−日々雑感−

→★るんって?


06/27
FOIのリハーサル見学の抽選、見事に外れた………。
がーん。
持ってるチケット分、全部出したのにな。まったく同じ文面のハガキが4枚。
このショー、今まで皆勤だったのに。ぐっすん。残念無念。

そして今日からDOI。
他のショーにつぎ込みすぎているので今回は泣く泣く見送ったのだけど、やっぱり観たかった。
当日券も出るらしいので、気分次第では……とは思いつつ……。
旬の選手たちのシーズンはしりの演技。みんなの感想を心待ちにしようっと。

昨日観た大輔くんの新プログラムの音楽がどうもどこかで聞いたことがあるような気がする、と思っていたら。
何のことは無い、家にあったよ! 灯台下暗し。
DOIが終わったら、書いてもいいかしら。たぶんこれをやると思うんだけど。
こちらもまた友からの報告待ちで(^^)


まとまった雨とその後の良いお天気で、庭の草木が青々と元気になってきて嬉しい。
新しい葉っぱが出ようとしている姿を見ると、心がうきうきしてきます。可愛いなぁ〜。
つやつやときれいな新しい緑色。花が咲く準備をしているものたちもいるし、生き物を飼うってこういう喜びなのかもしれないな。

そういえば昨日、sumireちゃん家の新しいわんこちゃんの写真を見せてもらったのだった。これまたかわいーの!
うちは植物とせいぜいメダカちゃんが限度だけど、頑張って育ってね〜と思うもん。


06/26
実に8ヶ月ぶり? の武史先生レッスン@関大。
朝、20分の寝坊をして大いに焦る。
遠足前の小学生じゃないんだから………(なかなか眠れなかったの^^;)。
あにさんの朝ご飯だけ大急ぎで準備して、何とか飛び込んだ新幹線でお弁当。食べておかないともちませんから〜。

いつも思う、つくづく関大リンクの氷はきれいだ。
どう整氷しても消えない深い溝とか穴ぼことか天井から水が落ちてくるとか、はたまた傾斜とかこぶとか無いもんね。
貴重な機会にじっくりゆっくりおさらい。

武史先生のレッスンはといいますと、まずは全員でスケーティングを見てもらい、その後個別に少しずつ。
我ら関東遠征組&sumireちゃんには結構時間を割いてもらえて感謝感激。お手本を見て感動。もういつものことなので割愛(笑)。
ラスト近く、スリーターン連続〜スリージャンプの見本を、とお願いしてやってもらったのがまあ美しくて美しくて、ああ武史くんの脚運び大好きだ。
締めのスリージャンプの高さときたら、至近距離で卒倒モノでした(ふにゃぁ〜)。

※もっといくらでも高い技術を見せてもらえるではないかと思いはするものの、お手本を見せてくださいと言った後は必ず「さぁ、ではやってみましょう〜〜今こっちにやらせたんですから〜〜(^_-)-☆」とくるので自ずと限界は明らかというかどーしよーもないというかこのあたりでウロウロしていてごめんなさいというか、うううとにかく頑張らねば、という結論になるのであります。

sumireちゃんの曲かけ初見。
完成が楽しみ〜♪

レッスン後、わずかな時間を捉まえてとにかく聞きたかったことをひとつだけ。
「FOIは2曲で?」「はい、2曲です」
いぇぃ!(^o^)/


その後は、関大S選手権貸切、フィギュア全貸切と、2コマの貸切練習を見学。
関大Sのほうは、武史くんに岳斗くん、大輔くんに紅一点の平井絵己ちゃんと、氷上にはたった4人だけ。
なんて贅沢な空間なのーーー!!

Nyahのステップを練習する武史くん、何故かひたすらループを練習する武史くん、フリップ、サルコウそして美しいトリプルアクセルを決めまくる武史くん(あーんど三連チャン豪快な転倒も^^;)、時折ぎゅいぎゅい氷に図形を描いている武史くん、突然ふっと視線が変わったかと思うと、振付を一緒に追って滑りながら絵己ちゃんを指導する武史くん(女子の振付でも情感たっぷりで素敵だわー。指先のその先に何かが見える!)、かと思えば歌子先生と言葉を交わした後これまた身振り体現スケーティング付きで大輔くんに熱くアドバイスを送る武史くんと、分刻みで変幻自在の姿を、拝むような心持ちでひたすら見入っておりました。

また気がつくと、岳斗くんと並んで滑りながら超ステキな笑顔で話している二人とか(あの時代のファン垂涎の光景ですわ…)、どーもすっぽ抜けトウループを繰り返しているなぁと思ったら「4ってどうやって跳ぶんだっけ(笑)」(……跳ぶ気かいな^^;)

自分の練習と、コーチとしてのお仕事と、めまぐるしくもくるくると切り替えてスケートに没頭する武史くんはとにかく素敵の一言でした。
しかし、すごいなー。
自身練習もしながら、要所要所では必ずきっちり生徒さんを見てるんだもの。さすがだわ。

そしてサプライズちょっと先取り、大輔くんの新プログラムと、岳斗くんのFOI用プログラム(でしょう)を2曲、垣間見することができたのでした。
残念ながら、武史くんの曲かけはなし。

全部、流し流しだったしお楽しみなので、音楽や内容には触れません。
大ちゃんのは、構成からおそらく新SPかしらと思うんだけど、曲を止めたり途中から流したりで全貌は不明。音楽の正確な長さもわからないからもしかしたらSPじゃないかもしれないけど不明。

会場にて、乞うご期待。てか、それこそこっそり全部観たかったよーでも我慢するよー。

次のコマ、フィギュア全貸切は各先生の生徒さん皆が参加できるようで、大人数が入り乱れてのレッスン。
武史先生、岳斗先生の「先生ぶり」を嬉しく見させていただきました。
織田先生も濱田先生もいらして、ちっちゃい子供さんの曲かけレッスンとか、可愛い〜。

んだけど、あんなちっちゃい子でも私よりずっと上手いのよね……(^_^;
仕方がないさっ。
子供は怖がらないし転んでもダメージが少ないし。
怖がりで運動能力もあまり高くない大人は、それでも、自分のできる限り、のたのたと前進するのみなのであります。

このイメージを残しているうちに、また早く氷に乗らないとー。


06/25
久しぶりに整体&マッサージ。
このところまた走ったりリンクに行ったりしているので、脚を重点的にやってもらったのだけど、最後に首の後ろ辺りに移りましたらば。
か、かたい。カタイ、らしい。
確かに固まっているかもしれない。
まだ首が据わっていないのかもしれない。ただいま六ヶ月。いやいやいやいや。

次回は首を中心にしましょう、ということで。
お世話になりますゴッドハンド。

更に久しぶりにConooさんのサロンでヘアカット。
かなり伸びてきたのでこの際もう少し伸ばしてみようかと。
眉毛カットも、髪形に合わせて和風に(? まぁ、あまりえぐらずすーっと…)。


そして明日は!
行って参ります高槻。
まあこれこそ更に更に久しぶりで。
ありがたいことです本当に。進歩がひじょーーーに微々たる自分が申し訳なさ過ぎる(^_^;
貴重な時間を一秒でも無駄にしないよう、真剣に全身で集中しなければ。


06/24
日が長くなった……。
なんとなくまだ明るいうちから、もつ焼き→もつ鍋のハシゴ(時間的には“ろくでなしタイム”じゃないぞ。笑)。
にーさんの気分がそんな感じに元気だったようで。
サワー発祥の店というもつ焼き屋さんはいつも賑わっております。レバカツ美味し。
あまり長居はしないけど、結構好きなところ。

もつ鍋は以前友人に勧められた“もつダブル”にしてみるも、自分たちには些かヘビーであった。
ああもう、そういう歳なのかもしれん。

今後の仕事への展望を熱く語り合う。ぞくぞくするね。
楽はできないけどさ。わくわく面白くて希望を持てるほうがいいさ。
頑張っていこうよ。


さて。
あー、やっぱり狭間のことだったみたいかな。
それでも何かしら貢献して、好影響をもたらすことが何かできたのだとしたら嬉しいこと。
想像するのも楽しかったわ(笑)。またやるかもしれないかもと思っておいたりして。
さて、もうすぐスケート界の謹賀新年だなぁ〜。


06/22
ようやく今年のGPSアサインメントをきちんと確認する。
選手でなくなってしまうと、こういうことのスタートも遅れるのだな(笑)。一喜一憂はもう無い。

今年のNHK杯は絶対行く!
去年はやっぱりちょっと寂しかった。だけど今年は代々木だし!
日本選手も、このメンバーが観られるならすごく楽しみだ。
お初どころでは鈴木あっこちゃんのエントリーが嬉しいな。無良くんが出るのも嬉しいな。

チケット取りは激戦なんだろうか……でもまあ、代々木だから。
スタンドなら大丈夫だろう。と、思っているんだけど。
近いので、時間が許せば全日程ちょっとでも観たいな。チケット代にもよるのだが……ねぇ。
はてさて今年はいったい幾らになることでしょう。


06/21
武史ファン友K子さんの娘さんのダンスの発表会。
一昨年も行ったのだけど、本当にこういうのは楽しい!
観てると自分も踊りたくなっちゃうんだよなー。客席で身体がこっそりもぞもぞ動いてたりして(笑)。

そして『Sing, sing, sing』(これは毎回恒例なのかな、前回もあった)のあのフレーズでは、頭の中でどこかの誰かさんが華麗に4T−3Tを決めているのであった。
流れるような放物線も美しく。ほっほっほっ。

帰る道すがら、『スナック 友加里』という看板を見つけて、思わず固まるSさんと私……。
小柄でキリリとしたママがいるのかしら??? ←んなバカな(^^;
三文字ともきっちり同じだったんでちょっとびっくり。

出かけるときに始まっていた隣家での外遊び仲間の飲み会は、帰宅してもまだなんとなく続いていて、いそいそと加わるのでありました。


06/19
高校時代の友Nさんより、無農薬無化学肥料野菜が届く。
わーいわーいNさんありがと〜♪
まさか彼女が農業を営むとは思ってもいなかったわけですが…。
箱はしっかり、彼女と旦那さまの名前が印刷してあります。

市場に出荷できないという、形もバラバラのお野菜たちはしかしなんときれいな色でしょう。
きっとしっかりと“野菜”そのものの味がするに違いない。
レタス、カブ、ズッキーニ、カリフラワー、大根。
さてどうやって食べようかなー。
考えてみたら私、カリフラワーを自分で買ったことが無かったかもしれない……(^_^;
ズッキーニはイタリアンが似合うかしら。これからレシピ検索に勤しもうっと。


05/17
三週間ぶりのレッスン。
相変わらず、右のアウトに乗れません……。特にバック。
なんてカメなの私って(涙)。

でもでもでも、カメでも牛でもそれでも、ちょびっとずつ前進はしてるんだ。
ほんとにほんとに僅かながらだけど、進歩の跡はみられるんだ。
始めた頃には、自分がバッククロスの練習するなんて思ってもみなかったもん。
平均からみたらとんでもなく遅ーい遅ーーーい進み方ではあるけどさ。

靴もそれらしく傷もついてきました。大切なサインはしっかりガード(笑)。
がんばりましょー。


06/18
ふと思い立って、7月にある芝居のチケットを取ったのだけど。
ごせんえんかあ……お芝居って安いわ……。

と思ってしまった自分に呆然。

そうじゃなくて!
アイスショーのチケットが高いんだってば!
昔はこんな高額じゃなかったのに(それ以前に、そんなにショーの種類も回数も無かったわけだが)。
ひどいやひどいや。ぐっすん。
慣れちゃった自分も怖いわ。もう累積を考えたくないもの。
(いや、考えないといけないんだけどさ^^;)

とりあえず、DOIは我慢です。とっくにチケットも完売みたいだし。

だけどFOIのリハーサルは当たってほしいなぁ。


06/16
Tせんせいの近況について、うわあほんとですかぁ〜うひゃあうわあなお話を聞く。
なんてステキ。
このまま継続していったらいいなあ。どうなるのかなぁ。わからないけど。一時的なことかもしれないけどね。

シーズンインが更に楽しみ。でもどうなるかなぁ。


06/13夜〜15
いつもの外遊びメンバーで黄金崎キャンプ。
…………といっても、今回は相当に手抜きな、キャンプと言っちゃいけないような過ごし方……。

せめてもの、じゃないけど、うぐすの村を走る。
あにさんは来るときも修善寺から峠越え。
君の身体はどうなっているんだ。
(んでも翌日、さすがに疲れとガタがきたらしく、階段下りるかっことか変だった。そりゃ痛いだろうっての)


06/12
FOIの、リハーサル見学企画!!
ようやく往復はがきを買ってきて応募。

しかし、なんてファンのツボを突いてくるんだFOI〜〜。
衣装着用の集合写真販売といい……。
さすが、「わかってる!」ですよ。

前日リハーサルなんて、観られる機会なんてそうそう無いんだから!
観たい観たい観たい〜。
仕事の都合だってつけちゃうよ、頑張っちゃうよ。
だから当たってくださいなー。


2008/06/06
先月、ようやくお庭ができまして。
みんなうまく根付いてくれるといいんだけど、枯れちゃうかな? なんて状態の草木もあります(T_T)

外階段下に置いた水鉢に、メダカ十匹。
この子達は元気元気。
毎日点呼。ちゃんといる。
小さい海老も放したんだけど、一匹死んでしまっているのを発見……うう。弱いのかなぁ。ごめんね。
メダカちゃんは元気でいてくれい。
ボウフラとか、食べてくれるといいなっと。

水撒きの度に蚊に刺されるのがいささかしんどい。
虫除け効かない。
この際、蚊取り線香を持って回るか……。

うん、昔ながらの蚊取り線香が我が家にはあるのです。
家の中では焚かないけど。
あの香り、嫌いじゃないんだ。



バックナンバー
2008年01月02月03月04月05月
2007年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME