−日々雑感−

→★るんって?


08/29
実家に戻っていると、普段全然見ていないTV番組を見たりすることになるわけで。
今朝もそんなもののひとつ、NHKの朝の連ドラなんて漫然と流して(私はね)いたわけですが、突然飛び込んできた声。

ええ!?

聞き覚えがあり過ぎると言えば過ぎるような気がするその声。
咄嗟に画面に目をやると、見覚えがあるような人違いと言ったらそうかもしれないけどとっても見覚えがあるような気がするそんなお顔がありまして。
そんなに出番は長くなくてたったと画面はまた次のシーンにいってしまったのだけれど。

今は便利な世の中です。
直後にネットに接続接続〜。
彼がずっと役者を続けているのは知ってるし、芝居も何度か観に行ってる。
しかしそれもちょっとご無沙汰状態になっていたところだったんだけど……。

どんぴしゃ。

学生時代に一緒に芝居やってて飲み仲間でもあった○○ちゃん(男性、ちなみに学年も彼が上^^; そーいう呼び方だったので許してくだされ。私なんか名前呼び捨てされてましたもん)。ご本人じゃないですかー!

うっわーーこんな全国区でまたお顔を観ることが出来るなんて。
今更ファンレターでもないが、昔懐かし過ぎてどうしよう。
今まで知らなかった私のほうが遅れているのか(^_^;
5年前ならもしかしたら悔しさもあったかもしれないな(笑)、でも今は心から嬉しい嬉しい。

しかし『声』って、耳に残るものなんだね。
ほんとに、声と言い回しが耳に飛び込んできて、初めて画面、見たんだもの。
すんごいや。そしてエッセンスが変わってないの。そういうのってまた嬉しいものだ。


08/27
帰省の前に、姪っ子甥っ子のキャンプ入門〜。
お天気があまりよろしくなく、時々雨が落ちてきてたけど、今日は外で遊ぶのだー。
場所は県内の某キャンプ場、初めて行ったけど広々してきれいな川も流れててなかなかによいところだ。

あにさんのおにいさん(ややこしいな^^;)の娘と私の妹の娘と息子。
初対面だけれど歳も近いし、すぐ仲良しに。良い良い。
水着に着替えて川遊び。シュノーケルまでつけたあにさんも一緒に入って水のかけられ役に…。
ここまでつきあって遊んでくれるおじさんはいいでしょ。イザというときには助けてくれるぞ。

そう言えば岸に腕組みして立って、子供に「向こうまで行って来い」とか「バタフライやれ」とか命令ばかりしていた父親がいたな……。
あほか。
可哀想に、子供たちはとまどいつつ行こうとするんだけど恐怖が先に立って結局無理で困っていた。
何のために川に遊びに来ているんだか。そういうことするなら自分も入ってやれ! と、密かに憤ってみたり。
そりゃ各ご家庭にそれぞれ教育方針はおありでしょうが……あれは間違ってるんじゃないかなぁ……。
スパルタやるなら、競泳用のプールでなさればよろしいが。せっかくの自然なのに。川で泳ぐなんて滅多にできないよ今。

一緒にあにさんに水かけていいよ、と言ってみたけど、結局そのままだった。
こういうところでお友達になってもいいのにな。最近はそういうのは難しいのだろうか。

あにさん義兄さん姪っ子ちゃんはそのままテント泊、私だけ妹家族の車に乗って、実家に送ってもらう。
虫に刺されたところがえらく腫れてしまって、思いついて「熱冷まシート」を適当に切って周囲に貼っておいたら、意外に効果があった。
なるほど、腫れて熱を持っている部分は冷やす……改めて、基本てことかしらん〜。


08/23
帰省中に、友人アサコちゃんより楽しく嬉しいメールを頂く。
彼女は Mariposa Gala に行って来たのですよ、なんて羨ましい!!
Galaの様子をちょこちょこ聞かせて貰っちゃいました。

武史くん、練習ではトリプルアクセルを何度か降りていたそうですよ〜。
Gala本番ではすごい人気で大歓声だったそうですよ「ウワーーーー!!!」 ロミジュリのステップで大きな大きな拍手を貰っていたそうですよ〜。
レセプションでもマリポサブラザーズはファンの人たちに囲まれたりしながら、とっても良い笑顔で楽しそうだったって。
面倒見のよい武しゃんがナルくんの世話をあれこれ焼いている図が目に浮かびます(笑)。
仲が良いのはいいな、いいな(*^-^*)
アサコちゃんいろいろとありがとう〜。

夜、もんのすごい雷に雨。
やめてくれぇ〜。
先週は雷で一瞬停電になったのだ。パソコンつけてるとひじょーに怖い。

そういえば、帰省中に地震のちょっと大きいのがあった。
震源は長岡と言われつつ、厳密には最近合併して長岡になった地域であって、中心部はそんなに酷くはなかったと思いまする(体験実感)。
姪っこがしゅたっとテーブルの下に潜り込むサマは、条件反射というか鍛えられたと言うか……。
しかしこんなんが毎日毎日しかも日に何十回もあったかと思うと、やってらんねぇって感じっすよ(^^;
まだ仮設に入っている友もいるしね…。はぁ。
日本そのうち沈むんじゃなかろうかと一瞬本気で考えちまったい。


08/20
今週も里帰り、今回はあにさんと一緒。
一週間前よりも、更に劇的に良くなっているのが見て取れて、やっぱり家がいいんだよな、と思う。
しばらくお酒は禁止〜(^^; なので、宴会ができないのが寂しいですか。
命が無くなるより余程いい。

日中は暑いけれど、朝晩が涼しいのがいいなー。
都内は朝晩も暑いのだ、それがしんどいのだ。暑さも質が違うんだよね。
“走るセット”持参のあにさんも、なんか気持ちよくて気がついたら16キロばかり走ってたそうだ(笑)。

雨が降りそう降りそうでなかなか降らない。しかし明日あたり本気で降ってきそう。


08/17
気がついたらソーンヒルのサマースケートも終わってて、なんとナルくんが優勝してしまっているし! 恩ちゃんも優勝だったのね。
いろいろと追いつかねばならないこと山積み。
8-bitのシングルタスクと言われる我が頭をなんとかフル稼働させつつ(遅ぇ〜^^;)、順々にこなしていこうと思っております。いましばらくお待ちを〜。


雲隠れしている間に、ミュージカルバトンなるものが回ってきていまして。わあびっくり。
今更ながらですが回答してみました……。(わーん、MATさん遅くなってゴメンなさい〜)

(1)Total volume of music files on my computer / パソコン内の音楽ファイル容量
自分個人のにはゼロ、家のそれ用のには、はてどのくらい入っているものやら……。
家中のCD、ダウンロード分等々、音源は殆どパソコンに突っ込んであるので、かなりの量であると思われます。

(2)Song playing right now / 今聴いている曲
物理的には外の蝉の声(大音量)。脳内では『coba』の曲がぐるぐる。

(3)The last CD I bought / 最後に買ったCD
何だっけ……いつだっけ………。あ。
『Brian Setzer Orchestra』と『Barrage』のそれぞれアルバム。理由はひじょーに単純かつ明快(笑)。最近そんなんばっかり(^_^;

(4)Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me /(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)
そんなの………選べませんっ! 反則しちゃってもいいですか?

◇武史くんが滑った曲全般
これだけで5曲どころか大変な数になっちゃうんですもん…。

(5)Five people to whom I'm passing the baton / (バトンを渡す5人)
すみません、この項の割愛をお許しください<(_ _)> アンカーになってみたかった(笑)。

以上、こんなんで如何でしょう〜?


姪っこが鶴を折り始めたので、私のも合わせてもらうことにして、時間があると折っている。
自慢じゃないが、私は折鶴は得意である。
速度はかなり速い部類に入ると思うし、見た目もそこそこいけてると考えるのだか…… だから何? ホントに、何の自慢にもなりゃしないよ(^^;
他にするべきことが山ほどあるだろうと、言われてしまえば確かにそうで情けないと言えば情けないのだが、少しの間だけ……。
また持って帰るから、待っててちょうだい姪っこちゃん。


08/16
長らく音沙汰ナシですみませんでした。
大まかな経緯は、下に書いたとおりです。個人的なことなので、この程度で。

オフィスにも復活して自分の社会復帰もぼちぼち戻しつつ、ようやく自分のPCを触れるようになりましたが、ちょうど新しいのに移行しようとしていたところだったんで、余計にバタバタと(^^;
しばらく二台併用であっちゃこっちゃやることになりそうです。

掲示板も二週間以上もほぼ放ったらかし状態で申し訳なく、何かお土産を持って復帰せねばなるまい、と、遅くなりましたが野辺山の感想文などを……。
消灯前の病室で、久しぶりにアナログで書き綴っていたものの清書版です。
いやんもう、私ってなんて字が汚くなったのーー! と、自分の筆跡判読に苦労しつつ(^o^; なんとか仕上がりましたー。
いつもの通り、こちらからどうぞ。

他所様めぐりも、メールの返信もすべてこれからです。
不義理をしまくって申し訳ない〜。
いましばらく、見捨てず待っててくださいませ。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。


08/08〜12
再び実家へ。
日ごと目に見える回復力は、普段の鍛え方の賜物か(毎日何キロも歩いてたし、自転車も乗るし…陽に焼けた腕と逞しいおみ足に、看護師さんもびっくりだ。笑)。
私は主に夜に病院に泊まり、日中は母に代わってもらう。こちらも体力勝負だ。頑張れるものだ。

お盆休みの妹と入れ替わりに、また都内に戻る。
夕刻、退院の報を聞く。
後は自宅と外来で。
一気に完治とはいかないけれど、ゆっくりゆっくり、進んでいこう。


08/06
今日も早起き、あにさんと共に友人の結婚披露宴に出席。
まったく禍福は糾える縄の如し。
ヘアメイクを頼める時間ではなかったので、不本意ながら自分でちまちまと準備する(フォーマルメイクは慣れてないんだよう)。

昨夜、家に戻って体重計に乗ってみたらば、うわははー。
体内のたくわえ(皮下脂肪^^;)をぱっきり使い込んでしまったような……。
単純に体重だけなら、歯の手術直後のほうが数値が低かったのだけれど、体脂肪率が、女性としてそれはまずいんじゃないのってな数字になっていた(汗)。はにゃ〜。

ま、こんなのはすぐ元に戻るんだよね〜。今日、8年前につくったちーぱお(チャイナドレス)を着るからいいか〜(笑)。
そして、きっと減ったところは出ているべき部分だったりするんだよね〜体重が戻ってもそこの数値は戻らなかったりするんだよね…(^_^; ううう。うにゃん。ぐし。

会場は逗子マリーナ。
海に囲まれたエリアで、彼ららしく素敵な式と披露宴でした。


2005/08/01〜05
先月28日深夜、実家の父が救急車で搬送され、そのまま入院。
生きた心地のしない一日だった。
想定される(考えたくも無いけど)最悪の事態は免れ、快方に進み始めてくれたので、家族各人の状況を整理・やりくりして、私は月〜金曜日まで帰省。
交替で泊り込み、病院と実家の往復で過ごす。

2日3日の花火大会当日は、母が病院に泊まってくれたおかげで、束の間の祭りを味わうことができた。
今年の目玉、両日のフィナーレを飾った震災復興祈願の大型花火『フェニックス』、あまりに素晴らしくて様々な思いが去来して大泣き。
春から協賛金を募集していたから、微々たる物だが私も寄付したんだもん……火の粉ひとつ分くらいにはなってるのかな?

3日にハイビジョンで生放送されたらしいですが、ご覧になった方いらっしゃいますか。
1.5kmの幅に6台並べて同時に打ち上げられたスターマインと尺玉早打ちの重なりは、ものすごい迫力と美しさでした。

5日、一旦、東京に戻る。



バックナンバー
2005年01月02月03月04月05月06月07月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME