−日々雑感−

→★るんって?


04/30
考えがまとまりきってないまま、ちょこっと書いてみる。
毎日、例のJR西日本の脱線事故についての報道が続いている。
事故原因の分析や救助の様子などは置いておいて、それが被害者の遺族を必要以上に取り上げて視聴者を「嘆かせる」形にスライドしてくると一気に気分が萎えてしまう。
今回に限らず、悲惨な事故や事件の後は、いつもいつも。

何故、ニュースと銘打たれた枠内でお涙頂戴のドラマに仕立て上げ盛り上げねばならないのか?
「それ」をはっきりと示されなければ、視聴者はその感情に気が付かないとでも、番組制作サイドは考えているのだろうか。
それらは既に報道ではなく、エンターテインメントである。そんなものを見せ付けられて楽しめるような感情を私は持ち合わせていない。
ので、即座にスイッチを切る。もしくは、気持ちを別の作業に向けてシャットアウトする。

今回、気持ちの方面で自分がどうしても向いてしまうのは、運転士のご家族の心持に対してで、それは事故が起きてからずっと気になることで。
大切なものを失ってしまった悲しみは変わらないのに、その悲しみに浸ることも許されず、有形無形どれほどの怨念が被さっているものか。
それは地獄と称されるのではないかと、思ったところで思考が停止する。

うーん、たまたまあにさんの実家にいて普段よりもTVがついていることが多いので。つらつらとそんなことを考えたり話したり。
新しい家族について思いを馳せ語ることも多いのでなんだかごしゃごしゃ。


04/29
義妹Yちゃんのお腹では今、新しい命が育っています。
姪っこユウちゃんは毎日「赤ちゃん早く出ておいで〜」と話しかけている。
動いたら教えてね? とか。
歳の離れたイトコになるけど、きっと可愛がってくれるに違いない。

どうやら女の子らしいんだけれど、まだわからない。
しかしパパになる予定の義弟くんはもう女の子と聞いて有頂天、今からデレデレさんだそうです(=^-^=)

自分の友人にも、「娘は嫁にはやらん!」と息巻いている見た目も中身も屈強でパワー溢れるおとーちゃんがおりまして。
彼を乗り越えていかねばならない、将来のお嬢さんのお相手くんはタイヘンだぁと思ったりなんだり(^^;


04/28
夜八時台の新幹線で、あにさんの実家に向かう。
お弁当用にいろいろと買い込んでいたら、発車時間ギリギリになってしまった……。なんでいつもこうなの(T_T)
余裕を持って出たはずだったのに……。
早目を気にしすぎると、ホントに早過ぎて時間がもったいなかったりするし……。
時間と空間の把握能力が著しく劣っているのかもしれない、私……。

実はちょうど世界選手権の開催期間どんぴしゃで、義父はロシア方面に出張しておりまして。
モスクワのホテルには、フィギュアスケートの選手たちが泊まっていたそうだ!
なんだなんだちょうどその頃お義父さんがいるなら、モスクワ行ってもよかった……なんて、行っても悲しすぎたから今となっては在宅応援でよかったんだよな、うんうん。ぐし。
お土産のウォッカなどなどいただく。美味し。

ロシア人には横幅がえらいある人が多いが、アメリカ人のそれとは全然性質を異にするというような話を妙に真剣にしたりして(笑)。


04/26
ぴっかぴかの晴天だったのに、一天俄かにかき曇り。
間一髪で家の玄関に飛び込んだ。

数分後、ぴかっとフラッシュみたいな光が走って、どどーーーんっ!!

あれ、どこかに落ちたんじゃないかな……。
降ったり晴れたり降ったり晴れたり。すんごい不思議なお天気の一日。


04/25
本日、歯医者での治療所要時間、ざっとよじかんじゅうごふん!
合間合間に休憩だのレントゲンだのありましたけれども。

しんどかった……。
ほぼ完全予約制で待ち時間が殆どないのは助かります。が。
大掛かりなんでしんどいです。あう。
がんばろう…………。はにゃ〜。


04/23
海のそばで、やや大人数での外ゴハン。
今日はあにさんの会社の人たちが主で、いつもの外遊び仲間とはちょっと違った雰囲気がまた楽し。

車で来たしお酒も入ってしまうしで、あらかじめ鎌倉近辺に宿をとっておいた。
散歩に出てみたけれど夜がとっても早く、宿の周囲には特に何もないので、ふと思い立って江ノ電に乗って鎌倉まで行ってみる。宿のゲタ履いたまま(笑。実は江ノ電に乗るの初めてだー)。
そして駅近くのラーメン屋でラーメンと餃子を半分こして、また電車に乗って帰ってきた。
不思議なミニ旅行気分で、これまたちょっと楽し。

部屋に戻ってつけたTVでは、幕末のからくり師・田中久重の『万年時計』の復元についての番組をやっており、食い入るように観る。
高次元の技術は、既に芸術である………あまりの美しさに嘆息。すご過ぎる。
東芝の創始者だったのね、最後に知りました。
そして研究・復元に尽力する現代の日本の技術者たちの真摯な顔にまた心揺らされる。

ミニ旅行に出なかったらTVなんてまず99%つけなかったに違いないから、これまた思わぬ拾いものでありました。


04/22
家から歩いて7、8分くらいのところに、素敵なチーズ屋さんをようやく発見。
地域情報誌で気になっていたのだが、「あんなところにあったっけ??」と、今まで探していなかったのだ。
いやさ、知らなきゃ絶対わからないわ。

私はそれほどでもないのだけれど、チーズ好きなら小躍りしそうなこじんまりとした空間。他こだわりの食材各種あり、嬉しくなって予算オーバー(笑)。
明日、大勢で外でごはんするから、その為の準備だったのだが。
「これは家用〜♪」なんて、ちまちまあれこれ選んでしまった。
今度はにーさんと一緒に来よう〜(^^)

探すとまだまだいろいろ隠れた名店・名所がありそうなご近所さん。
まだまだ探検が足りないにゃー。


04/21
夕べから治療中の歯が疼き出したと思っていたら、夜中に眠れないほどの痛みに変わって市販の痛み止めじゃ効きゃしない。明け方近くまで耐える。
ようやくうとうとして朝起きたら、顔が半分見事に腫れていた。
でっかい飴玉ほっぺに入れてるみたいじゃんか〜。
あにさんには「あんた太ったな。顔半分だけ」とか言われるし(本人辛いんだぞばかやろー)。

ただいま白血球くんたちが戦っている最中で、死屍累々の膿が出て行く場所を探しているときが一番痛いんであって、いざぷくーーっと出て行く場所ができてしまえば痛みは和らぐけどお顔が犠牲になりまする(-_-;
とりあえず歯医者まですっとんで行って歯茎を切って膿を出してもらったけれどまだ暫く腫れそうだなぁ……。
左右で顔のシルエットが違ってて、なんとも笑いを誘うような状態で週末はお出かけなんですが、あーもう。
こうなったらウケ狙ってやる、笑いをとってやるー(も、ヤケですわ^^;)。

話は変わりまして。
武史くんはつかの間の里帰りの後、再びカナダに戻っていきました。
もしかしたら、これまでで一番の障害や苦難が待ち受けているのかもしれないけれど、それを乗り越える信念と情熱でもって来シーズンも現役選手生活を続行することを決めた武史くんに、私もこれまで以上の愛情と応援を注ぎ込んで臨みたいと決意を新たにしたところ。
来シーズンが、嘗て無いほどの最高のシーズンになりますように!
どうか皆様も、最高に熱い応援を、来季はよろしくお願いします!


04/16
ダチョウ祭り!
……………ダチョウの食材セットが家に届きまして、ダチョウ料理を各種作って皆で試食しよう、という…。

総勢20人弱。
酒屋さんから生ビールサーバーを借りて、ベランダに設置。
これが缶ビールだったらと想像してゾッとする。缶は手軽だけれど何しろ数は多く必要だし段々中途半端に空いて誰のかわからないけどまだ入ってるよーな困りモノ缶が増えてくるし資源は週1回しか回収が無いから宴の後の始末にはうんざりするし………なので。
そんなに飲まなきゃいいって、それは正論なんでありんすが、しかし現実は(笑)。
サーバー借りるまでしないときも、我が家で準備するのはお店に返却できる瓶ビールなことが多かったりするわけです。

は、置いといて。
肝心のダチョウのお味はと申しますと、私は殆ど食べていないので(なんか食べる暇が無かった…)いまいちわからんのでありました(^^;


04/15
DOIの先行予約、朝10時にスタンバイ。
「こちらはNTTです〜」のアナウンスがいきなり始まってげっそりしつつ、ひたすらリダイヤル。

そういえば学生時代なんてリダイヤルボタンも何も無い電話使ってたんだから(懐かしのダイヤル電話ですよしかもあえて自分で選んだという/笑)、チケット取りのときなんて最後には鉛筆でダイヤル回したりしてたなぁ……なんてことをとりとめも無く思い出す。

こういうのってほんとよくわかんないけど、いきなり繋がってびっくりするんだよね。
延々かからないときにも、どこかの誰かは繋がっているわけで……不思議だ。
ともかく、長期戦にならずに済んでホッとする。やっぱりNHK杯等とは違うのかもなぁ。

というわけで。
DOIは全日程、いつもの通りスタンド席にて鑑賞予定です。
後は出演してくれることをひたすら念じるのみ…。
当日元気に再会できることを祈りつつ。


04/13
アイスクリスタルからのお知らせを眺めて考える。
DOIは今年も開催されるということで。
しかし、海外ゲストか………プルシェンコにランビエールにコストナー……この人選、わかるような、謎なような。
うーん。

これがチケット代に跳ね返っていない筈が無い、とも考えてしまうのだよね。
一番最初の、こんな感じのショーなんて幾らだったよ……(^^;

普段はそんなにスケートに嵌っているわけではないけれど少し興味はあるよ、っていう友人知人に気軽に観てもらうには、少々敷居の高いお値段。
裾野を広げるには逆効果になっているような気がいたします。
せっかくのチャンスなのになー。勿体無いなー、と。


04/11
いろいろと立て込んで、一週間すっかり更新もサボッてしまいました(^_^;
ただでさえ文字しかないのに(はは…)……ゴメンナサイです、生きてます。

朝から雨。
都内の桜はあっという間に散ってしまいました……。
ホントにピンポイントだった今年のお花見。
ホントはあと一回、仕事帰りに夜の靖国神社に行きたかったんだけど〜〜もう無理かな。残念。


04/12
そして今日はガラリと趣向を変えて船上花見。
隅田川を回り、浜離宮で停泊。
川岸にはみごとな桜さくら。
どこもお花見客でいっぱい。

日本人と桜、日本人と宴会、日本人と飲酒のカンケイについて、あれこれと思考をめぐらす時期でもある。
やっぱり、特殊だよなぁ………。

夕方、帰宅途中に近所の公園でお花見の続きをやって、家にもう少し友達を呼んで、最後はちょっといい気分(^^;
気を緩めず、気をつけませう(ん?)。


04/09
毎年恒例、外遊び仲間+αでの大人数お花見大宴会。
押し寿司をつくって持っていった。
夜また別の予定があったので、セーブしてお酒はほどほどに、満開の桜を堪能してきました。

もうもう、見事にどんぴしゃの花見日和、幾重にも重なる花々が美しすぎて声も出ない。


04/03
なんていいお天気! あったかい〜。
昨日こんな天気だったら良かったのにな。
お土産を持って友人宅まで遊びに行く。
途中のスーパーでお惣菜を見繕っていったら、別の友人が持ってきたものと見事にかぶった(^^;
それが一番おいしそうだったのよね、ね(笑)。


2005/04/02
今年第一回目のお花見。
――――――――――――――といっても、一分咲きにもなってなかったなぁ(^^;
ちょい寒かったし……。
しかし、広い公園のそこかしこで、シートをひいて宴会をやっているグループ多数。
日本人とお花見、日本人と桜、というものを自然と考えさせられるような光景でありました。

来週あたりが、ちょうど見頃かしらね?
ちゃんと予定が入っております(笑)。



バックナンバー
2005年01月02月03月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME