−日々雑感−

→★るんって?


02/27
友人カップル宅へ、仲間内で小さな引っ越し祝い。
最寄駅で言ったらお隣同士の近さ。スパークリングワインと差し入れを持って、自転車でびゅーん。

マンションの6階、東京タワーもベイブリッジも、都庁も少しずつ見える。
この二人は今年8月に結婚予定。
来月もひとつ、高校時代の友の結婚式がある。
ここへきてまた、ウエディング・ラッシュ。嬉しい悲鳴だ〜。
出席者は被って無いから、ドレスは同じでいいかな(^_^;


02/26
朝から友人Conooさんのアトリエに行って、セットとメイクをしてもらう。
結婚式仕様のヘアセットもメイクも、自分ではできないの〜(汗)。

寒いけど、晴れて良かった。
あにさんが一言&乾杯の音頭というのをやったのだけれど、スピーチらしいスピーチは本当にそれだけ。
広い庭園の見えるお部屋で、弦楽四重奏の生演奏付、あったかいアットホームな披露宴でした。
お料理も美味しかったけど、食べきれ無かったよ〜勿体無い〜。

新郎新婦からのプレゼント抽選会で、なんとシークレット賞が当たってしまった。
その日列席されていたお友達作家さんのデビュー作、ハードカバー。
その場で名前入りでサインまで! 名刺を頂いたので、読み終わったら感想をメールせねば!


02/25
郵便局に行ったら、隣の窓口のおにいさんが、とってもとっても丁寧なんだけど『やり過ぎの敬語』というやつで……。
うむむ〜〜〜(^_^;
尊大で偉そうってのもムカッとくるものだが、やり過ぎの敬語も落ち着きどころが悪くてもぞもぞしてしまうな。
それと、回りくどいというかなんと言うか。

「こちらに印鑑をおひとついただいてもよろしいでしょうか」
よろしいも何も、印鑑押さないと手続き出来ないんじゃないのん? 「やだ」って言われたらどうするんだろう、とか。そりゃ、言う人はいないだろうけど…。

自分が正しい日本語を使えているかと聞かれたら、途端に挙動不審の目になって冷や汗流しながら後ずさりするしかないのだが(^^;、気になるものはなっちゃうんだぁ。
尊敬と謙譲がひっくり返っていて本人が気付いていないとか。
全くその気が無くても慇懃無礼な印象になってしまうのは怖い。

うーーん、日本語って難しいけど、気をつけられることは気をつけようと、改めて思ったのだった。


02/20
ご飯が美味しく炊けると、それだけでとっても幸せになったりしませんか?
なんて、大概お仕事は電気炊飯器がやるんだけれど、それでも炊き立てが美味しいとやっぱり幸せ〜。

深夜、四大陸選手権の地上波放送を観る。
あははーー。ほんとに、日本女子だけなんね。それしか競技が無いみたい。
ここまで徹底されると、もう笑うしかないな……。いや笑い事じゃないんだが、も、なんとも言えないや(^^;
ほんのちょっと男子の映像があっただけでもヨシとしなければならないのかナ。

あ、ひとことこれだけは言いたい。
世界に挑むのは舞姫たちだけじゃなあい!!
「この三人を」じゃなくて「日本選手たちを」くらい言って欲しかったぞ国分くん。


ところで新聞などの論調を見ると、本来こう書いてくれるのが普通じゃないかと思ったり。
たとえ優勝しても悪く厳しく書きかねない傾向なんてやっぱりおかしいよと、改めて感じたりしていたのだった(^^;
同じことをやったとして、見出しが絶対全然違うんだ(嫌というほどの過去の累積……(^_^; より大きな期待の裏返しと解釈することにしているけどにゃ〜。確かに自身の満足度も違うもんなやっぱり)。
そんな中でもあんな少年の頃から背負って立っているのだ、だからこその強さも必ずあるよね。
世界選、全力でゴーだ!


02/19
昨日も今日も、ネットでずーーっと結果を追っていた。
ものすごい勝負だった………。章枝ちゃんと、恩ちゃん。

ふたりとも、ショート、フリーと二本揃えてノーミス対決というのが素晴らしい。
渾身の力で戦い切ったのだ。
ニュースで映像も流れ(女子だとオシゴト早いわねぇぇ〜^^; あんど、友加里ちゃんの「ゆ」の字もなかった〜。泣)、二人とも本当にいい表情をしていた。
うーん、現地でこの勝負を観ていた人たちは、鳥肌ものどころじゃなかったんじゃなかろうか。
生で観て、感じたかった!

表彰台の笑顔がまた美しい。
恩ちゃんの「あれだけやって勝てないなら仕方が無い」というコメントも清々しく、ああ本心でそう言っているのだな、と思ったし、章枝ちゃんが「モスクワに行きたい」と言っていたことも、彼女がそういう具体的な言い方をすることって珍しいような感じがして、試合に賭ける集中度に、背筋がぞくぞくしていたものだ。

早く放送が観たいな。
ほんとは、会場の音だけで観たい! まず無理だけど(--;
ああいうのは、ますます余計な煽りは要らないのよぅ。


02/19
大ちゃん3位、表彰台おめでとう。
完璧とはいかなかったけれど、長い長いトンネルからようやく抜け出してきたような、そんな晴れ晴れとしたものを感じる。
健ちゃん、一美くんもお疲れ様!
悔しいことはいっぱいある、それを踏み越えて前に進むのが、アスリートなのだろうな。
まだまだがんばれ、頑張って。

のんちゃん&木戸さんが4位。惜しい〜!! でも今回もEX出演だ!
奈加子さん&宮賢ちゃんもお疲れ様でした!


02/17
江陵の会場の雰囲気は、どうなんだろう。
全州は、なんとも言えない不思議な不思議な熱気があったものだ(フィギュアの国際大会という雰囲気は全く無かったが^^;)
迷彩服に身を包んだ集団はいるのだろうか。
今回も最終グループ前にお客さん帰っちゃったりするんだろうか。これからなんだよぉ〜って言ってあげたかった私たち^^;

女子SP、章枝ちゃん首位! 恩ちゃん2位!
わーーーんどっちも世界選に行かせてあげたいよぉ〜。フリーもがんば!
友加里ちゃんもがんば!(トリプルアクセル封印で9位というのは、本人にとってはどんな心持か……。挑戦したかったのかもしれないけど、それは本人にしかわかんないもんね……)


02/16
明け方、ガタガタガタ!
結構長く揺れてた……。こういうときって、固まってしまうな。
ま、落ちてくるものも何も無いし、いっかー、と、ベッドの中で寝たままだった(笑)。
オフィスに行ったら「私は飛び起きたよ!」と言われた(^^;

こっそり結果ページを開いて、逐一チェック(笑)。
のんちゃん&木戸さん、3位につけた! 奈加子さんたちも5位だ、よしよし。
おおー、大ちゃんも3位だ! 健ちゃん7位、惜しい〜。最終グループに入れなかった…。一美くんの9位も、初のシニア国際大会でまぁまぁかな?

明日は女子SPとOD。はぁ〜。ドキドキドキ。


02/14
今更発見誤字脱字。
ひゃーーーーっと、慌てて数箇所訂正の全日本シリーズ。どの大会のどの部分とは言いません〜(^_^;
はーーー、汗アセ焦。


02/13
7時過ぎに長野を出て、午前中に帰ってくる。
ちょっとだけ筋肉痛。早くに出たほうがいいのだ(笑)。

夜は全米選手権の男女SPを観る。
なんだって日本国内選より、海の向こうのナショナル試合のほうが放送予定が充実しているのか、わけわからん(--;
でもまぁ、CSの全日本男子フリーの放送は良かったから、とりあえず満足しなければならないか。
ぎゅっと凝縮して上位10人もやってくれたし、内容的には濃かったんだもんね。

で、その全米ですが、マット〜!!
何か癒される…。
点数がばーんと出なくても、やっぱり私は好きだー。
生で観ると、もっといいんだよな。観たいなぁ。この先チャンスはあるだろうか。


02/12
白馬のスキー場はスキーヤーが多い。
ボーダーさんたちはちょい滑りにくいと言っていた。軌跡の違いは、上級者でも気になるものらしい。
自分も、ボーダーが多いスキー場ではやっぱり滑りにくいもんなー。

夜はすき焼き。
一番安いコースでも美味しかった〜(めちゃめちゃ食べる人間が数名いたので、開口一番「一番安いの!」と言ったのだった。笑)。


02/11
昨夜遅く、長野にやってきました。
白馬の八方尾根でスキー。何処も一杯で宿は長野駅前に。

知らない街の気がしない(笑)。
あちこちにいろんな思い出が残っているし……。
泊まったホテルは、なんともいえない味のある看板と、味のあるおばちゃんのいる、むか〜しながらのこぢんまりとしたところ。
人数分の部屋を確保するにはここしかなかったのだが、安くあがって良かったと言われて一安心。


02/09
春節。
中華街は大賑わいだろうなぁ〜。

夜、あにさんの友人らが集って音楽の練習。
私、TVを点けてながらサッカー観戦。
日本でなければこんな状態は有り得ないだろうと、しみじみと感じること多し。とても一言では言えない…。


02/07
引っ越してからようやくようやく、「全部あずけてもいいかな」っていう歯医者さんに巡り会えた。
そんなご近所じゃないけど、前居たところよりもぐっと近くて通いやすいのは確か。
バトンタッチ、よろしくお願いいたします〜(と、ここで書いても…でもそんな気分だ)。

雨が降りそうだったけど、結局降らなかった。
カナダはぐーーーーーーっと寒いんだろうなあ。
風邪ひかないでね、ブラザーズ(^^)


02/05
友人Kくん&M子ちゃん夫妻のおうちへ。昨日つくったワイン煮を持って行く。
Kくんが大阪転勤だそうで……暫く単身赴任。最近そういうの多いなぁ。

マンションの14階の角部屋、素晴らしく景色が良い! 川と富士山と夕日が見える!
但し、すごく怖くもある(^^;
ベランダも通路も、手摺り脇には寄れないや。
広いベランダで、夏には小さいプールを置いて水遊びしたそうだ。ははー。

そしてここっちには、かめが三匹いる。陸亀さん。
20センチくらいのが二匹に、50センチはゆうに超えてそうなのが一匹。
最初は10センチくらいだったそうだ……。そんなに成長するのかー!
でかがめを抱えて記念撮影(笑)。10キロくらいありそうよ。私は持てないな。
お腹がぷにぷに微妙に柔らかい。

なんと一日にレタスを一個食ってしまうそうだ。小さいのと合わせて、毎日二個…。
去年の夏はレタス高かったでぇ〜。
そのへんに生えてる草でもいいんだけど、それだけの量摘むのもしんどそうだしって、そりゃそーだ(笑)。
生き物はタイヘンだぁ。


02/04
先日ビーフシチューをつくったときに開けたワインが残っているので、何かワインを使った料理をしなくてはっ、と今夜は鶏の赤ワイン煮。

しかしそういうことをやった日に限って、にーさんは飲みの用事が入ってしまうのであった。
なんかなー、ジンクスだなこりゃ。
凝った料理の準備はしないほうがいいかな(笑)。

土日にでかける予定なので、そのとき持って行こっと。


02/03
大寒波で日本海側は大雪。
19年ぶりって、その19年前の豪雪を私は覚えているわ。あの翌年からさっぱり降らなくなったのだった……それが、よりによってなんで今年に(T_T)

家に電話をしたら、少し前にもう雪下ろしを頼んだという。ホッ。
おとーちゃんが大屋根に上がらなくてよかった(^_^; 私が帰っても役に立たないし〜(ごめんよぉ)。
下ろした後がまた大ごとで、あの辺では「雪堀り」「雪消し」言います。

TVニュースに映る一種懐かしい風景を見、水害や大地震があったから今冬はこうして注目されて話題になるのだなぁ、と複雑な気持ちにもなる。
方言が身に沁みる、やっぱり私の根っこは越後人だわ。
ふと、故元総理の心持に、思いを馳せてみたりして。当時は子供だったからわからなかったんだけどね…。

ぎゃー、間違って2日の記述に上書きしてしまったー!
もう何が書いてあったかわかんない……。あんまり大したことではなかったよな、だから覚えてないんだよな……?(^^;
わーん。まったく思い出せないって気持ち悪いー。



2005/02/01
すんごい変な空。
夏の雲と冬雲と同時に存在しているみたいな。怖いな。

国体少年男子。
SP1位の小塚くんがフリーも1位で総合1位になった。
拓史くんが頑張ったなー、総合4位。ノービス時代からなんとなく気になってずっと覚えてる子なんで、こういうところで嬉しくなる。
3位の一美くんと合わせて、東京都がぐぐっと1位に。

信成くんは結局、フリー2位で総合2位。ちょっとジャンプのミスがあったみたいね。

思うようにいかない経験、それも実は成長に必要なとっても大切なことだったりする訳で。
この後、世界ジュニアまでにキリッとリセットして、積み上げ直す時間と場所があることが、すごくいいと思うよ。
研究熱心さと吸収力、それが今季の彼の最大の武器だ。
約一ヵ月後、期待してまっせ〜!


さて、年末年始スケートシリーズ、最後のスターズ・オン・アイス、アップいたしました。こちら
もうね、記憶がね……(^^; 軽いメモのようなものになっています。あまり面白みは無いかもしれないなー(はは……すんません〜)。

書いてて一番楽しかったのは、メダリスト・オン・アイス! 指が走った走った(笑)。一気にいきました。
その楽しさを表現するには直前の全日本が必須、きっちりがっつり気持ちを入れて書きましたよ。
そこで一旦気が抜けて、名古屋とSOIはまったりモードで緩やかなカーブになっています。
日本男子陣愛してるーの再確認にもなりました(笑)。

何より、めちゃめちゃ嬉しそうな武史くん。最高だ!!

ああほんとに楽しかったなぁ〜。短期集中で勿体無いくらいで。
これからどうしよう……やっぱり……うーーーん……(^_^;



バックナンバー
2005年01月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME