−日々雑感−

武史くん徹底応援企画!

→★るんって?


09/30
昨日も今日も画材店だの何だのを回って試合用の最後の買い物。
一番欲しかったものはとうとう見つからず………。メーカーのサイトにはちゃんと製品として掲載されているから、製造中止ではないはずなんだけどなー。
代用が利かないわけではないので、今回はそれでよしとする。

いよいよ明日だ。
みんな真夜中までバタバタバタと、動いておりますよ!(笑)
がんばりましょー。


09/26
そういえばしばらく前の写真入新聞記事が、関東版と関西版で見出しの意味するところがまったく正反対なのを知って愕然。
記事の本文は寸分違わず同じなのに、見出しひとつでこんなにも印象が変わってしまうのだな。
仕方が無いわね、地域の押しというものがあるもんね。
見出しのニュアンスだけで出来事をすべてわかった気になるのは非常に危険であることを、大いに再認識した。
関西版の見出しつけた担当者さん、一度話でもしようじゃないの(笑。いや冗談ですわよん〜^^;)。


09/25
午前中にあちこちまた買い物に行って、午後からお客様をお迎えする準備。
フリーダイビング世界選手権・コンスタントウエイトで、見事日本記録を更新したMegさんの祝勝会〜。
常人には想像もできない世界の話をいろいろと話してくださいまして。
様々なエピソードとかちょっと怖い話まで(^^;、そりゃもう面白く聞かせていただきまして。
Megさんは素敵な方です(^^)

ぱらぱらと最終的には10人以上集まって、先月結婚した友たちの披露宴のビデオを見たり、24時間テレビのビデオを見たり、最後はいつもの飲み会の様相を呈しつつ、賑やかに夜は更けていくのでありました。

え〜、明日月曜日かよ……(^_^;


09/24
武しゃん的友AさんSさんと新宿で待ち合わせてお買い物。
続いて渋谷でsumireさんと落ち合って我が家へGO!(遠くからありがとう〜)

工作のお時間です。武史くんの応援グッズをつくるのだ!
勿論BGV付きで。
但し武史くんスペシャルだと手が止まってしまうので(笑)、いろいろと取り混ぜつつお仕事お仕事。

カートの名作『雨に歌えば』を観ました〜。なんて素晴らしい!
ただひと蹴りのスケーティングでこんなに魅了されてしまうなんて!
ほんとに滑りがきれい、ため息が出るほどきれい、いつまでもただ滑っていて欲しいくらいうっとり。

純粋に“滑り”で魅せることができる選手って、少なくなっちゃったよなぁ…。
今の採点方法がそうなんだから仕方が無いのかもしれないけど、昨今の技詰め込みプログラムは、観ててもあんまり気持ちが動かない。
点を取るためにちまちまとに小技入れてみましたってのは、好みではなくて。
ただ滑っているのがまず美しい、ってのがいい〜。
スケートなんだもん、スケーティングを大切にして欲しいよと、真剣に思うことであった。


09/21
朝のニュースショーは国会一色。
この日々雑感では、突っ込んだ政治絡みの話は避けて来たけど、ごめん、こればかりは書かせてくれ、嘆息せずにいられない脱力感。

某新人男性議員。
「お父さんお母さんにそう言っていただけたのが………」
敬語の勉強し直してこい。

たまたま目に入ったこの彼があまりに強烈過ぎて、後がすっかり霞んでしまった。
眩暈くらくら。
タレントオーディション合格とは違うのだが……。

他にも、思ったより忙しくて勉強なんてしている暇あるのかしらと笑顔で発言した議員とか。
当選直後に今の気持ちをと聞かれて「はいもう次の選挙に向かってスタートダッシュです」とのたまった女性候補者もおりましたな……。アンタの頭ん中、優先順位が間違ってないかい。

まあ、それを選んだのは誰、ということになるわな。あーあ。あははは。


09/19
友人の結婚お祝いパーティ。
赤ん坊の頃から知ってるY家のお嬢ちゃんはもう小学二年生!
すっかりお姉さんだなぁ。

ゲームがしたいと言われても、我が家にはソフトが無いのだよ〜。
というわけで、これまた相当久しぶりに、ダンレボなんぞ引っ張り出してきてみる。
これが大当たりで、夢中になったのはいいけど、交代で私も踊らされておまけに選曲は彼女ときたもんだ(あう)。

負けるもんかこんちくしょー(笑)。
小学生の体力は無尽蔵。
いや私も頑張ったんだよ……ついていったよ……誰か褒めて(笑)。


09/18
一足お先に帰宅。
スポーツショップのハシゴ。山歩きの靴とかランニング用のウエアなどなど。
この秋から冬は、野外に出る機会が少し増えそうだ。
あとホノルルマラソン用の衣装かにゃ(衣装って……(^^; 私は10キロ歩くほうだから、それなりに祭りっぽくしたいのよん。笑)。

お月さん煌々。
今日は中秋節だった! 見事にまんまる。
折角なのでウサギさんTシャツなど着て(笑)、しばしベランダでお月見。
子供の頃は、ほんとにウサギの餅つきに見えたんだった。
今はなんだろう。………人の顔か……笑う月、って感じ? ←そりゃ阿部公房だ(^_^;


09/17
西伊豆キャンプ。
テント泊は久しぶり。いいお天気。
海がものすごくきれい。上から見ても透明度くっきり。私が見た中で今年一番かも。

しかし、船で岸に近づいてきて、マリンジェットなんか乗り回している連中がいるんだよなぁ。
そのへん泳いでいる人もいるのに。危ないったらありゃしない。
海はこんなに広いんだから、何もこんな岸近くにやってきて狭いところでぶんぶん飛ばさなくても、沖のほうで存分にふかしなさったらよろしいが。せっかくプレジャーボートで来てるんだし。

「沖は深いから怖いんだよ」「だったら沖の誰も見てないところで浮き輪つけてやればいいのに」「見て見て見て見て見て見て! なんでしょ」「それじゃ幼稚園児」「似たようなもんだ」
散々な言われよう(^^;

通報もされたらしく、パトカーまで来てました…。船の名前がわかったらそこから持ち主を割り出して注意、なのかな?
(お船には必ず船名を明記するように決まっている、はず)

夜には星がすばらしくきれいで、天の川までくっきり見えるほどだった。
すばるなんて見たのも久しぶりだぁ…。


09/16
NHK杯先行予約。
ご多分に漏れず、私も朝から電話に張り付き争奪戦参戦。
はーーー、今回はかからないことかからないこと。
どこかの誰かがこの瞬間に確かに繋がっているのだろうに、なんでそれが私じゃないのよん。

しかしこちらとて初心者ではない。
「可能な限り少ない労力ですばやくリダイヤル」、既に熟練の域に達しているような気がいたします(笑)。
無駄な動きは、手が疲れるのだよ。ほっほっほっ。

約一時間半後にようやく繋がった。
これならまだいいほうだ。いつだったか、四時間かけ続けて結局玉砕ということがあったからねー。

という訳で、今年もお世話になりますアイスクリスタルさま。
これが一般プレイガイドでの販売のみだったらどれほど大変か、想像するだに恐ろしいわ。
代行業者なんかも入っちゃって、そのうちだーーっとオークションに流れたりなんかして、忌々しい思いをするに違いないのだ。

さあ今年は楽しいNHK杯にしたいぞ!!(^o^)


09/14
蒸し暑い!!
空はすっかり秋なのに、このまとわりつくような熱気は何なんでしょう。
夏の名残の、最後の……かなぁ。

オフィスで、『熱冷まシート』をほっぺに貼ってて笑われる。
だって歯の治療のあと、腫れちゃったんだもん〜(^^;
今回は、外を出歩けないほどではない。マスクもいらない。
ああでも早く終わらないかなー。


09/11
新しい姪っ子ちゃんに会いに行く。
ちっちゃいよ〜〜〜。なのにパーツは全部そろってるんだよ〜〜〜。
夜中にミルクを飲んだら、そのまま朝方までぐっすり眠るという、新米パパママにとってはありがたーい赤ちゃんだそうです。
その代わり一度に飲む量が半端じゃないとか。あははは、誰に似たんでしょーねー?(^^)

突然の豪雨に呆然。ここは熱帯か。
洗濯物干しっぱなし〜。も、しょうがなーーーーい。
武史ファン的おデート、楽しい楽しい。
夜はとことこ選挙に出向く。心なしか人がいつもより多いような気がする。
「選挙こちら?」なんておばちゃんに道聞かれたりして。←さてはおばさま、今まで行ったことが無かったな〜?


09/09
JGP、今週はアンドラ大会(アンドラってどのあたりだろう…)。
舞ちゃんSPトップ! 柴田くん3位、齋藤くん16位。フリーもがんばって〜(^^)/~~~

本格的なシニアの大会に突入する前に、ビデオの整理を行っておきたいのだか、どうしても作業が進まない……。
ソルトレイク五輪で止まっちゃってるよ。
でもやんなきゃ! とりあえず、仕事帰りにDVD-Rを大量に買って帰る。
ポイントで全部清算できたのでちょっぴり得した気分。冷蔵庫買ったおかげだなこりゃ(^_^;


09/05
ジュニアグランプリ・スロバキア大会。
亜紀ちゃんが2位(おめでとー!)はるかちゃんが6位。男子は無良くん5位、大上くん7位。
なかなかに良い出だしではありませんか〜。

JGPがスタートすると、「いよいよ感」が高まってくる。
NHK杯の先行予約案内も先日届いたし…。しかし、SBC杯まで枚数制限つきというのには驚きマシタ。
今季はちょっと、ジュニアの大会までは手が回せないかな〜。
何しろ、ねぇ! 気合の入り方も、そりゃ違いますて(^o^)


話は変わるが、どうして最近の台風は速度が遅いのよー。自転車並みなんて嫌だ。
(台風くんが自転車に乗っている姿を想像して頭を抱えてしまった…(-_-;)
ゆっくり何日もかけて日本縦断しないでほしい……ううう。
自然には逆らえないけど、どうか被害はできるだけ少なくあってくださいー。


※追記***何通か質問メールを頂いたので、こちらにも※
昨日の白字記述分は、何か特別シークレットとかそういうんじゃないんですが(もし本当にそうなら書かないし^^;)、本格的な試合での披露がまだなのと、また、とっても個人的事情から享受させて頂いた事柄だったのでワンクッション置いてみました、という感じのものです。
何しろ嬉しくてだんだん黙っていられなくなってしまったの(笑)。
なので、どうぞ語ってください。いろいろ想像して楽しみにしてください〜。私も合間合間をいっぱい想像で埋めています(^^)



09/04
久々に横浜中華街へ行ってみた。
お昼ごはんを食べて街中を歩いてみたけど、なんだか昔みたいにワクワクしなくなっている……。街が変わったのか私が変わったのか、おそらく両方なんだろう。
アジアン的な雰囲気も意外に薄れてきて、中国というよりは範囲が広がっている感じだなー。
チャイナドレスと並んでアオザイが普通に売られていたし中華食材の店に韓国海苔がどどんと置いてあったりしたし(ははは…)。

夜は近所のイタリアン。
数ヶ月前に一度いったところ。どうやら店長氏は私たちを覚えていてくれたようだ…。
ちょっと嬉しい。そしてやっぱり美味しい!
お値段も庶民的で気さくな雰囲気で、ここはすっかりお気に入り。

早めに行って早めに帰ってきたので、深夜の大雨には巻き込まれずに済んだ。
稲光がすごいし(音はあんまり…)雨粒も大きくて窓を開けられないのが一番困った(^^; 暑いんでー。

さて、Mariposa Galaの素敵なお土産(^^)
先月いただいてしまいました、バリーで練習中のビデオ。毎日観ては顔が緩んでおります。ホントにホントにありがとう〜!
(練習は見学OK、撮影も禁止ではなかったとのこと)
というわけで、武史くんの新プログラム、一足お先に垣間見てしまいました。*『音楽集』更新してあります。
ちょっとこれはかっこいいっすよ! きゃー♪
完成が楽しみっ。10月1日が初お披露目になるのかなぁ〜。衣装はシンプルに、品良く男っぽくお願いします。



09/03
8月31日に、新たに姪っ子ちゃんが誕生しました。
病院にお見舞い(お祝いか)に行った面々が我が家に来まして、喜びの宴など(^^)

お産直後に大勢でどっと行くと疲れてしまうだろうと、私とあにさんはちょっと間を置いてから行こうと思っているんだけど、その前に退院しちゃうかなあ。
母子ともに健康で元気、最近では珍しく大きな赤ちゃんだったみたい。

世の中デビューした新人ちゃんは、インターナショナルな響きに日本的な漢字を宛てたという、雅やかな字面で外国の人にも呼びやすいような名前になりました。
年末あたりから海外赴任で一家で外国に行ってしまうので、そのへんも考慮したのかな。

産まれたばかりの赤ん坊のパスポートは、さて、何年間有効のものがつくれるのでしょう? などという話題になったりして(笑)。
いくらなんでも10年は無いわな(^^; 数年でも写真じゃ判別つきませんでしょ〜。
でも普通に「5年間」みたいね。
赤ちゃんの写真を、パスポートサイズに撮るのが結構大変らしい。顔の大きさだって小さいもんねぇ……。

新人ママと赤ちゃん、がんばれ(^^)


2005/09/01
素晴らしき文明の利器、それは冷蔵庫!!

昨日、新しい冷蔵庫がやっと我が家に来ました。
この暑さでどこのご家庭も買い替えか買い足しなのか、購入申し込みをしてから実に十日間も待って待って、ようやく文化的な生活ができるようになったのよー。

いまいち冷えが悪いな、と感じ出したのは結構前からなのだが、一か月くらい前から急激に酷いことになっていって。
ちょうど私が長期帰省を始めた頃からなので、酷暑の日々、日中や夕方に風を入れることもできず、ずっと締め切りであったことも拍車をかけたのかもしれない。

まず、製氷をまったくしてくれなくなった。
そして次第に冷蔵室は外気温と変わらぬところまで上昇、二段ある冷凍室のひとつだけが、かろうじて冷蔵気温を守っているというような状態にまで陥ってしまい…。

塊肉はまだ凍っていてくれるのだけど、薄いものやパンだのなんだのの保存食は徐々に解凍されていってしまうし、葉野菜などは一日でダメになってしまうし、冷蔵庫の意味が無いじゃんか!
最後の十日間ほどは、毎日毎日コンビニに氷を買いに行って庫内に入れ、何とか温度を保つ状態に。
これじゃ、アウトドア用のクーラーボックスのほうが、容量が少ない分ナンボかましかもしれないー。

コンビニ店員さんも不思議だったろうなぁ……毎日毎日なんでそんなに大量に氷を買いにくるのかと(^^;
重いし(当たり前だが、一キロ入りのロックアイスは一キロの重さがあるのだ。それを×いくつ?)。

その苦労ともついに昨日でお別れ。
夕方遅くに業者さんが来たときには、神様みたいに思えたものだ(笑)。
設置してから電源を入れるまで、そして庫内が冷えるまでにはまた数時間を要するのだけれども…。

今日、オフィスから戻ってきて、冷蔵庫をあけて水を飲んだときの幸せときたら!
ひ、冷えてるよお〜。美味しいよぉ〜。ううう、嬉しい、ぐし。
あまりの嬉しさに、あにさんにメッセンジャー送ってしまった(笑)。

うん、冷蔵庫はかくあるべきだ。
おそらく壊れたんだろう前のは、だけど10年は使っていないんだよね。うーん。
でも7年以上は経っているし、一度引越しもしてるし(あまり動かしちゃいけないって言うよね)、寿命だったのかなあ…。

最近の冷蔵庫はスリム化の傾向があるらしく、前のよりも幅は狭いんだけど上に伸びていて、高さ制限をクリアしつつなんとか希望容量を満たして設置場所に入るもの、とかなり探したのだ。
結果、前のよりちょっとばかり全体容量は少なくなってしまったけれど、まぁ要らんものを入れなければよいわな。
きちんと厳選して整理しよう。
古くなっていた調味料の瓶を思い切り良く整理して、ちょっとすっきり。また増えちゃうんだろうけどな〜(^_^;



バックナンバー
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME