−日々雑感−

→★るんって?


05/29
軽井沢明けに久々レッスン脚ガクガク。
筋肉痛も残っているけど、それ以上に脚が踏ん張れないんだー。なんでこんなに不安定なの。
疲れが取れ切っていないのか基礎体力が無さ過ぎるのか。間違いなく両方。情けなや。

スケート靴の紐を取り替えてみた。
買ったときについてきたのが、すぐ緩んでしまうのと短いのとで、ちょっとストレスを感じていたので。そろそろエッジも研いだ方がいいのかなぁ。そんなに殊勝なほどガシガシ練習に通えてはいないので、何とも言い難し。

そうそう。
最近走るときには、CW-Xのスパッツに、ダンス用のスカートを重ねているのだけれど。
このところ、「ランニングスカート略して“ランスカ”」というものが出回り始めております。
スパッツ一体型のものやスカート単体もあり、なかなか華やかで可愛いなぁと思ってはいるのだが、如何せん、ランナーズショップに置いてある専門のウエアは、何故かどれもデザインが野暮ったい感じなのよぅ。なんでだ?
で、思いついたのがダンス用スカート。邪魔にならず軽く動きやすく発汗対策もされストレッチ性抜群、これってランニングもダンスも変わらないんじゃない? 更にデザインはぐっと洗練されててスマート。
というわけで、目下ダンス用を愛用中。スタジオフィットネスもそうだけど、あれこれ集めたくなるのをじっとガマン(笑)。
と、説明が長くなりましたが(笑)。


フィギュアの練習でも、専用のタイツとかスカートとかあってとてもじゃないがまだ履けないけれど(それはいろいろと理由もあるだな^^;)、
ランニング用のスパッツに別売りスカートって、初心者の練習用にはアリなような気がしているんだよなぁ。
膝や腰のサポートはバッチリ考えられており、脚の線にフィットするからチェックもしてもらいやすいし、スカートつけたらそれなりに可愛い。
ああでも、「防寒」に関しては配慮されていないわなぁ……あと足下が重く見え過ぎるかしら。
おまけに考えてみると、むしろスピードスケートに近いようなカッコになるのか? 脚が……あああ(^_^;


05/27
朝食の後はテニス。
軽井沢でテニス! なんてやんごとない響き…(笑)。

しかし私は、何が苦手ってテニスほど苦手なものはなく!(いや、他にも一杯あるけど^^;)。
高校の授業でちょっとやったが、もう、勘弁してくださいほんとすいません、てなもので、まったくラリーが続かない。
球がラケットに当たらない、万一当たってしまったら遥か彼方へ飛んで行く……。
まだ卓球のほうがナンボかマシです、ハイ、酷いモンです。

なので、こればかりはいくら勧められても断固拒否。ひたすらボールガールとして活躍。
だって相手の人に申し訳なさ過ぎるんだもんよ!

コテージをチェックアウトして、更に走る人は走って、温泉で汗を流す。
お昼ごはんは「元祖力餅」のお店にて餅とお蕎麦。お店の中を、群馬県と長野県の県境が走ってる。
そしてまあ、席が絶景で! 緑がなんてうつくしい……泣きそうなくらい。

旧軽井沢を散策後、やたらと広いアウトレットモールへ。
皆が買い物に散っている間、あにさんと私はコロッケ食べて地ビール飲んで(笑)。
行きは新幹線で来たけど帰りは車組に乗せてもらうので、渋滞回避のためにもう一度別の温泉、個室を借りて休憩。
おっとその前に碓氷峠の「めがね橋」。
温泉に行く途中にあったので見学。アプト式鉄道の遺構。アーチの美しさに気が遠くなりそうな作業を思う…。(そして落書きに憤激。バカどもがっ)

温泉場で二時間くらい、ドライバーさんたちは仮眠とって、お風呂入ったりちょっと食べたりして、帰路につく。
さしたる渋滞もなく、無事帰京。えー明日月曜かよ……。

はや筋肉痛に襲われつつ、これが三日後とかでなくてよかったな、と(笑)。
明日がもっと怖いですが(^_^;


05/26
軽井沢にて、走る合宿。
長野に行くとき通過するだけで、実際降りたのは初めてだ。

走る、というかとにかく身体を動かすのが目的の旅行。
コテージに荷物を置いて、まず歩いて牧場までお散歩。ソフトクリームにジョッキ牛乳。
乗馬レッスン初体験、30分のコース。馬場まではコテージから走って参ります(笑)。

初めての乗馬はなんか楽しい! お馬可愛い〜。
初心者向けの、おとなしい性質の子たちだと思うんだけど、私が乗ったのは男の子で、なんか走り始めてもすぐ止まっちゃうんだ(^^;
「生き物に乗る」って、なんだか、不思議な感じ…。
暴れん坊将軍とか、相当練習したんだなアレ。そりゃそうか。

更に初体験のアーチェリー。
競技用の弓ではないので精度はあまり良くなく、的まで届いたらヨシとしてください、と説明されたが確かにその通り。
届くようになっても何故か、隣の的に当たってしまうのー(^^; 自分の照準が曲がってるのねん…。

夜は自炊で宴会。
飲みながら誰かが持ってきた『ビリーズブートキャンプ』!(笑)

ビリーさんビリーさん、アナタについていける人間は既に訓練要りません。
「無理はするなーでも諦めるな!」ぜーぜー「グッジョブぐっじょぶ」言われるのがそのうち病み付きになってくるというのがわかるような麻薬みたいなもんだわこりゃぜーはーぜーはー。
って、これ初日かよ、基礎編かよ!

このとき撮った写真は、年賀状に使うしかないなってくらい、全開で「元気です!」と言っているのでありました。


05/23
家から歩いて10分以内の、昔からとにかく気になって気になって仕方が無かったのだけど入る勇気の無かったお店に皆で行ってみよー!の日。
「コロンビア料理」と書かれているいかにも手作りの看板、狭い入り口、中がよく見えない。おまけに隣はいかにも売れなそうなたこ焼き屋…。

んが、しかし。

入ってみたらそこはパラダイスだった。
まるでどこかラテン系の外国に来ているみたいな、すごく、楽しい!

お店のお父さん(マスター)は陽気でサービス精神旺盛で、自分でやったという店の内装も原色明るくハッピー。
壁の一方には写真がたくさんたくさん貼られていて、どこかで見たことのあるあの人この人、うわあこんな人まで。
おまけに、若き日のお父さんも写ってるこの写真は、写真は、はるか昔だがしっかりと記憶にある、某CMの〜〜、あ、あの中の一人はお父さんだったのか!
(♪マ○ハ○マ○タ〜 これじゃわからんわね^^;)

入り口は狭いけど中は意外にも広くて、奥には音響施設もあって時々ライブ演奏もやるらしい。
今日はお父さんが司会兼シンガー、マラカスもサンバホイッスルも自分でやっちゃうよ!
リズムに乗って楽しくなってきたのでフロアで踊り出す、貸し切り状態だからOK〜誰か入ってきてもOK〜一緒に踊りましょ。

最後はなし崩しにお父さんのサルサ教室。
本場のリズムはシンプルで、ハートで踊るの。

こんなお店が近くにあったなんて、今までものすごーく損していたような(笑)。
誰かに教えたいような、あんまり知られて欲しくないような。
また来よう、今度は金曜日に来よう! 明日を気にしなくていい夜に(笑)。

しかし、お父さん一人なので、料理もお酒も一度に頼んでもゆっくりしか出てこないし、歌だの踊りだの始めてしまったらそのときは(必然的に)オーダー一時中止なのだった(^^;
土日は混むと言っていたから、そういうときにはお手伝いの人がいるのかな? いてくれないと。


05/20
さすがにくたびれたので、のんびり片付け物などしながら過ごす。
夕方、フリーダイビング第一人者にして我らが素潜り師匠・Megさんがいらしたので、打ち合わせや雑談などしつつ夕ご飯。
いつ何を聞いても本当に、生き生きと美しい方だ。辛いときも、楽しいときも。

友も数人来まして、そして気が付いたら、昨日頂いた一升瓶が、見事に空になっていた……封切ったの今日なのに……(そして私はこれは一滴も飲んでないぞ)。

明日こそは控えよう。そうだ。控えないと。うん。

そういえば、先日数年ぶりに受けた健康診断の結果が届いていた。
うーん、A→Bになった項目がちょっとあるなぁ…。問題にされない範囲ですとは書かれていたけど、ちょっと見直してみよう。健康第一。
しかし『がんまじーてぃーぴー』の数値がなんでこんなに低いのが、理解に苦しむとあにさんには言われた。
ずるいって言われてもなぁ……。
私だって不思議だよぅ(^_^;


05/19
東伏見のリンクではマスターズ・チャレンジ・カップ。
我が家はあにさんの快気祝い。お見舞いに来てくれたお友達を招待して、御礼宴会。
「お返しのシナモノ」を贈るよりはこっちのほうがいいでしょう(笑)。

というわけで今年のマスターズは顔も出せず。ごめんねぇ。
友に花束代行をお願いしたら、後から写真付きでメールが。ありがとう〜(^o^)

さて、お昼過ぎから夜まで続いた宴会ですが、想定通りというか予定遂行というか常識から完全に逸脱しているというか。
20人近く人来るのでビアサーバーをレンタルしたのだけど、15リットル+7リットルの樽がきれいさっぱり無くなり(15×2にすればよかったか?)、家にあったハイネケンだの缶チューハイだの数十本も飲み尽くされ、更にワインや焼酎の瓶が数えたら14本、みごとに空になりました…。そら恐ろしや(^_^;

例えば会社関係とか、他のくくりの人たちの集まりだったら、そもそもビールの樽がまず空になんてならない。同じ感覚で用意すると相当量が余ることになる……ものである。
皆、なんでそんなに元気なんだ……。はは………。

いやでも、ありがとう。あにさんはすっかり元気です。
髪の毛が一部生えてこないだけ。それくらい、なんてことないわ。
命に勝るものは無し。

ところで各種お忘れ物がございます。
お心当たりの方は、るん家までご連絡くださいませ(笑)。


05/15
プリンスアイスワールド、新横浜編、アップ。

これから、どんどんかっこよさも情感も雰囲気もパワーアップしていくことを期待して!

こちらからどうぞ。


05/13
とにかくやらねばやらねばと思いつつ先送りにしていた、庭と玄関脇の草むしり。
放っておくとタイヘンな事になる…。

前にこの土地に住んでいた人の残したどくだみが厄介で、とにかく葉っぱが出てきたら抜くしかないな。
作業終了後、やっぱりデッキで冷たいものを(笑)。
昨日のカップルもやってきて最後はいつもの飲み会に。

お疲れ様でした!


05/12
外遊び仲間でありご近所友達でもあるKくん&Yちゃんの結婚式。
レストランウエディングで、披露宴の乾杯用スパークリングを手配したり二次会の司会を請け負ったり(夫婦漫才^^;)、イベント企画を考えて準備したりと精力的に動いて当日を迎えた。
(豊橋に行かなかったのはこの為です)

二次会ではケーキカットの代わりにスパークリングワインのダブルマグナム瓶(3リットル)を新郎新婦に抜栓・サーブしてもらって、これは発送を頼んだいつもの酒屋さんにも危惧されたけど、まあイベントの一環として(半ば嫌がらせ?笑)幸せ者には苦労が付き物ということで。
当の酒屋のおにいちゃんもホントは自分のときにやりたかったそうで、代わりに夢を果たせてよかったなあと(^_^)v
最後にはきれいに空になってたし(さすがだ……)。

その後、三次会四次会とあったらしいけど二次会で力尽きたので帰宅して静かに飲み直し。
新しく仕立てたちーぱおをまた着たいので、お友達の誰か結婚しませんか?(^o^)


05/11
豊橋公演スタート。
今回私は行かれないけれど、武史組でお花を贈った。

コレには実は葛藤があって、昨年、贈ったスタンド花を根こそぎお客に盗っていかれるという大ショックな経験をし、それがその土地の風土なのだと(係員は否定してたけど)後から知り、それは商売繁盛とか成功のバロメーターとされるらしいから喜ぶべきことだと聞かされても、やはり慣れないことは割り切れず。

悶々としてたけど、やっぱりずっと出してきたし気持ちは伝えなきゃ! というわけで、少しだけ形態を変えて贈りました。

ああ、観たいなあ観たいなあ。
しーちゃんが転倒して脚をちょっと痛めた? コラボのラストシーンが、武史くんの立膝にしーちゃんが横たわるのではなく、立ったままの演出になっていたと聞き。
それはそれで風情がありそうなのだけれども…。

大事で無いことを祈りつつ。
ほんと、怪我は嫌よ、怪我は。

そしてアクセルの行方は!?


05/03
新横公演後半スタート。
午前と午後の合間に、プリンスホテルでやっているスペシャルランチブッフェに行ってみた。

『〜フィギュアスケートの魅力と夢〜』
リンク前でもチラシを配っていて、このチラシかショーの半券を持っていくと500円引き。

時間があまり無いので、フィナーレの後に速攻ダッシュ。
午後公演にまた戻らなければならないから……。あと混む前に展示物をゆっくり見たかったので。

事前に予約をしておいたのでテーブルは用意されており、まだ来客もちらほら。
展示はわりとささやかなものだったが、まず目に飛び込んできたのが武史くんのロミジュリの衣装!
前半公演に行った方に聞いていたのだけれど、やっぱり本物を間近にするとドキドキします(笑)。
なんてまばゆい! 光が当たってキラキラキラキラキラ、上品で清楚でゴージャス!
生地がなめらかそう〜。

静香ちゃんのトリノトゥーランドットの衣装他、章枝ちゃんやじゅんじゅんの衣装やスケート靴、出演者のサインなども飾られていた。
靴や女子スケーターの衣装はガラスケースに納められており、武史くんのはトルソーに着せられて立っていた。
ああ、女子のドレスは丈が短いからケースに納まるけど、男性である武史くんの衣装は長いから、入らなかったんだな。
その分じかにじっくり眺められて嬉しかったけど(触ってはいないよ〜^^;)。

その隣のモニターでは第一回目のショーの様子がビデオ上映中! なんて貴重な。画面前にはりついて全部観たかった。
更に歴代プログラムが並べてあって、その中身読ませてもらえませんかー?
みどりちゃんが主役の頃のは、自分が持っているものもあり。ガチャピンムックショーなんて頃もあったったんだなぁ〜。
今を思うと、隔世の感があります。

あ、お料理もなかなか美味しかった。
スケーターの日替わりお勧めメニューあり、今日はじゅんじゅんのレモン風味ソースのパスタ、恩ちゃんの鶏肉と野菜のコンソメ雑炊。恩ちゃん雑炊食べてきました。
何でも海外遠征のとき、自分でつくって食べてたそうですよと給仕スタッフのオジサマ。
※追記/これ、実は日替わりではなかったらしい。毎日同じだったそうな。あらら。失礼しました。

また、しーちゃんが毎朝パティシエのところにきてケーキに絵を描いているそうで、私が着いたときにはまだ残ってました。
有料でしたが白ワインをグラスに一杯頂きました(ほほほ)。

一時間弱ほどしかいなかったけれど、楽しんでまたリンクに戻る。
今日のしー&たけコラボは完璧!
ゴッドファーザーますます好きになる。アクセル入ってくれぇ〜!


05/02
あにさんや外遊び仲間は今夜出発で伊豆キャンプ。
いざ出発準備、と車のトランク開けようとしたらウンともスンとも言いません。
エンジン、かかりませーんっ。

おいおい、今何時ですか。
大慌てでエマージェンシーセンターに電話、30分程でメカニックの人が来てくれる。坊主頭の可愛いお兄ちゃん。何歳なんだろう、若い。

あれこれいじって、バチッと火花が散った瞬間の感動!(笑)
いや〜素晴らしい。プロフェッショナルだ。かっこいい!

というわけで無事出発。気をつけて行って来てね〜。
で、私は明日からまた新横通いであります(笑)。いや、こんなに行く予定じゃなかったんだけど、段々、その(^_^;
だから今回エキサイティングシートは一回もありません。ま、取れなかったってのもあるんだけどね……ぐっすん。


2007/05/01
駅近くの韓国家庭料理屋さんにて晩御飯、会計の際のこと。
料理つくったり運んだりしてくれてたおばちゃんが、おもむろに机の上のメニューを開いて伝票の料理をひとつひとつ見ながら電卓で足し算して………何度も、やり直し。
もう、何度も、何度も、何度も。
しまいに、「あのー、私が検算しましょうか?」と申し出たくなるくらい、何度も。
えーと、あのー、その数字で合ってると思うよ?(^^;

ようやく揃った数字が出てにっこり、こちらもお金を出したのだが、お釣りが必要だったのね……またもや固まるおばちゃん(をぃをぃ^^;)。
端数を足して、お札のみのお釣りにして、無事解決。
あにさん曰く「ここまでくるとイライラもしない(苦笑)」

安くて美味しいので今までも時々利用しているお店なんだけど、いつもこうだったっけか?
今日だけバイトくんがいなかったのか? うむむ……。
おばちゃん、奥でケジャン切ったりとかいろいろやっていたので、今日だけの助っ人とは考え難い。

酒屋の配達のおにいちゃんとか、一円単位で端数があっても、大きくてゴメンナサイと一万円札を出してしまっても、はい〜と暗算でぱぱっとお釣りをくれるよなあ。
ああ、外国で端数を足してお金を出したらダメよ、店員が混乱するからと言われたことがあったが、それは未だにそうなのだろうか? 引き算の感覚が無いとかなんとか。

引き算文化、九九の文化。
ちょっと興味深い出来事でありました。
そういえば以前も、ケーキ屋さんだったかで、これはレジの打ち間違いなんだけど1000円のところを10000円って一桁多く打っちゃって、たったそれだけのことで延々計算しなおしてお釣りに悩んでいた店員さんがいた……。そんなん、すぐわかるやん、と思うんだけど、やっぱり、これも、というか何だったんですかねぇ?



バックナンバー
2007年01月02月03月04月
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME