−日々雑感−

武史くん徹底応援企画!

→★るんって?


10/30
スケートアメリカ終了。
美姫ちゃん織田くん優勝おめでとう。

しかしメンデルスゾーンのバイオリン・コンチェルトには参った(美姫ちゃんフリー)。
ああ、あの艶やかなプログラムが脳裏に蘇る…。

繊細な音の流れをひとつひとつ丁寧に拾って、指先から表情まで全てに気持ちの篭った、身体そのものが楽器のようだった99-00年のSP。
友の間では「殿堂入り」とまで言われている、武史くんの名プログラムのひとつ。
武史くんは「弦」の音色だ、と確信したのもこの曲だった。
世界選手権での7人抜きのキッカケでもある(おっと^^;)。

2000年1月のジャパンオープン(ホンダカップ)の演技が最高。
この細やかさ艶やかさに違和感なく、それはそれは美しい4トウが流れるように入っているのよ。はあ〜うっとり。

そういえばスケアメ男子の表彰台は、全員4回転無しなのか。
そうですか。ふううう〜〜〜〜〜〜〜ん。


10/28〜29
外遊び仲間の毎年恒例、三十路四十路を祝う会。別名、社員旅行ごっこ。伊東のリゾート旅館にて。

早い話が、二日間に渡ってただひたすら一日中飲んだくれる会。当然行きの電車内から、旅程が終わって最寄り駅に着いた後までとにかく続く。
相乗効果か何なのか、普通じゃ考えられないことになる、他所の常識は通用しない。

だいじょぶなのか皆……(自分も含めてな^^;)。


10/25
レッスンに行ったら友人がいて捕獲され、遊びでダンスホールドで運んでもらった。
時々脚がぶつかる、ゴメンよ〜まだまだそこまできちんと出来ないんだよー(^^;
だけどちゃんと支えてもらって運んでもらうというのは心が安心するものなのだね。
バックが上手になったら今度はワルツホールドで運んであげると仰るので、頑張ります、が、いつになることやら…(笑)。

スキーでも私はスピードを出さないほうだったので、性格が出るというかなんと言うか、自分が責任持って対処できる速度というものが結構遅めの設定なのだった。ここをクリアしないといけないなぁ…。


10/22
あにさんの高校時代の友人家族集まってのパーティ。約一年ぶり。
今年は一歳くらいになるツインズちゃんのお披露目有り(か、か、か、かーーーわーーーーいーーーーーいーーーーーー)、あかんぼの頃に会っただけのおにーちゃんSくんに、すっかりお姉さんになった小学生Mちゃん。コドモ天国。

何かの加減で誰かが「イナバウアーは?」とMちゃんに言い、やっぱり認識を間違っていたので実演つきで訂正する(笑)。足なのよー、足。
Mちゃんはバレエを習っているので、さすが一発でポーズが決まった。ほーらこっちのほうがずっときれいでしょ?

転げ回ってテーブルにぶつかって大泣きとか、定番イベント(?)もこなした後、そうそう遅くならないうちにお開き。
次は年末あたりに。


10/19
キャンベルでジョニー・ウィアーが滑った曲、誰が使ってたんだっけ誰が使ってたんだっけ誰が使ってたんだっけ〜〜〜っと、しばらく頭を抱えて脳みそが痛くなるくらい悩んでしまった。何でまた……。
「King of Chess」は曲名じゃないからとっかかりにならないし。一体だれ〜っ!?

と、一日悩んで、突然シナプスが繋がった。
武田奈也ちゃんだった!

あーよかった思い出して。脳が呪縛から解放された感覚だ(笑)。
二シーズン前くらいだったっけ、フリーの後半で。
あの踊りが好きだったんだ。


さてグランプリシリーズですが、スケートカナダの解説に「本田武史」という名前がTV情報誌にあったと友人情報。あ、解禁かな。
スケートアメリカもどうかと思っていたけど、こっちは有香ちゃんの名前になっている。一人ずつなのかしらん?

スタジオは賑やかなことになりそうだねぇ……。M岡S造氏の名前もしっかりあるし……お願いだから……ほんとお願いだから。
(M岡さん自体は嫌いじゃないんです、いつかの全日本でも(今みたいな客の入りじゃない時代)、注目選手が滑り終わったらマスコミが一斉に追いかけていって潮が引くようにいなくなってしまったのに、最後の最後まで、ペアの演技までリンクサイドでじっと見ていたのを目撃もしているし…。ただその、ことフィギュアに関しては専門家ではないし、元々のテンションが標準より遥かに高いお方なのでヘタするとえらいことになってしまうから^^;)


キャンベルの放送、結局地上波のほうを繰り返し観ることになる。やっぱりね(笑)。
大ちゃん、ループの入り方変えた? あ、武史くん……と思ってしまった。
たまたま振り付けがそうだったのか。結局失敗しちゃってたけど、あれ構えが殆ど無くて難しいと思う。
武史くんのループ好きだったなー。きゅっ、くいんっっ、たんっーーて感じで。
終盤に入れることが多くて、あれが決まるとプログラムが締まるんだ。すっぽ抜けダブルをやっちゃうと悲しいことになるが(^^;

中庭健ちゃんのアランフェス、今回は失敗が続いてしまったけれど期待している。
何か現すテーマが決まっているみたいに思ったので、どこかで説かれるより前に演技を観て感じ取りたい。
しかし、エレメンツ詰め込み時代にこの曲を表現するのは難しいかもしれない……。“間”を味わい感じてもらう時間が無いから…。行間を読むような繊細さは、評価されない競技になってしまった。つくづく、味気ない。

織田くんのフリーについてはちょっと保留、今回あんまり“来なかった”ので、自分には。
スケアメ観たら真骨頂がわかるだろう。

女子は美姫ちゃん良かったなぁ!
昔に戻ったみたいな。うん、あんなだったよね。
ノービスやジュニアの頃に見ていた美姫ちゃんが、やっと素直にそのまま大人になった感じ。

舞ちゃん真央ちゃんはまだあまり観返していないのでこちらも保留。
美姫ちゃんが強烈な印象過ぎたので、もうちょっと置いてからじっくり観ることにする。
ああ、グランプリシリーズ始まっちゃうなあ。
今までとは全然違うこの心持ち。
一抹の寂しさと、初めて全てにおいて心穏やかに見守れる感覚と。

昨年の今頃は、突発的スケカナ観戦決定にして、走り回ってたところだよ!
あ、観戦雑記のスケカナ編がEX前で止まってる(汗)。あれだけは完成させたいから、途中までは書いてあるから、なんとか今季のスケカナが始まる前に書き上げたい〜。
ああでも細かい記憶は既にして忘却の彼方へ……。それでも今残っている分だけかき集めて、なんとか。


10/16
CSの録画を確認したら、真央ちゃんの途中で切れていた。

そうだよ、生放送は延長の可能性大なんだから、長めに設定しておくんだったよ、すっかり忘れてたよー。
でもまた再放送はすぐあるし、今夜の地上波の方がある意味気になるし(^^;、最小限のダメージで済んだ。
試合内容には、ちょっとショックもあったが……シーズン初めだし何しろキャンベルなんていつもこんなもんだよ! うん!
グランプリシリーズに入る前に、ジャッジの前で滑っておくことが大切なのだ。いろいろとわかることがある。

さて夜の放送。
いきなり冒頭から笑顔全開武史くんのアップから始まって、ひっくり返る。
ぐはあ………か、可愛い……。
これがタケシスマイルですよ皆さん〜!
シニア初参戦の14歳の頃を思い出してしまった。こんな屈託の無い笑顔。いやあ、良いなぁ。
選手たちと話している映像もいい感じ。

ドキドキものだった解説も、良い方向でほんと安心した。
あんまり民放ちっくにされたら悲しかったので。
この調子で、もしもこの先ぶっ飛びアナと組むことになっても引き摺られず、きちんと自分の立ち位置でもって落ち着いて解説してくれたらいいな。
フィギュアファンの大多数は、今日のような解説であって欲しいと、願っていたと思うから。

有香ちゃんの存在も大きかった。いいところ、学んでくれただろうか。
戸崎アナも、武史くんの世界ジュニアデビューからずっと実況しつつ見守ってきた人だけに、ある種の敬意をちゃんと払ってくれているようで、ありがたいと思いました。

グランプリシリーズの放送がさてどうなりますか。今回のTBSみたいに落ち着いててくれることを、切に切に祈りたい。
まぁTBSは、フィギュア中継においては実は年季が入っている訳で。
本当に新参のテレビ朝日はマジで怖いよ、昨シーズンのファイナルの悪夢がよぎる。お願いだから……。

ある程度の煽りだの何だのは我慢する、民放にはそれも必要なんだろう。
あんまり真実とかけ離れているのは勘弁してよと思うけれど。
(「世界一決定戦」じゃないでしょGPSは……ハァ)

競技の放送自体が落ち着いていてくれたら、何とか。前後の煩い部分はカットして保存すれば無問題(^^;
これをのべつまくなしにやられると辛い…。
今から要望送っとこうかなぁ。


10/15
食材消費のために、今日も外遊び仲間などを中心に声をかけ、家に来てもらう。
飲み物は買い足さなきゃいけないな…(笑)。
突然でもこうして来てくれる友達って、良いものです。

興がのってきたところで、利き酒ならぬ利きビール&利きチューハイレモン大会(笑)。
数種類をブラインドで飲んで銘柄を当てる。何がエントリーしているかは完全開示。これですよー、と缶を並べておきまして。
目隠しでなく、どのグラスに何がついであるかは知らせないという形式で、色や泡立ちなんかは当然見えるわけだが、これが意外と難しい〜。

ビールはかなりの人が苦戦。一人、全種正解を叩き出した者がおり、以後ビール王と呼ばれる。
対して、レモンのほうは選択にも甘さがあり(ま、コンビニで売ってたものだけだし)、割と正解が多い。
もうちょっと難解に出来たはずだな。私はと言うとレモン部門で全正解。いばれない(笑)。


そんな状態なので、深夜のキャンベル国際は録画して寝ることにする。
見てたら翌日もちません〜。


10/14
あにさんの会社の人たちが20人くらいいらっしゃってのホームパーティ。
状況が状況なら青森に行っていかねなかった私(笑)も本日は参加。

人数は多かったけれど、それ以上にお土産も含めて食材がえらい多くて、消費に四苦八苦。
こちらでも準備していたけれど、皆さんが何かしら持ってきてくださったらそりゃ増えるわぁ。ありがたいことです。が。
こりゃ、明日も何かやらないとなくならないぞ……。
とにかく、ケーキなど当日中に消費しなければならないものは何とか出し切る。

途中、酒屋さんが間違えて、瓶じゃなんて缶ビールを配達してきた。
う、ゴミ(資源だけど)が増えるから缶は嫌なんだよう…。返却できる瓶が良いの。
しかし切羽詰っていたので(笑)、そのまま受け取る。
後で間違えましたので取り替えます、金額が変わってくるので、とか言われ(「金額が変わる」ことを第一理由にするなー。てか、とりあえず一言スミマセンはないのか、スミマセンは^^;)、取り替えなくていいからそっちも持ってきてくださいとお願いする。
この人数ならどうせ無くなります……。

腕を振るってくれる男性料理人が増えつつあって、なかなかに嬉しいのでありました。
男の人って凝るよねぇ。
我が家はキッチンスペースはいくらでも使ってくださいなので、我こそはと思う方は大歓迎。
飲みながら話しながらが基本です(^_^)v


10/13
ハードディスクの整理をやっている間にたまたま映ったのがNHKの「週刊お宝TV」という番組で……漫然とつけていたら(DVDを焼いている間はつきっ放しなので適当に)、今日のテーマは『新八犬伝』って、えっえっえっえっえっ!!

この話はある程度の年齢以上の人でないとわからないのが申し訳ないのだけれど、『新八犬伝』って私の中ではNHKの人形劇の原点というか最高傑作というかここから始まったというか、そういう番組だったのね。
ホントに子供の頃なんだけど……。
慌てて録画ボタンを押そうとして、うわ今DVD作成中だよ……録画できませーん(^_^;

改めて見る人形の素晴らしさと、懐かしい映像に泣きが入りながらじっと画面を見つめておりました。
ああ、顔のパーツとか動くものじゃなかったんだ……それであの感情表現。すごい。
400人の登場人物に、声優さんはわずか8人! 今じゃ考えられない話。
八剣士だけでも文字通り8人いるっていうのに、じゃあ主役級の8人までキャストが兼任しながらやってたってことだ(声優さんには当然女性も入っているから)。
うはぁ〜〜すーごーいーーー。
故・坂本九さんのナレーション録音場面もすごい。情熱を傾けて作られたものだったんだよ、やっぱり。

それにしても、殆どマスターが残っていないなんて、なんてなんて勿体無い! 素晴らしい財産だったはずなのにな。
最終回はなんとなく覚えているくらいだし。記憶に間違いがなくて自分に感心してみたり(笑)。

BSだったのでもしや、とネットで番組表を確認したら再放送があるよ、良かったよぉ…。
ついでに次週は『なぞの転校生』ですって!
たまらんです、ホントに。
こっちもマスターが残って無いって話なんだよねぇ…。
ほんっとに勿体無い話です。当時の状況を思えば仕方が無いのかもしれないんだけどさ。

とりあえず、次週も録画決定。まさに「お宝TV」ですわ、参ったなぁ(笑)。


10/11
豊橋公演でエネルギーを使い切ったか、今日は何故だか身体のどこにも力が入らない。
昨日の仕事はなんとか勢いの残滓で乗り切ったものの、一晩経ったらもうグダグダ。
レッスンに行ってもエッジにまったく乗れる気がしないし「今日はダメな日ですね、そういう日もありますよ〜」と先生にフォローして頂く始末(-_-;
せっかくこの間、武史先生に基本のキの字を習ったのに……。
くう、明日は時間探してヨガにでも行って気持ちから立て直そう…。

さてキャンベル国際の録画予約を忘れずにやっておかないといけません。
生放送のJ SPORTS Plusと、久々のTBS。
TBSは戸崎アナ+有香ちゃん&武史くんだから、期待も大きいが番組構成が非常に気になる。
実況と解説以外にMCとゲストコメンテーター静香ちゃんも入るらしいし。頼むからあんまり民放ノリではやらないで…。ってか、民放なんだけどさ。
過去の「好評だった年」の全日本や世界選の感じでいいんだから……お願いしますよぅ。

でも武史くんの解説は楽しみ。お相手が有香ちゃんで実況が戸崎さんというのも悪くない。
武史くんの世界ジュニア2位の実況も戸崎さんだったしね。なんだか感慨深いよ。
よしんばノリが“そっち”方向に流れたとしても、引き摺られずきっちり解説して欲しいと思います、ハイ(^^) 頑張って〜。

えーと、武史くんの解説は、この後も続くはず……です、と、思います。G○Sとか。
「GP○の解説は」「たぶん」「言ってもいいですか」「いや、まだ…」@大津 要約
というわけで、ここまでしか書けません(^_^;
やるんじゃないかな〜、やってほしいな〜、きっとやるよね? お願いします〜、と言うにとどめておきます。GOサインが出るのは公式に出てからか…。
そろそろちゃんと出てくれないかと思っているのだけれど、もしかしたら変わる可能性があるのかもしれないし、これ以上は責任が持てないので様子見中です。
放送予定も、結構流動的みたいですしね。スケアメ、スケカナが勝負なのかなー。視聴率とか??



10/05
説明するには難しい、諸々様々な経緯がありまして。
本日、関大のリンクで滑るという、有り難い機会に恵まれまして、武史組+岳斗組で、関西遠征をして参りました。

織田先生のレディース貸切に入れてもらい、その後、運がよければ武史先生のコーチ振りをそっと見学、という当初の予定であったのが。
なんと特別講師T.H.先生がレッスンに入ってくださることになり。なり!
慌てふためき舞い上がる武史組、冷静にフォローを入れる岳斗組。
いやはや大変貴重な体験をさせて頂きました。

まあ、いったん氷に乗ってしまえば自分のことで手一杯精一杯になるので、ポーッとするとかそういうことは一切無しで必死になるわけだけど(笑)。
目の前至近距離で、ものすごい角度のカーブを見せて貰った日にはもうもう…。
ごくごくシンプルな動きが、ただただ美しいのです。
あと、氷を切る(押す)音! 心地良い〜。

未熟な生徒たちは「先生、早過ぎてわかりません」「先生、かっこよすぎてわかりません」(明子ねえさん体質の武史組がこんなセリフ吐けません^^;)
スミマセン、ホントに。
自分が今壁にぶつかっているものが、あのようなものになるのだとはまったく思えない。
しかし素晴らしきお手本を見せてもらって、あれこれとわかりやすい言葉で説明してくれて、なんとか1ミリでも近づきたいと思ったものでありました。
うう、頑張るよー。

その後、フィギュア貸切をスタンドから見学。
周囲で子供たちがレッスンをする中、曲かけ練習をする大輔くん(今季SP。わお!)、それにアドバイスをする武史先生というこれまた貴重なシーンも観ることが出来て。

お休みを貰って新幹線に乗って行って、お釣りが出過ぎるくらいの一日でした。
同じ氷の上に乗れたというだけで、感動と満足でいっぱいです。

関大のリンクは氷がものすごくキレイでした。
新横の氷がきれいだと思っていたけど、比じゃないくらいきれい。
貸切ごとに整氷が入って、帰る頃にはホッケーチームが来ていました。

改めまして、織田先生、本当にありがとうございました。
快く貸切に混ぜてくださった生徒さん方、ありがとうございました。

そして武史先生、ホントにホントに、どうもありがとうございました!

明後日から豊橋公演です。

追記:
そう言えば新プログラムについて。練習をしていたので、お披露目は……と言ったら「衣装が行方不明で」というお話でした(^^;
アメリカから届いてはいるはずなんだけど〜??? って。ええ〜〜。
何をどうしたらそんな事故が。おーい、武しゃんの衣装〜。


10/03
……………ほんとに、無い。笑っちゃうくらい無い。

かろうじて駅そばにコインランドリー併設の銭湯を発見し、ホッとする。
歩くと15分はかかるんだよなぁ……。ま、仕方が無い。
えっちらおっちらと担いで行く。

ランドリー自体は、美しくはないけど比較的台数も多くて、お湯でも洗えるし良かったんだけど。
終わったあとが、重いんだよね(^^;
ちょっと乾燥機は使う気になれなかったので、また担いで帰ったさ。

あと最低一回は行かなくちゃいけないだろうか。
早く直って欲しい〜。

夕方、ヘアカットに行く。
久々にバッサリすっきり切って貰って、Conooさんには切り甲斐があるわぁ〜と言われてサッパリ。
夏の間にやればよかったのかな?(笑) いやでも、秋冬は襟元が高くなるから、むしろ今のほうがいいんですよというお話。
なるほど。


10/02
そろそろ寝具も入れ替え、と夏の綿毛布を洗っていたら、脱水の途中で突然ガガガガガッピーピーピーピーピー……………。

汗。

慌ててサービスセンターに連絡するも、修理に来て貰えるのは明後日以降…。
うー、明後日は一日出ちゃうんだよなぁ……。
加えて、もしその日に直らなかったらどうしよう。
近所にコインランドリーなんて見たことない。少し行ったらアパート街なんだけど、最近は皆洗濯機くらい持っているのかなぁ。

とりあえず、洗濯はかろうじて終わっていた綿毛布をびしょびしょのまま外に干して。
近場のコインランドリーを探すことにする。
(これまで、都内で近所にコインランドリーが無いところに住んだことなかったの〜)


2006/10/01
昨日の自堕落を精算すべく、午前中は近所のカップルと一緒にランニング。
(昨日1時過ぎに帰って報告をくれたお二方です)。
ああ、長野で走ってから実に3週間ぶり? そりゃ身体もなまるわね。

心臓より膝より何より先に、左右外側の脚の付け根にきちゃうんだわ私……。酷くなると多分歩けなくなる。どうすればいいんだろう。
スクワット?

まだ息は大丈夫なのに走れないって悔しい。
途中休憩しつつ10キロほど。
その後は近所の中華料理屋で乾杯(おい^^;)。
や、ほどほどにしましたから。

午後はDVDなど見たり、のんびりと過ごす。
なんだかものすごい「休日!」な週末だった……。武史くんが帯広で頑張ってるときに……ゴメンね(^_^;

その武史くん、帯広でもかっこよかったらしい! きゃー♪

とりあえず、旅支度しなきゃ、J SPORTS Plusの録画予約もしなきゃ!
(キャンベルが生放送される時代が来るなんてねぇ……)↓解禁なのであぶりだし解除

本当にまだわかりませんが、はっきりしたことは言えませんが、リンクサイド or キスクラ or 放送席注目……かも。かも?!



バックナンバー
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME