−日々雑感−

→★るんって?


06/29
朝から実家に電話するけど繋がらない。ずっとお話中音。
何だってまた中越地区に集中豪雨なのさ……勘弁してよもう〜。

昼過ぎにようやく繋がってホッとする。やっぱり回線が混んでたんだろうなぁ。
家のほうは何ともないということで、ひと安心。
都内の水源にもう少し降ってくれたいいのに。

Dreams on Ice、感想を観戦雑記にアップしました。
そんなエネルギーがまだ自分の中に残っていたのか。
やはり生身で、肌でスケートを感じると違うんだな。いろいろと気になる要素はあるけれど、新シーズンも頑張っていこう!
そう思えた時間でした。

そういえば当日のTVニュースは例によって例のごとく、だったとか。
ハイハイ。なんだかなぁ。実際の状況とかなり違うような(^^;
罪深き誤報。しかも意図的なだけにタチが悪過ぎる。
まだ若いのだし、アイドル扱いだけが先走るのは、あんまり良い影響は無いと思うのだけれど。

全公演、トリを努めたのが違う選手だったわけだけれど、初日の章枝ちゃんと最終公演の静香ちゃん、別格のこの二人と並べると美姫ちゃんは辛いな、というのが正直な印象だった。
直前がプルさんだったしね。
揺るがぬ世界観と圧倒的な存在感が無いと、負けてしまうもの。その点、ベテラン二人は流石でした。

売店コーナーなどには、東女体クラブのメンバー募集の小さなリーフレットが置いてあった。
3級以上なら男女問わず、だそうですよ!


06/27
暑い! 暑いよ〜。
ビデオ大会の日がここまでの暑さでなくて良かった。
リビングのエアコン、効かないんだもん。扇風機とサーキュレーターで乗り切るしかないんだもん〜。
自分らはそれが普通になっちゃったから仕方が無いけど、お客さまを汗だくにさせるのは…ネ(^_^;

にーさんが珍しく心身ともに疲れているようなので、リクエストにお応えして今夜のメインは海鮮グラタン。
暑い日にグラタン……もまたよろしからん(笑)。
私があんまりホワイトソース系が好きでなく、なかなかそういう料理を作る気にならなくて申し訳なく思ってはいる、思ってはいますです。ゴメン。

雨がまったく降らず、水不足がかなり心配。
せめて水源に降ってくれればと思うのだが……。うーーーん。


06/26
DOI、2日目。
選手たちも慣れて来たのか、全体的には最終公演が一番良かったな。
フィナーレがとにかくすんごく、楽しかったし! チーム・ジャパン、大好きだ。

そして楽しく華やかであるほど、その場に武史くんの姿が無いことが、やっぱり寂しい。
楽しみはまた少し先に。
待ってるよ〜。


06/25
DOI初日。
武史くんと由希奈ちゃんが、欠場。

この雑感ではずっと曖昧な表現を少しするだけで通していたのだけれど、全く知らなかったのかと聞かれたら、すみません知ってはいました、ことになります。
といってもごくごく私的に知り得た断片的な情報からああそうなんだなと納得したことを個人サイトで吹聴するのは憚られるし、何より私自身が、ギリギリまで一縷の望みを持ってこの日を待ちたかったのよ…。
やっぱり武史くんのいないスケートリンクは寂しい、寂し過ぎる(T_T)

お昼過ぎ、観戦仲間たちで我が家に終結して、昼食会兼、怒涛のビデオ鑑賞大会。
遠いところをいらっしゃいませ♪ “好き”がおんなじで、それについていくらでも語り倒せる仲間はとっても嬉しい、その時間は本当に大切。
関西ローカルニュースの貴重な映像から始まって(sumireさんありがとー!)、開演時間までにリンクに飛び込めるギリギリの時間まで、飽きることなくほぼ武史くん三昧!

半ば開き直り、半ば肝が据わった状況で「えーいこの際もう、ちょっと飲んじゃえ〜♪」(はは………すいません)
素敵に無敵な精神状態で、ひたすら武史たけしタケシ……。生で観られないこの辛さよ。

シニアデビューしたばかりの初々しい武史くん(きゃーもうかっわいい!)から、つい半年前のダーティ・ブギ(やーーんかっこええ〜〜)まで、爆笑吃驚お宝映像(だったのかな?)も混ざって頭くらっくら。でも幸せ〜(笑)。
まだこのとき15歳よ、これで17歳なのよ、ソルトレイクでやっと20歳なんだよね〜(わかったから^^;)。
料理はあにさんが腕を振るってくれたのだけれど(これまたありがとね)、箸をつけるにはビデオを一時停止にしないといけないという、飢えの方向がどっか違っていた私たち(^_^; だって下を向けないじゃない!(笑)

武史くんの歴史は、そのまま日本男子シングルの十年史に重なるわけで、奇跡のようなこの宝をまだ失いたくは無いのだと、心の底から思ったことだった。
しっかり取り戻して帰ってきてね、こんなにみんなが待っているよ。

危うくずるずるとビデオを見続けそうになったところを、何とか引き戻して、新横浜に向かう。
ショーの様子はまた専用のページにて(^^)
ひとつ、昨年はジュニア女子陣が皆セクシー路線に偏っちゃったなーと思ったけれど、今年は男子陣が皆「かっこつけ路線」に並んでしまったようで……(^^;
フィギュア界にのみ働くこの“流行”は、一体どこからどう派生するのでありましょう?

あともうひとつ、章枝ちゃんブラボー!!


06/24
CSで世界選手権の再放送が始まっている。
ハイ、私この3月、がああああっっっっくりきて本放送を観ないばかりか録画さえしなかったのだけど(あ、女子フリーの生放送だけは録画しながら観た)、この機会に録っておこうという気にもなれない。
仕方が無いよね。ぐし。

明日明後日と新横浜でDreams on Iceですが、もう覚悟は出来てます(いや、嬉しいサプライズがあったら最高だわよ? 気持ちの予防線)。
ぼちぼちと新シーズンに向けて気持ちをつくっていきましょうかね。武史応援者はつよいからね〜。

アイスクリスタルから、野辺山でのイベント案内が届く。
カレンダーを睨んで、スケジュール調整しなくちゃ〜。来季は徹底的にスケートを優先するんだからっ(気合)。うおりゃっ。


06/22
歯医者に行ったら、3時間の予約だったのに4時間以上の治療になった…。
いや、ありがたいことではあるのだが、だけど受ける身はやっぱりしんどいですう〜。
我慢だ我慢、その分早く終わるはずだっ。

夜は、4月にオープンしたらしい地鶏やさんで夕ご飯。
当たり!!
雰囲気も味もなかなかの、良いお店でした。
駅から遠いのがちょっぴりの難点? 家から歩いたほうが近そう(それでも歩くが)。
お酒も揃っていて、こだわりの人から軽いのがいい人まで、誰でも楽しめそうです。でも大勢で行く店じゃないな。
店側のオススメは焼酎なのかなぁ…。「地鶏」と「本格焼酎」がセットでウリのお店、結構多いのだった。

ちなみに今日行ったところは宮崎地鶏、ってんでやっぱ焼酎か。そりゃそうか。
日本酒に新潟のお酒が一本も無いあたり、ほっほー、と思ってしまった(笑。長野や富山のはあるのにネ。でも新潟のお酒はやっぱり魚が一番合うかな)


06/20
梅干観察日記(笑)。
もう梅酢が底から1センチくらい上がってきている。
ということは、うまくいってるってことだよね、重しもちょうどいいってことよね?
漬物石なんか持って無いので、二重にしたジップロックに水を入れて代用中。なかなか良い感じだにゃん。


06/19
というわけで早速、梅干し作りにトライ!
ヘタを取って焼酎で洗い、水気を切ってから塩で漬け込む。
一ヶ月経ったら、天日干しにするのです。
へっへー楽しみ〜(^^)


06/18
お義兄さんと姪っこちゃんが遊びに来る。
学校はもう慣れたかな?(大阪からこの春に転校してきたので)
ついこの間は運動会があったそうだ。そっか、このあたりも初夏にやるんだな。
「秋の大運動会」なんていうのはもう、殆ど残っていないのかもしれない。

友Aくんより、完熟梅を頂いた。
いい香り〜。こうしてみると、なるほどプラムだ、とか、李の仲間なんだよね、そだよね? と思ったりする。
しかし甘くてい〜い香りなのに、不思議に口の中が酸っぱくなるのは何故(笑)。
梅だと知っているからか? パブロフの犬並みなのか私は??  ←たぶん(^_^;


06/16
そして結婚式の招待状が届く。
よかった………。うん、皆で幸せになっていこう。
それは生きている人間の義務だと、改めて思う。


06/14
なかなか配達のタイミングが合わなかったDOIのチケットを、ようやく受け取った。
やっぱり手元に届くまでは心配しちゃうな。
久しぶりのスケートだー。

チラシには、武史くんの名前はあるけど、写真は消えている。はは、微妙。
まあ、仕方が無いかな、と思う。
今はとにかく絶対無理をして欲しくないし、「ここ一番!」での笑顔が観たいんだしね!

というわけで(どういうわけよ)、どっちに転んでもの覚悟をきっちりしつつ、楽しんできちゃうぞーーっと♪
あっという間にその日が来ちゃいそうだ。


06/13
何か考え込む日はカレー。
本日は豚のスペアリブで。
残り物のワインもそこらへんにある香辛料も全部入れちゃえ〜。

渾然一体が結果美味しくなるのだよね。
だから何度つくっても絶対同じ味にはならない(笑)。
今日のは合格ラインのもっと上〜(^_^)v


06/11
悲喜入り乱れてモザイクみたいな毎日。

若い人たちが目立つお葬式は悲しい。
今日は彼女の告別式だった。
慌てて白シャツを買いに走った人、サイズの合わないお母さんの礼服を借りて着ている人。
いつだって本当は隣りあわせなのに、まず現実的には考えてもいなかったこと。

彼女とは、友達の結婚相手の妹さん、という関係で知り合った。
その流れから、お兄さんのほうと会う機会が多かったのだけれど(この兄貴がまたナイスガイ過ぎてもう、その姿を見ただけで涙が止まらず言葉も出なかった。「気丈」という陳腐な言葉では余りに足りない)。
歯の手術をして一週間後くらい、私は具合が悪くて遠慮したけれど、あにさんは友人宅で彼女に会っている。
まさか、いきなりこんな形での再会が待っているなんて。

一日中、今にも降りそうな、時には雨が落ちてきていただろう、そんな日だったけれど。
家に戻った夕方、窓から素晴らしく鮮やかな虹が見えた。

嘘みたい。

自然現象と言ってしまえばそれまでだけど、しかし何か結び付けてしまうのが人間というもの。
ああ、彼女は、あの橋を渡って行ったんだね・・・。最後の挨拶だったのかな・・・。
そもそも都内で虹なんて殆ど見る機会が無かったのに、端から端までくっきりと、七色全部数えられそうな鮮やかさ。
そう、考えたって、いいじゃない。

※追記※
だから、生きている人たちは、精一杯生きなくちゃ。
彼女はもう、辛さも苦しみも痛みさえも、感じることが出来ないのだから。
「亡くなった人の分まで」とは、そういう意味も含んでいる。喜びも悲しみも、嬉しさも苦しさも、全部、思い切り。


06/10
夜、ワイン仲間のサプライズ誕生日祝い。
内緒にしておいて驚かそうと思ったのに、お店では席がしっかり整えられていてバレバレ状態(^^;
それでも何ヶ月も会ってなかったから、後から来たあにさんなんかしっかり“サプライズ”の材料にはなれたってことで(ははは〜)。

本日の主役のバースデイ・ビンテージのワイン、そしてどこから出てきたのか偶然にも自分のビンテージのものまで少しずつ頂きまして〜(自分の生まれ年のを飲むの初めてだ!)。
翌朝、ちょっと頭が痛かったのは、製造年も関係しているに違いない…。
なんだかんだといっても、それなりの経年劣化は必ずあるだろう。
終始意識して量はそんなに飲まなかったもん。

明日はしっかり起きなくちゃいけないからね。


06/09
突然の友の訃報に、頭が全然ついていかない。

え? ええ??? えええ!!??
な……………なんで?


状況も理由もわからず、ただ事実のみを告げる第一報が伝えられたまま。
こんなにも簡単にあっけなく、悲しみは降ってくるのか。
生きている以上、楽しいことも悲しいことも一どきに多方向からやってくる。
きちんとそれぞれに向き合うしかない……。私にとって、どっちも大切なものだったら。


06/08
後の報によれば、平均43.4、瞬間最大58.0、であったらしい、サッカーW杯最終予選『日本vs北朝鮮戦』。
私みたいなのもTVつけてたくらいだからなぁ。
“開始直前の盛り上げ枠”でひたすらスポンサーのCMを流していたあたり、制作サイドの苦労を感じる…。試合の真っ最中にCMを入れるわけにはいかないもんね。

「やったーーー」と興奮するでもなく、勝者がいて必ず敗者がいて、それぞれが背負うものだの勝負の厳しさというものだの、なんだか思索にどっぷり浸かってしまいそうな、そんな夜だった。
それもこれもどれもそれなりに歳を重ねたせいですかにぃ(^^;


06/07
いつもの魚やさんに行ったら、なんだか妙にちぐはぐな感じだった。
隣のお客の注文が忘れられていたり飲み物もいつものと違うのが出てきたり、その他いろいろ。普段、滅多に無いんだけれど。
そんな日もあるのだろうね。

最後に頼んだグラスワインが何故かボトルで出てきてしまい(閉店間際にそんなオーダーしませんって^^;)、お持ち帰り&お刺身一品サービスになったのでした。
会計も安かったし……却って申し訳なかったかなぁ。


06/05
代官山デートwith笑え武史サマ(=^_^=)
話し出したら止まらない、そんなそんな午後でした。
来シーズン応援企画、出発進行!!

詳細は後々、こちらのサイトでも進めていくつもりです。
その折には皆さまご協力お願いします〜。


06/03
先月書き忘れたのでここに入れておこう。
発哺温泉に行く途中、下のほうで美味しい蕎麦屋でお昼を食べた!
時間はもう2時近くなっててお腹もすいて、とにかく蕎麦が食べたい、とその場で見つけた店に入ったのだが。

入る前はどうかなーと思ったりもしたけど、お品書きを見て「美味しいかも…」と、なんとなく安堵&期待。
冷たいのも暖かいのも「ざる」と「天ぷら」(野菜もしくは本しめじ)、それくらいしか無かったので。
一品料理的なものも天ぷらと土地の珍味が少々。

期待違わず、旨かったっす。口がまだ完全にはよく開かなくて、噛むのも不自由が残っていたので、その口惜しかったこと……。
本しめじの天ぷらがまた美味。
またしてもアリガトウゴザイマシタ。

なんか食べ物の話が続きましたな(^_^; だって美味しかったんだもん。忘れないように(笑)。


2005/06/01
ナレーションの勉強をしていた頃の仲間たちと久しぶりに会う。
顔はほぼ正常に戻っていまして(ちょっと残ってるけど。早く完全に治らないかねぇ^^;)、アルコールも解禁してましたので(笑)、良かったー。

一次会の後、あにさんが仕事が終わったので合流……でもお腹すいてるのにお茶は気の毒だし、と皆と別れて食事に付き合うことに。
自分はもうちょっとつまむだけにしようと思っていたのに、素晴らしく美味しいお寿司屋さんに入ったもので……。
お任せでお刺身と最後にちょこっと握り……ぺろんと、食べてしまった(^_^;
あれぇ〜、私そうそう大食いじゃないと思っていたのだけどー(笑)。

なんかこう、一切れ一切れが、ずしっと重みのある……美味しかったです。ご馳走様でした、としみじみと言いたくなるような。
アリガトウゴザイマシタ。



バックナンバー
2005年01月02月03月04月05月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME