−日々雑感−

武史くん徹底応援企画!

→★るんって?


11/25
知り合いの紹介で、すんごく美味しい焼肉やさんに連れて行ってもらった。
おとうさんとおかあさん二人でやっている、小さいお店なんだけれども…。

美味い、としか言いようがない。
感動を通り越して………なんなんだろうなあの気持ちは。
や、美味しかったです。

18日にも書いたMOIのチケットですが、まだあるそうです。特に夜の部。
席種はアリーナSSとSとのこと。
欲しい方がいらっしゃいましたら、引き続きメールでのご連絡お待ちしております(必ずメールでお願いします)。


11/23
武史先生再び!
ありがたいことに、関大遠征二回目が実現しました。
(レディース貸切は、大人の女性の合同レッスン。参加人数で貸切代を割るため、人数が少ないときに入ると一応お役に立てるということもあり)
この日は特に少ないと聞いていたのだけど、行ってびっくり、この間より人数が多い気がするよ。武史先生効果?

レベルで3グループに分けて順番にレッスン。東京組(と呼ばれている)はもちろん基礎スケーティングのあれこれです(sumireさんごめんね〜^^;)。
武史コーチ「あの後、練習しましたか〜?」
東京組生徒「ハイ〜(でも遅々として進まずなのデス(-_-; ♪さーんぽすすんでにほさがるー)」
貴重なアドバイスを一言も聞き漏らすまいと、もう真剣真剣。

正しい姿勢とか膝の曲げ具合とかおへその方向、乗せる位置、腕の高さなどなど、平易で的確な説明を頂いて自分が気付いてなかった「だから出来ないんだよー」の原因の発見に繋がったりして、ありがたいことこの上なしです。
武史コーチ、ほんと教え方わかりやすいですよ! 出来るようになるかどうか、後は自分の努力次第。

そしてお手本のあまりの美しさに再び感動…。至近距離でその角度! 何でそんなに倒せるんでしょう、ってそれは武史くんだから。
氷を切る音も心地よく、「とにかく氷に乗って、慣れること」の言葉と共に、耳に刻ませていただきました。
(しかし、「跨がないクロス」って、ものすごいっす〜。こちとらできるわけがありまへん^^; 当たり前だが)

上級クラスのレッスン姿を時折視界の隅に入れてみながら、黙々と自主練に励む東京組でありました。
(関西組も混じってるんだけどまとめて東京組。笑)
とにかくもっとどこかで練習しなきゃだ!

レッスンの後は、スタンドからフィギュア貸切をずずいっと見学。
武史コーチは、曲かけでプログラムを通す選手の後ろをずっと追って一緒に滑りながら指導したり、また数人のグループにスピンなどを教えたりと大忙し。
実際に一緒に滑ってくれる、目の前で見本(しかも一級品の)を見せてあげられるというのは、本当に貴重なことではないかと、また思う。
武史せんせい、生徒さんたちにとーっても慕われている様子で、観ていてほのぼのしてしまいました。いいなぁ、子供たち(^o^)

最後に「関大4」の貸切。
大輔くん、絵巳ちゃん、遙ちゃん。
(織田くんは、私たちのレッスンの前にちょうど帰るところで、この時間はいなかった)
時折ステップやジャンプのアドバイスをしている武史くんの、黒いロングコートの裾がぶわ〜っと翻って、その姿がめっちゃめちゃかっこよいのー。
ジョン・ウーの映画みたいだったっ(^o^)/

自分たちのレッスンの後、ほんの一瞬、今後の予定を伺うチャンスを得たので、直近のスケジュールだけ確認させていただきました。
何しろ、各コマの間が15分間しかないし、貴重な休憩と準備の時間なので大急ぎで。

全日本の解説は、やりますとのこと。ファイナルはやりません。
で、一番気になっていたのがクリスマス・オン・アイスなのだけれども……。
「わからない」んだそうです。ホントに。あらら〜。
という訳で、もうしばらく様子見するしかなさそうです。

かくして貴重で濃密な一日の終わり。
頭の中ではひたすら武史先生のお手本のリプレイ〜。
しかし自分を当てはめてイメトレしようとしても、どうしても無理なものは無理なのであった(笑)。
ガンバリマスー。


11/18
メダリスト・オン・アイス、アイスクリスタル先行予約の結果発表。
な、なんとか、人数分の席確保に成功……はああああ。

これから、ますます取り辛くなっていくのかなぁ。
人気が出るのは嬉しいけれど、マスコミ扇動のうすっぺらいブームなんて、早く過ぎ去って落ち着いて欲しい気がするよ。とほほ。

追記。
MOIのチケットが重複して取れてしまった友人がいます。
もしも「欲しい」という方がいらっしゃいましたら、私宛てメールでご連絡ください(必ずメールでお願いします)。
席種や枚数の正確なところはわかりませんが、まだ、あるそうです。


11/16
青天の霹靂。
か、笠松公演なんて、笠松公演なんて、ええ〜。出ないって言ってたのにー(^^;

ビックリニュースが飛び込んできました。
武史くん、プリンスアイスワールドの笠松公演に行くみたい、って……。
うわ、今週末やんか、もうチケットなんてとっくに完売してるよう〜(泣)。いや、それ以前に、もう他の予定が。あわあわ。

しかぁし! ただ黙って指をくわえている武史組ではありませぬ。
行動第一迅速に。
バーーーっと心当たりを探して、一枚だけチケット確保。応援代表を送り込む準備が出来ましたよ! 友Sちゃんよろしく!


11/15
ご近所友達Kくんの誕生会。
一部で有名?な立ち飲み屋さんにて一次会。
次第に人数が増えておさまらなくなったので他の店を探して移動。

明日があるので12時頃には家に向かったけれど、他の皆はいつまで飲んでいたやら。
そんなんばっかだな最近(^^;


11/12
「鮭児(ケイジ)」と呼ばれる、希少な鮭があります。
細かい説明は省きまして(検索してみてね)、これを有志でお金を出し合って食べてみないかと仲間内で「話のタネ」的に計画されまして。参加人数が増えれば一人分が安くなる、という(笑)。

それが、昨日到着。
本日我が家で試食パーティ。総勢15人くらい?

立派な桐箱で届き、少々びびる(笑)。
逆に中身は冷凍の鮭児がどん、と一匹あるだけで過度な包装は無く、これはこれでよいのかも。
(この箱は後、リーダーM氏が「プランターにする」と持って帰ってくれた)
身にはタグというのか、認定バッジ付き。

解体して半身はまずお刺身。鮭の味って感じじゃない。腹は特にとろんとろん。好き嫌いありそう。
私も実はトロ系あまり得意じゃないので、ちょっとずつちょっとずつちびちびとつまんで食べました。日本酒ですかねやっぱり。
勿体無いといわれそうだけど、塩を振ってじっくりじっくり焼いてみる。これも美味。ってあたりまえか、美味しい食材をごくナチュラルに料理したら美味しいはずです(あにさんの焼き方も一役買ってるに違いない、あれは技術だ。私にはできない)。
中落ちやアラは鍋にする予定……たどり着けるかな……。

最後はいつもの飲み会の様相に。
いつものことながら、終わった後の瓶や缶の数が………。次の資源回収日はタイヘンだ(笑)。


11/11
中国杯、中庭健ちゃん5位! エキシビション出演?(でした。やった\(^o^)/)
柴田くんは10位。成江の棄権が悲しい〜。応援するつもりだったのに。うえーん。
女子は友加里ちゃん2位。TV放送関係者よ、レポーターよ、彼女の心の真の部分を理解してあげてくれ!
「日本メダルラッシュ! バンザイ、スバラシイ!!」ではないんだよ…。

フィギュアってそもそも、ニッポンチャチャチャの文化ではないのに(刈屋アナもそんなことを仰ってましたな)。
時間軸をも操作した偏向的な放送範囲といい、捻じ曲げられて煽られて、どんどん手垢をつけられ汚されてる気分になる。
グランプリ・シリーズだって、いつもこんなもんだよ、大概の選手がプログラムを作り上げている途中の、経過を見るような大会なのだし。
だって大事なのはそれぞれの国内選と、3月の世界選手権。欧州勢はヨーロッパ選手権も伝統かな。四大陸はまだ歴史が浅い。

時間をおかずに放送があることについてはありがたいけど、地上波・BS・CSと分散しちゃって場合によってはまるで観られないカテゴリーもあるし、勝て勝てニッポンはうんざりするしストレス溜まるー。
均等に配分して放送してくれたNHKが懐かしいです…。嗚呼。

舞ちゃんは6位に上がり、亜紀ちゃんはSP4位で緊張しちゃったかな、最終8位。初参戦だし、慣れるのも大切なプロセスのひとつ。
しかし観客入ってない………。


11/08
竹に虫!!
で阿鼻叫喚!? だった我が家ですが、本日植木屋さんに来てもらって消毒。これで一安心か?
おじーちゃん職人さん、素手ですよ素手! ひい。

建物にぶつかっている枝を切ったときに、毛虫が私の手首に乗っかっちゃって、慌ててはらったけどぷっくり膨れて痒い。こんちくしょうめ。慌てて軍手。
毛虫で痒くなるなんて、一体全体何年ぶりだ。二桁の十の位を考えてみてしまったよ(笑)。


11/05
ご近所友達でもんじゃ焼き。こと細かに焼き方指南の店長さん。
美味しいからヨシ。

その後再び何故かカラオケ。なんで?(笑) まあ本日は若い方々がノリノリだったということで。
ついでに、ああ今こんな歌が流行っているのねとわかる訳。
みんな、慣れてるもんだから上手いよねえ。


先日のモンゴルでの事件で亡くなった日本人の方が、まったく関係の無い方ではなかったことがわかり、少なからぬショックを受けた…。
直接の面識は一度あったか無いかだが、時にお世話になり尊敬している方のお身内であった。
なんと世の中とは、悲しみが極近くにあるのだろう。


11/04
スケートカナダ、武史くんの解説ドキドキ。
落ち着いた低音に的確な指摘。いいじゃないいいじゃない!
静かで必要以上に語らないのもとっても良い。この正しい沈黙が心地よい。

フィギュアスケートで、のべつまくなしに喋り続けられるほど苦痛なことは無いのだから。
その意味じゃ、実況アナ煩いー煩いーー煩いよーーー黙れ!!(^_^;
思わず画面に向かって突っ込んでしまったではないか……。

民放アナウンサー、場面場面によって求められていることをどうか理解してお仕事していただければ嬉しいのですが。
NHKの方々は言うに及ばず、キャンベルのTBS戸崎アナはよかったよー。

武史くんは、引き摺られず変な感化を受けず、今のスタイルを貫いてくださいませませ。
フィギュアファンにはとっても評判が良いみたいだよ!(^o^)


年一回の、大学時代の文連同窓会。
今年はちょっとこじんまりとした人数だが、Mくんが店長を務める居酒屋さんにて。サービスありがとう〜。
しかし皆さあ、メタボリックがどうこうとか頭の後退が云々とか、そんなオッサン話はやめようよ〜(^^; わざとなのはわかるけどさー、言ってるとほんとに老け込んじゃうぞー(笑)。
それならこっちは相対的に毎年若くなっていってやるっ(笑)。

まあ何だかんだ言っても昔の仲間と会うのは楽しいこと。
当時の落研メンバーの後輩が先日真打ちに昇進、お祝いパーティに出席してきたとか。おおお!!
その道を貫いている人には、尊敬の念を持ってしまうよ。

今や殆ど皆が家庭持ちなので、やや早めのお開き。
私とにーさんは、その後二人で、何年ぶりかのカラオケに行ってみました。久々でなんか楽しかったさ(笑)。


2006/11/01
レッスン&自主練。今日もまた別のお友達に会いました。並んで滑るわけじゃないけど、誰かいるといいなあ。
そしてとうとう、ようやく、やっと、今度こそ、クロスへの扉を見つけたような気がする…。武史先生の見本も思い浮かべつつ!
忘れないうちに身体に叩き込みたいけれど、無理が効かない歳なのよねぇ〜(笑)。脚がガクガクしてきちゃう。

次のレッスンの前に、もう一度滑っておきたいけれど、どうしよう。時間つくれるかな。


数少ない私の楽しみにしているTVドラマ『相棒』、新シーズンが始まっていますが…。
平田満かっこええ〜〜〜!!! 職人。
「コレがコレなもんで」って、蒲田行進曲っ。わかる人はわかる、か。効いてるねぇ〜。



バックナンバー
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME