−日々雑感−

→★るんって?


11/29
NHK杯、開幕!
現地に行かないN杯は、いったい何年ぶりだろう?
果たしてテレビ放送で満足できるのだろうか、気が付いたら突然新幹線に乗ってしまってはいないか(笑)。

ひとつ、公式プログラムが手に入らないのが残念だー。
毎年分並べると、なかなかのボリュームで楽しいのに、穴が空いてしまうな…。
いつもの観戦友たちも、今回は皆テレビ観戦なので、頼むこともできず。

どなたか、買ってきてはくださりませんかのう…(^_^;


11/27
買ってよかったキッチングッズ、最近のヒットはホットサンドトースター。
キャンプに持って行ったら、ことの他便利で好評で。

我が家の朝食は、ご飯+味噌汁が基本なのだけど、ちょっと楽しいのでここ数日はパンでやってみてます。
いそいそと具をはさんでガスコンロにかけて両面こんがり。
うん、楽しい。

といっても、このパンがなくなったらまたご飯に戻るとは思うけど。
ときどき休日のブランチとか、よいかも。


11/25
友Sちゃんより、今日も全日本ジュニアの速報。
武史先生がついてた生徒さん、沙耶ちゃんはフリーに進めず、大介くんも順位を落としてしまったけれど…、とにかくお疲れ様でした!

そして、町田くんの順位が意外なことに…。
全日本や世界ジュニアへの派遣はどうなるのだろう、とちょっと気になってしまった。
結果、ちゃんと順位を反映したものとなったようで、心も穏やかに(かなり論議されたのではないかと推測…)。

勝負事は常に悲喜こもごも、今回悔しい思いをした選手たちも、来シーズンはまた元気に頑張っている姿を見せてください。
待っているからね。

そして佐々木彰生くん、世界ジュニア出場おめでとう! 全日本でも観られるね!
何年も前の元気爆発小僧がどんなに素敵なスケーターになったことか、おねーさんは嬉しくて嬉しくて仕方がないよ。
全日本への楽しみがまた一つ増えて、ますますわくわく(^o^)


11/24
早帰り組は一足お先に帰宅。
お昼を食べようと入ったラーメン屋さんがすごかった。
友Yちゃんが一度行ってみたくてかなり調べたというところだったのだけれど。

いや〜。ははは。

メニューは一種のみ、大・中・小・ミニとサイズが違うだけ。
しかし、しかし、ミニでも1.2人前って、その下が無いって、どういうことなのよ。
更にはデフォルトで野菜てんこ盛り。そりゃもう、てんこ盛りったらてんこ盛り。
麺が見えません。崩したらこぼれそう。運ぶのすら技術が要りそう。

追加で「豚増し」「メンマ増し」などある中、「野菜増し」は無料、ただし必ず完食すべしとのこと。
増し、って単純に倍の量の積み上げですよ。
うっかりチャレンジャーMくんはついつい「中・野菜増し」をオーダーし…。
どんぶりを見て涙目になっておりました。いや、それでも出てきたときにはなんとかなると思ったらしいのだが。
麺に到達するころには、すっかりスープを吸い切って太った麺が……。嗚呼。合掌。

ハイ、餃子が無い理由がよ〜くわかりました。ビールも置いてない理由が、とおおってもよくわかりました!
それどころじゃないって(笑)。

「自分に合う量をご注文ください」と但し書きがあり、野菜少なめとか豚を一枚にとかできるらしいのだが、願わくば麺少なめでお願いしたい……それはできないんだろうな……なんでさ……。
ラーメンというよりはうどんに近いような太くてもちもちした麺だったし。
炒め野菜でなく茹で野菜というのが、せめてもの救いか。

味自体は、油の浮き具合から想像するより意外にアッサリ系で、美味しいと言ってもいいくらいなのに、むしろ普通の量で出したほうが、リピーターが増えるんじゃないかと思うんだけど。
大盛りが売りでいいから、せめて普通の量も。
「お子様ラーメン」はあったけど小学6年生までの制限付きだし、「一人必ず一品」だから仲間で分け合うってこともできないし。

味は美味しかったけど、値段も高くないしまた食べたいとは思うけれど、たぶん二度と行かないもん(^_^;
惜しい。
追加オーダーをしていなければ完食できなくてもいいのだろうが、残す前提で食べに行くのは嫌だ。
何か店主の強烈なポリシーがあってあのスタイルなんだろうが。

そうそう、ちょうどうちらが出る頃に席待ちをしていた男子高校生集団、彼らにとっては“超嬉しい”店なのかもしれないなあ。
近くに大学もあるから、学生さん御用達ってことで。
食欲旺盛な男子学生なら、ぺろっと食べてしまうかもなぁ…。

しかし我々にとっては惜しい。惜しいわ(笑)。


仙台からは、全日本ジュニアの速報。
タイトルは『本日の武史先生』
武史くんは村上大介くんと上野沙耶ちゃんについていて、とっても素敵なコーチ振り、だそう♪
見たいなー。


11/23
いつもの西伊豆キャンプ。
今年はこれが最後かなぁ。お客さんも他に一組二組いる程度。

管理人さんが出してきてくれた薪ストーブの威力に感動!
あったかいし上で調理もできるし(ツーバーナー仕様と言ってもいいぞ!)、煙の問題さえなければ家に一台欲しいくらいだわ(笑)。
どこで買ったのか値段を聞いたらびっくりするくらい安いし。
ううーん、あにさんがその気にならないことを祈る(^^;


11/18
家でのんびり、と思っていたら友人M氏から電話がかかってきて、お天気の良い休日は河原飲み!
というわけで、ちょこちょことおつまみを買い込んでM氏宅ちかくの川までお出かけ。
七輪持参でサンマの炭火焼き(笑)。
そう、“バーベキューセット”じゃないの、しちりん。焼き鳥を炙ったりして良い感じ〜。

友からはPIW笠松公演のレポートが。きゃーきゃー武史く〜ん。
ニューヨークから帰ってきたばかりで疲れているはずだけど、とっても良い表情で素敵だったって(^^)
フィナーレでトリプルアクセルに挑戦したって! 転倒しちゃったそうだけど、跳んできたってだけで嬉しい。また見たいよ!

アメリカへは、SOIなどお仕事の打ち合わせで行ってきたそうです。
帰国直後にPIWという強行スケジュールだったけど、このあと少しは休め……るのかな、でも生徒さんは待ってるしXOIもあるし、大変だと思うけれど頑張ってください〜。

まずはNHK杯の解説が楽しみ(^o^)


11/17
六本木にある、隠れ家風の和食屋さんでクエ鍋をいただきました。
白身のくせにねっとりと濃厚で、もう負けそう、です。
完敗(笑)。

滅多に来られるところではないけれど、ここの一皿ひと皿は本当に重い。
(ボリュームとか濃さではなく)
一口にものすごい重みを感じます。
年若いマスター、本当に良い仕事をなさいます。

クエの頭を見せてもらったけど、まあこの全長ったらどれ程なのかしらね!


11/15
11月の第三木曜日、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
用事帰りにデパ地下に寄ってみたらば、やってるやってる、試飲販売。
時々配送を頼んでる酒屋さんに、様子をちょこっと聞いていたけど、それとは別のもちょっと飲んでみたいよね(笑)。

というわけで、数種類を試飲。
今年は天候の影響であまり糖度は出ていないというお話。そういえば2005年はすご過ぎたもんなぁ…。
飲んだ中で、一番香りが立ってやわらかく感じたものを一本購入。
(コンビニあたりでも扱っているものと比べたら、値段も違うが味も全然違うのだ、やはり)

あにさんの帰宅は夜中の12時を過ぎたけど、話もいろいろあるので早速抜いて乾杯。
新酒を愛でるお祭りだからね!(^^)


11/12
ようやく、録画しておいたスケートカナダのCS放送を観る。

ああ〜、なんて、なんてストレスフリーな放送!!
演技を邪魔しないほどほどの量の実況、そして武史くんの美声に癒される。
いいなぁ。ほんと、いいなあ。スケカナだけの解説なのがとっても残念。あ、NHK杯もあるけれど。

なんでこれが、他でできないのぉ〜。

騒がれ煽られていない分、逆に男子の放送はかなりありがたいことになっている。地上波では隅っこに追いやられてはいるが、それでも、CSのほうでこれだけやってくれるなら…(BSは導入してないので様子がわからないの)。
女子なんてもう、この怒りをどこにぶつけたらよいのか。
ああもう、「誰かあいつをつまみ出しておしまい!」と、女王様になって命令したい衝動にかられるわ(^_^;

しかも、地上波とまったく同じ映像って、勘弁して欲しい。ストレスの元を取り去った映像が欲しいよぅ。
有料なんだし、こっちくらい淡々と競技を流してくれれば一応「差別化」として地上波の低次元放送を納得しようものを。


11/11
さてレース本番。
参加人数は1300人を超えたとか。去年は900人くらいだったようなので、トレイルランって最近流行ってきているのだろうか?
23キロ、といってもかなりの山道、制限時間4時間は結構キツイと思う。

スタートの後は、その辺に座って本でも読みながらゴールをひたすら待つ。
似たような人たちが割といたなあ。旦那さんとか、お父さんとか出ているのだろうかな。
もちろん女性の参加者もいるけれど人数は遥かに少ない。

あ、そういえば、仮設トイレが!
設置数も違うのに、男性用がすごい列になってて女性用は殆ど並んでなかった! こんな光景初めてだ(笑)。

一時間ほど過ぎたら、早くも係員の動きが慌しくなってきた。もうトップ選手が最後の関門を越えたとか何とか……。
は、速い。
去年のトップは確か2時間くらいだったと聞いていたのに。

そしてトップ選手がゴールに飛び込んできたのが1時間39分。2位の選手が遅れること数十秒。
はええ〜!!
ゼッケンナンバーから推し量って招待選手だろうか。国体優勝選手らしい(以前は山岳レースがあったのね、国体に)。
ふたりが握手しあって笑いあっているのが清々しい。「速いっすよ〜」とかなんとか言ってたなあ。国体での顔見知りなのかも。
こういう姿は、本当に見ていて気持ちが良い。ちょっとうるっときたりして。

3位の選手は数分遅れ、そこから次々と選手たちが入ってきて、10位までの選手は2時間を切っていた。
すっとゴールの方を向いて一礼する選手が時折いて、何か感慨深い。
それから「死んじゃいます〜山ナメてましたぁ〜」って笑いながら飛び込んできた選手の言葉がやたらと耳に残ってる(笑)。はっはー。
いやでもすごいですよ。充分速かったし。
大丈夫と思っていても、あにさんの姿を見つけたときにはホッとする。脚がおかしいのがすぐにわかった。つっちゃったんだって……あう〜。

最後、制限時間一杯一杯、3時間59分何秒かで飛び込んできた選手があり。皆に讃えられて。 残念ながら、時間に間に合わなかった選手たちもいて。
シビアな姿は、何もレースに限ったことでは無いのだ、と、いろいろなことに照らして重ねてしまって、なんだか深い気持ちになる…。

先日高尾山に登ったときに立ち寄った健康ランドみたいなところで、汗を流して。
また芝居一座が公演をしている。
帰るときにちょうど、子役が二人、舞台を降りて廊下に出てきたところで、ただ歩いているだけの私に「ありがとうございました」と両手を揃えてお辞儀をした姿が…。
これまた何か、印象的なのであった。いろいろ、考えちゃう…。


11/10
相模湖畔のとある旅館に来ています。
明日、陣馬山トレイルランのレースにあにさんが出場するため。朝が早いので前泊に。
八王子辺りのビジネスホテルでも、と思ったら一杯だったので空いていたこちらにしたのだけれど。

見事に、なんにもありませぇ〜ん。
旅館の泊り客、私たち二人だけだし!
チェックインの予定よりも早く着いたら、まだ電気もついてなくてカギもかかってた(^_^;
なんだかもう感動的ですらある古さと仕様ではあるけれど、フロントからは新館が繋がってるみたいでこちらは洋室できれいそうだし、食堂もごく最近新しくした風情できれいで広いし部屋数も結構あるし、ハイシーズンには混むのかも、しれない…。

外を散歩してみたけど、見事なまでの寂しさよ。
歩いて歩いて見つけたセブンイレブンが、唯一文明の香りを感じるというか一番の娯楽施設というか…。
あ、ゲームセンターもあったけど、ボーリング場も併設されててお客もいたけど、なんだか、はは…。子供が遊んでいるのを見て、何ともいえない気分になる。うううん。

でも旅館の食事は心尽くしでなかなか美味しかった。
二人分だけつくるのって、手間がかかるはずなのに。
明日の朝食も、本来の時間よりも早めにお願いしてみたら快く引き受けてもらえたし。
どうもありがとう。

何も無いので、さっさと寝てしまうに限る。たまにはよいでしょ。
お天気が悪いのがなぁ…。せめて明日は晴れてくれないものか。


11/09
もうひとつ、ニュースショーの話題。

水谷豊さんの『カリフォルニア・コネクション』!!

平尾昌晃さんの芸能生活40周年記念コンサートだかの話題だったのだけど、サプライズゲストで豊さんが〜。しかも『相棒』の右京さんの格好のまんまで。

カリフォルニア・コネクションは名曲ですよ、私今でも、歌詞何も見ないでフルコーラス歌えるわ(笑)。
当時は、主題歌を歌っているのが豊さんご本人と知ってもう、バタバタ震えたものです(?)。
透明感のあるきれいな声でねぇ〜。
ベストテンに出たときなんか緊張しまくってるのか挙動不審で、芝居ではあんなに堂々と役を演じ切るのにと、そのギャップがまたたまりませんでした…。

ある年齢以上の方でないとさっぱりわからないお話。デシタ。


11/06
えーと私、その昔ちょっとした縁があって例の“英会話のNOVA”の講師と友達になったんですが、そして彼とはもう何年も会っていなくて、てっきり本国(イギリスだった)に帰ったんだろうなと思っていたのでありますが。

何気なくニュースショーを漫然と流しながら朝の家事のルーティンをやっていたとき、NOVAの給与不払いに対して街角で抗議する外国人講師たちの映像が流れているなーと思ったら、あ、あ、あれ? なんかすごーくすごーく見知った人がいるような気がする〜。
にーさんも「なんか○○に似た人がいたような気がするなぁ〜」なんてぼそっと言ってたその次の映像が、「講師○○・○○○さん」って、テロップ入りでインタビューされてるじゃん、本人じゃん!
さすがにビックリ。まだ日本にいたのね、教えてたのね! ちょっとお顔が丸くなったかも?

いや〜、画面越しの突然の再会。
大変だよね、今ね…。
ガンバレ○○。
そして誠意を見せてくださいよ、ねぇ、原因をつくった当事者さんは。ええ。


11/03
毎年恒例、年に一度の大学時代の友人たちの集まり。
去年と同じ、学校のある沿線で居酒屋の大将をやってるMくんのお店にて(イニシャルが「M」の知人友人がすごい多いんですわ私〜)。
その日のお勧めメニューの紙に「久しぶりの再会に乾杯!」と書かれていて、ああこの為なのねとちょっと感激(*^-^*)

こじんまりではあったけど、息子を連れてきた父ちゃんが二人。ほんっとこういうのは嬉しいの。
もちろん子供たちはウーロン茶とジュースです。高校生と小学生。よい親子関係だ。元気でいっぱしな男の子は可愛くって仕方が無い! きゃーもう。カワイイカワイイ。
来年は、Tちゃんちのお嬢ちゃんも坊ちゃんも連れてきてねぇ。

その意味ではうちのにーさんも最優秀選手賞みたいなもんですよ(笑)。
毎年よく来てくれるねぇって、すっかり溶け込んで私は嬉しい。

学祭は、ある時期から沿線の奥のほうの、教養部のあるほうに移ってしまって、本校の工事の間だけかなと思ったらすっかり地域の行事として定着したみたいで、このまま行きそうだなあ。
そうすると、自分が行く可能性はますます低くなってしまうんだけど。
和楽のサークルに毎年顔を出しているKくんはすごいよ(もう何年前の先輩になるのー。笑)。

パンフレットを見せてもらったけど、なんか高校の文化祭みたい!? まあ、時代とともに変わっていくということで…。
自分が芝居やってた劇団がまだあって、少々感慨深い。君たちは今どんなものをお客さんに観せているのだい?
来年あたり行ってみるかなぁ……えいやっと心の立ち上がりが必要だが(教養部は遠いんだよぅ^^;)。

また来年! 今回来れなかった人もまた来年! 来年は節目だから!(笑)


2007/11/01
お隣友人の転職初出勤祝いをささやかに。
新しい門出、新しい目標。
未来に向かっていざ漕ぎいでな! ですな(^^)

さて。
年末の全日本選手権、アイスクリスタルの先行が少々だぶってしまいました…。
久々にやってしまった(^_^;
スタンドSS席ですが、欲しい方がいらしたら、メールでご連絡ください。ちょっと急ぎで。

MOIの昼の部もあります。こちらもスタンドSS。
よろしかったらぜひ…。

おかげさまで現在、28日の分が一枚のみ、残っています。必要な方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

チケットは全てお譲りする方が決まりました。どうもありがとうございました。




バックナンバー
2007年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME