−日々雑感−

→★るんって?


01/28
国体の様子を伝え聞くと、鼻の奥がつんとしてくる……。

今日は何回目かの、誕生日でした。
あにさんに言わせると、○×△×□=◆●(素因数分解(笑)。なんでそんなあっという間に出てくるんだ^^;)

隣人Kちゃんがスパークリングワインを持ってきてくれて、一緒に乾杯! 月曜の夜だけど、まあいいじゃないですか。
今年も元気で過ごせますように。いろいろと環境が変わりまして、激動の一年になるような予感もしておりますが。
大切なことを見失わず、こつこつ頑張って生きたい。


さて。
以下、不確定な話ばかりで申し訳ないのですが少しだけ。
えーと、郡山では今年も「つるりんこ祭り」があります。
昨年のリベンジ〜とばかりに気持ちだけは沸き立つのではありますが。
主催に問い合わせをしたところ、フィギュアエキシビションに出演するスケーターはまだわかりません、ということで。あららん。
もしも、となりましたらお知らせいたしますが、どうかなぁ。

また去年、武史先生レッスンでちらりと聞けた予定の中にヴィットのショーに呼ばれてる(けど返事をまだしていない)というのが入ってたんですが、長野が決まったとなると……はてさて。
嬉しいニュースも、そのうち、舞い込んでくると思います(*^-^*) まだもう少し…。


01/27
友人宅でみぞれ鍋。
たっぷりの大根おろし(立派なやつ2本分!)でさっぱり、美味しい〜。

出産を控えた友に、別の友からその家では既に役目を終えたベビーベッドを授与するという儀式がありまして。
こうして順番に受け継がれていくというのはいいなあ。

入院から出産、産後の様子を妹さんがずっとビデオで撮っていたという記録DVDを見せて貰った。
4歳になる坊やは、自分が生まれてくるビデオを見るのが大好きなんだって。
すごーくいい話だ。
そして、誕生の瞬間には、ぽろりと涙が…(もちろん、部屋の外からお医者さんたちの様子を撮影しているのであって、気配と泣き声でわかるというものだけれど)。

今はこうやって残すことができるんだなあ……。


01/26
友人に誘われて、ひっさしぶりに芝居を観に行ってきました。NODA・MAP『キル』

これ、1994年の初演を観ているのね。
当時とは、キャストもがらりと変わって。残っているのは野田秀樹ただ一人。
さて今回はどんな風に味付けされたのだろうと興味しんしんで劇場へ。

観終わりまして……。
ううう〜〜〜〜ん。

一言で言うと「役者が幼い」なぁ、と。
主人公の魅力が全然伝わってこないんだ……。
ただ仁王立ちになって台詞を“舞台調”にがなればいいというものではないだろうよ。
応援団みたいだった…(泣)。声もちょっと辛そうだったな。ヒロインも……。
(すまない。芝居というジャンルに関しては私は目線が厳しくなってしまうのだ)

非常に重要な脇役を務める役者さん、彼はかなり頑張っていたけれど(しかし自分で笑っちゃダメでしょ^^;)。
初演時に感じた凄絶さは、今回薄かった。役者が違えば表現も変わるものだけど、でも。

意外に、演出や音楽や衣装の雰囲気はほとんど変わっていなくて、逆にへええ〜って感じ。

そして野田さんは、やっぱり野田さん。
歳も重ねてきてるし声の通りも変わってるし前ほど跳ばなくなっているけど(遊眠社時代は彼の“跳躍”が見所の一つだったのでね)、この中に入っちゃ、たいしたものだわやっぱり。
目が行くわ凄みがあるわで。

まあでも、久々の芝居は楽しかったよ。
シアターコクーンの中二階は初めて座ったけど、意外なほど観やすくて良い席だったことにびっくり。誘ってくれてありがとう〜。
そしてチケット代に思わず「安い」………。
冷静に考えれば決してそんなことはないはずなのに、そう感じてしまうようになってしまったこの私をどうしてくれる。
え、フィギュアバブルの興行主さんたちよぉ……(涙)。


01/23
間を豪快に抜きつつ(^^;、先日のスターズ・オン・アイスの文章をアップしました。
この際、できるところから埋めるということで〜ちょっとでも片付けないと終わらないし!

こちらからどうぞ。(ひ〜、穴がいっぱいあいてるぅ)
一気書きなので、いつもよりも文章が粗いです。あ、最近はいつもこんなだったかもしれない?(^_^;


01/12〜14
今度は私の実家に帰省。
ちび共は相変わらずパワフルで賑やか。
あーでも、一番上の子は今年は中学生になるのか! 早いなぁ…。
来年はお年玉の額を上げてあげましょう。

しかし、外は吹雪くしやっぱり寒いっ。
久しぶりに冬らしい冬だ。
家の前の道路に消雪パイプが通ったので、その点はかなり楽になったようだけれど。

お魚がやっぱり美味しいデス。


01/02
スイス在住中の義妹一家も帰国してきて賑やか。
デパ地下もユニ○ロも何もかも、日本はすばらしいっ、て(笑)。
物価がものすごく高いんだそうで……。
品物も、たとえばラップ一つとっても品質が全然違うんだって。

普段物の中にうずもれているから実感できないけれど。
外からの視点はとても面白いのね。

のんびりしていて自然環境も素敵、行ってみたいけどなースイス。
彼女らがいるうちに。果たして実現は可能か!?


2008/01/01
午前中はのんびり。
お隣の友人夫妻と、テレビ東京の放送、我らが素潜り師匠Megさんがタヒチでくじらと泳いだドキュメンタリーを観る。
Megさん、なんてところにいるんだっ!(くじらの真脇……すごい………)
新年早々、感動した。
相変わらずのお正月番組が溢れる中、いい番組やってくれるなぁ…。

午後、新幹線であにさんの実家に帰省。
先に来ているお義兄さんが体調を崩し、お義父さんまで具合があまりよくなさそう……。
無理しないでくださいませ。



バックナンバー
2007年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME