−日々雑感−

→★るんって?


08/29
何の因果か日頃の行いか、お盆休みも夏休みも「何それ。食べられるもの?」状態でありました私……(-"-;

今月ずっと、もう家に帰ったらパソコンなんか見たくもない!! な心境でありまして……必要最低限よりももっと最低限しか触ってませんでした……。
おかげで、こちらもほぼ一ヶ月放置状態で……そんなんばっかりですが……すみません。

明日からPIW金沢公演ですし、これをきっかけにえいやっと気を改めまして、コツコツとまた再開する所存であります。

とりあえず、ぽちぽちと今月の一行日記を連ねてみました。や、一行でもないか(笑)。相変わらず飛び飛びに。
オリンピックもあっという間に終わっちゃったなぁ…。


08/23
待ってましたの素敵なお知らせ!
武史くんの結婚式が、ようやく決まったとのこと(^^)
去年からずーっとずーっと、どうなるのかなぁと気になっておりましたが(親戚のおばちゃんみたいだ^^;)、めでたく決まってよかった良かった。

いろいろとプランもあったでしょうが、とにかく忙しくて時間がとれず……最終的に来月初旬、南の島にてごくお身内のみで挙式、家族旅行となるそうで。
それものんびりして落ち着いて良いかなぁ〜(*^-^*)アロハ〜♪
私のごくごくちーっぽけで個人的な唯一の心残り(?)は、「祝電が打てないや」この一点のみでございます(笑)。
密かに楽しみにしていたのですが(笑)。

そんなことはまあホントどうでもよくて、何はともあれめでたいっ。
自分のことのようにとってもとっても嬉しいのでありました。
武史くん、家族を大切にして、お幸せにね!!


08/22
陸上400mリレー! ですね、今日は。
かっこいいなぁ。素晴らしい。

お隣さんから美味しい枝豆が届いたので、とお誘いをいただいたので、一緒にテレビ観戦しながら一杯、二杯……。
いやぁ、よい時間でした。
やっぱり一人で飲んでるよりね、二人で興奮も喜びも分かち合ったら楽しいもの。

茶豆、美味しうございました。ありがとね。


08/21
夕刻から、珍しく仕事も早く終わったあにさんと、外へ行こうかどうしようかと相談し、結局久々の家ごはん。
冷凍してあったひね鳥を焼いたり(これが美味い。ひな鳥にはない実に味のある美味しさ)、いろいろとアリモノを工夫してちまちまと出しながら、テレビでソフトボール決勝観戦。

観て、良かったっ!!
女子ソフトボール日本代表、オリンピック優勝、おめでとう!!!

あにさんと、二人で、泣きました。
外に行かなくて良かったね。ほんといいものを観せてもらった。
すごい。すごいや。
代表全員、一丸となって魂で取った金メダル。
「思いの強さ」が一番だったと、それで勝ち取った金メダルだと、その「強い思いの力」がビシビシと伝わってくる試合だった。

ただただ、すごい。おめでとう。よかった。
そして、敗者となったアメリカ選手たちの呆然とした表情がまた、忘れられない夜でもあった。
いろいろと、考えるよ。


08/20
上野投手かっこいいっ!
これは惚れる、真剣に惚れますわ。

なんというかっこいい選手たちでしょうか。彼女だけでなく全員が。
おとこまえ過ぎてもう、たまんないです。

アテネから、どころかシドニー、アトランタまで覚えてますからね、くっきりと。
明日は全力で、輝いてください。

シンクロデュエットも、銅メダルが取れてよかった。
ラスト圧巻の足技。ただただ「すごい〜」
あの運動量で、同じだけ息止めてられないもん。


08/19
ようやく、オリンピックもなんとなく視野に入ってきたような(^^;
だって時差がほとんど無くて、思いっきり生活時間(あーんどビジネスタイムだ)に競技やってるもんだから、気づくと終わってるのねん。

飛び込みの寺内くん、残念でした。
地味な競技ながら何年も応援してました。金戸恵太くんの時代から、ひっそりと好きな種目でした。
今回は高飛び込みにはエントリーしてないのかな。

体操の種目別。
やはり日本人は総合力。
突出した専門のエキスパートではなく、満遍なくきっちりときちんと高レベルであるからなのだ。
ひとつの種目だけで張り合ったらそりゃ、とんでもない選手は世界中にいるもんだ。
虹子ちゃんもよく頑張りました。ここに出ていることが嬉しかった。


08/17
盆休みも何も無い、日曜日だけど出社してひたすら作業作業作業。
さすがにバイトの“ぼん”には休んでもらう。
とにかく先方の休み明けに終わらせねばならぬのだ。あああ、もう、腱鞘炎になりそうよ。

あと、まともなデータよこせ〜。そしたらもっとスムーズに作業が進むんじゃー!
と、誰もいないオフィスでひとり叫んでみる。やば。


08/14
体操の冨田選手。美しい。
19歳の航平くんも飄々としていてよい感じだけど、銀メダルおめでとうだけど、やっぱり冨田選手は美しい。
とくべつ。

あと、きたじまー! ですかね、やっぱり。


08/09
あんまり観てないけど、てか観てる時間ないんだけど。
亮子ちゃーん(;_;)
です。


08/08
オフィスのスタッフが揃って渋谷でお食事。
普段、場所も時間もバラバラに働いているので、こうして揃うのはどれくらいぶりだろう?
ひとり、体調を崩して来られなかった。会いたかったよ。残念。

仕事で関わりのあるステーキハウス、このメニューの文字は私が打ったのだよ(笑。ウェブのほうだけどね)。
何故かレディース陣はアルコール大好きで、男性陣はほとんど飲まない。
車好きが多いせいなのか? よくわからない。
しかしみんなよく食べる……。
私は普段そんなにお肉は食べませんよ、もう美味しいのをちょびっとでいいのよ……ああ枯れてきたんかなぁ……(笑)。

店内のビジョンで、北京オリンピックの開会式を流していた。けど、なんとなくスルー状態…。うーん。


08/04
普通の月曜日の日中とタカをくくっていたらとんでもなかった。
新幹線の指定席が、朝から夜までまったくとれなーーい!

こんなこと初めてよ。
自由席なんて始発の新潟で埋まっちゃってるだろうし問題外。
結局、便をずらして一つずつ座席を確保して、別々に東京に帰りました。
なんなんだこの混み具合は。

ふと思うに、ガソリン代の高騰で、普段は車移動の人たちも大量に新幹線に流れたのではないかと…。
そして何故か、三人掛け通路側の席だった私の隣、窓際&真ん中席の人たちは、とうとう、乗車してこなかったのでした…。

完売で自由席は立ってる人も多かっただろうに、どしたんだろ??? 自分は気分的に楽だったけど(^^;
さすがに高崎を過ぎて乗ってこないっておかしいよなって……。

PIW福岡公演も無事終了。
飯塚杯に澤田亜紀ちゃんがエントリーしていたそうで、武史くんついていったのかなー(今季は武史くんがみることになったようだ、とのことだったので)。
そういえば、長光先生組は飯塚で合宿、との友からの情報もあったのだったわ。 いろいろ、忙しそうで(^^) よいことだ。

身体には気をつけて、怪我には気をつけて〜。
そろっとシーズンも動き出している感じ。ふむふむ。


08/03
昼間、橋をもう一つ分伸ばして7キロコース。
昨日よりは人出は少なそう。
しかし、炎天下に距離延長はしんどかったぁあ〜。

大花火大会二日目、本日の目玉。
来年の大河ドラマに縁があるということで、その名も「天地人」花火。

すーーばーーらーーしーーいーーーーーー。

王道の基本玉の数と大きさと迫力で押し捲る長岡花火ですがこれは少々趣が違いまして。
大河ドラマのテーマ音楽に合わせて見事に演出された構成。
しかし広さと高さはいくらでもありますからー、最後はこれでもかの大盤振る舞い大連発。
すごいすごいすごい。

演出は加山雄三さんのご長男で作曲家の池端信宏さんとのことで、ドラマの作曲も彼なのですね。
どうやら加山さんも会場にいたらしい…。

おかげでフェニックスが霞んだ、という友の感想もありましたが、なんのなんの、視界全てを花火が埋め尽くすあの快感と感動は、やっぱり文字通り身体震え心が震え、涙が勝手に流れるものなのであります。

フェニックス  ←ほんのほんの雰囲気だけ、妹が携帯電話で撮ったもの。横線は電線でーす(笑)。
写り込んだ家々の影で大きさと近さを推し量ってみてください。ちなみに、横幅は全然納まりきれてません。引いても引いても入らないー(^_^;

こりゃあ来年は絶対やっぱり場所とらなきゃならんかぁ?
今年、有料席の売り出し状況をちらっと見たら、発売当日にはもう、打ち上げ場所からちょっと離れた陸上競技場を開放した席しか残ってなかったのよねん…。
パイプ椅子の席は嫌だし無料席は熾烈な場所取り合戦だろうし、やっぱり有料自由席エリアか……。
いっそ思い切って桟敷……無理無理(取れませんのよ…^^;)。

妹夫妻が二組とも気がつくと土手に向かってしまっていて、自分たちが出るときには一番ちびちゃん以外の甥姪がわらわら付いてきてしまったので、一気に五人の子持ちになった気分に(笑)。
まあ、みーんな花火のことはよくわかってるし(教育の賜物!?)、帰りの人渋滞も迷子にならないようフォローしあってちゃーんと手を繋いで点呼しあって帰ってまいりましたので。みんないい子達だ(^^)


きょうだいで結構夜遅くまで語らう。 これもまた、年に何回も機会がないことなので……。いろいろと。積もります。


2008/08/02
毎年恒例の記述です。
花火花火花火!!!

今年は土日にかかったので、ものすごい人出。
後の発表では、二日間で86万人超?
えーと、市の人口が……。

午前中、打ち上げ会場の河川敷の土手をぐるりと走ってみる。家から橋と橋を結んで、約5キロ半コース。
14時から開場、というか場所取り解禁なので、そのための行列がずらりと並んでおります〜。炎天下にシート敷いてパラソルさして、既に出来上がりつつありそうなグループも(^^;
解禁になったら、あのままシートずらして移動するのかにゃ?

あっちぇぇ〜(暑い〜)中ごお疲れ様ですがそんな中走ってる私もさぞかし奇妙であろうか。
いやちゃんと目安のキロ表示もあるランニングコースになってて、走ってる人は他にもいるのよ。ほんとはもっともっと早朝がいいんだろうけどな…。

夜は、家のリビングで宴会をしつつ花火が始まったら玄関前に出て宴会の場を外に移して(=道路に座り込んで^^;)、同じ様に玄関前道路で宴会しているお隣さんに挨拶などしつつ、佳境に入った頃にてくてくと川まで歩いていく。
片手にしゅわしゅわ。

尺玉100連発素晴らしい〜。
「フェニックス」すばらしー。

近いって嬉しいけど、来年はちゃんと場所をとってじっくり見ようかなぁ、と毎年思う。思うは思う。
やっぱり、違うからさぁ。


福岡ではプリスンアイスワールド開演。
今日の武史くんはどうだったのでしょう〜。



バックナンバー
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月
2007年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2006年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2005年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2004年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2003年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2002年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2001年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2000年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
1999年12月


<<HOME