−日々雑感−

→★るんって?


04/30
再び新横浜へ。
今年のゴールデンウィークはスケートに始まり、スケートに終わりそう。
後から慌ててやっぱり買い足した分はグレードの高くない席だけど、新横浜はこじんまりしててだいたいどの席からも観やすくてよい(一部そんな席売るなよう、というあんまりな席がありますが…リンクから完全にはずれてるところ^^;)。

しー&たけコラボは、どんどんこなれてきた感じ、そして武史くんのソロも!(しーたけ……椎茸にあらず^^;)
昔から、滑り込んで滑り込んで世界をつくっていく選手だったものね。
もうアマチュアではなくプロフェッショナルで、一期一会のお客さんに魅せていく立場ではあるのだけれど、この先どんな変化が待っているのかとても楽しみ。

そして織田くん、サプライズの選曲。懐かしの『ニュー・シネマ・パラダイス』は本当にいい!
まさかこれでくるとは思わなかった。懐かし過ぎて涙が出る。
岡谷を、神戸を思い出しましたよ……。当時『ナルくんのうるうるショート』と言うておりましたな。ゾロのきゅんきゅんかっとばしスケートから、なんと変身を遂げたのかと思ったものです。
うん、こういうリリカルな路線は似合うんだよ。コミカルに持って行かなくてもいいんだよ…。

今この曲を持ってくるということは、来シーズン手直ししてショートに使うんだろうか。
でもラストにアクセルは入れてこないよなぁ……(当時は2Aだったので、一番最後に配置されている)。
構成変えるんだろうか、それともただのエキシビション用なのか。うむむ〜。

友加里ちゃんの完成度、そして章枝ちゃんの完成度!
まったく、二人とも……感心を通り越して何と言いますか、もう、頭が下がります。素晴らしい。
大ちゃんはいつものロクサーヌ、競技時代から数えたらもう何十回観ているかわかりません(笑)。紹介の映像があまりにアップ過ぎて、少々怖い(^^;
この会場は狭いだろうなあ…。

エレナ&アンドレは相変わらずアクロバティックで美しくて、溜息もの。
恩ちゃん、恩ちゃんの笑顔! すごく堂々としていて、観客へのアピールもかわいいカワイイ可愛い!
しーちゃんのソロはサラ・ブライトマンの『It's A Beautiful Day』、蝶々夫人の『ある晴れた日に』のエキゾティックなアレンジ。曲が似合う!
そして長野五輪の頃から彼女を見ているスケートファンとしては「しーちゃんがこんな表情を、こんな表現をするなんて〜」と、今更なことを思ったりするのでありました。

そしてプリンスチームは何と言ってもせいちゃん!
ちょっとちょっと今回大活躍じゃないですかぁ〜。ディープエッジにますます磨きがかかってゾクゾクする。
屋根の上のバイオリン弾きと、街の情景の「春」が特に良いです。はあ〜うっとり。
そーしくんは3アクセル決めまくり、せいちゃんとのコンビは最高!
また二人のユニゾンが磨かれていくのでしょうか、わくわく。

アツシさま祝ご復活!
やはりこの方がいると場が締まるし華はあるし、ショーマンシップに溢れていて、心から復帰を喜びたい。バックフリップはやっぱり無理なのかな?
薄田さんとの掛け合いも、無くてはならないもので。その薄田さんもまた変幻自在(^^)v

この二人とじゅんじゅんと3人でのコミカルなプログラムがまた面白い。
じゅんじゅんあんなにきれいなのに男前! そこがまた良いところ。
後半も張り切って観にいこう〜。

新横浜は入り口からお花がずらっと並んでいるのだけれど、武史組で贈ったお花は奥のほう、リンクに入る辺りに飾ってありました。
青をアクセントに入れてもらって、なかなか個性的なものになっていました、お花屋さんありがとうございます〜。
このお花たち、公演が終わるまでもつんでしょうか、どうでしょうか。ちょっとドキドキ。


04/29
昨日PIWに行って、そして、正直「埼玉なんか行ってる場合じゃない〜!」とココロは横浜方面に思いっきり残したまま、ジャパンオープン観戦の為さいたまスーパーアリーナへ。
チケット取れっちゃったもんは仕方が無いんだもん…。

おまけに、まぁとんでもなく良い席で! 昨年もよかったけど今年はそれ以上だ。
なのになのに、私たちの主役がいない……。ぐっすん。
何故にことごとくこういう「ズレ」を引き起こすのか我らは(^_^;

競技のほうは、正直、微妙。
ISU公認の競技会だからこうしなくちゃいけないのかもしれないけれど?(何故公認したのか謎だ)

だから、プロに新採点を適用しちゃいけないんだって!!

そういう世界で生きているスケーターじゃないんだから。
もう4分半にジャンプ7つも8つも入れるような、そしてエレメンツに縛られたプログラムなんて滑ってないんだから。
そりゃTESとか低いでしょうよ、下手すると知らないお客さんはプロはもう衰えた人なんだと思ってしまうじゃないか。
まったく違う魅力と世界を持っているのに。

ヤグディンもトッドも新採点仕様に頑張ってしてくれてて、もう申し訳なくて仕方が無かった…。
失礼を通り越して、何ていうの? 怒りがふつふつと……。まあ納得して出場OKしてくれているのだと思うけれど。
日本が二連覇とかなんだかもうしらけてしらけて。選手のせいじゃないんだけどね。
去年はヤグと武史くんが率先して盛り上げ役に徹してくれていたけど、今年はそうもいかず。
表彰式まで見て、早めに会場を出る。

ああ、のんちゃん&木戸さんのくるみ割り人形をまた観られるとは思わなかった!
男子と女子の合間のエキシビションで。これは嬉しい驚きだった。

ゴハンを食べて、悶々としつつ今度はガラを観るために会場へ戻ったら、開場時間が遅れている模様(そういえば去年もそうだったなぁ)。
これがまたいい席だったんだよ……泣けてくる(^_^;

試合とは違って、ガラはすごく面白かった!
皆さん素晴らしいです。そうだよなー、もうオフシーズンだし、こういうほうが楽しいよう。

ので、ガラの方は場を改めて書きたいと思います。

一言、
ヤグはやっぱり上手い! なんか身体も去年より確実に引き締まってるように思えるし、ちょっと武しゃん頑張らないと!(笑。いやマジで!)
そして、第一部で既に滑ったのに、キム・ヨナ選手の代わりにという名目で第二部も滑ってくれた「男気溢れるジェフリー・バトルさん」!
ちょっとちょっとジェフリー! アナタこんなこともできるのねー。もう最高。すっごいキレイなのにおかしくておかしくて。

もし来年もあったら、そして武史くんが出ないんだったら、ガラだけ観ようかなぁ。
(それ以前に、日程バッティングさせないで下さいよ主催者様!)


04/28
プリンスアイスワールド、新横浜公演初日。

オープニング直後からいきなり、武史くん&静香ちゃんのコラボレーションで『ウエストサイド・ストーリー』!
すっごく素敵でかっこよくて、そして何故か笑っちゃったりもしてしまうのでありました。微笑ましいというか、ああ、この二人がこんな風に……立派になっちゃって……みたいな?
しっとりなプログラムなのにどこか清々しい。いいわ〜。
(さり気なく艶も感じなくはな………な…い……ないのですよぉ(笑)。ベッタリ押し出しではなく、あくまでそこはかとなく)

何年前だったかな、武史くんの来シーズンの新プログラムはウエストサイドストーリーだという噂が流れた年があり、ならばスローパートは絶対『マリア』で! と夢想したことがあったのだが、それが今現実に……。はああ、感無量感激溜息。

二人のパートは静香ちゃんを立てまくる武史くん。に見える(笑)。
もっとアピールしてもいいんだよ〜(笑)。
とにかくこの二人のスピードとエッジワークは素晴らしく、ミラーのイーグルは絶品! きゃああ〜。幸せ。

二部のトップで武史くんのソロ『ゴッドファーザー』。やーびっくりした!
ロロさんが一瞬頭をよぎりました…。
スカ調のアレンジでかっこいい! けどまだ少し重いかもっ(^^; ゴメン武しゃんガンバレ武しゃん!


夜、友人の誕生パーティに遅れて参加。
しまった、花束でも買ってくればよかった。会場で売ってたやつ?(笑)
もしくは、オリジナルのお菓子セットとか、ネタみたいな感じで。


04/12
J SPORTS Plusでワールドの放送が始まっている。HDDがいっぱいいっぱいで、全競技録画は再放送まで諦めつつ、男子は録っておこうかな。

何が嬉しいって、オープニング映像がまだ変わっていないことだ。
武史くんの美しいジャンプ(4T@リバーダンス in ワシントンワールド版)が入っているのだわ〜(^o^)
直前に映るティムも懐かしい……。いつかそのうち変わっちゃうのかもしれないけれど、暫くはこれでいって欲しいのだった(笑)。


04/10
世界選手権、春休み教室などでずっとお休みだったレッスン再開。
振り出しに戻ったのか、余計な癖が取れてて良かったのか、どちらともつかないまま……(^^;
思い立ったらぱぱっと行かれる距離にリンクがあるといいんだけどねぇ!(数時間かけて通って来る人たちに比べたら全然恵まれてはいるのだけれど、でも、やっぱり、うーん)

そして、靴紐がやっぱり短い気がする。なんでだろう? 切ってもいないし結び方が緩すぎることもないと思うのだが。
てかこれ以上締めると足に血が回らなくなって痺れてきちゃうんだよう。
紐だけ買い換えようかな。


04/08
膝を負傷したM氏の家に遊びに行き、そのまま外へお散歩&河原飲み。
花の季節はこればっかりだ(笑)。
毛並みが不自然なほどきれいで尻尾の立派な猫が、やたらと人懐こく寄ってくる。
たぶん、ここに“住んでいる”人の飼い猫さんなんだろうなぁと思いつつ……。背の高い草の奥に続く獣道を覗くと、青いシートの“建築物”があるんだもんね……。

夜は台湾料理屋さんへ。
この夏結婚する友Kちゃんと、そのフィアンセくんの初お披露目。
ずいぶん立派な名字でありまして、その昔、先祖はさぞや豪農であったに違いないと皆の見解。小作人を大勢抱えた庄屋さまだったのでありましょうかなあ。


04/07
夕方、東京駅からそのまま門前仲町へ、お花見やってる仲間たちに合流。そろそろラストかな?
今日はすごいぞ、何しろ野外コタツ花見だ(マジです)。

炬燵と言っても、アウトドア用品なんかを入れてるコンテナを並べてその上にベニヤ板を乗っけたものだが、これがなかなかあったかい。
ふとん代わりに封筒型シュラフを広げて被せ、熱源は七輪に入れた豆炭。地べたにはブルーシートにダンボールを敷いて遮熱効果もバッチリさ。
「あったらいいな」をそのまま実現してしまう友Tくんはサバイバル時に一家に一人欲しい方であります。

道行く人々が皆「あら〜いいわねぇ〜」などと言いつつ笑顔で通り過ぎていくのがまた楽し。
炬燵と鍋は日本人の顔を緩ませるアイテムだ。間違いない。うん。


04/06
夜、一人で帰省。元気そうで何より。
幸いなのは利き腕側じゃなかったってことかな。
早くくっついてください骨〜。育ち盛りのコドモじゃないから、無理しないできっちり治しましょう。
急だったので、今回は一泊のみ。今度ゆっくり帰るからね。


04/02
夜半、妹からtel。
父親が今度は肩を骨折&脱臼したそうで……ちょっとちょっとちょっと(^^;
夜中まで連絡待ち、手術も入院もしないでよかったとの由、一応ホッと一息。
なんか今年は身近でそんな話が多いぞ。
とりあえず、週末に一度帰ることにする。


2007/04/01
お義父さんお義母さん、そしてお義兄さん家族とお花見。
姪っ子Yちゃんは、早、この春新中学生である。うわお。

随分久しぶりの光が丘公園。桜満開! 満開!!
都心部よりも少し開花が遅いのか、葉っぱも出ていないしあたり一面ピンクの洪水。
最高の花見日和でありました。
油断して行ったから日に焼けたかも…。

桜は、単体でもきれいだけれど、それが幾重にも重なり合ったところがまた、筆舌に尽くし難いほどの美しさなのだよね……。
富士山と同じ、特別、ほんとに特別。桜は特別。



バックナンバー
2007年01月02月03月
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME