−日々雑感−

武史くん徹底応援企画!

→★るんって?


05/27
あにさんの昔の同僚さんたちが集まってのホームパーティ。
張り切っていろいろつくる。
皆さん、年とともにすこーし丸くなったような…?^^

赤ちゃん(女の子)も連れられて来ていまして、この子がもうねー、にっこにこでねー、すんごい愛想がいいの!
苦手な人には大泣きするそうだが、今日はご機嫌の様子。ほっぺぷあぷあつやつや。
かわいいなー。まだ歩けないので、ずっとお座り。

お土産に『牛乳焼酎 牧場の夢』とかいう一升瓶を持参した人あり。
米・牛乳・温泉醸造。ラベルに描かれている牛の絵がなんとも微妙……(^^;
<君と僕専用>とかラベルに書いてあるし。ほえ〜。
飲んでみると、意外と普通の焼酎の味。香りが少し、ミルクっぽいかな……でも言われなきゃわからないかも。

紅芋アイスとか、この店を知ってからケーキを買わなくなりましたという和菓子とか有名店のロールケーキとか、いろいろ楽しい物が集まって。
持参するものがデザート系に集中するのは、久しぶりに会う昔の仲間たちだから、だな。
しょっちゅう集まる人たちは、重なって消費に困るからケーキ類は持ってこないか相談して誰か一人というのが暗黙の了解になっている。
でも今回はかなり頑張って出して、皆も食べてくれたのでよし〜。美味しかったし自分じゃ買わないし!(^^)

夕方から遅くまで、楽しい一日でありました。


05/24
とうとうスケートレッスンスタート!
きちんとやりたいやりたいと言いつつ、一体何年越しになるのか……(笑)。
オリンピック後のフィーバーも収まりつつあるようで、リンク内もそうそう混み混みではなかった。

以前、メーリングリストの参加者から募って、何回かスケート教室を開いたことがあったのだけれど、そのとき教わったことが自分の中でちゃんと生きているようで、非常に楽しい滑り出し(文字通り)となった。
改めて感謝いたします。Sさん、その節はありがとうございました。

日中素晴らしく良いお天気だったのに、夕方にはとんでもない大雨。一体何なんだ〜。
カサはカサでも日傘しか持ってないよ……しかも晴雨兼用ではない。それでもさして帰ってきたけど、ぐっしょり重たくなってしまった。
きちんと干さないと。


05/16
ひょいっと窓の外を見たら、竹!
例のたけのこ、試しに放っておいてみたのだわ。
雨後のたけのことはよく言ったもので………。すごい勢いでぐいぐい伸びてます。

根元のほうから、竹の皮が自然に剥がれていくのも不思議な心持ちで見る。
こんな風になっていくんだ……。
適当なところで節の上で折れば、そこで伸びも止まるし先まで緑色のままだよ、と妹の旦那さんから聞いているので、上まで伸びたらそうしよう。

もう一箇所、顔を出していた竹の子があったのだけれど、そっちは敷き詰めてある網代風のシートと石を突き上げられなかったらしい。
盛り土が浅いから、踏ん張れなかったのかもしれないな。


05/14
さいたまスーパーアリーナでジャパンオープン観戦。

きゃーきゃー武史くん、ひゅーひゅーヤグさん!
二人のハグは涙もの。
共に競い合った“戦友”同士、二人だけに通じ合う何かがあるのだろう…。

過去最大級の広い会場で、席位置どころかいらっしゃることすら聞いていなかった武史ママさんと見事に遭遇。
チーム・タケシの眼力は素晴らしい(笑)。

エキシビションがまた本当に良かった、楽しかった!
両方足してチケット代はとんでもない金額だったが、行った価値は大いにあり。
また後で詳しい感想文書けたらよいな。書きたいです。


05/13
武史くん&コルピ選手のトークショー!
あいにく朝から雨模様。雨天中止と聞いていたのでどうなることかと心配したが、予定されていた広場の脇の、屋根があって雨がしのげる場所で無事開催。

しかし、屋外に繋がった通路という感じで、寒いの〜。
後述する理由でがっつり持っていた防寒具が、こんなところで役に立つとは思わなんだよ。
始まる頃には、集まったお客さんは結構な人数に。うんうん。

武史くんはVネックの黒ニットと色目の薄いブルージーンズ、コルピちゃんはピンクの長袖Tシャツとジーンズ、スニーカー。
テレビ東京のアナウンサーさんの司会で始まりました。コルピちゃんには英語の通訳さんつき。
(武史くんが通訳もやるんじゃないかとか半分思ってたよ^^;)

基本的にアナウンサーさんが質問をして、二人が答えるという形式、明日のジャパンオープンの見所とか、意気込みとか、チームの様子とか、コルピちゃんには日本の印象とか聞いていた。
覚えている範囲でぽつぽつと……。

武史くん
「プロになって、もう四回転はやらないけれど、他の部分もいろいろ観て欲しい」「明日はヤグディンと一緒に、他のアマチュア選手を応援します(笑。おいおい)」「“ビリはさすがにマズイよな”と大輔と昨日話し合った(笑)」「美姫とは最近話すようになった、面白い子だなーと思う。真央ちゃんは十歳も離れているのでなんか怖いんです(は?^^;)いや、あ、俺、年だなと……(笑)」etc.etc...

コルピちゃん
「東京はとても大きい街という印象。人も多いし家も多いし……。皆さんとても親切」「ヨーロッパチームで昨日ディナーを食べたけれど、和やかで良い雰囲気でまとまっています」「明日はお客さんも大勢入ると聞いているので、とてもエキサイティングしている、良い経験にしたい」
また、お父様が長野五輪で、アイスホッケーのフィンランドチームを初めて銅メダルに導いた方ということで、「日本の人は礼儀正しくて親切、良い経験になると思うよ」という言葉をもらったとのこと。などなど。
コルピちゃん、日本はとってもコンパクトだから、ちょっと郊外に出れば自然が広がっててのんびりしてるのよー^^

(アナ)コルピ選手に男性のお客さんは釘付けという感じなんですが、あ、本田選手いま大きく頷きましたね。
「すっっごくかわいいですよね」(笑)

また、メダリストたちと一緒に滑るということについて、自分も十代の頃からメダリストたちとショーに出たりしているけど、みんな良い人たちで、かえって安心できてほぐれると思います、というようなことをコルピちゃんに対してのアドバイス風? に話していました。

武史くんは、笑いを誘って場を和ませ盛り上げつつ、きちんと受け答えが出来る人で、本当に安心して観ていられる(^^) 大人だなぁ〜。

最後に武史くんとお客のジャンケン大会、賞品は明日のジャパンオープンのチケットをペアでプレゼント。
自分たちは早々に負けてしまったけれど(そりゃもうアッサリと! 武史くんには勝てないのね〜。笑)、チケットならばそれでよかったな。既に持ってますとは、言えませんもんね〜(^^;
ちっちゃい男の子が最後まで残っていて、武史くんはその子に向かってちょっと腰をかがめて、お顔を見てやってあげてました。坊やが無事に勝者三名に残ってよかった(^^)

残念だったのが、時間が短かったことかな。終わった後で時計を見たら、15分間くらいだった。
でもまぁ、寒かったし! 風邪をひかれてしまっては本末転倒なので、それでよかったかも。
途中でスタッフの方がコルピちゃんにジャケットを手渡していて、武史くんが「え、俺は?」みたいな仕草をしていたのが可笑しかった。
ジャンケン大会の前に、コルピちゃんと武史くんは何やら軽く談笑。ああ、通訳要らないのよね、二人とも母国語じゃないのにね。武史ファンとしては誇らしい部分なんだな、こういうシーンは。

それにしても武史くん、呼び方が「大輔、美姫、真央ちゃん」なんだ。
真央ちゃん怖いって……そりゃちょうどそんな年齢差かも知れないけど(笑)。
数年前のNHK杯、ロビーで武史くんの映像が流れていたところを数人のジュニア女子選手たちが通りがかって、(真央)「あっ、本田くんだ、本田くんだよ!」と、画面を指差して立ち止まり、行こうと促されて(真央)「だって本田くんだよ!」「後でビデオ見せてあげるから!」と、そーんな可愛いシーンがあったのだよ武しゃんよ。
(04名古屋NHK杯2日目、「とってもかわいーーーい出来事」とはこういうことでした^^)

トークショーの後、上階で開催されていたパネル展を見て(ちょっと小規模すぎでしたか…^^; 直前に代わったランビエールじゃなくて、ジュベールが飾ってあった)、その後、東伏見のリンクに移動。

マスターズ・チャレンジ・カップだったんですよ今日は〜。
トークショーが今日でなければ朝から行ってたのに、ほんとにごめんごめんごめんなさい。
しかし東伏見は本当に“さ〜〜〜む〜〜〜〜〜〜い”リンクでございます。 この為の防寒準備がトークショーで役に立ち過ぎるほど立ったくらい、今日は寒い日だったのだけれど。わかってても芯から寒いわー。

少ししか観られなかったけれど、マスターズはやっぱり楽しい。
来年は朝から観たいなぁ。

明日はジャパンオープン!


05/11
昨日、高揚感の持続のなせるままに一気に、自分で書いてて楽しい記事をあげたというのに。
今日は呆れと怒りの入り混じっためちゃくちゃ不愉快な記事を書かねばならない。
それもこれも、フィギュア“ブーム”ってやつに乗っかりたい、いやらしい連中がぞろぞろ湧いて出ているからなのだが。

アサヒビールが、「イナバウアー」「トリプルアクセル」「ビールマンスピン」などを特許庁に商標登録出願だってさ。

最低。下劣。根性が卑しい。

金輪際、アサヒビールなんか絶対飲むもんか。

自分で考えたわけでも無いくせに、人気があるからとひょいと横取り。
こういう「やったもん勝ち」は、どうしたって嫌いだ。いただけない。
いくら利益優先の企業とはいえ、超えてはならない一線もあると思う。
その言葉が生まれた世界の中で、どれほどの敬意をもって長い間使われてきたか。それを考えられないようじゃもう終わりだ。

これらの名称は全て「偉大な先人に尊敬の意を表してその名前が冠されている」ということを、その意味を彼らは一度でも考えたことがあるのだろうか。ああ、知らないかもな。

特許庁の担当者が、良識ある方であることを期待します。
願わくば、出願取り下げをしてくれないだろうか。 こんなこと、却って印象を悪くすることになると思うんですけどねぇ〜。

このまま終わるのも嫌な気分なので、フレンズ・オン・アイスの様子を頭の中で再生しつつ、土日のジャパンオープン関連のことを考えようっと!
外国選手は、そろそろ来日かな〜。
わくわくo(^o^)o


05/10
フレンズ・オン・アイス、感想アップ。
こちらからどうぞ。

こんなこと久々にやったよ……。頭へろへろ。
後で加筆修正している可能性、充分にあります(笑)。
くたびれた……。おやすみなさい。


05/08
しーちゃん、ありがとう!!

感激。感動。これって夢じゃないよね。
よくぞやってくれたよ〜。
自分の中では過去最高のアイスショーと言っても過言ではないよ(嬉泣)。
初っ端から出し惜しみナシの大盤振る舞い!

もう滑走順がうろ覚えでごしゃごしゃ、順番間違ってるかもしれないけど、とりあえずプログラムだけ書いておきます。
これは絶対感想文書かなきゃ〜。

のっけからしーちゃんのユー・レイズ・ミー・アップで幕開け。
出演者の登場と紹介。
しーちゃん/トゥーランドット
りえちゃん&けんちゃん/曲目不明(ごめんなさい〜)この日のための限定復活!
岳斗くん/オール・オア・ナッシング
恩ちゃん/ハートバーン
大輔くん/ノクターン
アプト/プリンスで滑った曲
友加里ちゃん/アメイジング・グレース
武史くん/ラヴ

しーちゃんと武史くんでお楽しみ抽選会

〜休憩・整氷〜

本郷理華ちゃん/キューティーハニー
中村愛音ちゃん/さくら
岳斗くん/座頭市
友加里ちゃん/SAYURI
大輔くん/ロクサーヌのタンゴ(ボーカル)
レオノワ&コワルコ/プリンスで滑った曲
恩ちゃん/ラブ・イン・スローモーション
武史くん/レイエンダ(イントロで卒倒するかと思った!)
しーちゃん/アヴェ・マリア

花束贈呈(しーちゃんから五人のコーチへ)、チャリティの目録贈呈
フィナーレ

だいたい一人おきにインタビューを挟んで進行していました。
しーちゃんの裏話とか、お友達エピソードとか。楽しい!

しーちゃんは、プログラムを演じるだけでなく、氷上で司会進行に混ざったり、随所で挨拶をしたりと大車輪の活躍。司会もしーちゃんのお友達の方とのことで。
本当に、フレンズ・オン・アイス、看板どおりの、時に手作り感溢れるアットホームなショーでした。

もちろん、ただアットホームなだけじゃないよ。めちゃめちゃかっこよかった!!
出演者の演技が、力はいってて心がこもってて、すごいよかったなぁ。オープニングもフィナーレも洒落てる〜。日本版スターズ・オン・アイスできちゃいそうな感じ?(^o^)
毎年恒例になったらいいなぁ!

そうそう、入り口を入ると、チャリティ用の募金箱があって、千円以上入れるとこのショーのオリジナルストラップが貰えました。
もちろん千円入れてきましたよ〜(^^)


05/07
プリンスアイスワールド最終日。
午前の部はA席、千秋楽はSS席。
本当はこの横浜公演から、武史くんは出る予定があったらしいのだけれど、いろいろとスケジュールの関係で無くなったのだそう。
8月の東京公演は通うもんね(笑)。

久しぶりに見るプリンスは、いろいろとまた感慨深いものが。
初日から行っていた友から「田中総司くんが出てるっ!」との報告があり、マジッすか〜とぶっ飛んでいたのでありましたが。
ほんとに出てるよっ。笑顔で滑ってるよっ。うわあ〜〜。

午前の部では、群舞に混じるとわからなくなったりしてたんだけど、午後の部では段々判別がついてきて。
おまけに目の前で、トリプルアクセルそーし降り! 炸裂っ!!
ああ、そーしくんだよう……。ブランクあったというのに3Aまで降りちゃうなんて、やっぱり才能だよなぁ…。すごいや。

鈴木誠ちゃんは相変わらず抜きん出たスピードと脚捌きで、観ていて清々しい。 そしてやっぱり、大島さんと薄田さんだね! このお二方が登場すると、場がキリリと冴えますよ。二階席最上段まで届く笑顔と白い歯。キラーン!
ゴールド“アツシ!”には大爆笑。

岳斗くんはみやけんくん振り付けという『All or Nothing』。似合ってますなぁ〜。
ちょっと衣装のサスペンダーパンツに違和感を覚えたのは何故だろ。ちょいブカブカ? なのかな?

明日はしーちゃんとお友達ショー!


05/05
群馬の真ん中の妹のところに寄っていく。
新しいおうちでは、総勢四人の姪っ子甥っ子のお出迎え。
つかまえたザリガニやドジョウやゲンゴロウなど見せてくれる。いい環境だなぁ。
みんな元気で活発でよろしい!

一家総出のお見送りを受けて、高崎回りで東京へ戻る。


05/04
子供の頃、海より川や山が好きで、でも最近は海が多くて山に行ってなかったんだけど。
久しぶりに、山登り。
小学生の頃から年に一回くらい行ってた山で、最後に登ったのは高校生のときかなぁ…。
長岡近辺の方ならご存知ですね、八方台。

地震の後で登山道も崩れたままかもしれないので、事前に観光課に確認。
いくつかのルートは、土砂崩れや雪で通行止め、通れるのは2コース。昔よく登った、変化のある峠の旧道は「できれば行って欲しくない」に入っていた。あらら。

でも初めて通る道もよいでしょう。
登山道入口までバスで行った後、見晴らし尾根コースというのを選んで登る。結構急な山道で藪が被さってたりと、久々ハイキングにはややハード? いやちょうど良いと思うことにして(笑)。
山道の両脇にカタクリの花がいっぱい咲いていた。

上のほうに行くとまだ雪が残っていて、木々も新緑というよりは新芽。雪と淡い緑のコントラストが、春の越後の山って感じだなぁ。
ようやく山道を終わって道路に出ると、すっぽり雪が被っている。とりあえず、頂上目指して、今度は雪の道路を歩く〜。

以前は国民宿舎が建っていた山頂は、建物はすっかり取り壊されて何も無かったけれど。

桜が。

思いがけない満開の桜が出迎えてくれた。

しばし見惚れて立ち尽くす。
こんなところに桜、あったんだなぁ。
今まで、この時期に登ったこと無かったから、気がつかなかった。
桜の下のテーブルで、お湯を沸かしてお味噌汁とおにぎり。これが美味いの!

帰りは道路を下って戻る。雪がいっぱい……そしてところどころ崩れていて(地震の跡だな)、復旧工事の途中だったり。
車は通行止めのはずなんだけど、ぽつぽつと入ってきている。栃尾のほうから入れるのかな。
一台、ぐいぐい飛ばしていく車が登ってきたが、いかにもぶいぶいって感じで我が物顔だったので、その先には絶対進めないよーと思ったけどそのまますれ違って放っておいた。
浮いたように道路に被ってる雪と工事用のコーンや通行止めのレールなどですっかりふさがれているのだ、Uターンスペースだって無いもんね。ゆっくりバックででも降りてらっしゃい。←こういうとき私は意地悪だ。ふん(笑)。

帰りは、そのままてくてくと歩いて。へこたれたらバスに乗ろうと思ったけど、まずは悠久山まで。
桜祭りをやっていたので、ちょっと休憩。ビールにおでん(笑)。おいおい。
ここまで降りてくると、もう桜は終わっているけど。

参道の両脇には、仮設住宅が並んでいる。まだ、ここで暮らさなければならない人々がいる。
石灯籠は崩れたまま。灯籠よりまず、住居だわね。

こうなりましたら最後まで、とにかく家まで歩く。
全行程、約20キロ(行きのバス除く)。
あははは〜〜久しぶりに疲れましたあ〜〜。明日は筋肉痛だなぁ〜〜。


05/03
昨晩の新幹線最終で里帰り。
もともと車は苦手だったけど電車の旅はのんびりできてよいな。お弁当とか買い込んで(^^)

昨日までは寒かったらしい、今日はようやく春が来たみたいな、暖かさ。
にーさんは三条あたりまで電車で行って、金物屋を観て走って帰ってきた……約30キロ(^^;

夜は、下の妹家族が来て、いっしょに晩御飯。
明日は遊園地に行くのー、と、泊まらずに帰っていった。


2006/05/01
先月オープンしたマッサージ院が気に入って、時々通っている。
皆一様に若くて話術の巧みなお兄さん先生たちで、院長先生もかなり若いのだが技術はたいしたものである。ぐいぐいと加減もしてくれずに笑いながら押してくださるので、ひっじょーに痛かったりもするのだけれど(^_^;、なんだか癖になってしまいそうだ。いやなりつつあるのか(笑)。

今日もぱたぱたと手でわずかな意思表示を示しつつ、ぐいぐいされてきましたよ……あははは。
走った翌日なんか、良い感じ。



バックナンバー
2006年01月02月03月04月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME