたしました。こちらからどうぞ。
書いてても楽しかったなぁ! また観たいよー。
メモリアルDVDとか、つくりませんか? >日ス連さま


01/16
お天気一転、朝から湯沢らしい大雪。
それでも上級者チームは今日も遠くへ……。
こちらはちょっと行って一時間くらい凝縮して滑って満足する。次々積もる新雪に、ショートスキーは不利だー。
そして温泉温泉〜♪

昼過ぎには出て、早めに帰宅。
明日は筋肉痛が待っているのだろうか……怖。


01/15
昨日の夜から、越後湯沢に来ている。
新潟へ遊びに行こう! の実践というわけではないけれど、あにさんの会社の人たちなどなどと総勢10人ほどでスキーに。自炊も出来るし、まるで合宿みたいだ。
同じ滑るでもスケート場でなくてすみません(^^;

今日は、嘘みたいにお天気がいい。お日様がきらきらしてる。関東地方は荒れ模様らしい、冬のお天気は大概逆さま。

布場から上がって、湯沢高原、ガーラ、石打丸山と、三山全て繋がっているというのに驚愕。
えらいもんですなぁ……。
但し、本日は強風のためロープウェイが一部ストップしていて、上から滑り降りて行くにはいいけど戻るにはバスを使わなくちゃいけないところが発生しているとかなんとか。
上級者チームは果敢にもそちらに向かっていきました……。後で聞いたら、ガーラはえらい混んでいたらしい。

私は湯沢高原内で満足。布場は子供の頃によくお世話になった懐かしいところです(^^)
随分様変わりはしているけれど。
すごーーーくすいていて、のんびりできて良かった。
“上からたくさんの人がすごい勢いで降りてくる!”というのが一番恐怖でありまして(笑)。ボーダーさんが混じっていると軌跡が違うからよけい怖いんですー。

おちびちゃんがお父さんお母さんに習いながら、一所懸命言われたとおりに身体を曲げてるのが可愛い。
そして、とんでもなく上手い小学生というのが、やっぱり、居るのであった。
同級生にも居たよ……思い起こせば。


01/14
なんだか、鼻がぐすぐす、喉も辛い、お目めがしょぼしょぼする…。
風邪……!?

いや、早めの花粉症かも。
でもすごい急にだもんなぁ……。そんなのってあり?
参ったー。


01/13
全日本を反芻していて思ったこと。
やっぱり、男子が面白かったなぁ……。

世間一般の評判とは逆に、女子シングルはいまひとつ、物足りなさが残った…。あ、ショートはすごかったけど。うん、あれは良かった、皆すごかった。
フリーはなんだか、消化不良というか、高揚しきれずに終わってしまった感があって。
これで静香ちゃんが棄権してなくて由希奈ちゃんも出場していて、恩ちゃん章枝ちゃんが絶好調だったら、そりゃ〜見応えがあっただろうと思うのだが。
競技人口比からみると、意外と女子の層も……という気がしなくもない。

TV放送の録画も、繰り返し観るのは男子のほうだなぁ。武史くんとか、そういう要素を抜きにしても。
結果に不満がある訳ではないし、単に趣味嗜好と思い入れの差かもしれないし、人の感情とはいろいろですね。

さてさて、MOIは初稿は出てます。実は全日本より先に…(^^; これから読み直し。さすがに3回公演ともなると、記憶には残り易い……でもさすがに薄れてきたぁ(涙)。
こういうのこそ映像で残したいよ。
文章はこの先が結構しんどいかなー、名古屋フェスは一回だけで映像も無いし、短くなっちゃうかも(すみましぇん^^;)。
SOIも……。

MOIとSOI、どっちかひとつしか観られないとしたら、迷わずMOIを選んでいただろうと思います。
あーでも、あのトッドは素晴らしかった。なんでカットされちゃったんだー。うう。


01/12
年末年始の全日本シリーズ、本戦・全日本選手権の部、アップいたしました。

私は日本男子シングル勢を心から愛しておりますので、そういう内容になっています(笑)。
特に今回は、いろいろとありまして……。
内容的には、この後のMOI等々、ショーのほうがノー天気で無責任で濃いかも?(^_^;

興味を持ってくださった方は、こちらからどうぞ。
自分の感想は違う、と思うことがありましても、どうか許してくださいまし〜。


01/10
帰省してました。

駅前のアーケードには、ずらっとこんな旗が。

雪がばっさばっさと降る、冬らしい冬が迎えてくれました。

一度、身体に感じる余震を体験しました。震度2くらいかな? 
友達にも会いました。仮設住宅に入っている人もいます。
直下型っちゃあ、恐ろしいもんだわね。音が恐怖だといいます。
でもね。

新幹線は湯沢を過ぎると、やや徐行運転気味になります。すこーしばかり前より時間がかかるけど、「がんばってます新潟」
みなさん新潟県に遊びに来てください。
スキー場も元気です。すいてます。良い温泉もいっぱいあります。

旅行会社のキャンペーンのようですが(笑)。
空気もきれいで気持ちいいよ。


01/06
怒涛の全日本シリーズ(なんか違うイベントみたいだ)の雑記、着手しております。
書きやすいところから書いているけど、発表の順番は、やっぱりこれは時間軸通りでないと! あの感動と状況の推移は、起こった通りに並べないとおかしくなってしまうだろうと、まずは全日本の競技そのものが書きあがってから、順次掲載していきたいと思います。

例によって、細かいレポートは期待しないでくださいね〜(^_^;
ジュニアの時には鉛筆片手にがしがしメモをとりましたが、今回は殆どやってません。
順位の推移を追うのに、上位陣の得点を書き飛ばしていただけ。
滑走順シートと記憶だけが頼りです。

あ、男子上位10人分のフリーだけは、CSで放送された映像があるけれど…。
年末年始のスケート漬けで、どんどん記憶が上書きされていってしまう〜(汗)。
頑張ってみます。


01/04
おおお、神様!!

私は何の信者でもないけれど、この世の中の全ての神様に感謝したい。

昨年、ランカウイでお世話になった老夫婦。
この雑感では書かなかったけれど、あにさんと二人で彼らの“家”であるヨットに泊めてもらい、四日間生活を共にしながらランカウイ島を一周するという経験をさせてもらった。
南アフリカのファーマーだった彼らは、あるとき思い立って、ホームメイドの双胴船で海を渡ってきたという。各地を転々としながら…。
こちらの拙い英語にも、笑顔でいろいろと語ってくれた。

秋口に届いたポストカードはプーケット島のもの。「今はタイにいる」「1月にはアンダマン諸島に向かう予定」……昨年末の恐ろしい“津波”ニュースを目にしたとき、瞬時に頭の中でばちばち点滅したのは、そんな文面だった。

日を追うごとにますます酷くなる被害状況。ニュースを見るのが恐ろしい。当然、この日本に彼らの消息が伝わってくることは無いのだけれど。
固定された“家”を持たない彼らとの連絡手段は、Eメールしかない。
お願い、生きていて欲しい、無事で居て欲しい。いつどこでネットに繋ぐことが出来るかわからないけど、ありったけの思いを込めて送ったメール。
どれだけ時間がかかってもいいから、頼むから返事を届けて欲しい…。

届いたのよ。メールが。今日。
「We are safe.」
突っ伏して泣いてしまった。
当時の状況(海上にいたらしい)も細かく綴ってくれていた。頑張って読まなければ……。

ああ、本当にありがとう。
八百万の神様に感謝します。
勿論彼らは、自分たちの力で乗り切ったのだけれど。
八百万の神様なら、全てを含んでそこに在るような気がする。

今年も、彼らに会いに行きたい。


トーンはがらりと変わりまして、何ちゅう放送すんのよ日テレ〜!!!
大ちゃん完全無視ですか?(涙) トッドかっこよかったのにぃ〜! キョウコちゃんたちも良かったのにぃ〜。
何より、なんで現場の音楽よりも実況・解説の声が目立つの〜。何か間違えてる〜(泣)。
あ、武しゃんのときの大声援がちゃんと入っていてホッとした。

ついでに、時間軸もバラバラになってた。
あれでは、日本選手が一気に演技したようではないか…。実際は、昨日の記述の通り。間間に別の出演者が入っていましたし。
そして、トリはサラじゃないし〜!
あのサラちゃんをクローズアップするのは、却って気の毒な気がしてしまうよ…。
五輪の嫌な記憶もわざわざ思い出させないで欲しかった。あれは美談なんかじゃない。そんなことやってる暇に、一組二組、一人二人、演技流せるだろー!

CSとの差別化かしら。あっちはさらさらと流してくれるかしら。
時間も長目だしCMも入らないし、期待は持って待ちましょう…。


01/02〜03
スターズ・オン・アイス!!

あまりにあっという間の2時間でした。
えーーん、もっと観たーい。

日本選手は、第一部に大ちゃん、美姫ちゃん、静香ちゃん(一部のソロのトリ)、第二部に武史くんが出てました。
美姫ちゃんはいつもの『ミッキー』、ポンポン無し。
しーちゃん、2日はジャンプは抑え気味だったけれど、3日にはトリプルをばしばし入れててひえぇ〜と思ってしまった。すごいわ〜。

大ちゃん、MOIに続いてきれ〜いな滑り。これが試合で出せればなぁ!
最終公演で、ジャンプも決めてフィニッシュ! というところで、スタンドスピンでべしゃっとコケるという、信じ難いオチをつけてくださいました……大ちゃん……(T_T)
ショーなんだからリラックスしようよ……(T_T)

武しゃんはもう、観るたび観るたびパワーアップでかっこええ〜(^o^)
クセになりそうなブライアン・セッツァー。きゃーーきゃーーきゃーー!!
有香ちゃんとちらっと絡む登場シーンがまた良かったのー。何気ない滑りなんだけど、かっこいいのよねぇ…。

その有香ちゃん、まるで座長のように大車輪の活躍でした。
サラちゃん……多くは語るまい……。
ペアが豪華! そしてトッドが、トッドがかっこいい〜。キレイだと、上手いと、思っていたけど、こんな味持ってたっけ!? ビックリだ。


2005/01/01
あけましておめでとうございます。
相変わらずのマイペースですが、スケートを愛し、武史くんを応援する気持ちは、少しも衰えておりません!
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

さくさくお掃除をして帰路に着く。
友人の何人かは、そのまま我が家に雪崩れ込み。新年のパーティ開始となりました。今年も楽しく遊びましょう〜。

年賀状、『今年“は”良い年になりますように』、との文面を何枚か見つけ、しんみりとする。
うん、ほんとにほんとにそうあって欲しい。そうしたい。



バックナンバー
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME