−日々雑感−

武史くん徹底応援企画!

→★るんって?


04/30
Cheer up sleepy Jean, oh, what can it mean
To a daydream believer
And a homecoming queen

これさ、キヨシローの歌唱で大好きだったんだけど、改めて原曲とオリジナルの歌詞読んでまた号泣。
や、日本語の歌詞もキヨシローも素晴らしくて哀しい。
えーーんえんえんえん。

『Daydreamed Believer』 THE MONKEES (words & music by John Stewart)


04/26
今年もまた生えました。

しかも、ダブル。

写真右のは、ほんのちょこっと頭を出した程度。石の大きさで比べてもらうとわかるかな。

いやーーー生えるもんなんだなぁ! ちと感動。
さてどーすべ。育ててみるか……。
妹の旦那の言うことには、竹は数年毎に生え変わるんだそうで、代替わり用に………うーん。

しかしこうやって見ると、怪獣のコドモがひょっこり顔を出しちゃいました、みたいに見えるね(笑)。

外界とは切り離された空間だし、お他所に迷惑をかけることは無いはずなのだが。
どうしようっかなーー(^_^;

(昨年の顛末は、バックナンバー2005年5月をご覧ください↓)


04/25
五月前半のスケートラッシュ、合計金額を計算しようしてやめる(笑)。
いや、個々には計算してるけど、あんまりまとめて考えたくない(^_^;

こんなに詰まってなくてもいいのにー。
適度にバラけてくれたほうが、観る側は楽しみがぽちぽちとあって嬉しいのだが。しかしスケーターはどっちが大変だろう…。

プロスケーターはそれがお仕事だからよいけれど。
現役選手は、新しいプログラムをつくったり充電したり身体を整えたりと、いわゆる“オフシーズン”の間にも、やらなきゃいけないことがたくさんあると思うのだが、それをやってる時間が削られているとしたら辛いな。

連盟のもろもろのゴタゴタはもういい加減にして欲しい。まぁ、ニュース性のある今だからこそ、ここぞとばかりに表面化しているのかもしれないが。取り上げるメディアもな…。
個人的に言いたいことはものすごくあったりすることもあるのだけれど(ええそりゃもう)、一ファンは静観するしかありませぬ。

とにかく選手たちに悪影響がありませんように。
みんなそれぞれの環境の中で、頑張ってるんだものね。


04/23
レンジ周りの清掃。
来客があった翌日はこれをやる気になるから良いかもしれない(笑)。
イオン電解水とセスキソーダでしゅっしゅっごしごし。
まーこんなもんでしょ。生活感のあるキッチンは適度にコゲだのなんだの残ってるもんだ(笑)。

つい出来心で、換気扇の上部を覗いてしまった……。うっ。
(うちのは天井からレンジ上にぶら下がってるようなタイプで、上部が平らでホコリが溜まるのだな……油の混じった^^;)。
見てしまったものは仕方が無い(?)。背の高い男の人なら見えてるかもしれないし…。

と言うわけで、予想外の大掃除。まー、いいでしょたまには。
昨日の残り物で、豚ときのこの赤ワイン煮込み。にーさんのんびりクッキング。
てくてくランニングもしたりして、なんとなくスロウな一日。


04/22
本日、我が家で餃子パーティ。
それでは皮からいきますか〜。包むあんは、餃子作りたいーと言ってた来訪者の皆さんにお任せ。
勿論餃子オンリーという訳ではなく、なんとなく中華風をテーマに、いつものような感じで。集まる人たちの属性が違っても、似たような展開になるのはもうこの家の特性ってことかしらん。
消費するアルコールの量と内訳によって、カテゴリー分けがなされるかもしれない(笑)。

最後は闇餃子状態になりましたがそれもまた良し。
ぴっかぴかのキッチンではないから、みんな気軽に料理も洗い物もしてくれるそれもまた良し。

デザートにと各々持ってきてくれた果物が、かなりの量余ってしまったが……。
ケーキ類よりはまだ消費のしようがあるのでこれもまた良しか。
マジでちょっと量が多いけど……頑張って出したんだけど。誰かうちに食べに来ます? マンゴーとハネーデューメロンといちご。


04/20
あにさんの高校時代の友人夫妻が、実は近所に住んでいる。
ので、今日は二組でディナー。
時々行く、これまた近所のイタリアンで。

近所と言っても微妙に生活圏が違うので、利用する駅も繁華街も別。面白いもんだ。
いろいろと興味深い話を聞いて、楽しい夜でありました。


04/19
ジャパンオープン、当日夜に別料金でエキシビションですってぇ〜!?

な・ん・じゃ・そ・りゃー!

しかも、大会のチケット売れ行きがほぼ落ち着いた今頃になって、突然の発表。
何なんだその詐欺めいた販売方法。
ただでさえ過去最高額のチケット代だったというのに、何なんだそのぼったくり主義。

やっぱり足元見られてる? 舐められてる? あー腹立つ。悔しい。
主催側の事情は知らんが、こんなひどい話、後にも先にも聞いたことが無いですわ。
まさにフィギュアバブル……。これじゃあっという間に短期間ではじけそうね。

しかし現実、地方からいろいろと都合を繰り合わせて駆けつける人もいるだろうに…。予定の立て方も変わってくるのに。
夜と昼があるならもっと都合の良いほうを選んだよ、という人もいるだろう(競技とEXという違いはあっても、本当に“急遽”なら、やることそうそう変わらないと思う)

つけこまれるファン心理か。どんぴしゃに嵌っちゃってるもんなぁ……はああああ。
ところで選手の皆さんは大丈夫ですか?


04/17
フリーダイバーMegさんのサイト立ち上げ&運用に当たっての打ち合わせ。
いろいろと問題も山積してたりするけどわくわく〜。
連休明けからのイベントと大会に向けて、身体を絞りつつあるMegさんはキリリとして柔らかく美しいのであった。


04/16
昨日は昼から我が家でパーティで、結構くたびれたので遅めの起床。
久しぶりに走ってみる。う、体力が……心肺機能が……。やばいやばい。
リハビリリハビリ。

夕刻、ちょっとイレギュラーの仕事というかサポートの打ち合わせ。
友Aくんの事務所は引っ越したての新品ぴかぴか。
なんとか残って回って欲しいのだが……。

その後、隣駅のY&M夫妻と夕ご飯。
鶏のもつ鍋。せっまーい店で人気でいつも入れなかったのが、新館が出来ている。美味いのだ。
そしてここの名物ご主人は演歌歌手でもあるということで……ポスターとか色紙とか飾ってあるのであった。
近日新曲発売らしい〜。


04/15
Shizuka Arakawa フレンズ・オン・アイス。とな。
静香と愉快な仲間たち?

なにしろ、武史くん岳斗くん静香ちゃんと、東北高校トリオ揃い踏みですよアナタ!

各種プレオーダー、プレリザーブをはずしまくり、本日本戦。
チームのひとりが当ててくれたので残りの枚数、とにかくこれは取りたい、意地でも取る。
我が家の電話はどうせ繋がりゃしないので身体を張る。絶対取ってやる!

……………………取ったわよ。ふっ。

なんて、まあ、その後の展開を見るに運が良かったとしか思えないけど、とにかく、取れたのだ。
同時刻に参戦してくれたチーム・タケシで喜びを分かち合う。よかったよおぉ…。

つくづく、アイスクリスタルはありがたかった。このところ急な決定続きで? 扱いが無いのだけど、ぜひまたやってくださいまし。
ファンクラブが、お金を払って会員になっている人たちに優先的にチケット販売を行うのは、アーティストのファンクラブだって劇団や宝塚だって、同じではないか。野球やサッカーでもそうじゃない?
無責任にただ騒ぎ立てるマスコミのせいなら、やつらに責任とって貰いたいわ。

それにしても、こんなにチケットバブルになるとは、数年前には想像もつかなくて。
あっと言う間にオークションに出回るとは何事だ。腹立たしい。こんなことで本当に行きたい人が行かれないなんて、悔しい。

6年前の日ス連70周年EXなんて、同じ新横だったけどアリーナもリンクサイドも無く、スタンドだって満席じゃなかったのに。
ソルトレイクの年の壮行EXだって、代々木が半分も埋まってなかったと思う。
あの頃はチケット代も安かった。外国選手の人気が高い中、日本選手応援者が集ったものであります……。
時代は動いているんだなぁ。

涙を飲んだ方たちの分も、目一杯応援して、盛り上げてくる意気込みです。

そういえば、ジャパンオープンはキャンセル分の繰上げか、またチケット売り始めてますね。
ぺアチケットははけてるみたいけど、シングルならまだ余裕の様子。
そもそも、キャパシティがね……フィギュアやるには残念ながら大きすぎると思う。カルガリーのサドルドームですら、2万人は入らないのだから…。


04/13
駅前で配っているティッシュをなんとなくもらって何気なく目をやったら新オープンのマッサージ。
思わずくるっと引き返して、「今すぐやってもらえちゃったりします?」とヘンな日本語を発してしまった(笑)。
「あっ、できちゃいますよ(にこにこ)」というわけで、飛び込みでクイックマッサージ。

このおにーちゃんがツボを見事に心得ていて、ほんとにクイックだったのが惜しい、もっと時間があれば……。
名刺を貰っておけばよかった。また近々やってもらおう。


さて、J SPORTS で世界選手権の放送。今日は男子。
武史くんの解説が無いのが寂しいけど(笑)放送内容的にはこっちのほうが断然充実しているもんなあ。画質と音がもっと良ければなお良いのだが。

改めて、エヴァンのウォレイ〜トリプルルッツに感嘆。
いやあ、彼は良かったわ。特別好きな選手ってわけじゃないのだけれど、良いものは良い。
しかし来シーズンこそSPは変えようね。岡谷で見た記憶がしっかりありまする(^^;

そしてマットおぉ……。ぐっすん。
うちのにーさんは、外国選手はヤグプルティム成江エルヴィスくらいしか多分判別がつかないんだけど、マットは何故か把握しているのであった。
代々木ファイナルのキスクラがよっぽど印象的だったようで……。


04/12
家からバスで行ける近距離にホットヨガスタジオを発見したのでトライアルに行ってみる。

が、ここは失敗!
ダメダメだあ。私には合わない、と言うのが正しいのだろうかな。
ヨガとは、静かな流れの中で自然に進めながら身体と対話するというのが私の欲しいものなのだけれど、とにかく流れがブツ切れ、座ったかと思えば寝て腹筋で起きて〜とか、とにかく汗さえかけば、というのが第一目的のようで、どうにもあかんかった。

設備もなぁ、いまひとつ。狭い通路にロッカーを並べただけの更衣室(室?)、人の動線がまったく考えられてないなこりゃ。
シャワーの数も少なくて流れ作業、レッスンだけは次々コマが入ってるという感じ。落ち着かない。

近いというだけでわざわざストレスを溜めに行く必要は無いわね。
というわけでここは却下。
やっぱりこの間体験したところにしよう。オフィス帰りに行くなら、まあ近いし。家からでもそう遠くはない。

公でも私でも、やることいっぱい増えてきたぞ。
やはり忙しいくらい充実しているほうがいいのだ。高揚してくる。がんばろー。


04/09
新横浜で、マイシューズ初滑り。
うおぉ、全然違う〜! もう貸し靴には戻れません…。
両足に武史くんがいるので(?)なんだか足元が軽いわ〜。気分って大切だ(笑)。
なんか楽しくなってきましたよ。

リンクに、一人めちゃくちゃ迷惑な男性がおりまして、危険極まりないのだけれど本人はまったく気がついていないどころか考えてもいないんだろうなぁ(-"-; パブリックな場における他人に対しての気遣いという意識も欠落してそうだ…。

横浜といえばシューマイ?
というわけで、シューマイ定食を食べつつレッスンの話から次の観戦計画だのチケットのことだのいろいろいろいろ。楽しみだなぁ!
慌てて飛び乗った電車の接続がよく、びっくりするくらい早く家に着いた。


04/05
ヘアメイクのConooさんに誘われて、ホットヨガ初体験。
ビックリするほど汗をかくと言われていたけど、意外と普通……。あ、にーさんが走った後なんかのホントにびっしょりのやつを見ているからか(^_^;

結構くるしい。そして暑い(当たり前か)。
でも流れが自然で良い感じだ。
ひとつだけ、電車乗り継がなきゃってのが問題かなあ。まぁ遠いわけではないんだけど。
家の近くでもちょっと探してみようっと。


04/02
磐梯熱海アイスアリーナでの、チャリティ・アイスフェスティバル。
観戦雑記に書く前に、様子をちょこっと走り書きしておきます。

地元で行われたアイスイベントはとってもあったかい、アットホームでほのぼのしたショーでした。
記念Tシャツなどを売っているところには、武史くんのことが書かれた昔の新聞記事がいくつか貼ってあったり。
(『The Mummy』の衣装の武史くんたら、スタイルがとんでもなく良いんですけど! スケーターの理想だ…)

武史くんは、疲れてはいたみたいだけど、やっぱりリラックスして楽しそうで。
今日もホセ・カレーラスのアランフェス。振り付けは名古屋同様マイナーチェンジ。
これってもしかして………。


場内でお会いしたタケパパ、タケママもプレッシャーがすっかり無くなった様子で、リラックスして楽しそうで、こちらもとっても嬉しい。
武史くんもちょこちょことリンクサイドに現れては、笑顔でファンサービスしてくれていました。
老若男女からカメラだの携帯だの向けられてた(^o^)

今シーズン応援企画で集めてきたバナーの寄せ書きとメッセージカードも、無事に手渡すことが出来ました。
どうやっていつ渡そうかと考えていたのだけど(笑)、一番理想の形で渡せたような気がする。

こちらで報告をしておりますので、ちらりと覗いてみてください。

皆さん、本当にありがとうございました。
でもこれで終わりじゃないですから! まだまだいきましょう〜(^o^)

ちなみに5月にさいたまスーパーアリーナで開催されるジャパンオープン、武史くんは「やる気満々」だそうです。
おう、頑張って〜!


2006/04/01
名古屋スケートフェスティバルは、ここ何年か毎回行っているけど、今年は奮発してリンク内の席を買ってしまった。
昨今のチケット高騰合戦の中で、とっっっても消費者に優しいお値段設定だったんだもん。
感覚がもう麻痺してますか?(笑)

恒例の子供スケート教室、開場時間に半分かかっているのでとにかく並ぶ。
武史せんせーを間近で観られて嬉しいです!(^o^) 稽古着姿も素敵だわ〜。
ショーの内容は、また後ほど。(書かなくちゃ! 汗)

武史くんの滑走順は、第二部のラストから二番目。
間近で『L-O-V-E』、と思っていたら、衣装が違う。懐かしい青〜黒のグラデーション。あれでLOVEは無いよ、と心中騒然。
待機のためにリンクサイドに現れた瞬間からそっちに気が行ってしまって演技に集中できない〜(章枝ちゃん、ごめん! すんごい間近まで滑ってきてくれたのに。いやちゃんと観てたけど、頭が半分向こうに行ってた…^^;)。

流れてきた曲はなんと『アランフェス協奏曲』!
うわーうわーうわー。

何故だか勝手に、もうアランフェスは二度と無いと思ってしまっていたのだ。
あの神がかったような、12月25日の奇跡のような感動の後には。

泣きそうになりながらひたすら見つめる3分半でした。
有明、長野のときより、少し痩せたかな。
演技もそうだけど、武史くんは観客と会話ができるスケーターなんだよね…とっても自然に。

アンコールは長い長ーーーーーいスプレッドイーグル。
螺旋状にリンク二周はしちゃってた。
女子選手がよく見せる、腰の角度を少し入れたイーグルより、身体全体を投げ出すような武史くんのイーグルのほうがやっぱり断然好きだ。美しいぃ〜〜〜。


ショー終了後、超特急で退場。
友人・知人の皆さま、非礼な私をお許しください。
東海道本線の遅延にやきもきし、名古屋駅で走って走って、新幹線に飛び込む。しっかりお弁当も買う(笑)。
東京駅で東北新幹線に乗り継いで、一路郡山へ。これに間に合う最終だったのよ。
23時過ぎ、無事ホテルにチェックイン。



バックナンバー
2006年01月02月03月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME