−日々雑感−

→★るんって?


10/30
スーとアメリカのテレビ放送、地上波の分を拾い見。
うーんうーんうーーーーーん。泣。

CSがどう放送するのか……頼むよう……。

日ス連のページにNHK杯の放送予定が掲載された。
武史くん、解説に入ってますね。嬉しい。
そして、若松詩子ちゃんの名前が! ペアの解説をするのかしら? それはとっても楽しみだ。

詩子ちゃんといえば、やはりNHKで始まる『趣味悠々』のアイススケーティングのシリーズで、実演担当するらしい。
しっかり録画して勉強しなきゃ。あ、テキスト買わなきゃ!


10/28
台風一過、今日は秋晴れ!
早起きしてさっぱりとお風呂に入って、朝ごはん。
ビュフェ式だったけど結構美味しい。ちょっと嬉しい。

チェックアウト後は、新幹線の時間まで千本松牧場へ。
あにさんはまたしても宿から駆け下りており、温泉に入って皆をお出迎え(笑)。露天が良かったそうだ。あー入りたい!
アトラクションでアクティブに遊ぶ者、レストランに根を生やしてひたすら飲む者(それしかないんかい)、思い思いの行動を。
私らはちょっと休んでお昼ご飯を食べて、足湯に入りに行きました。

足湯は底に石が埋めてあって、その上に立つとツボ押し?
のんびりして、辺りを散歩して。乗馬スクールがあるのか、馬が沿道をぱかぱかとやってくる。
一頭、どうにも動きたくないらしく、蹴ってもちっとも進まずインストラクターが近づくと反抗するように後ずさっていた……(乗ってる人気の毒な^^;)。

夕方、東京駅着。
ちょっと今年は、自分はおとなしめ(笑)。


10/27
スケートアメリカ絶賛開催中〜。
みんなガンバ。テレビ放送なんとかまともな路線になっておくれ…。

毎年恒例、外遊び仲間の、三十路四十路を祝う会。
今年は那須塩原です。東京駅から新幹線。
あいにくの雨だけれど、あにさんは東京まで走ってって駅近くの銭湯で汗を流して登場。もう皆驚かない(笑)。「那須まで走るんじゃなかったのかー」当たり前でッス(^^;

雨なので外には出られず、ホテルのプールで子供たちと遊ぶ。
大広間での夕ご飯の後、宴会部屋には行かず、自分たちの部屋で静かにちまちまと飲む。
駅の売店で買ったという「ねぎからし」が実に美味! ねぎと唐辛子、あとお酒とお醤油と…そんなものなのに、抜群に旨い。
これ、明日買って帰る!

夜中に軽くお風呂に入って、バタンキュー。


10/21
友人に誘われて多摩川バーベキュー。

といっても、ただの肉焼き会じゃないよ。
イタリアンレストランの主催の、言うなればオープンエアーのカジュアルなパーティ?
ブルーシートで遠足スタイルだけれど、次々作られ並べられる料理がなんだかもう、立派なイタリアン。
ワインもたっぷりあるし頼めばカクテルも作ってくれる。
リッチな気分の外宴会でした。

河原には似たようなグループがたくさんいたけれど、みんな、キレイに片付けて帰るんだよー!
ゴミの山を残していくような輩は、野外宴会する資格ナシなのだ。


10/20
先月雨に降られて中止した、山登り企画本日敢行。
山といっても、軽く近場で、高尾山までのハイキング。
ああ〜でも、久しぶりだなあ! 元来私は、海より山好きだったのだ。一番好きなのは、川。

またしても雨かと心配したけれど、前倒しで昨晩降ってくれたので、今日は絶好のハイキング日和だわ。
残念ながら山頂ビアガーデンは先月で終わってしまったけれど(笑)。
高尾山口駅に集合して、いざスタート!

何本かのルートがあって、行きに取ったのは1号路。舗装された道が続いて、なんだかちょっぴり拍子抜け。私初めてだから、どんなか知らなかったのよね。
コース頭の、急な坂を避けたければケーブルカーもあるし、結構軽装で行けちゃいそう。
一応山登り用の靴を履いてきたけど、これならいっそランニングシューズの方が楽だったかも。まぁ、それならそれで、今日は登り筋を鍛えよう(笑)。
遠足の園児たちが可愛いなあ。

途中の神社でひいたおみくじは大吉! いぇい。
これまでは思うように行かなかったけれど、これから新しい道が開けると……。そうなのか。よし。

山頂をぐるっと回るコースもあるので着いてから一周。やはり木々の間を歩くのは気持ちがいい。
そして東屋でお弁当……なんですが、ここって、山頂でいろいろ買えちゃうんだよね(^^;
事前にそれを知ったのでお弁当は作ってこないで、山菜そばにきのこ汁。ビールまで買えちゃう。はは。
ねぎ焼き味噌旨い。

下りに取った6号路は、これは「山道!」って感じでなかなかに楽しかった。
道と沢が一緒になってたり、木の根っこが階段状になってたり、子供の頃を思い出すなあ。
そしてこっちが下りで良かった(^_^; 何しろ、山頂付近は長い階段になっていて、これを登るのかと思うとうんざりしただろうからにゃ。

下山した後は、高尾駅近くの天然温泉「ふろッぴィ」へ(しかしこの命名は……)。まぁ、健康ランドですな。露天風呂でのんびり。
大広間で大衆演劇の上演とかやってたりして、いかにも! な感じ。
お芝居は観ずに(笑)奥の食事どころで軽く乾杯。

夜は、友達の誕生祝い飲み会だったのだけど、真ん中の妹が研修で泊まりに来るので私だけそちらはパスで。
のんびり晩御飯を作ってゆっくり食べながら久しぶりにお喋り。
新しいことへの挑戦を始める時期なのだな、お互いに。頑張りましょう。


10/18
思えば、初めて関大リンクを訪れたのが、去年の今頃でした。
武史先生のレッスンに舞い上がって、関大4の貸切を見学して、大輔くんの新SPを垣間見て麒麟とかなんとか命名したのだったなぁ。

さてさて、そして本日も謙虚に真剣に気合入れて武史レッスン!
遠征武史組は二人ずつのグループに分かれ、それぞれ15分間のご指導を頂きました。
ひとつの壁を多分越えられたばかりの私に、その裏打ちを授けてくれるような、一言一言が沁みます〜。
基本が美しいのです。
毎度毎度とにかく見本がかっこいいんだもんー。

エッジに乗る感覚を掴むのに、そんなのアリですかの発想を貰って目からウロコ。
そ、そんなん、あ、ありだな。有ったわ。あった。但しうちらレベルには心境的にすっげーコワイっすよ(笑)。

「そこでガマンして!」は、ハイ〜。が、がまんして、がまん、とブツブツ口に出しながら必死の形相。この姿をビデオに撮って、後で見てみたいよ。自分がどんなカッコで滑っているのか、自身では目の当たりにできないんだもの。
絶対すごく不恰好だから、しっかり把握したいの。今度の機会には皆でビデオをお互いに撮り合おう。

「15分なんてあっという間ですね〜」との言葉とやんちゃな笑顔を残して、颯爽と次の生徒さんの元へと向かう武史くんでありました。
sumireちゃんはマンツーマンでイイなぁ〜。でもうちらはレベルがまだ全然アカンから(^_^;
スイマセン、こんな生徒で……でも、頑張る。頑張るよ。
カメでも牛でもがんばるよー。

瞬く間に一時間半は過ぎ、しかしなんと濃密な時間だったことか。
身体に定着させるためにこのまま別のリンクに滑りに行きたいくらいだったけれど、気持ちとは裏腹にすっかりヘトヘト。
こんなにじっくりゆったりスペースを使って周囲をひたすら注意し続けることも無く練習できるなんて、ホント、無いものね…。

今日は選手権の練習が入っていなかったので、見学はせずにレディースの皆さんとランチ。
いつから武史くんを応援しているのとか聞かれたり、レッスンやダンスの姿勢実践やあれこれいろいろ、滅多に無いことで楽しかった。
オーガニック野菜の美味しい、眺めのステキなレストランでした。パンも美味しくてつい食べ過ぎ。

ランチの後、プチ京都観光に向かう武史組メンバーと別れて、一足お先に新幹線に。
ええ、家庭も大切にしなければ(笑)。

ちょびちょびっと武史くんの今後の予定なども聞きまして。
びっしりホントいろいろと、あちら方面からこんなお声がかかっていて(まあ!)、もしそっちが入るとこっちは無しになるなとか、そのハッピーはこの日あたりなのねん、等々、まあとにかく本当に忙しそうですが。
健康には気をつけて。怪我にも気をつけて。
決まりごとになったら、こちらでも追々お知らせいたしますね(^^)


10/15
ジュニアグランプリ、無良くん3位。
ファイナルにはちょっと届かなかったかあ……。うーん、残念。
女子はまだ何人か、チャンスが残っているね。

疲れが取れないままヨガに行って身体をほぐして、それから歯医者でメンテナンス。
ごりごりガリガリ、ヘタすると治療より痛いよー(笑)。
しかしコレをやった後は噛み合わせがぴったり合うような気がするから不思議だ。
頑張ってブラッシングいたしましょう。

そしてちょっとじんじんする(そろそろこのフレーズ辛いな^^;)。


10/14
昼から久しぶりにリアルでボーリング。
我ながら少なからずショックだったのが、ボールが、ボールが重たくなっていたこと!

語弊のある書き方をしてしまいましたが要するに、今までずっと使っていた重さのボールが、今の自分には重くて扱いきれなくなっていたということ。
どうにも振り回されてしまうので、1ポンド軽くして……ああ、今の私にはこっちだ……これすら重いかも……。この力無し。
ジュニアサイズにはするもんか(笑)。

ちっちゃい子供用に、ガーターにならないようバンパーを上げることができようになっていて、おちびちゃんは隣で両手で転がして遊んでた。
あちこちぶつかりながら最終的に結構倒れるビリヤード方式?

少し間を置いたレーンに一人で来ている白髪のおじさまは、当然のようにマイボール・マイシューズ。
さぞや若い頃には……。“ちょうちょ”と“さんかく”しかついてないんだもん。

私だってねー、ちょうちょもさんかくもそれなりについているんだけどねー、それ以上に「あんたはジャイアンツファンか(笑)」と言われる始末(あう)。
ちっ、違うもんっ!!

ゲームの後は、近くの中華料理屋へ。
「手延べ麺」が売りで、注文するとガラス塀の中で実演してくれるのだが、なんかその、さすが手延べ……うどんみたいでした。
でも全体的に満足。蒸し鶏と水餃子が美味しかったなぁ!

そしてちょっと足にキてます(^_^;


10/13
香港に住んでいる知人の久々の帰国で、お土産をお相伴させてもらいに行く。
ああ、愛しの香港海老雲呑〜♪♪♪
ぷりっぷりでねー、歯ごたえがしっかりあってねー、もう、最高なのよ。

今から十年以上前、初めて香港に行ったとき、香港に降り立って宿に荷物を放り込んでそのへんのお店で初めて口にした香港食が、この海老ワンタン麺だったのだ。
以来、忘れえぬ味として私の頭の中にくっきり根を下ろしているのであります。
日本で探してもこの麺が無いんだよね……一軒だけ食べさせてくれる店を知ってはいるが、如何せん、そこは高い。現地の値段を考えると、ありえないくらい高い(^^;
(十年も経ったら、物価も当然上がっているだろうが…)

その懐かしの海老雲呑、泣き笑いしちゃうくらいの美味しさでありました。
ありがと、あーさーん。
そしてちょっと飲み過ぎる(^^;


10/12
朝、駅の自動改札が故障でみーーんな改札スルー通行。
すっごく便利になったけれど、こんな落とし穴もあるんだな…。
しかしこういうときには駅員にくってかかる乗客なんて皆無なもんだ(苦笑)。

毎週ジュニアグランプリの結果がドキドキ楽しみでならない。
瑠美ちゃん、フリーはかなり順位を落としてしまったけれど、総合3位。愛音ちゃんはフリー頑張って4位。
いよいよ男子だ。無良くんがSP2位につけているのでね〜ガンバ! 斎藤くんも頑張って〜。

さてさて、伺ったところによりますと、武史くんの赤ちゃんは奥さんのお腹の中でもうジャンプを跳んでいるそうで(^^)
「4回転アクセル!」だそうですよん(^o^)
元気がいいなぁ。どうぞお大事に。


10/10
少し前までは、今日が体育の日だったんだよなぁ…。
一応意味のある日付だったのに、ハッピーマンデーで三連休のためにずらしてしまったのが、なんとなく、なんとなくまだしっくりこない。
こんな感覚も歳のせいかなのかしらん(笑)。

とりあえず、毎日ちまちま走ってます。今年もホノルルマラソン参加!
といっても今年もやっぱりた〜っぷり時間をかけて歩くことになるわけですが私はネ(^_^;
「笑顔で走ってゴール」と去年と同じ目標で、少しタイムは縮めたい。イコール走る距離をもっと延ばすということで。
(去年は、スタートから500メートルと、ゴール前2キロ地点からのみ、走ったのでありました。でないと、42.195キロなんて自分の足で移動できない^^;)

なので、出雲でのクリスマス・オン・アイスには行けないの…。
日程バッチリ重なっちゃってますよ……うっうっうっ。
まあ、こういうこともありましょう。新横浜を楽しみにするよ!
早くチケットこないかな〜。いい席だといいな〜。


10/08
早起きしてさくさく片付け。
渋滞を避けるためにも、さっさと出発してしまうに限る。
朝から雨が落ちてきたので、それでもちょっと車は多かったかなぁ。渋滞にはならなかったけど。
海期待組はとうとう潜れず。仕方が無いよねぇ、自然にはかないませんわ。

夕刻から夜、お隣の友人宅でキャンプの続きみたいに飲む(笑)。
スペイン料理の出前があるのか!
パエリアが結構美味。

今月末の旅行について、いろいろ相談。三十路四十路を祝う会の、主役たちへのプレゼントを考える。
ええ、私も以前貰いましたよ、キティちゃんの毛糸のぱんつにラメラメのレッグウォーマー。まだ未使用のまましまってありますが。
何がいいのかなぁ。ちょっと楽しいヤツ。


10/07
風邪はやっぱりひいているけど、今日も午前中5キロ走る。
物足りないあにさんとm茶くんは更に12キロ追加。そこまではさすがに付き合えませんのー(^^;
防波堤で釣りをしている人多数。あんまり釣れてなさそうだったけどなー。一度だけ、鯖を釣り上げる瞬間に遭遇。ほほう。

おでんは二日目の渾然一体。いいねぇ〜。
具材足し算。
キーマカレー。ポテトのチリビーンズがけ。餃子たくさん!! ひたすら皆で包む。皮が大きいよ〜いっぱい入るよ〜太ってるよ〜。

星がものすごくきれい。久々に見る天の川。
友からの近畿ブロックの経過メールを時々確認して興奮しつつ、黄金崎の先端のほうまで歩く。
流れ星!! 出来過ぎているがホントの話。
流れ星も久しぶりだー。
そういえば、昔は人工衛星も見えたなあ……何で今見えないんだろ。

風邪っぴきなので今日も早めに寝に行く。
皆いったい何時まで飲んでたんだ………。


2007/10/06
各地でブロック大会で、新横浜では日米対抗な訳だけれども、金曜夜出発で西伊豆キャンプに来ています。
そろそろ、今年も最後かなぁ……。

台風の影響で海が荒れていて、潜るつもりだった面々はそれでも出かけて行ったけれど、結局断念。
漁師さんと一時間も話して、市場に出せない伊勢海老をいっぱい買ってきてた(キズがあったりヒゲが折れてたり小さかったり…漁師さんが自分の家で食べるつもりだったんじゃないかと^^;)。

自分たちは午前中に山から海までざっと走っておよそ5キロ。
新しいランニングスカートを買ったのでわくわくと着る。こういうモチベーションの保ち方もあるのよ(笑)。

いつも美味しい鯵のヒラキと秋刀魚。
夜に向けておでんをちまちまつくります。
ちょっと風邪ひいちゃったなぁ〜。治さないと。



バックナンバー
2007年01月02月03月04月05月06月07月08月09月
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME