−日々雑感−

武史くん徹底応援企画!

→★るんって?


01/30
お土産に買った干物で晩御飯。
ふっくらとしてしょっぱ過ぎず上品な味。美味でした(^^) もっと買ってきてもよかったな。

改めてアイクリからのお知らせを読む。少しずつメンバーに違いがあるのは、何故だろう?
武史くんの名前は名古屋・大阪ともにあることを確認。
実は3月もやっぱり期待してるんですが、どうなるかな〜。


武史漬けの濃い二日間を過ごしたので、軌跡など振り返ってちょこっとポイントを書き加えてみた。
思えば、ひたすら追うのが精一杯で、節目節目のトピックスを上げてなかったんだな…。ニュースなんてスケカナから動いてない……まずい(^^;
(ニュースってやっぱりnewsからきてるのかそれともNorth East West Southなのかもしくは全然関係ないのか、すごーく気になったことがあった中学生時代。なんてのを突然思い出した/笑)


01/29
起床、お風呂、朝ごはんの準備。
食べながらもしつこく再びビデオ鑑賞。

ここからはもう全部は無理、厳選厳選で思い切り良く飛ばして観る。
絶対にはずせないのが、ソルトレイクオリンピックと、長野世界選と、翌年初めて四回転を二種類決めたスケカナと、つるつるするするの滑りが美しすぎるEX『ムーランルージュ』と、“ふっ”の笑顔にやられた青森アジア大会と四回転3連発で5つの6.0を叩き出した北京四大陸と更にその年の連続銅メダルのワシントンワールドと………削っても削っても間に合わないよ〜〜〜。

絶対に今季の全日本とメダリスト・オン・アイスで締めなくちゃいけないし!

日曜日なので時間延長が出来ないのが悔しい。
もうチェックアウトタイムギリギリまで、粘って粘って粘って、あの宝物のような『アランフェス』を観て、それから超特急で部屋を整えて出たのだった。
うえーん、『ダーティ・ブギ』も『ワルソー・コンチェルト』も、密かに大好きな『Bonzo's Montreux』も、全部飛ばさなくちゃならなかったよ……(T_T)

絶対また、続きをしなくちゃ!(そしてまた一番最初から観てしまいそうな。笑)。
ちょっと素敵な喫茶店で延々語り倒して、干物とお刺身の美味しいお昼御飯を食べて、名残を惜しみながら東へ西へと分かれてそれぞれ帰宅の途についたのでありました。


帰宅したら、アイスクリスタルからのお知らせが届いていた。
日本選手のアイスショー、増えたなぁ〜。
今回のは四月頭、世界選後の選手は辛かろう……。にも増して、三月のやつはワールド前ですよ、そんなに負担かけてどうすんの!? って気がするんだけどね…。
ファンとしては観る回数が増えるのは嬉しいけれど、それが選手の邪魔をする結果になるのは不本意すぎる。
オリンピックシーズンで降って湧いたようなフィギュアブームで、ここぞとばかりにスポンサーも付きたがるのかもしれないけれど、どうか本質を見失わないで欲しいと、お偉い方々にお願いしたい…。


01/28
四大陸出場は無くなったけれど、この日は武しゃんのために空けてあったもの。
チームタケシ・プロジェクト・スタッフ一同(笑)、海辺の某温泉街に集合。持ち寄りビデオで武史くん三昧合宿を敢行。
ミニPCで四大陸のオンラインリザルトを追いつつ、現地入りする。
点数だけでは状況がわからないのが難点。織田くん、僅差ながら優勝の様子。おー。
そしてマット……何があったんだ……お〜いおいおい(;_;)

宿泊は山の上の温泉付きコンドミニアム。高台から海が見える。
とっとと夕御飯の準備をして、ビデオタイムに突入!
1995年の世界ジュニアから順番に。

何回感動したかなんて、数えられない。
10年分の重みは、生半可な言葉では、到底、表しようが無い。
いつだってハラハラさせられて、だけどいつだって何か心に残してくれた。想像の何倍以上もの素晴らしい演技で幸せをくれた。本当に、ありがとう……。

泣いたり笑ったり、日頃の疲れから時に重たくなる瞼と戦いつつ、夜中の三時過ぎまで粘るが、まだ2000年までしか来てないの〜。
武史くんの10年分を振り返るには、一晩じゃ全然足りない。
飲み物も買い込んだのに、武史くんに酔ってしまって(^_^)、ほとんど残ったまま。
無理やり切り上げて、休まなきゃ。後ろ髪を引かれつつ、とにかく、寝る。


01/25
当初の予定なら、成田空港から行ってきますを書いているところ。
のんびりと、見守りましょうか。

エアコンのフィルター掃除を決行。
アイランドキッチンに組み込んで、目隠し用のルーバーがついているのだがこれがかなり重い。
一人ではずしたりはめたりはしんどいのだ……それが先延ばしにしていた理由の一つだったりしたんだけれど、ただでさえ冷えるのにこうも効きが悪くてはね…。電気代もムダになるし。
ホコリを掃除機で吸い取って水洗いして、さっぱりスッキリ。
これで少しは暖まるようになるかな?

とにかくエアコンがアテにならないので、我が家でクールビズ、ウォームビズはとっくの昔に常識でありまして(ビズ、ではないな。笑)。
冬場に薄着で来られたお客様には大変申し訳ないことになってしまうのがなんとも心苦しいところ。
ウチに遊びに来る方、ノースリーブニットとかコートの下はTシャツとか、危険なのでどうかお気をつけて…。
3km

01/24
駅ひとつ隣に住む友達新婚夫妻から、突然のお誘い誕生日祝い。
いそいそとお出かけ。途中で花束をひとつ買って。男の人だけどいいよね。

しかし、行く予定だったお店が、なぜか電話が「現在使われておりません」……!?
ネットで探して、「2006年1月末まで有効」のクーポン券も発行されているのに。
住所を頼りに行ってみると、どうやらすっかり違うお店に変わっている模様。しかも、昨日今日開店て感じじゃないみたい。
彼らが引っ越してきてから半年以上は経っているから、その頃から既に変わっていたのではないかと…。

インターネットのグルメ検索ページ、全面信用はならないかも(^_^;
「掲載してください」はあっても「やめました」は連絡しないだろうしなあ。

結局、彼ら行きつけの韓国家庭料理屋さんへ。
野趣溢れる感じで、なかなかに美味。
店内のテレビには韓国ドラマが流れ、韓流俳優グッズなども売ってる、マニアが来たら小躍りしそうな感じでございました。


01/20
恩ちゃん、引退確定ではないらしい。
本人もまだ迷っている様子……ホッとした…。

どういう結果が出ようと恩ちゃんを支持します。でも、できることなら続けて欲しいな。
東京ワールドもあるよ!

ところで、本気で携帯電話に繋ぐキーボードが欲しいんだけど(笑)。
この間みつけたんだよなぁ。かしゃかしゃとコンパクトにたためて、なんかちっと、かっこいい気がする……のは私がヘンなのだろうか。
いや、普段はほとんど使わないけど、出先で何かするときに、どうしようもなく欲しくなるんだよー。シグマリオンちゃんもそろそろ限界な気がしているし…。
旧人間の証拠なのか、どうにもあのボタンをぽちぽち打っていくのがイライラしてしょうがない(^_^;
3km

01/19
昔々、と言っても数年前、アメリカ人社長の経営する会社にアルバイトでいたことがある。
全社員を足しても10人にも満たない小さな会社で、社長以外にも一人二人、外国人社員がいた。
今のオフィスで仕事をさせてもらうようになった経緯も、そこでの繋がりからになるのだけれど。

数日前、今の社長がとあるパーティに出席したら、突然向こうから声をかけられたそうで……。当時そこの社員だったアメリカ人、A.D.氏だったとな。
この雑感のバックナンバーに、彼は登場しております。もう何年何月か忘れた(^^;
「まだ日本にいたんだ〜〜へええ〜〜」と、よく覚えてたなー、というのと。
今はわりと大手の音楽関係の会社にいるらしい。へええ〜〜。
A氏は日本語が出来るので残っているけど、話せない人はみんな帰っちゃったとか何とか、そんな話を聞いたのだった。

意外に世界って、狭いものなのね。


さて。

武史くんの四大陸選手権出場が無くなったことで、今シーズンの競技会は、12月の全日本選手権で全て終わったことになります(と、思います)。
まだシーズン中だし、振り返る気持ちには全然なっていないのだけれど。まず、一言は。

応援企画にご参加くださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

最終的な応援小旗の製作数は、実に244本!! 端数があるのは、持ち手の棒が、いつもキリのいい数量でお店にあるわけではなかったから(笑)。
入荷するたびに買い占めちゃってゴメンナサイでした>某店舗さま。もうしません(笑)。

それだけつくったフラッグですが、今、手元には10本ほどしか残っていません。
メッセージカードも数十枚になり、バナーには一杯に寄せ書きが集まりました。
そして、会場ではお会いできなかった沢山の方々とも。
武史くんへ、ガンバレの気持ち、ありがとうの気持ち、そして「大好き!」の気持ち。たくさんの気持ちを一つに合わせて応援できたことが、本当に嬉しく、皆さんには感謝の念で一杯です。
ありがとうございました。

シーズンはまだ続きますし、武史くんも今は日本にいませんので(笑)、メッセージを渡すのはもうしばらく後になります。
バナーの空きスペース、またメッセージカードも若干残りがありますので、もしもこれからでもメッセージを送りたいという方がいらっしゃいましたら、メールでお問合せください。

では、これからもずっと武史くん!! で!!
私たちもまだまだ頑張りましょう(^_^)v
3km

01/18
四大陸選手権、ISUのページに出場選手のリストが掲載された。武史くんと恩ちゃんの名前は無い。
覚悟はしていた。

で、やっぱりこういう形で確認することになるのですな……。

ちょっと回顧は早いけど、我慢できなくてソルトレイクシーズンの武史くんをスケアメから少し追ってしまった。
武史くん……すごいなぁ。すごいよ。
この時代の男子トップ選手、皆すごい。

観ていたら、思い出した。
なんかもう記憶の向こうに行きかけてるけど、ジャンプの種類と回転数のジャッジングとルールのことで、何で自分がその類のこと、以前からすっきりと解釈・納得してたのか理由がわかった。基本は全然ややこしくない…。

そのへん、ちょっとこっちのほうで。
とりあえず思いついたことをざくざくと書いているので、言葉も選んでおりません、そのことを了承してくださる方のみ、お進みください。


夜になって、ようやくネット配信のニュースにも流れ出した。新聞などは明日付けだろうか。

そして恩ちゃん。恩ちゃん……(涙)。
ひたむきな姿が好きだった。
回転不足とは無縁な、解説氏に「Slamdunk!!」と叫ばせるほどの高いジャンプが好きだった。
放物線タイプではないのだけれど、それでも、今の女子の中では恩ちゃんのジャンプが一番好き。

今夜は眠れないや……。


01/15
各スポーツ紙の一面を、全米選手権が飾る。
未だ嘗て無かったことではないかと。

井上怜奈ちゃん。
アルベールビルもリレハンメルも記憶にある。
四大陸でもその姿を観ている。

すごいな。
ただただ、敬服。


01/12
歯医者デー。半日仕事。
歯、一本抜きました……。私の場合、三十分から小一時間はかかるのだ…なんでだ。
この間親知らずを抜いたあにさんは、ものの数十秒でポロッだったと自慢してくださる(-"-;

複雑な根の形してますねぇと、しみじみと見せていただきました。
どーしてですかねぇ?


01/09
さすがに今日はきちんと帰って来れました(笑)。

それにしてもひどい雪。
こんなのは久しぶりだ。
あにさん、側溝にはまる(^^; 雪が被ってるとわかんないのよね。
私も昔よくやった(笑)。
3km

01/07
今日から本番の帰省。
てくてくと東京駅へと向かいましたら………また!!!

ほんとに今年はこういう年らしい(大笑)。
各便が一時間以上遅れている上、グリーン車以外全て自由席になっちゃってる〜。
何のために指定を買っているかというと、たかだか二時間弱とはいえ、とりあえずゆっくり座って帰りたいわけで……。
(おそらく、到着駅で差額は払い戻してくれるのだと思うが)

窓口で、今から指定席が確保できる便に変更してもらう。
それも運休になるか遅れるか、はたまた自由席になってしまうかわからないけれど…。
とりあえず、3時間ほど空き時間ができてしまったので、一度改札を出て有楽町へ行き、買い物したりゴハン食べたり。
その後戻った東京駅構内のマッサージ店で、短時間の足裏マッサージなどしてもらって、ようやく新幹線に乗り込む。
この様子だと、何本かは運休してるね。

姪っ子甥っ子ちゃんたちにお年玉とお土産を渡す。
これが大きな楽しみだったりするんだな〜。
「ハワイとカナダのお土産でーす。ちゃんと夕ご飯を食べ終わった人から!」とか言って、並ばせて順番に。
もうね、選ぶの気合入れたもん(^o^)

きゃいきゃい喜んで「ありがとうー」と言われるのは、伯母ちゃん冥利に尽きるのであった。


01/05
全日本開催中、そして直後と、アクセス数がものすごいことになっていました。
多くの方が、気にとめてくださったのでしょうか……ありがとうございました。さすが「本田武史」だとつくづく感じました。
地味なページですみません…(^_^;

昔の観戦記などに目を通してくださる方も多かったようで、嬉しいと同時に、ひじょーに、こっ恥ずかしいです(笑)。う、初期の頃のなんて読み返すと水が欲しくて走り出したくなる…。
ノービスやジュニアのページは、真央ちゃんや美姫ちゃんの名前から来てくれた人が結構いたのかなあ。
確かに大変な衝撃だった、2000年の全日本ノービス@新松戸。

あれから何年?
まだ懐古趣味に走るわけにはいかないんだけど!(笑)

Campbell's International Figure Skating Classic 2005、ようやく観ました。
表彰台メンバーが泣けるよ…(;_;) ガンバレ、ソルトレイク組。
3km

01/04
夜、ビデオ整理をしているときに偶然映ったTV番組が、“古畑vsイチロー”でした。

い、イチローちゃん、すげえ………。あの、。立ち姿。

結局、途中からだったけど最後まで観てしまったのだった。ドラマを観続けられないと言っておきながら(笑)。
実は古畑シリーズ、これが初見なの……ファイナル三部作だったのね……はは(^^;
3km

01/03
お正月休み最後の日。
魚はあんまり無いだろう(魚河岸が休みだから)、というわけで、早い時間からイタリアンに行って来ました。
隣席に座った若いカップルが、ジンジャーエールとウーロン茶で、パスタとピザを食べて帰っていったのが、なんか可愛かった。
走り初め。S公園まで3km

01/02
帰省バックのラッシュは、今日がピークであったとか。
そして、二日にも年賀状が届くようになったのか、今年から。配達員の皆さま、仕分けする皆さま、お疲れさまです。
またファイルを買ってこないといけないな。

年賀欠礼を、貰っていようがいまいが気をつけなくてはいけないことを、時々、失敗する。
今年もちょっと……。ごめんなさい。
一応、自分たちは失礼させていただきますということと解釈はしてよいと思っているけれど(もしも自分が出す側になったとしても、そう)、やはり、ね…。

写真の子供率が、一時期非常に高かったのが、ここへきてまた減っている。ふーむ、これはやはり歳とともに、なのか?
そして海外移転とか海外勤務とか、だんだん増えてきたなあ。皆、頑張っていることよ。
手書きでアドレスを書いて、出し直し。ちゃんと届くかな。届くといいな。


2006/01/01
30日に突発的里帰りを敢行(だってにーさん泊まりで仕事だって言うんだもんよ)。
大晦日から日付が変わり、あにさんから電話がかかってきたとき、数十発の花火が上がった。
全然知らなかったので、大きな音が響いたときに吃驚して窓を開けた。さぶっ。花火はうちから良く見える。

辛いこと、一杯あったけど今年も頑張ろう、頑張っていこう。
そんな思いが込められているのかな…。
真夜中、目を覚ましちゃった人もいるのではないかとちと心配もするが(^^; まあ、こういうことは。


夕方、東京に戻る。
ネットで新幹線を予約しておいて、駅に着いたら切符が発券できない。
まさか、ギリギリ過ぎたか? と思って駅員さんに聞いたら、停電で全線ずっと止まってるんだとか……。
ええ〜!?

そんなニュース、まったく入れないで来ちゃったよ。
自由席を買い直して、来た列車に乗ってもらうしかないと言われ、一瞬逡巡するも、まぁ、いっか! 二時間くらい、なんとかなるでしょ。
ちょうど「復旧作業が終了しました」のアナウンスが流れていたこともあり、とにかく停車中の電車に乗ってしまう。
なんか、貧乏学生時代に戻ったみたいだー(笑。当時は「青春18きっぷ」だったり)。
デッキに立っていたら、数十分してようやく発車した。本来、二時間以上前に出ているはずの新幹線。座席でじっと待っていた人たちも辛かろう。

そして、当然の如く、臨時で各駅停車になってしまった。そうなるよね…。
越後湯沢〜高崎間が一番しんどかったですよ、大きい荷物(スキー板などなど)抱えて乗ってくる人たち大勢。あとちょっと、我慢我慢。

高崎を過ぎてからは、乗ってくる人より降りる人のほうが断然増えて、徐々に楽になる。ようやく東京に到着。
あああ、東京も寒いわぁ。
来週あたり、少しは和らいでくれるだろうか。

そして、一年の計は元旦にあり。要するに、こういう年になるってことですかい…?(^_^;


『相棒 元旦スペシャル』を一人で観る。
ドラマを観ることが出来ない体質の私の、唯一毎週行事なのがこれ。
今日の内容はさておき(←え)、昔、水谷豊さん、好きだったんだ…。『熱中時代〜刑事編』が特に。

あ、そう言えば役名が“タケシ”だった(笑)。早野武だっけか…(調べました)。
北野広大先生のほうがずっと有名だけど、早野刑事も楽しかったんだぞ。相手役のアメリカ人女優・ミッキーちゃんに「タケ〜シ〜」とか言われて。

あ、いかん、泣けてきそうだ(笑)。“タケシ”には弱いです。今は特に格別に弱い。
『カリフォルニア・コネクション』は名曲だった。今でも歌詞見ないで全部歌える(しかも二番まで、完璧! 笑)。♪じ〜ぐ〜ざ〜ぐ〜〜



バックナンバー
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME