−日々雑感−

→★るんって?


12/31
今年最後の日はどこにも行かず、外遊び仲間たちと家で年越し。
食材飲み物持ち寄って、こういうのもまた、楽しいな。
当然、夜が更けるにつれてマグロが一匹マグロが二匹と増えていったが、年越しの瞬間にはちゃんと皆起き上がって改めて乾杯。
ちなみに、紅白をつけていたらしいのだが私はその頃すっかり寝こけておりまして〜全然覚えていませんわ(笑)。


12/29
MOIの開催に指をくわえつつ、午前中に帰宅。
本当に面白い全日本でした! 熾烈苛烈強烈。

男子はジュニア勢がほんと良かったなぁ! 頑張った。
佐々木彰生くんは、この二日間でものすごくファンを増やしたのではないかな。
一気に全国区で人気者(^_^)v
ぎゅんぎゅんかっ飛ばすスピードと思い切りのよさと、リズム感とダンスセンス。見ていて本当に気持ちがいい。

ゆっち(吉田行宏くん。バナーに「がんばれゆっち」ってのがあって可愛くて可愛くて)、新人賞おめでとう〜!
フリーは本当に素晴らしかったです。泣いちゃってたけど、こんな嬉しい涙なら!
無良くんのスケール感はもうジュニアの域ではないように思えるし。

昔から気に入って応援していた選手が、時を経て成長してこうして大舞台に立って活躍する姿を観るというのは、本当に嬉しいものです。
初見だった2000年当時の全日本ノービスの観戦雑記を読み返してみたら、なんかものすごい感慨深いぞ。
みんなおおきくなったなあぁ!!

女子のことも書きたいしいっぱいいっぱいあるのだけれど、クリスマス・オン・アイスのこともあるのだけれど、時間に追われて追われてどうしましょう(^^;
抜けてる部分はなんとか早々に埋めたいデス…。↓


12/22〜24
クリスマス・オン・アイス!!

私、フレンズ・オン・アイスと並んでこのシリーズのショーが一番好きだ!!
通いましたよ、もう。ええ。ガンバリマシタ。
取り急ぎ武史くんのことだけ少し。

武史くんは、2本の新プログラム、なんと一つ目は『Nyah』!!
えーーちょっとーーーどうしようーーーーー(^o^)

何年も前にここに書いたことがあるが、かのカート・ブラウニングの名プログラム。
カートの初めての振付け、武史くんの『レイエンダ』。カートが武史くんに求めるものはこれじゃないのかと背筋がぞくぞくとしてまた何度観たってテレビ画面にスタンディングオベイションしてしまうようなプログラム。
それが『Nyah』だったんだよね…。

それと同じ曲で、武史くんが滑ってくれる! しっかりと独自の世界で。
そう、武史くんが滑るとぐっとストイックで男っぽくなるのね。
静謐で厳しい男の色香。
うわあもう、どうしようどうしようどうしよう。泣きそう。

夢だったんだもん、いつかこの曲で滑ってくれないかなって。

後で聞いたら、振り付けは宮本賢二くんだって。
さっすが! そして、賢ちゃんほんとにありがとう!!
こんなに、ストレートに武史くんの世界をそのまま氷に乗せるベースを作ってくれたなんて。
『かたちあるもの』といい、賢ちゃんが提案する武史くんのプログラムは、本当に観る側にストレスがないのよ。
ありがとう、ありがとう。心から感謝します。
これからもよろしくね。

二つ目は、プリンスメンバーのナンバーと少しだけ重なって滑る、『I'll Be Home For Christmas』。
クリスマスソングだから、このショーでしかもう観ることはできないのかしら。
これまた静かに美しく、優しい暖かいナンバーでした。
武史くんが、街の人々に幸せをそっと降らせる神か天使か妖精か、どの言葉もしっくりこないけど、そんな“幸せの精”みたいに思えた…。

フィナーレ。
出演者が順番に出てきて技を見せるのはショーの定番なのだけど。
武史くんは、もちろんイーグルからのアクセルジャンプ〜♪
で、で、ずっとダブルアクセルだったのに。千秋楽。

はい、出てきたときから気合を感じましたよ、これは絶対やる気だ、イーグルからのトリプルアクセル〜!! 成功!!

思わず片手を突き上げて悲鳴あげちゃった(^_^;
やったああ〜。出雲に続いて新横浜でも! これは戻ってきたね、戻ってきたね。
嬉しくて嬉しくて。
本人も、シェイリーンとハイタッチなんかして嬉しそう。
何しろ、千秋楽はちょうど座席が武史くん&シェイリーンの位置のまん前だったので…。
やったねー、あくせるー、と目一杯言うことができました。偶然の神様ありがとう。

フィナーレの周回で、出演者がぽんぽん客席に投げていたものは、お菓子の入ったちっちゃなきんちゃく袋。
一度、手渡しでいただきました(^^) 武史くんありがとー。
スケーターの皆さん、素敵なクリスマスをありがとう!

はぁ、武史くんの分だけでこんな……。
他のみんなの分も、早くこのレポート書かないとー(汗)。


12/17
友からの連絡によると、やまたけコラボは結局「延期」になるらしい…。
あらぁーん。

でも、間に合わせでいい加減なものを見せるより、きっちりつくって「次」に! ってことのようなので、それなら!

えぇ、えぇ、夢に見たやまたけコラボですもの。
「さすが!」というものを魅せて欲しいもの。
それに「次」っていい響きだね(^-^)

「次」って。
彼が現役選手時代、本当に怖かった。
プロになってからも、脅迫観念にかられたかのようにリンクに通い続けたのは「次」があるのか、怖かったから。

心穏やかに、嬉しく誇らしく、「次」を迎えたい。
今、心から、そう思う。


12/13
何だかんだで筋肉痛。
脚は、躍起になってマッサージしていたのでそれほどでもなかったのだけど、盲点だったのが肩と腕。えぇ!?
まあ、振りますからねぇ……。気づかなかったよ…ほったらかしたらガチガチだよ(^^;

行きつけの整体のK院長にお世話になる。
彼はホント、すごいのですよ…。神の手、癒しの手。
時として痛いったらありゃしないのだけれど(笑)、施術後の身体の軽いこと。
脚をじっくりやってもらったら帰りにはジーンズが緩くなってるし肩も腰も脚の付け根も、辛いのが確実に和らいでいる。
ゴッドハンド・ケンケン……。
彼は歳も近くて、良き友でもあるのですが。

冗談で「ホノルルに看板かついで行って道端で店出したら儲かるかなぁ」
や、確実に流行ります。
ちゃんと現地に姉妹店があるそうなのだけれどね。


12/10@Honolulu〜12/11
ハイ、本日帰国日(笑)。
運良く昼過ぎの便が取れたので、比較的のんびりできるのがありがたい。
おそらく、明日以降のほうが混むのでしょう(だよなぁ…)。

朝食用にお気に入りのコーヒーと、サンドイッチとハンバーガーを持ち帰り。
そういえば友人は「こっちのマックじゃスマイルは売ってませんよ」などとのたまっていたなぁ。お金を出しても買えないとか。
当たった店員(多分高校生のバイト)の態度がよほど悪かったらしい…。


さて、長い長い空の旅を終えて、成田に到着したらばメールが山ほど!
おおお、出雲の報告ね!

武史くんのトリプルアクセル、しかもイーグルからの!!

きゃーきゃーきゃーきゃーきゃー。
なんて嬉しいお出迎え。更に岳斗くんは4Tですって?

おまけに、新横浜では武史くんと岳斗くんのコラボレーションがあるかもですって!?
“しーたけコラボ”の次は“やまたけコラボ”か!! 夢みたい!!

明日からまた、頑張れるわ。


12/09@Honolulu
午前2時起床。本日、本番。
シャワーを浴びてしゃっきりし、日本から持参の青汁と五目御飯。
(このご飯シリーズはお湯を注いで待つとなかなかに美味しいものができあがるという、いつかのカナダでも飢えた私とsumireちゃんを救ってくれた優秀なる非常食であります^^)
青汁はもう、どこへでも持って行ってますよ〜(笑)。

ストレッチをして身体をほぐし、ウエアに着替えるとやはりピリッとしますな。
外はまだ薄ら寒い。コンビニで買ってきておいたカッパを羽織っていざ出発。
スタート地点までざっと30〜40分。
バスも出てるけど、ウォームアップ代わりに歩いていくのです。

まだまだ夜遊びの続きの若者たちと、黙々と一方向に向かって歩いていくランニングウエアの人々。
渾然一体、十二月第二日曜日のホノルルの朝。

道路が濡れているなぁ、また降ったのかなあ。
なんて思っていたらいきなりザーーーーッと! スコール!! うそぅ!

ハイ、私、5回目にして初めての、土砂降りのホノルルマラソンとなりました。ええ〜。
そりゃ一応雨季らしいのだけど、それでも、ホノルルマラソンの日は晴れるもんだと思っていたのよね。
根拠なんてないのにね。
ええい、これもまた楽しからん!!

スタート地点であにさんと友人と別れて(目標タイムが全然違うから)。
後は野となれ山となれ。
服が乾いたかと思うと雨がザーーッと降って来て、えいもう日焼けしないで済むわと思ったら午後は燦々とお陽様が照らしてくださいましてね! ハワイらしさ満喫(あう)。

それでも、去年よりずっと、私は「マラソンにちゃんと参加した」感が強く持てて、後半なんて五分走って五分歩いて五分走って五分歩いて、給水があったら歩いて(笑)。
あにさんがゴールしてから数時間後。今年も「走って笑顔でゴール」できました。

疑心暗鬼だったあのチップはどうやら、見事にやらかしてくださいまして、各地点での計測漏れが山のように、経過タイムの速報もできない。
お陰で、あにさんは私がいつゴールしそうなのかわからず(ハーフまでは追えたらしいのだが、その先はタイムチェックができなくなった)、一時間以上待っていてくれたらしい。
ありがとね……。おかげで最後、ちゃんとゴール前であにさんの顔を見つけて、友人もどんぴしゃのタイミングで来てくれて、無事合流。
大雨で芝生に座るなんてできもせず、そのままTシャツ貰って足早に(気持ちだけは)ホテルに戻って、シャワーを浴びて乾杯になだれ込んだのでありました。

ちなみに、あにさんはスタートタイムが取れていなかったようで、ひどいのひどいの、クロックタイムと同じになっちゃって翌日の新聞に載ったタイムは五分くらい損してる…。
お詫びと、タイムミスの申請のお願いメールが、後から届いたけれど。
あのチップを作成した会社の偉い人、真っ青になるくらいじゃすまないぞ、たぶん…。


さて、今回見かけた仮装大賞?な方々。
まずはサンタさんたくさん。ミニスカサンタもわざわざ挙げるほどでもないくらい多い。クリスマスの三角帽子に、トナカイの角。
『風林火山』の幟を背負ったおじさま(去年も見た気がする…)。剣道着のような着物に袴で二枚歯の下駄!(確実に去年も見た!)
バニーちゃんにフラのおねえさん。
やっぱりいた、メイド服。これまた毎年見るタイガーマスクの着ぐるみ。
狼の着ぐるみとあかずきんちゃんの集団(めちゃめちゃ気味が悪かった……聞けばどっかの旅行会社のツアーだったらしい。何をわざわざ…宗教みたいで怖かったぞ)
ドコモ茸の被り物。なんと本当にDocomoの社員だそうな! わお。

それから私は見なかったのだがあにさんが見たという、これまたやっぱりいましたウエディング。
普通、新郎&新婦がそれ風なウエアで走っている程度なのだが、彼が見たのは、新婦が本当にいかにもドレスドレスしたドレスで、更に後ろで裾とベールを持って一緒に走るお付きの人まで二人いたそうな!
四人セットってすごい。
カップルならね、どうぞご勝手にお幸せに〜♪ってなもんだけれど、お付きの人付き。そりゃまた……すごいわ。

そして。
この土砂降りのレース、車椅子参加の選手たちにはどれほど過酷だっただろうかと、思うと身震いがする。
いくらレース仕様でも、砂をかんじゃってホイールが自在には動かなかったはずだ。
私が復路で抜いた青年は、レーサーではなく普通の車椅子で、止まっては必死に進んでいた。
皆さん僕に勇気をください、といったような言葉がプリントされたTシャツを着て。

脇を通るときに「頑張ろうね」と声をかけずにはいられなかった。
ガンバレ、ではないの、私もそんな状況ではないから「頑張ろうね」

彼のその後が、ゴールが気になって仕方が無い。


12/08@Honolulu
ありがたいことに今日は晴れ。
本日到着の友人がやってくる。
そうなのよね、飛行機は朝っぱらから着いちゃうってのにホテルは午後を回らないとチェックインできないんだもの。大抵午後3時からだし。

ホテルは別なのだけれど荷物を置いてもらって、コーヒーを買いに外に出る。海岸通のベンチに腰を下ろして、おおお、海だ海だ。
やっぱり南国はこうでないと拍子抜けです。しかし風は相変わらず強いし、海に入っている人は実は寒いと思うぞー(^^;

彼のゼッケン引き取り兼ウォームアップでまた走っていく。
昼食を食べて、マッサージ。今日明日はカキイレドキでありましょう。

それから頼まれたお土産品探し。
指定されたデューティーフリーの化粧品、レート換算してみると日本で買うのとどっこいどっこい……うーん。ま、少しは安いかな。ならば買っていってあげましょう。
チョコレートやお菓子にしても何にしても、昨年までは“○個買うと更に1個タダ”とかそんな感じだったのに、今年は“○個買うと15%オフ”式になっている。
うーーーむ、景気はあまりよくないのかしらん?

夕食はこれまた必ず行くお店でパスタとサラダをさくっと食べて。
あああ、昨日のブッフェより断然美味しい……そして安い……うん、勉強した。こういうのはやってみなけりゃわからない(笑)。

今夜はノンアルコールでさっさと就寝。
明日の朝、早いから!

けれども眠れないのが時差ボケの時差ボケたる所以で。
ええい、疲れているというのに!
まあキリキリしても始まらないので、根気よく横になっているとようやく少しうとうと。
いつものことだ、何とかなるさ。


12/07@Honolulu
金曜夜出発、金曜朝着。
やっぱり、朝が追いかけてくると辛い……人間、時間に逆行するってほんと辛いわ。
うーん、だから、欧州から遠征して来る選手たちより、日本から向こうに行く選手たちのほうがより辛いのだ、と思ったり。

は、置いといて。
現地の天気は小雨。小雨というにはあまりに激しい、5回目にして初めての、雨のお出迎え〜。
ホテルに荷物を預けて…と思ったけれど、外出なんて無理! 風でやたらと吹かれまくって細かい雨の嵐状態になってるし何しろ寒いし!!

ここは南国だったんじゃなかったんでしょうか。
日本を出るときに着ていたニットをそのまま着続けることになるとは思わなかった。
さみいよぉ〜。
ツアーだったらスケジュールがいろいろあるのだろうけど今回は完全個人手配なので、全て自分で対処せねばならない。
幸い、アーリーチェックインで12時には部屋に入れるし大きいホテルなので見て回るところはあるし。

もう大体の行動パターンは決まっていて。
まず毎年お世話になっているマッサージ屋に行って明日の予約。
それからベトナム料理やさんで軽い昼食にフォー(もしくはラーメン。何故か/笑)。

雨自体も、日本のように朝から晩までダラダラと降り続けるものではないようで。
頃合を見計らって、ゼッケン引取りの手続きに、ウォームアップを兼ねて走って行く。
今日はまだそんなに人は多くはないのかなぁ。

タイム計測用のチップが、今年からペラッペラの短冊に。
すっっっっっっっっごい、不安(^_^;
こんなん誰かに踏まれて千切れたら一巻の終わり。それ以前に、ちゃんと反応してくれるのかい。
(この不安は後に見事に的中する………しなくていいってのに……)

夜は近くのホテルのディナーブッフェを覗いてみようと思い立ち、てくてくと予約なしで行ってみたら入れたけどやっぱりお高かった…。
しかし一杯のグラスシャンパンがものすごく美味しかった…(前々日にシャンパン……ま、今年はゆるゆるで行っているので、ね^^;)。

ああ出雲ではクリスマス・オン・アイスが華やかに開催されているのだろう!


12/07
毎年恒例です、あれに出発です。

よく現地でファイナルの様子をテレビでちらっと見たりしていたけど、今年はずれてます。
ジュニアファイナルが重なってるなぁ、どうなのかなぁ。

では、行ってきます。
今年もほぼ弾丸(笑)。


12/04
家であっさり夕食を始めたところでご近所友夫妻から外へのお誘い。
ああ〜〜〜……ま、行くか(笑)。これは明日に。
このところ、人と人との関係を大切にしなくちゃいけないなぁと、改めて思っているところなのです。

というわけで、つけ麺屋さんで飲むというちょっと不思議なことに(笑)。
数日後にホノルルへ出発だけど、今年はかなり緩めだ。はは。またそれもよし。


2007/12/03
久しぶりにヘアカット。
Conooさんのハッピーなお話を突っつきつつ突っ込みつつ、その日が楽しみであります。
あああ、当日ヘアメイクしてくれる人がいないじゃんっ!(笑)
そんなの自分でやれぇ〜との兄さんの声が聞こえてくるわ。

ハッピーは嬉しい。
満を持して参りますよっ。



バックナンバー
2007年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME