−日々雑感−

武史くん徹底応援企画!

→★るんって?


06/28
グランプリシリーズのアサインメントが発表されている。
これを見ながら、喜んだり心配したり、あれこれ思い巡らすことはもうなくなってしまったんだな、と、一瞬なんだか自分が随分遠くに来てしまったような気分になってしまった。
新しい名前もどんどん増えていくなあ。

とりあえず行こうと思っているNHK杯、日本男子メンバーは予想通り。わぁ、成江がいる!(これで、観に行く理由が一つ増えた^^)
女子も並べてきましたね〜。恩ちゃん美姫ちゃんはN杯では観られないのか。
アイスダンス、一組分のTBA。宮本賢ちゃんが新パートナーと組んでエントリーできるか否か。観たいなぁ…。賢ちゃん、このままではもったいなさ過ぎるもの。
ペアには詩子ちゃんたちに雪ちゃん組〜!
みんな、怪我なく元気に来てほしい。な。

ところで中庭健ちゃんの名前が今回もありません。なんてこと〜。
しかしなー、全日本3位だったんだぞー。
7位だった南里くん(2大会にエントリー)と一試合ずつ分け合ってもよかったのでは、と思うけれど、世界ランキングはそんなに影響してくるものなのか。
出場可能な条件も、毎シーズン変わるから参ってしまうよ。

これからあれこれ変更が加えられていくだろうから、どこかにくいっと入れないものかしら。彼を国際大会で観られないのは寂しい。


06/26
TVコマーシャルやニュースショーでバックに使われる音楽に、すっかり敏感になってしまった今日この頃。
あ、これは誰が滑ったとか、ああこれは○○の△△という曲ね、とか。
似たような症状の方はいませんか(笑)。

最近気になる筆頭は、某携帯電話のCMのバックに流れるプロコフィエフのロミジュリ。
ワンフレーズが耳に飛び込んでくると同時に、鈴木あっこちゃんが滑り出してしまうのだ。あのプログラム大好きだったのよね。
観るたび瞳に悩殺されたものです。


ところで、プリンスアイスワールド東京公演、木曜日第一回目のチケットが、二枚あります。
欲しい方がいらっしゃいましたら、メールでるんまでご連絡ください。
アドレスはトップページに掲載してあります。
なお、この件についてのお問い合わせは、掲示板ではなく必ずメールで送ってください。
掲示板に書かれましてもお返事できませんので、どうぞよろしくお願いします。

チケットは、お譲りする方が決まりました。どうもありがとうございました。


06/25
昼間はちょっとした打ち合わせ、その後、昨日集まったメンバーの別の家にまた集まる(笑)。
リカーショップで、シャンパンやワインを持ち歩き&氷を入れてクーラーとしても使えるバッグとシャンパンのセットを見つけ、思わず衝動買い。
こういうの欲しかったんだ。にーさんと顔を見合わせて次の瞬間「買おう!」と声が揃う(笑)。

夕方、ベランダに出て早速使用。楽しい。
ここのおうちのベランダはウッドデッキなので、気持ちが良いの。
聞いたら、みーんな今朝は二日酔いだったそうな。やっぱり飲み過ぎたのか何か悪いお酒が混じっていたのか。飲み過ぎたんだろうな(^^;

二日酔いになると、「もう当分飲まなくていい」と思う人と「早く具合良くなってまた飲みたい」って人に分かれるというが、全員どうやら後者の模様(あーあ)。


06/24
渋谷のランナーズショップで、新しいランニングシューズを買う。
今履いているのは、いったい何年前に買ったんだったか……はは。軽くてよかったんだけどね。さすがにもう何十キロと消耗してますので買い替えを。
往復を走ったけれど、帰りは最後歩き。あと1キロもなかったんだけどねぇ(^^; ちょっとしんどかった。

友人宅でタイ風鍋。旦那さんはサッカー関係のお仕事をしているので、昼夜逆転で大忙し。
試合が日本時間の夜中だからなぁ。
この日も、途中からお茶に切り替え、夜遅くに出勤していった。ホントに大変そう。

鍋が美味しくてお酒が進み過ぎたか、相当遅い時間にお開き。


06/23
かっ、かわぐちいいぃぃ〜〜〜!!!

だから川口くんが目立っちゃダメなんだってば、試合としては……。
でもやっぱり一番目立っちゃう。えらいよ、かっこよかったよ。

日本チームには、いろんな意味での「エネルギー」がまだまだ、世界と比べて足りないのだと感じた。後半粘る力、走り続ける体力、咄嗟に動くための経験値…。

四年という時間は、長くて短い。永遠にも思えて、あっという間にそのときが来てしまう。
そしてその間、何が起こるか、誰にもわからない。


プリンスアイスワールド、チケット一般発売。
時報と同時に、すみれさんと手分けして数方向に手を伸ばすも、あえなく撃沈。は、早すぎる……。
必要な枚数はなんとか確保できたからよかったものの。
東京公演だから、というのもあるのだろうかねえ。


06/21
プリンスアイスワールド、一般発売前の最後の挑戦、ロッピー先行。
(明日もあるにはあるけど、そこのカード持ってないんで断念)
とにかく今回、トライ可能な先行予約は全てトライしてきた。あれでしょ、これでしょ、それでしょ……。

今までに無かったパターンのチケットの捌け方に戸惑い、やはり客層も変わってきたのかなぁ、などと思ったりする。
以前は当日思い立って自由席でも充分だったし、値段設定もずっと安かったのにねぇ。ま、自由席の数も今より多かった訳だけど(今回の東伏見の自由席の位置って悲し過ぎだわ)。

私も今ほど躍起になってチケット争奪戦に参加していなかったって話もありますけれども(笑)。
はああ。


06/20
久しぶりにホットヨガのレッスンを受けに行く。
ちょっと身体がなまってる……。
そして相変わらず、私はそんなにごんごんお水を飲めない。
最低限持ってきてと言われている、その半分の量くらいで充分なのだ。

汗をかかないわけではない。びしょびしょにはならないけれど。代謝がまだ良くないのかなあ。
年齢と比較して、そうそう悪いほうではないと思っていたんだけど。
逆に、他の人たちは何故そんなにも水が飲めるのだ。ほんとに不思議。


06/18
ジャンクスポーツの武史くん。
番組前の予告から、映っている片脚でどこに座ってるかわかりました(笑)。ええ、顔はなくても脚だけで(^o^)
あの黒のVネックとビンテージっぽいジーンズは、トークショーのときと同じかしら。

紹介のVTRがなんかすごくツボなシーンばかりだった!
14歳の武史くん可愛い〜(ああ懐かしい『軽騎兵』)。うわ、98N杯の『仮面の男』だ!(この四回転は感動的だった! 武史くんを語る上で避けては通れないシーンだね)そしてソルトレイクの『アランフェス』、トリプルアクセルとストレートラインステップ!(このステップを持ってきた編集さん偉い!)
それから………全日本の『トスカ』!!

例によってワールドカップを観に友人たちが集まっていたのだけれど、その中できゃーきゃー騒いでしまいましたよ(^^;
皆ゴメンねぇ、事前番組を中断しちゃって……(笑)。

番組の内容は、ひとつは初解説のとき、事前に配られたプログラムと実際の演技のジャンプ構成を全部変えられて、頭が真っ白になって「え、今の何ジャンプ?」とか言ってしまった話。

これ、テロップ作った人誤解してるよ〜(^^;
「スケーターとして恥です」っていうのは、ジャンプ構成を全部変えた選手のことじゃなくて、ジャンプの種類を全然言えなかった自分が「スケーターとして恥です」っていうようなコメントしちゃった、って意味だと思うんだが。
ジャンプ構成変えるの恥でもなんでもないしそもそもそんなこと言うわけないもん〜。

さらっと流れていったけど妙に気になっちゃって。
よく知らないとそういう風に間違った解釈を広めちゃうんだな…。武史くんも言葉が足りなかったー(^_^;
物事を言葉で伝えるって、本当に難しいや。

それで終わりかと思ったら、最後のほうに、高橋くんに練習用のジャージとかTシャツとかあげてるって話。
大ちゃん、オシャレさんぽいもんね…。稽古着まで手がまわらないのん?(^^;

今まで、スケーターってこんな風にリンク以外で出てくることってあまりなかったけれど、章枝ちゃんや大輔くんといい、最近はやっぱり注目されてきたんだなぁ。
武しゃんはしばらくカナダにいるからすぐに機会は無いけれど、また呼んであげて下さい〜。

さて、その後は例によってワールドカップTV観戦。
うーん、悪くはなかったんだけどねぇ! 惜しいシーンが惜しすぎる。
しかし川口かっこええ〜。


06/17
一人暮らしスタートの友の引越し祝いパーティ。
ワンルームだけど広目の部屋で、まだステレオセットとテレビくらいしかなくてすごくすっきりして見える。
テーブルが間に合わなくてダンボール箱、っていうのが、なんか大学生の一人暮らしを髣髴とさせるわ(^o^)
勿論、彼は立派な大人だけど。

引っ越し祝いに、あにさんが見立てた包丁を。よく切れますよー。
他の友からは炊飯器だったり、なんだか自分が一人暮らし始めたときを思い出してほのぼのしてしまった。
そういえば私も相当長い間、コタツが全てを兼用していたなー(笑)。

昼間は良い天気だったのに、夜は大雨。
なんだか雨が降りそうな風が吹いていたもんね…。タクシーをつかまえて、夜半に帰宅。


06/12
夜、友人たちが我が家に集まって、日本 vs オーストラリア戦のTV観戦。
8時半くらいから事前番組をハシゴしつつ、今後の展望を語る。

結果は………まあ、あの通りだった訳ですが……。
ものすごく残念であり、しかしどこかでわかっていたことでもあり。

特にヤケ酒にもならず(笑)、二人がお泊り、他の皆さんはタクシーなどで帰っていかれた。
パブリック・ビューイングに行った友もいるのだけれど、今頃どうなっているやら……(^^;
騒ぎのニュースも聞かないから、だいじょぶかなん。


06/11
ワールドカップ関連のトークショー@横浜ランドマークプラザ、これに友人が出るので行きたかったのだけれど、用事があって間に合わず。
中華街にて夕方合流。

私たちは一軒目なわけだけれど彼らは二軒目。中華街のハシゴというのはお腹が大変苦しいかと思うのだが、一軒目がどうにも美味しくなかったそうで……(あらら)。
中華街は、当たりハズレが大きいですよ。二軒目は大当たり。
しかしこの人たちは飲むねぇ……(^_^;
一人当たりに換算するととんでもないことになる。


06/10
ぎゅうぎゅうの一週間に息抜き&リフレッシュがしたくて、突発的に箱根の温泉宿へ。
お弁当や飲み物を買い込んでロマンスカーで箱根湯本まで、乗り継いで登山鉄道。スイッチバックが楽しい。
やっぱり私は電車派だなぁ(道路は混むしね…)。

宿はこじんまり、露天風呂からの風景が気持ちいい。
夕方、散歩の途中に射的場など入ってみる。
並んでいるパチンコ台なんか、半分以上「故障中」の張り紙。こういう“羽モノ”とでも言うのか、そんな台なんて今パチンコ屋には置いてないんだろうな。
(パチンコってやったことないからようわからんけれども)
なんというか……侘しささえ風情に思えてくるもの。流れている音楽もいかにもレトロ。
浴衣姿の家族連れや近所のカップル風もいたから、まぁ、そこそこお客は来るのだろうかなぁ。

キャラメルやチョコボールなど落として宿に戻る。
夜の露天風呂もまた良し。


06/04
外遊び仲間M氏の妹さんが上京してきたので、ご近所さん集合!
多摩川沿いの河川敷内にある、不思議なオープンのお店で乾杯。
カヴァやシャンパンで、ちょっぴり贅沢。

途中からやってきてくれたUさんは、カンヌ映画祭のTシャツ着用。かっこいい〜。

場所を移して、最後はM氏オススメのお店で火鍋を堪能。
陰陽の鍋で二種類のスープ。どちらも美味。
最後の中華麺がまたよく合って、美味しさいっぱいの一日(^o^)


06/03
こっちは一階から。

手前に写っているのが、今年生えたもの。
瑞々しい緑色、節の下あたりが白っぽいのも、いかにも若竹! って感じで清々しいの。
毎日見るたび、気分が良い。

枝葉が伸びてくると、窓に当たっちゃうかなぁ……そのときそのときで考えよう。
なんか結構いい加減(笑)。


アイスクリスタルからお知らせが届いている。今年のDreams on Iceは七月、三連休の間と。
チケット代が、とんでもないことになっています。なんじゃこりゃ〜。

なんだか、取れるだけ取ってしまえというような匂いをヒシヒシと感じて、ちょっと暗澹たる気分になってしまうな。
全公演アリーナ狙いの人は、大変なことになりそうだ。
私はそこまでしないから、まあ…。

さーて、どうしようか。


2006/06/02
約一ヵ月後の竹。

ちなみにこれ、二階の窓から下向きに撮影したもの。(写り込んでいる影は、部屋の様子が窓に映っちゃってるの^^;)
生えているのは地下一階からなので……都合、三階分の高さをこれだけの時間で伸びてきたことになる訳で。

これ以上伸びても困るので、窓から手を伸ばして適当な節の上でぱきっと折りました。
そうすると今度は小さな小さな葉っぱが出てきて、可愛いんだぁ。

新緑燃ゆる初夏。
よいねぇ……。

台風シーズンにどうなっちゃうかは、またそのときになってからだー。

さて、同時に五月六月は竹の秋。
次々落ちてくる葉っぱを履き集めて処分しなければならない。
結構大変な作業なんだけど、排水溝が詰まっても困るので……せっせとお掃除。竹箒が欲しい気分だ(笑)。



バックナンバー
2006年01月02月03月04月05月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME