−日々雑感−

→★るんって?


05/29
昨日は猿だったが今朝は熊だった(@_@)

早朝、子供たちが散歩していたあたりの小道に、何やら黒いものが……。
子供の一人が気付いて「あれなに?」と言い出し、宿の人はまた大急ぎでとんでいった。
毎日大変だ……。

宿を後にし、日帰りできるオートキャンプ場を探してお昼は外ごはん。
ちびたちはバーベキューは初めてだそうでホント嬉しそう。
時期がはずれているのかこれまた貸切状態のキャンプ場で駆け回って遊んでいた。

「見て見て、たんぽぽホテルだよ」
見ると、500mlの空ペットボトルにたんぽぽの花を詰め込み、そこへ捕まえたてんとう虫(七星だ!)をわんさかと入れて……たんぽぽホテルか(虫さん暑そうです^^;)。
最後にはちゃんと逃がしてあげてました。
あんなに大量の七星てんとう、初めて見たよ〜。


05/28
父の古希のお祝いを兼ねて、発哺温泉へ。
妹家族もそれぞれ全員集合、実家に集まるのでなく外で皆が揃うというのは、初めてだった。
まーーーーちびどもがちょこまかと楽しそうで賑やかなこと。
オフシーズンで、他にお客がほんの数組程度だったのがつくづくありがたかった〜〜〜〜〜いや、ホンっトに。
貸切状態の広い広いお風呂で大はしゃぎ。お前ら転ぶな! 滑りやすいんだぞ岩は。
泳ぐなとは言わん、しかし風呂でなすべきことはしておくれよぅ。

六人揃うと相乗効果で各人のパワーも五割増し、壮観ですよアレは。
まぁまぁ子供は元気が一番! だけどにゃ。

娘の私が言うのもなんだが、父はとてもその年齢には見えない。母もまた然り。
そりゃ髪がもう真っ白だとか(美しい銀髪、とも言っていいかも)、他にもいろいろとあるのだけれど、身に纏う雰囲気だの表情だの、醸し出す空気が何しろ若々しいのである。贔屓目かしらん(^^;
ダンディ・パパと少女のようなおかさん。元気でいてね。
2、3年に一回でも、こんな旅行何度もしたいなぁ。子供たちが大きくなると、全員揃うのは段々難しくなっていくのかもしれないけれど。

宿の裏には猿の集団がやってきて毛づくろいなどしていたそうだ。
子供たち大喜び。
宿の人が急いで追い払っていた。悪さするんだろうなぁ…。


05/26
抜糸の日。
しかし腫れが少し残っていて、口も全開はできず、1、2本の糸は残ったまま。
来週残りを抜きます。

糸をはずしたら、少し調子がまた上がったかもしれない。
だんだん食べられるようになってきた。
身体のオモリ(笑)も落ちていたんだけど、こういうのはまたすぐ元に戻るかなー。
ともかく健康第一。
運動ができるようになったら、また少しずつ走ろう。


05/24
この一週間で部屋を随分片付けた。
何かやって気を紛らわせていないと痛くて辛いんだもん…。
妙な効果? で住まいすっきり(笑)。なんで快調なときより片付くんだろ。でもいつも体調不良な状態ではいたくないなぁ。

そして今日は、とりあえず、乾杯!
腫れが完全に引いたわけではないけれど、一週間前に比べれは格段によくなっている。
もうもう、このまま元に戻らなかったらどうしようかと……(^^;

少しずつ少しずつ、食生活も元に戻せれば。
そのためには口が開いてくれないと困るのだが……なんかあんまり進展が無いんだよなぁ……なんで!?


05/23
手術をしてから丸一週間が過ぎた。
一時はどうなることかと思った顔の腫れもひいてきまして……骨を削った側にダメージは残っているけど、もうマスクで顔を隠さなくても外を歩けるかな? しかし左右の輪郭がまだ揃ってないのがヘン。髪型のおかげで、強風さえ吹かなければそんなに違和感を感じさせないとは思うのだが。

そして口が開かないのは何かと不便である。ものが食べられないんだもん〜。噛むと顎に負担がかかってやっぱり噛めないし。
もうちょいの辛抱、もうちょいの辛抱、と自分に言い聞かせている。ようやくお風呂も解禁。シャワーだけではやっぱりね……日本人ですから。真冬の寒い時期でなくてホントに助かったよー。

加えてなんと! 一週間もの断酒! この私がっ!!
快挙だ(笑)。
(飲まない人にはおそらくわからないでしょうにゃあ^^;)

アルコールに関しては何を言われたわけでもなかったのだけど、術後数日間はそもそも飲みたいとも思わなかったし、その後だって、今日飲んだがために明日腫れが戻ってるなんて嫌だ、とそっちの気持ちのほうがしっかり勝ちまして。
しかしさすがに、昨日あたりからちょっとつまんなくなってきた(笑)。元気になってきた証拠でしょうかね。
腫れがなくなった後の乾杯が待ち遠しい!
明日あたりどうかな、まだダメかな?


05/19
ようやく少し、収まる方向に移って来たかな。
とりあえず発熱は無くなった。それだけでも全然違うわ。
あにさんがあれこれと考えて買ってきてくれるのが心底ありがたい。
あと数日の辛抱です。なんとか日常復帰したい〜〜。

ようやくPCにもまともに向かう気になったところへ、ジャストタイミングでニュース!
来シーズンのグランプリシリーズ、エントリーの発表
ドキドキドキドキ。PDFが開かれるまでの長いこと長いこと。
果たして武史くんの名前はあってくれるのでしょうか。

スケートカナダとNHK杯!
―――――夢ではないかと思ってしまった。
何度も何度も名前を読み返す。文字がぼやけてくる。勝手に涙が出てくる。
もう、今日はこれでいっぱいいっぱい。


05/18
顔の腫れはピークです。
うわーーーこんなに伸びるんだ………。笑いたいけど笑えない(痛いし^^;)。
完全に別人……いや、元は同じなんだから「バーチャル体験・激太りした自分」とか。
もしくは試合で打たれまくった負けボクサー。さすがにそこまでは。でも。

熱はなんとか下がったので(夕方〜夜にちょっとまた上がった)、それだけでも大分違うか。
飲むヨーグルトと野菜ジュースとポタージュスープ等々でなんとか身体を保たせる。
だって口が開かないんですもん。噛むなんて、夢のまた夢。
とにかく早くこの腫れがひいてくれないと、マスクでも隠し切れませんの(泣笑)。
がんばれ自分の体内活動〜。


05/16
本日、歯の手術をいたしました。
朝の8時から昼の1時過ぎくらいまで……少し休ませてもらって、帰宅したのは午後4時過ぎ。
しんどかったーーーっ。

熱が出たせいか、歯のほうの痛みよりも、何故か足の付け根あたりから下、神経痛みたいなのがつらい。
明日はもっと顔が腫れるらしいですよおねえさーん(泣笑)。


05/15
昨日の鯖は、味噌煮に変身。
たくさん貰った青菜で鍋をしたけど、さすがにアクが出るもんだなー。
でもすごく美味しくってかなりの量をばくばく食べてしまった。
しばらく食べられなくなるからしっかり味わって食べておこう〜。
明日の朝早いので、少し早めに寝る。


05/14
友達と一緒に、久しぶりに駒沢公園を走る。
あにさんはその前に20キロ走っておいてから同じコースを走る……(はは)。
意外と一周は短く感じた。しかしやっぱりブランク長いせいかしんどい…。

昨年市民マラソンで5キロ走ったときより、2キロほど身体が重い状態なので(^^;、そいつがしんどい理由のひとつになっているに違いない(あう)。
やっぱりベスト体重までは2キロのしぇいぷあっぷが必要であるなぁ。
昔は1キロ2キロなんて簡単に増減できたもんなのに、はっ、これがいわゆる○年太りか!? いやや〜(笑)。

夕方からは更に友人たちも集まっていつもの通りなんとなく家宴会に。
うち一人のお土産は、お父様手作りの無農薬野菜! 虫も食ってるけど青いのよ、しっかり濃い野菜の味がするのよ!
近頃の野菜は薄味でアクが少ないと思っていたのは本当だった。すっかり慣れていたけれど、こんなに違うものなのか。

宴たけなわの頃、ひょっこりやってきた友Hくん、今日は珍しく大漁だったとクーラーを開けると「鯖、鯖、鯖!」
真鯛狙いで行ったのに、お前らちょっとあっちいけよっていうくらい鯖が寄ってきたんだそうで(^^;
食べ切れないのも困るので3匹だけ頂く。

車のHくんは、「すっごい飲みたいんですけどー」と言いながら、ジンジャーエールを一本飲んで、帰って行きました。
ありがとうねー。


05/12
たけのこ話その3。

大きさの参考にチャッカマンを置いてみました(笑)。


結局、この通り筍さんは本日“収穫”。
今植わってる竹の脇あたりだったらしばらく放っといてもいいかと思ったんだけど、ちと位置的に気になるもので……。

まだほんの子供、かな?
ホントはまだまだ土の中に植わっているはずの時期に、盛り土が浅いから顔出しちゃったとか、そんな感じのような。
根っこ傷つけちゃったかなぁ。素人さんなんで下手くそです。

とりあえず、茹でてアク抜きはしてみた。食べられるところなんてあるんだろうか、そもそも食べられるもんなんだろうか。
少なくとも、毒にはならんだろう……(^o^; 薬まいたりは何にもしてないし、だけど手入れらしい手入れもしていないなー。

お味の結果は後のお楽しみ!?


05/10
たけのこ話その2。

植木屋さんにご意見を伺いつつ、更に身近な強い味方、それは私の真ん中の妹。
何しろ嫁ぎ先は自然が一杯の大きな農家。
裏の竹林で筍掘りがホントにできちゃうところであるからして、ダンナさんにいろいろ聞いてもらおうかなーとお電話。

一番気になるのは、囲いの際なんでヒビ入れたり壊したりしないかしらん、とそんなことで。→
床を押し上げたなんて話も無いわけじゃ無いから…。
残念ながらダンナさんは仕事で泊まりで家を空けていて、若竹は植木バサミで切れるし鋸でも切れるし切ったところでだいたい伸びは止まるけど、とか、その他いろいろと聞いて、とりあえず今日も抜くのは見送りとなったのだが。

さーて、ねぇ(笑)。
それはやばいよっ、という話だったら、どなたか即聞かせてくださいませませ。


05/09
たったったっ・・・たけのこっ!!


ひーーーーーびっくりした。
我が家には細長い庭のようなスペースがありまして、しかしガーデニングを趣味には持っていないし、あれこれ考えて最後には雰囲気の好みで竹を数本植えてもらったのですが。
本日、低い囲いの際に、たけのこを発見してしまった……。

植えた当初は「家でとれた筍〜とか言ったらスゴイよね〜」なんて冗談で言っていたに。
ホントに生えてきたよ……(@_@)

根付くかどうかと不安もあったのに、どうやらしっかり根を張って、ついにはコドモが顔を出したということかぁ。
あまり環境は良くないので、出ないんじゃないかと思っていたんだけど。
周囲と比較すれば地下に当たり、コンクリートも打ってあるため、実際は大地とは切り離された狭い空間であるからして、お隣さんに迷惑をかけることは無いはずだが。

さて。
この子を一体どうしましょう?(笑)
報告一番、「食えそう?」と聞いてきたあにさんではあるが(はは)、育つのを見てみたい気もするけれどなんかえらいことになりそうな気もするし……伸びますしねぇ……。
とりあえず、明日植木屋さんに聞いてみることにして今日はおしまい。

一行目、たったったっ・・・まで書いたら「武史くんっ!」と続けたくなった私。あほです……(^_^;
ああ、渇望しているなぁ……。



05/08
Yちゃんが帰ったら入れ替わりに友人Aくん登場。
なかなかに活気のある充実した連休の締めだ。

あにさん、この10日間で延べ150キロ走破(10連休だったわけではありませぬ)。
目標達成祝い〜。
当初は100キロ予定だったのに、早々に50キロをクリアしてしまったので目標を上方修正……このあたりが、頭が下がるところなんだな…。
よく頑張りました。

魚屋さんで、実に立派な鯛が昨日はまるまる一匹で9800円だったのが、今日は頭だけで980円。
これは買いでしょ!
酒蒸しと鯛めしと、アラで出汁とって暖かいそうめんなど。満足満足。
鯛めしは鍋でいっしょに炊き込んで、そのあとそっと鯛を取り出して丁寧に身をほぐしてゴハンに混ぜ込むのです。
美味しいんだよ〜(^o^)。


05/07
お腹の大きいYちゃんが遊びに来る。
普段は一緒に乾杯してお酒を楽しむんだけど、今は赤ちゃんがいるからね。
でも、不思議と「本当に飲みたくもなくなった」んだって…すごいな。自然の神秘。

マタニティさん向けの雑誌についての話があれこれ面白かった。
○○誌はめちゃくちゃ若向け、とか△△誌はこんな感じ、とか……。
にゃるほろ〜。


05/04
もう一泊組を残して、早帰り組は帰宅。
途中、三島駅まで友人を送る。
それで時間をくったら、できあがってた渋滞にしっかり嵌る……事故起こすなよぅ。
それまではすいすいだったはずなのに。
早い時間に帰るつもりが、おかげで結構遅くなってしまった。

運転免許は持っているのに、まったく役立たずの私でごめんよう、えーん。
だけどやっぱり、今は運転できません、怖すぎる。
きっちりマニュアルで取ったのになぁ……オートマでも怖い。

練習しなくちゃ上手にはならないけれど、怖くて練習のしようが無い。
やはり、ペーパードライバー講習にでも行ったほうが良いような気がしてきた……。


05/03
朝のうちにキャンプ場に移動。
早い時間にバンガローに入れて安心する。二時まで待たないといけないかと思ってたんで…。

さすがはゴールデンウィーク、テントサイトもバンガローもいっぱいいっぱい。
小学生くらいの子供の団体がおり、さぞかし賑やかになるであろう。
引率の若い男の人があまりに“歌のおにいさん”っぽくて、こっそり「田中星児のおにーさん」とアダナをつけてしまいました(本人知らぬが仏也……ごめんなさーい^^; だってすんごい爽やか好青年風だったんですもん)

………ところで、田中星児と言って理解できる方がここにいったい何人いらっしゃるでんしょうか(^^;


05/02
夜に出ましていつもの伊豆でキャンプ。
但し、今晩はキャンプサイトもバンガローもとれなかったので、近くの防波堤で飲みつつ夜明かし…。
釣り人もちらほらとおり、似たような目的の車もほどほどにいて怖くはない。
しかしさぶい……。

釣り人のタモに何故か猫がひっかかる!?
いったい何処から流されてきたのか、冷え冷えに冷え切って震えているのを、猫好きこんちゃんが袋にくるんでこすってあげるけどなかなか震えが止まらない。
雑巾にするつもりで持ってきたタオルを提供、とにかく暖める。

数時間経った頃、ふっと手を緩めた瞬間、たたっと逃げていってしまったけど、走れるようになったなら大丈夫だろう。
「今夜何もってくるかな、あの猫」って、傘地蔵かいな(^^;
ちょっぴり期待して待とうかね〜(笑)。


2005/05/01
帰宅の日。
ちょっと早めに出て京都に寄り道。
メーデーの行進をやってて、交通渋滞になってた。
五月一日だった。忘れてた。
でもああいう行進に参加する会社に在籍してたことは無いなぁ。よって、経験なし。

傘屋さんで、蛇の目の日傘を買う。
欲しかったの、和傘! でも雨傘は大きすぎて都内でさすには周囲に迷惑すぎそうだ、と小ぶりの日傘に。
真夏の太陽には色あせそうで辛いから(ついでに紫外線カットも何もないしな^^;)、春先や秋口には、楽しく使えそう。
まだだいじょぶかな。ゆるゆるの陽射しの日に。

あにさんは有名な刃物のお店で、盛り付け用のハシを買い、ふたりとも良いお土産が出来たところで、にしんそばで冷酒。
これが不思議に美味いんです。
京都に行くと、やりたくなる(笑)。



バックナンバー
2005年01月02月03月04月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME