−日々雑感−

武史くん徹底応援企画!

→★るんって?


02/23
早朝、目覚ましで起きて女子フリーをTVライブ観戦。

やった!

静香ちゃんおめでとう!
演技中、あまりの神々しさに涙が出ました。どんな言葉も、この感動は表せないな。

章枝ちゃん、素晴らしかった!
競技の点数を積み上げることはできなかったけれど、素晴らしい演技でした。
しーちゃんに続いて、二人目の一人スタンディングオベイションでした。

そして美姫ちゃん。
いろいろと雑音も多くて、本人も大変だったでしょう。
でも、出場した人にしかわからない、オリンピックの何たるかを、どんな人たちがどういう気持ちでここに集まっているのかを、じかに感じることができたなら。
この先、大きな飛躍をする可能性を持っていると思う。頑張って。

三人とも、本当にお疲れ様でした!
日本に帰ってきてからが、えっらい大変だと思うけれど……まずビックリすると思うし(^^;
押し潰されずに元気に進んでください。
しーちゃんも章枝ちゃんもそれは大丈夫かな。美姫ちゃん若いから、ちょっと心配…。

必要以上のことやって邪魔するなよ>言うまでもないが各所!


さて、これで一週間後からのアイスショーが(うわ、もう来週か!)大賑わいとなりそうですが、それについてのご報告を。

トップページにも追記しましたが、武史くんの出演は、現在、名古屋までは決定しているそうです!
(なみはやはどうなの? どうなの?^^;)

これは噂の伝聞の類ではなく、きちんと所属事務所サイドに確認がとれた事項であることを追記しておきますね。
きゃーもう、楽しみ!!


追記:
恩ちゃんの解説は良いなあ(^o^) 好き。


02/21
のんちゃん&木戸さん、よかったっ!

今季の『マイ・フェア・レディ』大好き。
ODもそうだけど、こういう明るいはじける路線が、このカップルにはピッタリだと思うよ。

カップル結成12年目という、その三分の二くらいしか彼らを観てきていないけれど、ずっとずっと我慢して頑張って、年々少しずつ上手になって行って…。
そういえば、ハミルトンでのエキシビ出演は嬉しかったなぁ。
日本のアイスダンスの歴史と同時に、アジアのアイスダンスの歴史も塗り替えたと言っていい、このお二人に今日は惜しみない拍手を。

インタビューなど見ていると、本当に自然体で気負い無く、素朴で和むんだけど自分たちの気持ちをしっかり持った大人の二人で。

応援しますよ〜、まだまだ(^o^)


02/17
とりあえず3過ぎに起きられたので第一グループを少し観る。いや、成江が気になって………。うええん(T_T)
その後もう一度寝直し、5時過ぎに起床。第三グループのウォームアップ中。

ライサよかった!
はっちゃけノリノリ爆発状態、最後までこけんなよ〜〜と、拳握っちゃった(笑)。
(どの辺りがカルメン? という質問はこの際無しだ^^;)

次のマットもよかったーーーーー!!
派手さは無いけど上品でもの静かなきれいさ。なんか日本の「侘び寂び」に通じるような…(マットに使う形容詞は「美しい」よりも「きれい」な感じ)。
積み上げられた“基本”は強い。

二人とも、ショートで沈んでいなければ………。逆に、だからこそ余計な力が抜けた部分もあるかもしれないから「たられば」は無しだけれど。

そしてジェフリーが、今季観た中で一番よかったっ!!
プログラムに賭ける気迫が感じられたし、スケートもきれいに滑ってスピードも速かったし、何より身体から音楽が聴こえた……。

自分に今出来る最大限のことをしっかりと出して見せた、この三人が本日の私的ベストスリーでした。

大輔くんも、お疲れさま。
今日までは、本当にシニアのトップで戦っていくための準備段階だったんじゃないのかな…。
ここから、始まる。そんな印象。

後半戦、明日からダンスが始まるし、女子も残っているし、なんだかんだと気にしながら寝不足の日々を乗り切らねばー。

スケートと全然関係ないけど、「悔やまれる」って表現が気になって気になって仕方が無い。
それを言うなら「惜しまれる」でしょ! と突っ込みたくてたまらないシーンによく出くわす今日この頃。悔やむのと惜しむのは全然意味が違うし第三者が使うべき言葉かどうか……オリンピックで尚更です。うーん(^_^;



02/15
男子SPに起きるつもりがやや寝過ごし、起きたらディネフが滑ってた(^_^;
タイマー録画は作動していたし、 大輔くんや有力選手は後でVTRが流れるだろうと、そのままTV観戦。

なんか、ちょこちょことミスが乱発される展開だった…。
あまりエキサイトもせず終わってしまって正直寂しい。数少ないノーミス選手に拍手です。
上位でなくても楽しいプログラムや、面白くてこれぞ男子って選手はいないわけじゃないんだけれど。意欲的な選手にはおっ、と思ったりしたんだけど。

皆、フリーは頑張って、おおおおおっ! と言わせて欲しい!

↓※毒吐き注意です。よって反転。
結果、4回転を入れなくたって上位に行けるような時代になったのに、それでもプログラムをきっちりまとめられる選手がほとんどいないってどういうことだ?
この際トリプルのみの構成でもスカッとする演技が観たかったけど、ジャンプレベルを落としてもノーミスの選手はほんの数えるほど。

以前だって、「ノーミスはすごいことなんだよ!」って言っていたけど(長野世界選の男子ショート最終グループなんて、その場で目撃したことが信じられないくらいにものすごいことだ)、だって当時は上に行くなら4−3あーんど3A必須、ジャンプだけが技術ではないけれど…。

今、構成がそんなにしんどいのなら……。

ならば新採点の求めるプログラムって何なんだろう……。

超絶的点数を出したプルシェンコですら、新採点に苛まれているような印象で。
加えて音楽がBGMにすらなっていなくて、あれ、別の曲を流したって全然平気、武史くんが『トスカ』をやったから、じゃないよ。『トスカ』を選んだ意味が最後まで全くわからなかったのよ…。

上位候補でもひとりくらい「知るか!」って我が道を行く選手がいないものかと思ったが、それは選手にとっては酷なことだよね、わかってる。
しかし、あくまで私個人としては、点数を抜きに感動する演技が本気でゼロだったのも事実で。
技巧のレベルは置いといて、こっちが圧倒されるような気迫とか、もう降参っていう職人の仕事とか、そういうのが感じられなかった……。これってオリンピックなんだよね? ね?

ストレスばかりが溜まっていく男子シングルなんて嫌だ。でも、このまま進んでいくのかなぁ…。
フリーはスカッとしたいんだけどなぁ…。
頼むよ男子陣! フリーは期待しているから!


漫然とモーグル男子観てたら、エアの技がクワッドになってる〜! ってモーグルファンから言わせればきっとそんなの今更で、しかもこれって、当然ながら3Dより格下の技なんだよね?
どこまで行くんだ……。
と同時に、またしてもいっぱいいろいろ考えちゃったわん(^_^;


02/14
始まっているトリノオリンピック。
穏やかモードにすっぽり入っているとはいえ、やっぱり夏より冬が好きだな。

開会式の『誰も寝てはならぬ』byパバロッティとか、原田くんてば〜(^^;とか、いつの間にモーグルはこんなことになっていたんだ(3D)とか、怜奈ちゃんのスロウトリプルアクセルとか、及川選手の好感度とか清水氏に切なくなったけれどやっぱり凄みがあるとか、雪ちゃん&宏博にいさんよく間に合ってくれましたとか、ダンちゃん&ハオくんすげーとか、いろいろあるけど、どんどん駆け抜けていっている感じ。
だけどやっぱり、特別な時間なのね。

4年前は、フィギュア競技は日本時間の午前中で、手に汗握りつつ、部屋で一人スタンディングオベイションして泣いてたよなぁ…。
時差8時間はとっても微妙。フィギュアに関してはかなり長めに録画しておいて、後から観るというのが定番になりそうだ。
一応、今日はリアルタイムでスタートだけでも観たいと思うのだけれど(第一グループが凄すぎる^^;)。
スピードスケート女子。時間押さないでください〜。

何しろペアフリーの第一グループが吹っ飛んでしまったのだ。
仕方が無いとはいえ、できれば記録は残したいのよ。


ペアで各国の応援合戦を観ていてなんとなく。
それぞれ母国の名を連呼したりしているけど、フィギュアスケートに限っては、日本はそういうこと無いよな (特に普段からのファンは)。勿論、日の丸は振りまくって応援したりはするんだけど、口に出しては…。
「武史くんガンバ!」とか「ふみえちゃ〜ん」「しーちゃんファイトー」とか、「おんちゃんいけ〜」とか、なんか個人名を呼ぶのが定番な気がする。
バレーボールやサッカーなんか「ニッポン・チャチャチャ」が普通だったりするけれど 。
日本人にとってはあまり国家意識のないスポーツ、かもしれない。今更ながら、だけど。
オリンピックくらいしかフィギュアに触れる機会のない人は、そうでもないのかな?


02/12〜13
あまりの忙しさと日々の追われ方に精神の安定ラインがぶち切れそうになり、バランスを取る為に“晴れの日感イベント”を敢行。
遠出は出来ないからいっそ、と、都心のちょっといいホテルに一泊。

外人さんみたいにフィットネス施設で汗を流したりゆったりお風呂に入ったりマッサージしてもらったり東京の夜景を眺めたり。←しかし日曜日のため、新宿のオフィスビルとか、何十パーセント減の夜景でありましたが(^_^;
他にもログハウスの展示場見学してみたり、ちょっと裏道探検をして思いがけない発見があったり。

月曜日はそこから出勤(笑)。
ま、たまにはいいんではないでしょうか。
ちょこっと東京旅行は、なんか楽しかったぞ。

そして戻ってから、これまたバランスを取る為じゃないけれど、気分が向いたのでじっくりビーフシチューなど煮込むのでありました。
そんな日に限ってあにさんは飲み会が入っちゃったりするんだがね(笑)。


02/10
バスに乗っていたら、赤信号で止まったときに、運転手さんの盛大な溜息が聞こえてしまった。
マイクが拾っちゃったのね(^^;
赤信号への溜息というより、何かしんどいことがあるのかな、今、辛いのかなって、そんな風に思える溜息だった…。
がんばって運転手さん〜。

そういえば、大好きな超美声の運転手さんに最近会えないので寂しい。
先月一回だけあたったかな。
同じ路線で似たような時間帯でも、同じ人にいつもあたるということは無い。
何かしらのシフトが組まれているのだと思うけど、やっぱり心地よい美しい声に包まれたいなぁ〜。朝の出勤なんか特に。

結構毎日ドキドキしてる(笑)。
ごくごくたまにしか会えないからいいのかも? いやいやそんなことない、バスのアナウンスくらい毎日でもいいよ(^o^)


02/08
歯の治療のため歯茎を切って下げる手術……私の歯はどうやら一般よりも小さいというか丈が短いというか、とにかくやっかいなんですわ…。
歯医者に行くようなことにならないように保つのが一番なんだけど、小さい故にそうなってしまいやすいんだと聞いて溜息と苦笑い。
自分の身体の一部なんだからお付き合いしていくしかないね。

夜、隣駅の友人夫妻からもつ鍋のお誘い。
こんな日なんだけど断れない(^^;、楽しそうなので。
ほどほどに気をつけつつ、行ってまいりました。

明日あたり、ちょっと腫れるかな。まぁそれはいつものこと。これまた仕方が無い。


02/07
ようやくサイト内で停滞していた部分を動かし始める。
ホントにすみません……どうにも私の頭はマルチにできていないので(^_^;

スケートカナダ観戦記もようやく再開。N杯前に続きをある程度書いてあったのが救いだわ……よくやっておいたよ自分。<をぃ
今となっては、全て思い出だけれど、本当に今季、セント・ジョーンズまで行って良かった。
外国で真ん中に揚がる日の丸(それも武史くんが揚げる日の丸!)をこの目で観ることは、とうとう叶わなかったけれど。うう、北京四大陸に行きたかったー。

彼の地で、武史くんが暖かく、且つ熱狂的に受け入れられているのを目の当たりにして、本当に嬉しかったし、誇らしかった。
だからちゃんと書かなくちゃ! と、気合を入れております。
もう少し待っててくださいませ〜。

とりあえず今シーズンの観戦記をきちんと全部終わらせて、その後、軌跡から展開している部分が止まっているので整えていこうかなぁ、そしてサイト作成初期段階から考えていたのに全く手をつけてない部分もなんとかしなくちゃなぁ、等々と、いろいろと思考中です。
時折ご質問を頂きますが、武史くんのアマチュア選手としての活動は一区切りがつけられましたけれども、私の情熱が途絶えない限りはこのサイトは続けていきますので!
さすがに、シーズン中にルーティンのように決まった競技会があるとか、そういう状況ではなくなってしまいますが、まだまだずっと武史くんを応援していきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いします。



浴室の窓の目隠しを考えなければならない状況になったので、ちと試行錯誤。
最初は、窓ガラスに貼るフィルムで対処しようかと思ったのだけど、ペアガラスには貼っちゃいけないんだと言われてしまい(温度差で割れることがあるそうな)。
結局、サッシの枠に沿って、後から剥がせるテープを貼り、更にその上に両面テープを貼って布を下げることに。

この為に新たに布やカーテンを買うのも勿体無い、思いついたのが以前アジア好き仲間からお土産に貰ったロンジー(ミャンマーの民族衣装)。
一枚布を筒型に縫ってあるだけのシンプルなもので、柄も素敵だ。それをほどいてカーテン代わりにしよう。
あっさりした男性用とエキゾチックな女性用と、両方もとの布に戻って、今、浴室と洗面所を飾っています。
雰囲気が変わって、なかなか良い感じ。


02/05
『ワールドフィギュアスケート21』を隣駅の書店で見つけたので買う。
全日本とメダリスト・オン・アイスの記述とヤグのインタビューで泣く。武史くん〜。
しかし真央ちゃんのポスターって何ですか(^^; そして裏表紙が広告になっちゃった。あらら。

夜、『COLORS』が届く(早い!)。
これまた武史くんのところと全日本の部分を読んだら涙が……。

そして一言これは突っ込んでおきたい、武史くんが全日本を制したのは、5回じゃなくて6回です〜!
ライターさんのお名前を見て、何故にこの方々が携わっておられながら間違えてしまったのかしらん? 文章が良かっただけに残念なのだった。
もしも増刷することがあったら、是非とも訂正して頂けたらと願っておりますよ。

せっかくフォトブックなんだから、以前のキリッと引き締まった写真があってもよかったなぁなんてちょっと思ったり。アランフェスとか Lapsodia Cubana やリバーダンスあたり…。
でも文字が充実しているほうが好きなので、これはこれで良いかな。
日本男子陣、ジュニアからノービスまでちらりとカバーされているのがなかなか。
武史くんで止まってしまって前後をなかなか読み進められないのが困ったもの。


02/04
気がついたら、このサイトも7年目になっていた。
そして自分の誕生日も過ぎてしまっていた。あはは。(お祝いメールありがとうございます〜)
明日あたり、あにさんと合同で二人分の過ぎた誕生パーティ、やろっかな。


02/03
名古屋フェスのチケット取り、過去最短記録で繋がった。わあびっくり。
受付が一日だけで扱い枚数も少なさそうなので、覚悟していたんだけれど。ひとまずホッ。
来週はなみはやか……こっちのほうが競争率は高いだろうか?

男子シングルフォトブック『COLORS』を探して書店をハシゴするも見つからず。
こと本屋さんに関してはシブヤはダメだ…(--;
他所まで行く時間も無いので結局ネットオーダー。便利な時代になったものです。


2006/02/02
素潜りのお師匠、Megさんが解説で出るというのでTV朝日のクイズ番組(なのかな?)を見る。
内容は……まぁ、微妙(^^; お笑いタレントがダイナミック・ノーフィンに挑戦。
1月初旬にあった、水泳選手が記録に挑戦するって方が、良かったかな。

どうしても怖いよ〜と思いながら見てしまう。
番組ではちゃんとセイフティがついているからいいけど、「頑張っちゃいけない」競技なので……(頑張り過ぎると死に直結する)安易にやっちゃダメですよん〜。

それより、Megさんのドキュメンタリーとかやってくれないだろうか、そしたら録画してとっておくのにな。



バックナンバー
2006年01月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME